<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

味が違う

朝ごパン: フレンチトースト
c0150564_12414890.jpg
過発酵の上に、焼きすぎてパサパサになってしまった先日のプルマンブレッドの残りでフレンチトーストを作りました。
このパサパサ感は、フレンチトーストしかない!と決めていましたので。
寝る前に玉子液に漬けておき、きれいに液を吸収しているパンをバターでじっくり焼きます。
やっぱり、あのパサパサ感がフレンチトーストにはぴったり!
じゃ、私の肌のパサパサ感は、何にぴったりになのぉ~?

本日より夏休みに突入したJK!どさくさに紛れて本日会社を休んだ母!
ジョシコウセーとしての初めての夏休み~、キャッホー、ワクワクするぅ!←母がしてどーする。
で、初日は午後部があり、夕方から中学の友人たちと花火をして、そのまま友達の家に泊まるんだってさー。
夕食は流しそうめんなんだってさー。
いいな、いいな。
と、羨ましがっている場合ではなく、お泊りするお家にお世話になる手土産をもたせなければ、、、と、慌ててドーナツを作りました。
(せっかく会社休んだのに、結局仕事が増える~。)
c0150564_12503483.jpg
左のはベーキングパウダーを入れて作ったオールドファッションタイプで、シナモン味。
右は、イーストを入れて作ったパン生地タイプの、きなこ味。
どっちがお好きですか?

それとイングリッシュマフィンもしかりなのですが、私自身本家本元を食べたことがないけど、テレビなどをみておいしそ~と妄想が広がり、それなりのレシピはチョイスするのですが、勝手に作って我が家の定番料理になっているものがいくつかあります。
だから、きっと本物を食べたらまた「え?」とか思うことがあるかもしれません。
その思い込み料理のひとつとして本日のランチ
c0150564_12572565.jpg
『ジャージャー麺』
もともとは中華料理なんですよね?
でも以前NHKの朝ドラで、岩手の盛岡でジャジャ麺として何度も出てきて、すっごく食べたくなって、それから勝手にレシピをアレンジして作って食べてます。
きっとこれも少し違ってるかも~?
[PR]
by suisui53 | 2009-07-30 13:11 | クッキング

固定観念

朝ごパン: イングリッシュマフィン
c0150564_13534765.jpg
いつも300gの粉の分量で8個の型を使ってマフィンを作るといつも型からはみ出し、きのこマフィンになるので、9分割して1個は丸パンにしてみました。
焼きあがったパンを見てJKが、
「なんで1個だけ型に入ってないの?」と聞くので↑説明をしたら
「え?イングリッシュマフィンって、きのこみたいな形じゃないの?」と、真顔。
「は?PascoのCMで、小林聡美さんがおいしそうに調理しているマフィンが正しい形じゃん!きのこみたいな形してないじゃん!!」と慌てて諭したものの、、、
思い起こしてみれば、JKは市販のイングリッシュマフィンを食べたことがなかったかも?
そして、ずーっとずーっと私の下手くそなきのこの形をしたまちがったマフィンしか食べていなかった。。。
愕然・・・・・
結局昨夜作ったマフィンもほとんどがきのことなり、2個ぐらいがやや普通のマフィン?(でもきっちり形ができてなかったけど)
それにしても、恐ろしい固定観念を植え付けてしまうところだった。
近々Pascoのパンを買わなければならないかな?

c0150564_146156.jpg一学期最後のお弁当は真面目な感じで、味重視!
(ほんとか?)

c0150564_147538.jpg夏休み~。
夏といえば、、、ひと夏の恋!
おっ、小麦色に焼けたあの方がひと夏の恋?!

c0150564_148439.jpgとうとう目玉親父にも彼女ができたらしい。。。
名前はケメコ。
貝殻のブラをしているので、武田久美子との噂もチラホラ(←古っ、知ってますか?)
でも、鬼太郎には報告したのだろうか???


うって変わってソーイングコーナー!はいはい、気持ち切り替えて!!
c0150564_1414214.jpg
パターン: Orangena (ベルスリーブワンピ)
使用生地: クルール (UVアキハドビー ライトカーキ)
これで6月のクルールさんから買ったものは全部形となりました。(でもその前とかその前々とかは残っていなかったけ?)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-07-29 14:22 | ソーイング

攻防

朝ごパン: プルマンブレッドc0150564_1313384.jpg
よりによって、2次発酵のときにウトウトとしてしまい1時間ほど過発酵!
そして追い討ちをかけるように焼成後もウトウトとしてしまいすぐに取り出さなかったのでオーブンの中で必要以上に水分が飛んでしまったので、まるで別もののパンが焼けました。
どちらかというとイギリス食パン!
このプルマンはしっとりめでトーストするよりもそのままで食べたり、サンドイッチにしても美味しいパンなのに~。
昨日は週末の疲れが出たのか、とーっても眠くてだるくて、気が付けばうたた寝ばかり。

c0150564_13195552.jpg
スイカ弁当のつもり。。。
リラックマの相棒は、コリラックマでもなく、キイロイトリでもなく目玉親父でした。
でも、親父も帽子なんかかぶって、かわいこぶってまーす。

昨日我が家のJK(女子高生!)の保護者面談がありました。
入学式以来担任の先生と会うこともなく、入学式の時の先生のイメージはひさびさの担任で張り切っている先生!という感じだったのですが、JKからの日々の話によれば、
『ハズレ!』
一方的な話なので、そこで判断してもいけないわけですが、確かにかなり考え方に偏見があり、生徒達への愛も感じられなくて、だからもちろん生徒達からも疎まれているようです。
ちょっとどうよ?って思ったのは、、、
クラスマッチのときに一度も顔を出さなかったこと。結果さえも知らなかった。
「部活なんてムダだ。高校生活で一番大切なのは勉強することだ!」と断言していたこと。
一人っ子に対しても(うちです)一人っ子というだけで、すでに人間的に欠陥があると言い放ったこと。
など、これらを総合したらやっぱり私もこんな担任やだな~って感じで。
いざ、先生と面談となり、まず私がやらなければならなかったことは、、、
ヅラチェック!
噂の真意を確かめるべく、ご挨拶しながらなにげで視線は上へ上へ。
まぎれもなくヅラだった。。。乱れそうにもないびっしりとしたヘアスタイル~。
よし、これで迷いも吹っ切れた。←ん?
先生曰く 
「お宅のお子さんはクラスのみんながまだ緊張感を持ってやっているときに、クラスで一番最初に授業中に居眠りをした子です!」
それもよりによって担任の授業だったし、とにかく一人っ子ってことで、先生は娘が気に入らないらしい。
ついでにこの親も一人っ子を甘やかして育てている親というレッテルで私のことを見下しているご様子。
ヅラチェックも終了したので、こちらもそろそろ本気でいきますわよ~。
って、別に先生に文句を言ったわけじゃなくて、娘にいろいろ厳しいことを言い放ったら
「お母さん、先生よか厳しいや~」と、ここで態度が急変。
いちおうそんじょそこらの一人っ子の甘い親とは違うことを察知したようで、それからはなぜか娘の弁護に回っていた。。。
先生、甘くってよ、温くってよ!
後半は私が優位に立って終了~。
う~ん、やっぱあの担任、ちょっと・・・・・
[PR]
by suisui53 | 2009-07-28 13:52 | クッキング

やっと

朝ごパン: シナモンロール  ねじりパン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_133906.jpg
3日分まとめてどーんと。
なぜか私の記憶からシナモンロールというものが消されていたようで、先日久々にパラパラやっていた本を見て、「おおっ、シナモンロール!」とシナモンロールの存在をやっと思い出したんです。
久しぶりのシナモンロールは、もちろんおいしかった~。。。
ねじりパンは、ベーコン&チーズと、チョコチップの2種類。
ライ麦カンパーニュは、水分量をちょっと減らしてみたらあまり膨らまなかったのですが、目の詰まったどっしりとしたタイプに少し近づきました。
ライ麦の味もいつもより出ていたので、私的にはかなりいい感じに焼けました。

おやつ: かぼちゃのプリン
c0150564_13451526.jpg
ぼっちゃんかぼちゃが安かったので、まるごとかぼちゃのプリンを作りました。
残ったプリン液はカラメルを入れた容器に流し込んで、普通の焼きプリンに。
ちょっと火を通しすぎた感もありですが、それぞれどちらもおいしかったです。

まだ夏休みじゃないので、本日もお弁当~。
やる気ゼロ!
やっつけで作りました。。。


そして、長いこと温存しておいたパターンをやっと紐解いてみました。
バギーパンツも作ってみたいところなのですが、そういえばこのパターンを一昨年ぐらいに買って切り取ったものの放置してあったなーということを思い出し、ミシンも調子がいいことだし、ちょっと目新しいものに挑戦してみました。
c0150564_13521552.jpg
パターン: はなはっか (クロップドパンツ)
使用生地: はなはっか (コットンリネンデニム オイゲン)
パターンも生地もはなはっかさんって、ちょっとめずらしいかも?
本当はこのパンツ、ボタンフライだったのですが、途中でアクシデントがありまして、結局ファスナーとなりました。
でも、最初からボタンフライは乗る気じゃなかったし、ファスナーの方がおトイレのときも焦らなくてもよい(←小さい子?)
そして、NEWミシンで初めてのボタンホーラーを使ってのボタンホールもトライしました。
ボタンホーラーを取り付けるまでがもたもたしてしまいましたが、いざやってみると、やはりヌーベルさんはサクサク~っといとも簡単に美しく仕上げてくれました。
ホールのコマが決まっているので、ある程度の制約はあるのですが、前のミシンに比べたらボタンホールも楽しくできるようになりました。(前のやつだと途中で力尽き止まってしまうこともよくあったりして、本当にハラハラドキドキでしたから)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-07-27 14:12 | ソーイング

やるしかない夏

朝ごパン: ロールパン 
お や つ: ヨーグルトムース
c0150564_1136231.jpg
ホシノ酵母のロールパンを久しぶりに作ってみました。
もっちりしていて最初食べた時はかなり感動して私のお気に入りのパンだったのですが、以前より感動が薄くなってしまった。
何故?
パン作りが前より下手になった?
味覚がおかしくなった??
以前と変わらないのは成型がやっぱり下手くそ~なこと!
相変わらず芋虫系の形だし、まばらだし、、全く成長が見られません。
おやつは、さっぱりしたものを食べたくなったので、ヨーグルトムースを作りました。
冷凍のブルーベリーをのっけていただきまーす。

そして、世界水泳が始まりましたね。
今のシンクロメンバーの子らは、かなり前から召集をかけられて合宿を重ね、これからどんどん花開いていくであろうと思われます。
だから今回はメダルが獲れないのなんのとかいろいろ言われてますけど、まだまだ若いチームなので、今は経験を重ねる時期なのではないのかなーと思いながら応援しています。
がんばれ、日本シンクロチーム!!!
c0150564_1147716.jpg
親父も応援しています。
え?台無し?
[PR]
by suisui53 | 2009-07-24 11:50

初シャーリング!

朝ごパン: はちみつの白いパン
c0150564_17482593.jpg
白いパンと言っておきながら、私が焼くと白くない!
焼成温度も時間も本の通りだったのに。
どっちみち私もすぐ日に焼けるタイプだし、だからかな?←全く根拠なし!
本日はミッフィーちゃんのオムライス弁当。
キャラ弁のプロのお方が作り方をブログに載せていたので、早速真似させていただきましたが、簡単そうにみえたものの、結構時間がかかり、焦りまくり~。
それなのに、JKときたら
「あ、次の電車で行こう!」←ふ~ん、じゃ焦る必要なかったじゃん。
で、そろそろ出かける時間になったのに
「やっぱ今日朝部やめとく~(いちおう風邪っぽい)だからもう1本次の電車にしとく」←へ?じゃもう少し眠れたのにぃ、私の睡眠時間返して~!
で、かなり遅めに出て行きました。
そして、挙句の果てには・・・・・
風邪っぽいと言うことでお昼で帰宅!(一応学校は半日で終了なのですが、午後から部活だった)
ゆえ、家で弁当を食べてるし!!!
だったら、弁当作る必要なかったじゃん。
早起きする必要なかったじゃん。
私の青春返して~!!!←奥さん、それはちと違いますぜ。

私の布コレクションを物色してみたら、化石寸前となりそうな布の中からマドラスチェック風の布を発掘しました。
おそらく太古のRRさんものと思われる。
ただし、1Mだし、ダブルガーゼ。
それでも手持ちのソフトリネンとあわせれば、何とか例のベアワンピを作れそう。
いつも素敵な作品を紹介しているブロ友さんとこで作り方が載っていたのでそれを参考に私も作ってみました。
c0150564_1894968.jpg
パターン: ブロ友さんのパクリ。
使用生地: 太古のRRさんのダブルガーゼ?&HARU (ソフトリネン)
シャーリング用のゴムカタン糸を買い、下糸のボビンに巻きつけ、ボビンのねじをちょいとゆるめ?いざっ!
こんなんでいいのかな?
始末はどうすればいいのかな?
などとフツフツと疑問はわいてきたのですが、適当に始末して終了。
それでも8本かけて、全体を見てみるとそれなりになっているので、OK牧場?!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-07-23 18:23 | ソーイング

簡単なもの

朝ごパン: 果実のパン
c0150564_1492910.jpg
パンどうしようかな?と、門間みかさんの『おうちパン』の本をパラパラやっていたら、まだ作っていなかった『果実のパン』をいうのが目に付きまして、丁度材料に書いてあるフルーツピット(ドライフルーツの混ぜ合わせ)が随分前から冷蔵庫でスタンバっているのも思い出し(本当はパウンドケーキにでも入れるつもりだった)やや消費期限を越えておりましたが使うことにして(おいっ!)初チャレンジ。
卵黄が入るので、黄色いしっとりした生地となりました。
お味もドライフルーツがふんだんに入っているので甘く、当然のことのようにJKのお気に入りパンとなったのでありました。
昨日までは文化祭の余波がありお弁当なしの極楽生活だったのですが、今日からまたお弁当だってさ!
で、夏休みはいったいいつなんだ?遅くないか?←私も気付くの遅くないか??
今日から半日授業となるものの午後から保護者面談があり、それが来週まで続くので、夏休みは今月末ぐらいだとか。
部活があるのでお弁当はあり!なんだとか。。。

本で見て気に入っていた洋服のイメージを形にしてみました。
と、偉そうなことを言ってますが、あくまでも素人による簡単ソーイング!!!
c0150564_142185.jpg
使用生地: カーデ⇒クルール (モダールラメガーゼ オフホワイト)
       パンツ⇒qui na rie (ソフトリネン ブラック)
パンツのパターンは、『ソーイングナチュリラ』本より イージーパンツA-4 ストレートパンツ
カーデのパターンは、クルールさんのとあるパターンからアレンジしてみました。
さて、何のパターンを使用したでしょうか?
見事正解された方にはもれなく目玉親父のサイン入りTシャツを差し上げます。←え?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-07-22 14:53 | ソーイング

ひとりの休日

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_12121447.jpg
いつも月曜の朝に食べるカンパーニュは、昨日お休みのこともあり、今朝へスライド。(別に義務でもないし、JKにとっては迷惑なのだけど、私が食べたいのだっ!)
よって、「飲み込めなーい」とか言うJKのために、スープを用意する母でありました。

この週末に文化祭があったJKが、昨日も後片付けとかやらで学校へ出かけ、ダンナも休日なんだけど仕事でちょっと出かけなければならず、お休みの日に私1人~♪
平日にお休みをとって一人の時もありますが、そんな日は必ずいろいろ用事があったりで、逆にハードスケジュールだったりすることが多いのです。
こんなこと滅多にないことなので、かなりテンション↑
お昼も自分だけだし、思いっきりソーイングもできるかも~?
さーて、何をしよう!!!
と張り切ったものの、前日のトンボ帰り上京の疲れもあり、だらだらとうたた寝をし、お昼は結局ベーグルサンドを食べました。(会社で食べるんじゃ?家でもかよっ!アンタも相当好きねー)
いちおうソーイングもちょいとやりましたが、そうこうしていたらもう家人たちが帰宅してきまして、あーっという間の幸せな1人時間は終了!となってしまったわけでした。
残念無念。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-07-21 12:31 | クッキング

いるいる

朝ごパン: ピタサンド   あんぱん&ベーコンエピ
c0150564_1083637.jpg
先日鶏ハムを作ったので、鶏ハムとくればピタでしょ!という、私の勝手なる法則にのっとり、昨日の朝はピタサンドにしました。
冬場はレンコンが安かったのでせっせと買ってきてはレンコンマスタード和えを作っていたのですが、レンコンも出回らなくなりしばらく買っていませんでした。
でも、お盆が近くなってきたので、またまたレンコン復活!
値段は釣り上がってましたが、鶏ハムとレンコンのコラボでのピタを食べたい一心で財布の紐をちょっと緩めました。
あとは、ツナとレッドオニオンをマヨネーズと塩コショウで味付けしたものをはさみました。
やっぱりピタサンドって、おいしい~。
今朝のあんぱんとエピは、珍しくどちらもわりときれいに焼きあがったので、かなり自己満足の世界。

おやつ: バナナチョコマフィン  きなこのスノーボール
c0150564_10163112.jpg
スノーボールは、おととい焼いたものです。
ちょっとしたおまけ用に作りました。
前回丸められずにそのままのっぺりと焼いたのですが、手粉をつけながら成型すればよいことを突如思い浮かび(これを世紀の大発見と呼ぶ)何とか丸めることができました。

実は昨日、所要があり、日帰りで上京してきました。
クルールさんのティアードブラウスとカーデを身にまとっていたので、私のブログをみて下っている関東周辺にお住まいのどなたかに
「もしやsuuさんでは?」
なんて声をかけれらることがあるかも?といらぬ妄想を抱いておりましたが、そんなこともなく、とっとと用事を済ませ、結局トンボ帰りをしてきました。
なんせ、東京は暑いよ~、蒸し暑いよ~。
信州仕様の体になってしまっている私にはかなりきついです。(結婚前は住んでいたはずなのに)
でもって、いるいる!あそこにもここにも。
今流行のマキシ丈のベアワンピを着用している人たちが!
駅での階段の上り下りの際は、裾をたくしあげたりしていましたが。
クルールさんで発表となったときはあまりツボに入らなかったのですが、ブロ友さんが作っているのをみてからちょっと気になり、そして今回実物着用をウォッチングしてきたら、グググーっと入ってしまいました。
でもやっぱこのワンピはマドラスチェックがいい感じだよね~と思うと、家には在庫がない。
で、どうする私?
[PR]
by suisui53 | 2009-07-20 10:40 | クッキング

暴挙

朝ごパン: ベーコンオニオンロール
昼用パン: ベーグル
c0150564_1720057.jpg
ベーコンオニオンロールはトッピングのチーズがカリカリしてJKも大好きなパンなので、こんなときはJKの苦手な玉子のおかずといきたいところですが、このパンにはかぼちゃのスープとの組み合わせで食べるのが私のお気に入りなので、独断でそうさせていただきました。
昨日はちょっと時間に余裕があったので、ホシノ酵母のもちもちベーグルも焼きました。
これで来週の会社でのお昼はバッチリだ!
本日のおやつは、黒糖玄米シリアルの上に市販の抹茶アイスを乗せ、冷凍保存しておいた自家製小豆煮をトッピングして食べました。
この三位一体の味と食感がたまりません。
よかったら、お試しあれ!

c0150564_17282783.jpg先日JKを送り出すときにリボンヨークブラウスの→
袖紐がほどけていて、結び直してあげたときに、
「やっぱこのブラウスかわいい~」と思っていたら
ピピピ!ときてしまったんです。
クルールさんの再販で買い足して先日届いたばかりの白い布とはなはっかさんの布とのコラボ!!!
そして、まっしぐらにとった私の行動↓かなり暴挙です。。。
c0150564_17321229.jpgはなはっかさんの超お気に入りの布でギャザーブラウスとティアードスカートを作ったので、きれいさっぱり使用していたんです。
だけどヨーク部分に使いたーい!!!
よって、切断しちゃいました、袖部分。
でも、この部分に結構時間かかったんだけどな~。

そして完成させたもの
c0150564_17411472.jpg
パターン: クルール (リボンヨークブラウス)
使用生地: クルール (UVスラブローン オフホワイト)
        はなはっか (コットンレース アネモネ ブラック)
イメージ通り、そして職業用ミシンのヌーベルちゃんがやっぱりいい仕事をしてくれて、きっちりと完成いたしました。
今まできれいにできなかった細目の紐もサクサク~と縫えました!もう怖くない!!
でもそこに聞こえてきたんです、ヌーベルさんのぼやきが、、、
「私は与えられた仕事をきっちりこなしますから、そちらももう少しアイロンがけをきっちりしてもらえませんか?」
確かにヌーベルさんは角もきっちり縫ってくれるし、コバステッチもほんとうにキワまで縫ってくださる。
私のアイロンがけさえしっかりしていれば、、、はいはい、わかりましたよっ!←態度悪し。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-07-18 18:12 | ソーイング