「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

店員さん

朝ごパン: アップルロールパン
お や つ: ほっくりマロンのバターケーキ
c0150564_13323277.jpg

昨日のクロワッサンに使った煮りんごが残っていたので、アーモンドペーストとともに巻き込んだパンを焼きました。
久しぶりにリング型を出したので、ついでにおやつも同じ型で。
ダブルリング?!
どら焼きでもう一日引っ張る予定が、、、母に送って個数も少なかったこともあるのですが、即売となってしまいました。
テスト期間中は帰宅も早いので、「私DC(ダイエット中)だから!」と言っているJKが、がっつりおやつを食べることになるので、きちんと用意しておかなければなりません。
でもって、栗の甘露煮を使ったおやつシリーズ第3弾!
稲田多佳子さんのレシピを採用させていただきました。
去年のバター不足のときは封印レシピだったのですが、今年はもうそんなこともなく、あれは何だったの?って感じですよね?
ただ、名残としてバターの値段が高くなったまま!なんですけど~、メーカーさん!
それと、栗ご飯は夕べいただきました。。。
我が家の栗ご飯は、普通のお米2合に古代米大さじ1ぐらいを入れ、いつもの水加減で塩少々とお酒大さじ1ぐらいを入れて炊き、炊き上がったごはんに汁気をとった栗の甘露煮を思う存分入れて混ぜるだけ~のものです。
古代米の紫と栗の黄色がきれいなので、気に入っているのですが。

昨日学校がテストで半日だったJKとお昼に待ち合わせて(会社と学校が同じ町なので)例の二人ではまっているものを食べに行きました。
いつものモスと違う店舗に行ったのですが、平日のお昼の時間帯なので店員さんがほとんどおばちゃんばかりでした。
注文しようとレジに行き、私たちは心が決まっているので(もちろん『チキン南蛮バーガー!』)おなかも空いていたしさっさと注文を済ませたかったのですが、前の人がやたらめったらもたついていて時間がかかるな~と思いきや、、、
もたついているのはレジ担当のおばちゃんでした。。。
慣れない手つきでのレジ打ちはしょうがないとしても、注文もちゃんと聞いておらず同じことを2度言ったのに間違えるし、飲み物もまたちゃんと聞いてなくて間違える始末。
JKと「ちょっとイラっとしたね~」なんて話しながら待っていると例のブツが運ばれてきました。
こういうチェーン店って、お店によって多少ポテトの塩加減とか揚げ加減とか違っていることがあったりしますが規格は同じはず。
なのに、この店のチキンは以前食べた2店舗よりはるかに大きい!!!
なぜ?
素敵なサプライズにさっきのレジのおばちゃんにイラっとしたことも忘れ、至福のひととき~♪
で、やっぱり、「私DC(ダイエット中)だから!」と言っているのに「玄米フレイクシェイク・抹茶小豆を食べる」と言い出し、再びあのレジのおばちゃんのもとへ。(JKが)
戻ってくるなり「またあのおばちゃん、シェイクの打つ場所(レジ)を探しまくってたよ~」と、うんざり顔。
シェイクなのですぐできるはずなのに、しばらく待っても持ってこないので結局また店員さんに言いに行き(オーダーが伝わっていなかったらしい)、そしてやっと持ってきたシェイクは、、、
この店のシェイクは以前食べた2店舗よりはるかに少なっ!!!
なぜ?
これはでも、その場で機械からニューっと出して作るので原因はわかってます。
そして、そのシェイクを作っていたのは、これまた違うおばちゃんだった。。。
ここのお店の店員さんって・・・・・
期間限定の『玄米フレイクシェイク・抹茶小豆』は、本日9月30日をもって終了!
いつもより量少なめだったので満ち足りなかったJKは
「これで食べ納めなんて悲しすぎる~」と叫んでおりました。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-09-30 14:29 | クッキング

母へ届け物

朝ごパン: クロワッサン
c0150564_11131260.jpg
涼しくなってきたので、そろそろいいかと思ってクロワッサンを作りましたが、まだ少し気温が高く、途中の生地の扱いが大変でした。
いつも折り込み作業で疲れ果て、成形の時にはいつも適当になってしまう私の習性は相変わらず変わっておらず、やはり今回もいい加減な出来上がりとなりました。
グラハム粉も少し入れ、ザクザクとした食感のものにしました。
プレーンとチョコを入れたものと煮りんごのものと3種類。
クロワッサンの時だけは前夜に成形を済ませておき、朝に焼いて、焼きたて~を食べます。
というのは、クロワッサンを焼いたら一部をもれなく実家の母へ送るからです。
母がクロワッサンが好きで、アップルパイも好きなので、年に何度かはこうして送っているわけです。
どちらかというと母へ送った残りを我が家で食べてるのかも?

お や つ: 栗どらやき
c0150564_11202343.jpg
栗の甘露煮を使ったおやつシリーズ第2弾!!
生地も小豆も昨日作り、皮は今朝焼いて、そして小豆と栗を入れて完成!
これも実は母がどら焼きが好きだということを数年前に初めて知ったので、ま、これもサービスとして送ることにしました。(どんなサービスなんだ?)
それと、本漬けも終了して完成したピクルスもさらにサービスとして(お盆に帰省したさいにハマっていたようだったので)付けました。
これでしめてたったの〇〇円!じゃなくて、はいはい、送りますから。。。

いつも実家のほうからもおいしいものをたーっくさん送ってくれるので、たまにはお返ししないと、、、、ね!

え?何か足りない?
なんか今日明日はテストで半日だからお弁当いらないんだって!!!
ラッキー。(でもこの超重要機密事項をもっと早く報告しておいてほしいものだ)
でも、ちょっと物足りないアナタのために・・・・・
c0150564_11283542.jpg
これで本日は勘弁してね!
キャラ菓子?!リラックマどら焼き&キイロイトリ栗
[PR]
by suisui53 | 2009-09-29 11:32 | クッキング

同じ間違い

朝ごパン: ソーセージロール&胡桃レーズンパン   ライ麦カンパーニュ
お や つ: 抹茶ロールケーキ
c0150564_1139208.jpg
パンは、2日分です。
土曜の朝は、門間みかさんのリッチ生地でソーセージロールと胡桃レーズンパンを食べました。
少し小さい丸いパンはあとのお楽しみ。
先週は月曜日が祝日だったので、カンパーニュを焼きそびれていました。
だから、今週は誰がなんと言っても絶対絶対カンパーニュ!!!
って、誰もなんとも言わないけど(恐いから・・・)
でも、JKが苦手なパンだし、昨日3日ぶりに帰ってきたのに、しかもパンに飢えていたのに、よりによってカンパーニュからのリ・スタートじゃ、ちょっとかわいそう?なんてことも軽く無視。
先日のイングリッシュマフィンに続き、ライフレークも入れてみました。
あまり変化はなし。。。
でもって、、、先日の栗の甘露煮を使ってのおやつ。
第一弾は、、、『抹茶ロールケーキ』
生クリームと粗く刻んだ栗をたくさん入れて巻き込みました。
このレシピは稲田多佳子さんレシピなのですが、私が作ったのは本のとは全然別物で生地が粗いんです。
作ってみて思い出しましたが、おそらく前回も同じように粗く焼けて、同じように思ったと思います。
抹茶を入れるときは液体で溶いてから扱うことが多いのですが、このレシピは薄力粉と一緒にふるって、そのまま使います。
それと、いちおうスポンジ生地なので、バターだったり、サラダ油だったりの油脂が入ると思うのですが、生クリームが入ります。
その微妙な違いで、粗い生地になってしまうのかな~なんて思いますが、多佳子さんはしっとりと綺麗に完成させているし、やはり腕の違いと、抹茶のランク違いといったところでしょうか?
ま、それでもダンナも昨日夕方帰宅したJKも喜んでバクバク食べていたので、よしとしよう。
でもって、来年の同じ時期にまた作って同じように思うんだろうな、、、

c0150564_1243510.jpgまた今週からはみっちりとお弁当作りです。
しばらく休みぼけ~していたので、エンジンがかかりません。
↑のお取り置きしておいたパン!(注意:すぐさま冷凍しておいたのを再び解凍)
デコペンの扱いが下手なのですが、トトロパン

c0150564_1222761.jpgおかずには、もちろん真っ黒クロスケ~がいます。
ついでに親父も乱入していまーす。

c0150564_1282254.jpg
トトロをサンドイッチ用の容器に入れたのですが、籠のようにみえて、捕らえられたトトロ?!に見えるような、、、
朝は苦手なカンパーニュにしたから、お昼はチョコの入ったパンにしてあげました。
これで、しばらくパンを食べられなかった分を取り戻しておくれ!
[PR]
by suisui53 | 2009-09-28 12:26 | クッキング

合わせてみる

朝ごパン: イングリッシュマフィン
c0150564_14345265.jpg
門間みかさんのレシピで、ライフレークとライ麦の入っているイングリッシュマフィンを焼きました。
いつも直径8センチの型に無理矢理入れて焼いていたためどうしてもムクムクと膨らんできのこマフィンになっていたので、今度は直径10センチの型を買いまして、それを使いました。
粉の分量がいつものレシピより少ないので、今度は型の中で余裕がありすぎ、しっかりときれいな形にはなりませんでした。
粉の分量を多くすればちゃんとできるとわかっているのに、あえて間違った方向でやってしまう私。
もっと学習しましょう。。。
先日TVで大手パンメーカーのイングリッシュマフィンのことをやっていました。
結構昔からあるのに、全然売れないパンなんだとか。
確かにおいしくなかったし、、、と思っていたのですが。
食べ方に問題があって、半分にスライスしてオーブントースターでこんがりと焼いて、そこにバターをつけて食べるのが一番おいしい食べ方なんだとか。
それを見ていたらやたらめったらマフィンが食べたくなり、いっそそのメーカーのを買ってしまおうかと思ったのですが(いちおうスーパーで手にとってみた)踏みとどまってきたというわけ。
その手に取ったのがライ麦とかのだったような気がしたので、うちもマネしてみたというわけ。
きわめて単純明快なのである。

クルールさんの8月に買っていた布が1枚残っていて、本当はベアワンピを作るつもりだったのですが、もう夏も終わりだし、『ブザービート』も終わったし、、だからもう来年に持ち越そう!と温存布となっていました。
なんとなく気にしつついたら、こんな形でいけばいいかも~と、思いつきまして・・・
c0150564_14514426.jpg
パターン: Filer (レース付ギャザーブラウス)
使用生地: クルール (ラストサマーチェックオレンジ) 8月
やや透け感のある薄手の布だったのですが、全体的には秋の色なので、重ね着すればもう少し着られるかな?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-09-26 14:58 | ソーイング

秋ですな~

朝ごパン: 小麦胚芽山食パン
お や つ: 栗の甘露煮
c0150564_11274741.jpg
「ねえちゃん、いい尻してんなー」ってナ感じで、非常に釜のびのよいパンが焼けました。
香ばしいパンの香りが部屋中に漂っていて、幸せ~な気持ちになりました。
昨日から部活の大会のため旅館に宿泊中のJK。
「パンを食べられないのが何よりも耐えられない~」と、捨て台詞を吐いて出かけていきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、あなたが不在でもきっちりパンを食べています。
JKの嫌いな目玉焼きも遠慮なく作れるし、お弁当もないので寝坊はできるわ、朝からてんやわんやの大騒ぎになることもなく、ただ、会話のない非常に静かなるそして平和な朝を迎えています。
以上、母より。

秋の夜長にせっせと作業しました。
c0150564_11381436.jpg
栗が出回り始めた今日この頃ですが、タイミングよく安く売っていたので、ついついゲットしてきました。
ただ、栗は、、、、、
剥くのが面倒!時間がかかる!!手間がかかる!!!
それでも完成したときの喜びと、食べたときの至福の喜びを思い浮かべ、がんばって作業しました。
ついでに、きゅうりも安かったので、ピクルスを作るための、塩漬け作業もしました。(後日本漬け)
お陰で我が家の瓶をかき集めて総動員しました。
ピクルスは一度にたくさん作っておいて、タルタルソースを作るときや、カレーなどの付け合せに便利なので作るようにしています。
お盆に実家に帰省した時に母がピクルスにはまっているようだったので、今回は母の分もと思い、いつもの2倍作ります。
昨晩完成させた栗の甘露煮を今朝味見しました。
おいしかった~(JKが知ると、怒りそう)
くずになってしまったものはペーストにして冷凍保存しておきました。
これでしばらく栗祭り?!
次は渋皮煮も作りたいと思っていますが、、、やはり剥いたり、灰汁抜きをしたりの手間が~。

そして実りの秋といえば
c0150564_11524100.jpg私のこよなく愛する紅玉ちゃんが昨日からスーパーに出回り始めました。
もうこちらは躊躇することなく、喜び勇んでゲーット!!!
しかも、こちらはこのままかぶりつけば、すぐに至福の時が訪れる~。
アップルパイに加工するよりもこのまま食べる方が本当は好きなんだな~。
あー、でも少しは加工用に残しておかなければ。。。がまんできる?

[PR]
by suisui53 | 2009-09-25 12:03 | クッキング

新妻か?

朝ごパン: ベーコンチーズパン
c0150564_1450147.jpg
内臓破裂の痛々しいパンは、カットしてしまえば普通のパンとなります。
これだけでおかずが入っているので、かぼちゃスープとともにいただきました。

c0150564_14513836.jpg秋ですね~。
どんぐりころころ♪

c0150564_14524876.jpgどんぶりこ~♪
ン?
どんぐりぼうやじゃなくて、親父だー。

c0150564_14534353.jpg本日午後より部活の県大会出場のため3泊4日ででかけるJK。
よって、使い捨ての容器にお弁当を作りました。
そして、今週はこれにてお弁当終了!やった~。。。


c0150564_14554420.jpg
これは、どうみてもアレだよね~?
c0150564_14561337.jpg
エプロン!
でも、誰の~???

そりゃ、もちろん!
[PR]
by suisui53 | 2009-09-24 15:02 | ソーイング

連休終了

朝ごパン: 小豆ロールパン
c0150564_17574149.jpg
おはぎに使った小豆が微妙に余っていたので、パン生地に巻き込んでみました。
おはぎではいい甘さ加減でしたが、パンにだとちょっと甘さが足りなかったような気がしました。
あと、昨日のコッペパンが残っていたので、玉子とウィンナーのホットドックにして食べました。

昼ごパン: ナン
お や つ: チョコチャンクスコーン
c0150564_181261.jpg
昨日の夕飯はチキンカレーだったので、その残りをおいしく食べるため!っていうか、最初からこっち目的?で、ナンを焼きました。
焼きたてのナンをカレーに浸して食べて大満足~でした。
ナンは一次発酵だけだし、フライパンで焼くので、かなりお手軽です。

おやつは、スタバのパクリのチョコチャンクスコーンにしました。
このときはチョコチップじゃなくて、板チョコをザクザク刻んだものを入れたほうがおいしいように感じます。

連休中は遠出することもなく基本的に家にいたので、毎日おうちごはんでした。
どこにも行けないこともあってせめて食べることで楽しい気持ちになれたら、、、なんて思っていろいろ作っていたような気がします。
お陰で台所に居る時間が長かったような??
でもよく考えてみたらお出かけができなかったのは、部活と試験勉強をしなければならなかったJKのせいじゃん。(しかも勉強ははかどらず)
あー、私のお休み返して~!!!
[PR]
by suisui53 | 2009-09-23 18:20 | クッキング

しょっぱ~い!

朝ごパン: コッペパン
c0150564_1432719.jpg
コッペパンには、鶏ハムとれんこんサラダをサンドしました。
少しだけ残っていたフランスパンを使って、オニオングラタンスープも作りました。
パンが少なめだったので、汁だくのおいしいオニグラスープとなりました。(パンが多すぎると汁を吸って、パン粥状態になり、かなりまずいんです←過去何度も経験あり)

c0150564_14115289.jpg昨日は3週間ほど前に仕込んでおいた瓜の粕漬けの解禁デーでした。
わくわくしながら容器をから瓜を取り出し、いつもよりちょっと固めに感じた瓜の粕を洗い流し、包丁でカットして、端っこをつまみ食いしたのですが、、、、、
しょ、しょ、しょっぱ~い!!!
いつもの粕漬けよりも何倍もしょっぱいんです。
分量もやり方も去年と同じだったはずなのに・・・なぜ?
スライスした1枚でごはん1膳は軽くいけそうな感じです。。。
そんな調子で食生活を送っていたら、我が家はどうなってしまうのだろうか?(メタボだらけ?)
あーあ、せっかくこれからの箸休めを楽しみにしていたのに、がっかりです。


c0150564_14145567.jpg
うちはお彼岸はあまり関係ないのですが、お彼岸にちなんでお昼はおはぎにしました。
普通のお米ともち米を1:1で炊き、軽くつぶして丸めます。
小豆のおはぎは小豆で包む分、大きくなるので、ゴマのおはぎのほうをやや大きめに作ります。
小ぶりに握っておいたごはんに小豆を包みます。
小豆は先日たくさん炊いて冷凍しておいたので、それにもう少し砂糖と塩を足して味を整えてから使いました。
小豆もゴマも塩を利かせてさっぱり味に仕上げているので、いくらでも食べられます。
そして、お供に瓜の粕漬け・・・でもおはぎと食べてもやっぱりしょっぱい~。

久しぶりにJK用の服を作りました。(最近作ってくれない!との苦情あり)
c0150564_14234199.jpg
パターン: パターン屋さん (ワンピース パターン24)
使用生地: はなはっか (ピンストライプ プルネラ)
これで7月にはなはっかさんで買った全4種類の布も制覇しました!
えらいっ!
なーんて、他のショップで発見したストレッチレースを買うついでに布もポチっとしてしまったのはどこのどいつだ?!(月末にはクルールさんからたんまりやってくるのに!諭吉さんを二人確保なのに!!)
わ・た・し。
えらくないっ!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-09-22 14:48 | ソーイング

限定

朝ごパン: フレンチトースト   パンケーキ
お や つ: 簡単ティラミス
c0150564_17221913.jpg
2日分です。
せっかくの連休もJKが毎日部活のため、遠出はできず、、、
ただ、お弁当を作らなくてもよいので、朝もわりとゆとりがあり、ちょいとカフェ風の朝食が続いています。
昨日はフレンチトースト。
本当ならフランスパンを2~3日置いて、ほどよく水分がぬけてから作ったほうがもっとおいしくなるのですが、すぐさま食べたかったので前夜に焼き上がったパンを使って作りました。
ま、それでも充分美味しかったんですが。
「ホットケーキを食べたい!」と少し前からJKが騒いでおりました。
私も食べたい。。。
でも、丁度サワークリームが中途半端に残っていたので、パンケーキにしました。
パンケーキとホットケーキってどこが違うの?って・・・
それほど変わらないとは思いますが、パンケーキのほうがもっとしっとりしていると思います。
全粒粉で作ったので、茶色い生地のパンケーキになりました。
さらにクリームチーズとビスケットも中途半端に残っていたので、我が家定番の簡単ティラミスを作りました。
ずーっとこのチープなティラミスしか食べていないので、本物のティラミスの味を忘れてしまったような気がします。(び、び、貧乏・・・)

今モスバーガーで、期間限定、地域限定のハンバーガーが発売中となっています。
こちらの地域は、『チキン南蛮バーガー』
以前にも同じような企画がありまして、そのときは『南部鶏バーガー』でした。(今、地域によってはこれをやっているはず)
そのときに『南部鶏バーガー』にJKとともに超ハマってしまい、期間中毎週のように通いつめました。
そして、今回も、、、
やはりJKとともに『チキン南蛮バーガー』に超ハマり、週一ペースで食べに行ってます。
ただ、近場のモスにはJKの友達(最近バイトを始めた)がいるので、頻繁に行くとちと恥ずかしい、、、(現に2週続けて会ってしかも彼女へオーダー)仕方がないので面倒なのではありますが、わざわざちょっと離れた場所の所へ行ってます。
期間限定中に果たして何度行くのだろうか???
そしていつもわけのわからないまま連れて行かれるダンナであった。。。(←ダンナは、本来はハンバーガーがあまり好きではないのですが、『抹茶小豆シェイク』を与えておけばいい子でいる)
[PR]
by suisui53 | 2009-09-21 17:58 | クッキング

葡萄の季節

朝ごパン: ホットサンド
c0150564_1353455.jpg
「パンを出せ!」という強盗も来ないようなので、今朝は冷凍ストックのパンでホットサンドにしました。
小麦胚芽パンはハムチーズ。
黒糖パンはあんマーガリン。
もちろんどちらもおいしゅうございました。

おやつ: ニューヨークチーズケーキ     丸ごとスイートポテト
c0150564_13575780.jpg
チーズケーキは稲田多佳子さんのレシピで。
明日食べたほうが味がしまっておいしくなると思います。(ま、今日も食べちゃいますが)
チーズケーキを焼いているときに同時にさつまいもをホイルに包んでいれておきました。
ケーキの焼き上がりと同時に焼き芋も完成しています。(これもエコに繋がる?)
それでスイートポテトを作ったというわけです。

街の特産品が葡萄であるせいか、この季節になると散歩をしているとどこからともなく葡萄の香りがプーンとしてきます。
そんな香りで秋の訪れを感じます。
そして、葡萄のお裾分けが、、、、、
一度口火を切ると、次から次へとご挨拶代わりに葡萄がやってきます。
しかも巨峰だったらウェルカムムード一色なんですが(たまにしかない!)ナイヤガラという翡翠色の妙に甘ったるい品種がわんさかわんさかやってくるわけで。
最初はいいのですが、すぐ飽きるんです。(ナイヤガラを作ってるファーマーさんごめんなさい)
しかもダンナは食べないし。
よって、おちおちしていると冷蔵庫の中が葡萄で溢れてしまいます。
本日お隣よりナイヤガラがやってきたので、いよいよそのときがやってきました。。。
お返しにスイートポテトを差し入れまておきましたが、今年はどうなることやら。

洋服は季節を逆行しているようで、この前のブラウスの色合いが春色していましたが、本日も質感も色も春めいているような???
c0150564_1417216.jpg
パターン: クルール (サックワンピース)
使用生地: orangena (スカラップレースコットン キナリ)
ペチパンを作ろうと思った買った布だったのですが、届いてよーく見てみたらかなり上のほうまで刺繍部分があり(←ちゃんとチェックしなさい)それだったら隠すのも勿体無いし、、、
本からワンピの型紙を写したものの、裁断する段階で用尺が足りないことに気が付き(←だから、ちゃんとチェックしなさい)結局、ひさびさにサックワンピを作ることにしました。
サックワンピも最初はスティッチの歯の形のようなギザギザしたパターンにぼやいていたんですが、出来上がって着てみると、結構かわいくて、、、、
ハマリました。
よって、これで4枚目です。

Myコーデ  
[PR]
by suisui53 | 2009-09-19 14:35 | ソーイング