「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

24時間テレピ

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_10424188.jpg
のっぺりとした風味もまたまたあまりよくないカンパーニュが焼けました。
やっぱりホシノ酵母に元気がないせいかな~?
24時間テレビのイモトさんのがんばりにちなんで、お弁当もイモトピンガとイモトタコにしてみました。
眉を太くしただけなんですが・・・。(なにぶん月曜日はエンジンがかからないのである)

それにしても24時間テレビって、もう何年も続いていて、その善意の心とか姿勢とかすごいな~と思いますが、最近感動の押し売り?!って感じがして、ちょっと見ただけでいっぱいいっぱいになってしまうのは、我が家だけでしょうか?
恒例のチャリティーマラソンもどんどん距離が伸びて、なにもそんなに走らなくても十分がんばりは伝わるのに、、、とも思ったりして。
昨日は選挙の特番もあったりで、ゴールシーンを放送してもらえなかったようだし。
なにはともあれイモトさん、お疲れさまでした。

クルールさんの8月新着分にとりかかりました。
c0150564_10552991.jpg
パターン: クルール (ツイストカフスブラウス)8月
使用生地: クルール (ドビーストライプリッチホワイト)8月
裾部分のゴムのたたきつけを1段だけにしました。
仕様通り4段だとあまりにも裾がキュっとなりすぎているし、無しだとシンプル過ぎるかな~と思いまして、1段だけにしてみました。(決して、面倒だったからではない!決して、たたきつけが苦手だったから回避したわけでもない!決して、ゴムをケチったわけでもない!)←正解はどれでしょう?
このパターンの売り!であるツイストカフスも、こんなんでいいの?って感じの出来栄えになってしまいました。
実際、ツイストじゃなくてフツーのカフスでもいいような気もしたのですが。(クルールさん、失敬)
落としミシン(襟と前立て)にハラハラドキドキでしたが、難しいこともなく縫うことができました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-08-31 11:14 | ソーイング

秋の気配

朝ごパン: ホットサンド   あんぱん&ベーコンエピ
c0150564_15415549.jpg
2日分です。
せっせと焼いては冷凍しておいたプルマンと黒糖ブレッドを使ってホットサンドにしました。
プルマンにはチーズとハムをサンドし、黒糖ブレッドにはあんマーガリンをサンドしました。
そして、残っていたあんこはあんぱんにしましたが、見事にどれも破裂して失敗作。
これで、冷凍ストックのパンも減り、煮あずきもなくなり、またせっせと作って保存しておかなくては・・・。

おやつ: りんごのタルト
c0150564_15482788.jpg
最近よく買いに行く無人の野菜販売所。
ひょう害のりんご(つがる)も3~4個入りで100円也!
「え?もうりんご??」
と思いつつも、超お買い得のりんごを買い逃すわけにはいくまい、、、
1個はお得意の丸かじりでいただきましたが、ちょっと青い味がしました。
そして、せっかくなので久しぶりにりんごのタルトを作りました。
まだ8月だけど、少しだけ早く秋の味覚を先取りしました。

それと、例のうりの粕漬けの本漬をしました。
c0150564_1623850.jpg

最近またちょっと暑い日が続いたせいで、塩漬けしたいたうりの一部にくさりかけていたものがあり、それらを捨てて生き残ったものをよく拭いてから半日陰干ししました。
そして、酒粕に砂糖と塩とみりんと焼酎を入れてよーく混ぜ合わせ、粕をうりに塗りつけながら容器に入れました。
これで3週間後には完成の予定。
ただ、また残暑が厳しくなるとどうなるか、ちょっと心配です。
[PR]
by suisui53 | 2009-08-30 16:03 | クッキング

完結?

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_13164266.jpg
昨日の夕食にラタトゥユを作ったので、フォカッチャを焼きました。
夕べは夏野菜たーっぷりのラタトゥユを食べ、今朝はその残りにウィンナーを入れて煮込み、さらにとろけるチーズをのっけて再登場させました。
どちらもおいしかった~。(トマトが苦手なダンナは無視!)

そして、みなさまの熱い?ご要望にお応えしてあの方が戻ってきました!
c0150564_13242036.jpg前々から思っていたけど、親父って草食系?
ってか、乙男(オトメン)??
ってか、おねえマン???
という疑惑があったので・・・・・

c0150564_1326940.jpg意地でもイメチェンしてやる~!!!
と、張り切って
肉食系に変身したそうな。
しかし、肉食系を肉ばっか食べてる人!と思い込んでいたせいで
肉をしこたま食べ
挙句にはおデブになってしまった親父

c0150564_13283237.jpg
ってことは、、、、
ケメ子とのラブロマンスはどうなった???

またまた懲りずに同じパンツを作りました。
これで3枚目です。
しかもこの夏の間にほぼ立て続けに作ってしまったので、これで完結したいと思います。(たぶん)
c0150564_13334343.jpg
パターン: クルール (シガレットパンツ)
使用生地: サテンST リッチブラウン
思い起こせば・・・・・
1枚目⇒リヨセルサテンST サマーブラウンで、丈も仕様書のとおりくるぶし丈にしました。が、やはりもう少し短めの丈にしたかったので
2枚目⇒リネン混シャイニーツイルネイビーで、丈を4cmカットしました。サラっとした布の質感と丈にも満足しましたが、この丈のままストレッチ布で、カーキ色のも欲しい~と思ったので
3枚目⇒7月に購入していたリッチブラウン。サマーブラウンとあまり色が変わらないような?いえいえ、光線の加減によってはカーキにも見えるとやや強引に自分を思い込ませ、ウエストが少しゆるかったので全体で2cm詰めて作成。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-08-28 14:01 | ソーイング

優雅

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_14135030.jpg
JKの好きなほんのり甘い黒糖ブレッド。
昨日はわりと気温が高かったので気が付けばムクムクと発酵し、型からかなりはみ出して、ちょっと不恰好になってしまいました。
JKが食べた後に、大好きなパンなので絶対言ってくれるのはわかっているものの、
「このパンおいしい~」と言ってくれると、こちらとしても張り合いがあるわけです。
逆にいつもほぼ無言のダンナ。
『おまえは一体全体、どのパンがすきナンじゃー?』っと、突込みを入れたくなります。

c0150564_14204263.jpg
宮沢真理さんのキャラ弁の本を参考にしました。
昭和チックな不良タコ!
ヒロシ: 「おいおい、ねーちゃんリボンなんかつけちゃて、かわいいじゃねーか。俺と付き合えよ!」
ヨシコ: 「困ります・・・・・」(恐怖のあまり涙ぐむ)
アケミ: 「やめときな!この娘に手を出したらアタイが黙っちゃいないよ」
ってな感じ?
今時こーんな不良いないよね?
スケバンって言葉だって、死語?

夕べはうたた寝をすることもなくやっときちんと起きていたので、パンも過発酵とならず、裁断したままのパンツに接着芯を貼ったり印をつけたりミシンの糸を替えたりの作業を済ませ(これでやっとミシンも復活?!)、溜まりまくっていたアイロンがけも少し片付き、お弁当の下ごしらえも少々やり、鶏ハムの加工(塩・砂糖漬けにしておいた肉を塩抜きしてからゆでる)もやって、すっきり気分爽快!
でも、こうしていつもせせこましく動き回っているから疲れもたまるんだよね~。
わかっているけど、貧乏暇なし!の体質は改善されないものである。。。
例え格好だけ優雅でお上品な奥様になったとしても、優雅に過ごしたためしがありません。
[PR]
by suisui53 | 2009-08-27 14:39 | クッキング

リハビリ中

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_1451632.jpg
おととい、うたた寝とは言い難いくらい爆睡をしてしまったのに、昨日もまたまた爆睡のうたた寝をしてしまいました。(超過密スケジュールだった日曜日の疲れをひきずっているらしい)
それも二次発酵中に!!!
お陰で気付いたときには遥かに過発酵されたパンが・・・。
眠気が一気に醒めましたが、焼く前から大失敗のパン決定!ということと怠けた自分に嫌気がさしました。
いちおう焼きあがりましたが、キメの粗いパンとなってしまいました。

お弁当2日目、まだまだリハビリ中だというのに、いきなりトトロ!
昨日の夕飯のメニューがマーボー豆腐だったので、豚のひき肉を少々お弁当用に確保しておき、それを使ってミートボールを作りました。
ミートボール⇒まっくろくろすけ⇒トトロ!という方程式が自分の中であったので、トトロ弁当となったわけでありますが、まだまだ休みボケの頭と体、今週はリハビリのつもりで簡単なお弁当にすればいいものを、無謀な策に出たせいで、軽く時間オーバーでいつも以上にドタバタの朝でした。
それなのに、追い討ちをかけるように、、、ポケットにティッシュを入れたまま洗濯物を出してくれた人がいて、、、取り出すのにさらなる余計な時間が!
私は基本的にもらいもののポケットティッシュを使う人なので、保湿効果のある値段も高価なポケットティッシュを平然と買って使っている人って、ダンナしかいないんだけど。
でも、引き出しに予備が入っているからそこから勝手に持ち出したJKってのもありうるし、、、犯人は誰なんだ?!
[PR]
by suisui53 | 2009-08-26 14:25 | クッキング

スタート

朝ごパン: 黒糖ねじりパン
お や つ: ドライクランベリーパウンド
c0150564_13254389.jpg
ねじりパンは気もそぞろな感じで成形したせいで、かなりいい加減となりました。
棒状にのばしてくるくるとねじっていく途中で生地がちぎれ、それを無理矢理くっつけたりして、焼いたらなんとかなりましたが、不揃なパンたち~になってしまいました。
ホシノ酵母で作るパンのような食感のパウンドケーキ。
寝る前に仕込んでおいて朝焼いたのですが、夕べうかつにもうたた寝をし(しかも爆睡)気がつけば夜中の1時過ぎ!早く仕込まないと発酵が間に合わない!!って、焦りました。
だんだん涼しくなってきたせいで、発酵時間もゆるやかになってきているので、これからはもう少し早めに用意しなければなりません。
それにこのケーキ何度も作っているのですが、本のはドライチェリーでした。
なぜかずっとクランベリーだとばかり思い込んでいて、わざわざこのためにドライクランベリーを買っていたのに、違っていたとは・・・。
まっいいか!これからもこのままで行こう!!

c0150564_1336962.jpgとうとう新学期がスタートしました。
朝目覚ましが鳴って一瞬眠りかけたのですが何とか早起きをして、まだまだ手際が悪いままのお弁当を作り、JKを無事送り出すことができました。
やれやれ。
お弁当モードに入ったので、夕食のおかずをお弁当の一品につなげられるシフトで考えていかなければなりません。
よって、夕べはサバの味噌煮だったのですが、少々サバを残しておいて、お弁当には竜田揚げを作って入れました。
本を参考に夏らしい感じのお弁当にしてみました。


それから、こちらもいよいよ仕込みスタート!
c0150564_1343781.jpg
『ウリの粕漬け』
丁度いい感じのウリがではじめたので早速買って来て、まずは塩漬け。
3~5日ぐらい重石をのっけて塩漬けし、それから本漬けとなります。
[PR]
by suisui53 | 2009-08-25 13:48 | クッキング

休みボケ

朝ごパン: ベーコンチーズバゲット   ライ麦カンパーニュ
お や つ: 簡単ティラミス
c0150564_1345790.jpg
2日分です。
ライ麦カンパーニュは、先週は味が今ひとつとなってしまったのですが、今回は形もまずまず、そしてお味は・・・?
噛めば噛むほど粉の味を堪能できるおいし~カンパーニュとなりました。
やはり先週は、天然酵母が古かったので、粉の味を引き出してくれる力が弱っていたと思われます。
それなのに、、、このパンが「飲み込めない」とか「苦手~」とかわがままをいう奴がいるので、飲み込みを介助してくれるシチューを作って出してます。
お子ちゃまはこれだから困ります。
でも、最近よく「飲み込めなくてむせるんだよねー」とか言っているので、これって嚥下作用?
ってことは、お年よりか?(⇒当のご本人、女子高生なんですが)
おやつは忙しかったので、手抜きのティラミス。
いつも使うビスケットが見つからなかったのでいつもと違うビスケットを使ってみたらすごーくシロップ液の吸収がよくて、多めに入れたためちょっとドロドロになってしまいました。
ついでにバナナも入れて、量増し。
それでも上にココアのトッピングをふりかけると見た目も味もそれなりになるので、お助けレシピといったところです。

昨日はJKの部活の大会があり、合宿あけとはいえ、それほど練習もしていないのに出ることとなりました。
よって、もちろんお弁当持ち!
c0150564_1325521.jpg夏休みでずーっとずーっと作らずに済んでいたので、久しぶりのお弁当作り。
合宿初日に一度お弁当を作りましたが、あれはあり合わせだったし。
今回はもう少し真面目に作ろうと思って、いつも感動するほど素晴らしいお弁当を作っているブロガーさんのお弁当を参考にして(軽くパクリ)作ってみたものの・・・
手順も作業効率も出来栄えも全て悪し、、、時間だけが無駄にかかってしまいました。
明日からいよいよ新学期が始まるので、またまた早起きして、そして短時間でお弁当を作らなければならないなんて、、、もう出来ないかも~?
JKより私のほうが、よっぽど休みボケかもしれない。

[PR]
by suisui53 | 2009-08-24 13:32 | クッキング

切り込み

朝ごパン: ブール
c0150564_13584798.jpg
JKが合宿から戻ってきた夜は、結局クリームシチューにしました。(これもJKの大好物!)
そのシチューの残りがあったので、ブールを焼いて、中をくりぬき、軽くトーストしてから温めたシチューを入れてシチューパンをいただきました。(→夏なのに季節感のない我が家)
やっぱりこれもおいしい~!

クルールさんから8月新着分が届きました。
『夏期休業に入るため、一斉発送しました!』とのことで、すぐさま届いちゃいましたね~。
8月分に着手する前に私にはやらなければならないことがまだまだあるのだ。(←単にいろいろ買いすぎた在庫があるだけともいう)
まずは布とパターンのイメージがぴったんこになったため、すごく作りたくなったものから・・・
c0150564_1473648.jpg
パターン: クルール (フリルスリーブヨークブラウス)
使用生地: C&S (ソレイアード綿ローン プティッド・フルール・デ・シャン ピンクラベンダー)
先日の簡単スカートとの色違いで買ったソレイアードの布。
ピンクなんだけど(←なんだかんだ言いつつもピンクを買っている女)落ち着いたきれいな色で、これはブラウスを作るしかないっ!と心に決めていました。
そこで確かクルールさんのBBSでフリルスリーブヨークブラウスを素敵に作っていた方をみかけたら、発表になったときはそれほど気にならなかったのに、そこで一気にツボに入り、ついでにソレイアードの布とのイメージが繋がってしまったわけです。
職業用ミシンに変えてからちょっと調子に乗っていたようで(あたかも自分のソーイングの腕が上達したような錯覚を)今回も楽勝!と甘く見て取り掛かったら、思わぬところで落とし穴が、、、
『切り込み!』
短冊衿の部分・・・前立ての上端と下端の両方に切り込みを入れなければならないのですが、下端部分は思い切りよく入れすぎ、上端部分はくるむ作業で失敗。
ついでに衿もきれいに作れなかったし(←一度作り直したけど)ヨークのギャザーよせもかなり偏っているし、
せっかくのソレイアードちゃんがぁ~ってことになってしまいました。。。
「ピンクは・・・」と言いつつも、このソレイアードのピンクをちゃっかり着用しようとしていたバツなのか?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-08-22 14:41 | ソーイング

変化

朝ごパン: レーズン食パン
c0150564_1054895.jpg
いつもレーズンパンといえば、ミニパウンド型で焼いていたのですが、JKより「食パンのレーズンパンを食べたい!」というリクエストがあったので、久しぶりに作りました。
レシピもネットでチョイスして、シナモンパウダー入りのものにしました。(よって色が茶色)
シナモンの香りと、レーズンの甘みがマッチして、なかなかいい感じに焼けました。
合宿中はもちろん朝食にパンなど出ることがなくパンに飢えていたJKは、ガツガツと食べておりました。
私も3連チャンで朝にパンが食べられないとなると(コーヒーも飲めないとなると)禁断症状が出てきて、耐えられない気がします。
そんな私って、前世は外人だったのか?とか思ったりするのですが、なんのなんの具合が悪いと途端にパンを受け付けない身体になってしまうので、やはり純日本人なのでしょうね。

女子高生としての初めての夏合宿を経験してJKが昨日帰宅しました。
3泊4日で、初日に「ホームシックになるかも~?」なんて軽く泣き言を言ってきましたが、それからはそんなこともなく、無事合宿を終えたようです。
どれだけ練習の成果があったのかな?
精神的にも逞しくなったかな?
などと、いろいろJKがひと回り、いやせめて半回りぐらいは成長して帰ってくることを期待しておりましたが、、、
変わっていたことといえば
『眉毛の形』だけだった。。。がっくし
強豪高でもないし、もともと校風がゆるめ(←志望理由がここっ)の学校なので、合宿といっても鬼のしごきがあったわけでもなんでもなかったようです。(私なんか死にそうなくらいキツイ合宿だったのに!)
お疲れだったのは、恋バナでの夜更かしや、朝早くからの念入りな身だしなみを整えなければならないということだったようだし。(他の子は起床1時間前から起きて、完璧にしていたとか)
全くイマドキノ子供は、本当に・・・

なにはともあれ、家での念願のフツーの食事に戻ったJKは、「やっぱうちのごはんがいい~」を連発してました。
リアクションなしで黙々と食べるダンナに比べたら、「おいしい!」と言ってくれるJKがいてくれるほうが作り甲斐があるし、会話も弾んで楽しい我が家ではありますが、やはり相変わらず鏡の前でチャラチャラしている前よりも妙に眉毛が整っているJKを見るとイラッとしてしまう母でありました。
私も娘もお互いまたいつもの生活です。(あっ、ダンナもか←JKが不在で一番淋しがっていた人)
[PR]
by suisui53 | 2009-08-21 11:42 | クッキング

甘い×2

朝ごパン: 昨日の残り(胡桃とレーズンのカンパーニュ)
お や つ: かぼちゃプリン&抹茶サブレ
c0150564_10512221.jpg
JKが合宿中で不在な我が家、ダンナと二人、相変わらず弾まない会話で過ごしております。
今朝はカンパーニュの残りと、JKの嫌いな目玉焼きを気兼ねすることなく焼いて食べました。
楽チンでよろしい!
カンパーニュの残りがあったので、昨日は新たにパンを焼くことをしなかったのですが、本日JKが合宿より帰宅するので、おそらく頑張ったであろう?ご褒美としておやつを2種類作りました。

サブレもプリンも稲田多佳子さんのレシピより。

抹茶サブレは今回初めて作ったのですが、やはりクッキーとは違ってかなりサクサクした食感で、抹茶のほろにがさがいい感じです。
私と同じで抹茶好きのJKもおそらく好きだろうと思われます。

かぼちゃプリンは、これはもう定番!
何を作ろうかいろいろ迷ったのですが、きっと仕出弁当の連チャンで胃も疲れているだろうから、なるべくやさしいものを・・・・と、冷蔵庫の中身と相談した結果、結局はプリンに決定!
JKが「私最近プリンにハマリ中!」とかも言っていたことだし。
かぼちゃが1/4カット分しかなかったので、分量的に足りない雰囲気でしたが、丁度買った卵のサイズもSMだったので、全てが微妙に少なめ~に統一して作りました。

JKのいない数日間、目の前でダラダラ~チャラチャラ~する人がいなかったせいで、イラつくこともなく非常に心穏やかに過ごすことができて、結構快適だったのですが、、、
戻って来るとなると、こんなスイーツを作って待っている私って、、、
やっぱり甘~い親なのでしょうか???

さぁて、夕食もJKの大好きなロールキャベツにでもしようかな~?!
[PR]
by suisui53 | 2009-08-20 11:16 | クッキング