<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミシン屋のおじさん

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ  ベーグル
c0150564_13143766.jpg
月曜日の朝用のカンパーニュは、二次発酵でまたまた存在を忘れたため過発酵に。
結局焼き上がりがのっぺりとなってしまいました。
ベーグルの冷凍ストックがなかったので、最近はお昼にサンドイッチを食べてばかりいました。
イーストで作ればすぐなのですが、ホシノ酵母を使ったモチモチベーグルの方が好きなのでなかなか作ることができず(今の季節、発酵の見極めが微妙なので)昨日時間に余裕ができたため、やっと作ることができました。
生きている酵母は扱いがデリケートですが、その分美味しいんですよね~。

おやつ: バナナケーキ
c0150564_13224191.jpg
月、火、水とJKがテストなのでお弁当なし!やったー!!
その代わり、おやつはきっちりと用意しておきました。
ブラウンシュガーの替わりに黒糖を使ってみました。

今使っているポンコツミシンもロックミシンもどちらもネット通販で購入しました。
今回もネット通販で買うつもりでいたのですが、悪魔さんたちに背中を押された(崖から突き落とされた?)せいもあったし、とにかくミシンの今の状態に業を煮やしてしまい、『即刻購入!』ってことで駆け込んだものの、、、
電話では『在庫もたくさんあります』って言っていたので、かなり大きいミシン屋さんだと思って行ってみたら、プレハブ?のような建物に中古と思われるミシンが数点並べてあるだけ。
結局は私の使用頻度と希望を聞いて妥当なミシンのカタログを見せてくれ、そこから選んだわけで、もしや別室に在庫を抱えているのかと微かなる期待をしましたが、やはりこれからメーカーさんに発注をかけて~などと、うだうだ呑気なことを言っているし。
私はすぐ欲しくておじさんの店に来たのに~これじゃネット注文のほうが早く届きそう。
でもおじさんが古いミシンを見てくれて、納品になるまでの間使えるように応急処置をしてくれました。

ミシンを修理しながらおじさんが言うには、針は基本11号から18号で、9号は余程のことがない限り使わないとか。
7号にいたっては、ミシンの調子が悪くなる原因になるし、有り得ないとか。
え~?!
私薄物に関しては、9号オンリーだったし、もっとデリケートな布には7号も平気で使っていたんですが・・・。
「それはかなり間違った使い方です」と言われる始末。

さらに、ポンコツミシンについている自動糸通し(老眼になっていないか確認のためにも自分で糸を舐めては通していたんだけどぉ)も糸きり機能(手が衰えていないか確認のためにも小はさみでカットしていたんだけどぉ←これってどうよ?)も一度も使ったことがないことを知ったおじさんは、半ば呆れていました。
多分、かなりの素人のくせにミシンだけはいいのが欲しくなったらしいせっかちな女ぐらいに思ったかも?
ちぇっ!!

オプションのアタッチメントの話になり、私が「三つ巻きのありますか?」って、ちょっと聞いただけなのに
「今まで使ったことがあるのかい?」と言われ、
「この古いミシンにアタッチメントがついていたのでちょっとやってみたけど、上手くいかなかったからやめました」と答えたら
「これはすごく難しくてコツがいるし、器用じゃないとできないよ。だから、一生できないな!」と断言されました。。。
チクショー!!!(←言葉使い悪くってよ!)
あーそうだよ、私はどうせ素人だし下手だよぉ・・・・・でも目玉親父だって作れるんだぞ~、洋服だってブログで作品紹介してんだぞ~おっさん!と、心の中で叫んでました。

でも、おじさん悪い人ではなさそうだったし、もう乗りかかった船なので後戻りもできず注文したのでありました。
おじさんの眉毛は刺青~しかも太いマジックで書いたような思いっきり長方形の形じゃん!!!←ちょっと仕返し。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-06-30 14:15 | クッキング

即行

朝ごパン: ホットサンド   さつまいもパン
c0150564_11303412.jpg
ホットサンドは、ストックしておいた黒糖パンにあんマーガリン、そして胚芽食パンにハムチーズをトーストしています。
どちらもおいしい~。
さつまいもパンは黒ゴマがなかったので白ゴマを入れたのですが、やっぱり黒ゴマとさつまいもの組み合わせの方がベストのような気がします。

おやつ: ヨーグルトケーキ   きな粉クッキー
c0150564_1215874.jpg
久しぶりにバターケーキを焼きました。
ヨーグルトと冷凍ラズベリーも入っているので、しっとりさっぱりしたケーキとなりました。(稲田多佳子さんレシピ)
きな粉クッキーは、本当はきな粉のスノーボールを作るつもりだったのですが、暑さで生地がダレ、丸める私の手も熱かったせいで、全く丸めることができず、結局そのまま切って焼きました。
スノーボールっていうネーミングの通り、これは冬の食べ物?なんだと実感しました。

先週の金曜日会社もお休みだったので、いそいそとミシンに向かったのですが、またしても目飛び現象が起きまして(ヴィンテージバーバーリー様じゃなかったけど)ブチ切れた私はとっさにハローページで最寄のミシン屋を探し、電話し、そのポンコツミシンを持って即行ミシン屋へ。
「これを下取りに出して新しいミシン買います!」
思い起こせば去年から買い替えは検討しておりまして、ネットで調べてはいたのですが、どんなミシンにすればよいのか絞りきれてなくて、そのまま保留状態だったんです。
しかし、ここにきて我がミシンのあまりの働きの悪さにうんざりしていたのと、超親切な愛すべきブロ友さん(別名:悪魔ともいう)のアドバイスもあり、迷わず行動に出たのでありました。
もうその日に新しいミシンを連れて帰るつもりだったのに、在庫がなく注文という形になってしまい、思わずミシン屋のおじさんに
「え~、待てません!」とわがままを言ってしまいました。
よって、今まで使っていたポンコツミシンを応急処置をしてもらい、新しいのがくるまでこれでがまん!ということになりました。
で、、、、がまんしながら作ったもの。
c0150564_1149293.jpg
パターン: クルール (ティアードブラウス)
使用生地: はなはっか (コットンレース アネモネ ブラック)
偶然にも再販で手に入ったかなりお気に入りの布。
お気に入りすぎてどの形にするか迷いすぎ、やっとこのブラウスに決定したものの、なんかいかされてない???

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-06-29 12:02 | ソーイング

異口同音!

朝ごパン: 胚芽山食パン
c0150564_1734584.jpg細引き全粒粉も20%ぐらい入れるのですが、きれていたのでグラハム粉に変えて入れたら、いつもよりザクザクした食感になりました。
焼き上がりのときにまたまたうたた寝をしていて、しばしオーブンの中で放置していたのもいけなかったのかもしれませんが、いつもよりしっとり感がなくて残念でした。


今週ラストのお弁当。
c0150564_17384641.jpgパンダちゃんのピックを使って楽チン、そしてラブりー。

c0150564_17395912.jpgこっちもパンダちゃんピックでかわいく。

c0150564_174145.jpgおにぎりパンダちゃん!
たら~り、冷や汗が出ているもよう、、、ってことは
ひょっとして???


c0150564_17435513.jpgドーン!
パンダにコスプレ?している目玉親父!
しかも、黒ビキニはいらんだろう~!


c0150564_17461352.jpg

よい週末を~!

あれ?タイトルの意味は~???
どうも私のブロ友さんは、ミシンメーカーさんの回し者が多いようで、、、
いえいえ、個人消費を促進させて景気回復を底上げしようとする政府の回し者が多いようで、、、
いえいえ、悪魔が多いようで!

「注文しました!」

なに?

「ミシン、注文しちゃいましたっ!」
あ、ダンナにはまだ言ってないけど。
[PR]
by suisui53 | 2009-06-26 17:58 | クッキング

囁きが聞こえてくる

朝ごパン: オニオンベーコンロールパン
お や つ: コーヒー味のパウンドケーキ
c0150564_1444588.jpg
具が入って味もしっかりついているパンはスープといっしょに食べることが多いです。
今朝はかぼちゃのスープとともにいただきました。
ホシノ酵母で作るパンのような食感のパウンドケーキ。
いつもクランベリーを入れて作るのですが、クランベリーがなかったので、コーヒー味のを初めて作ってみました。
水を牛乳に変えてカフェオレにし、チョコチップも入れてみました。
普段コーヒーを飲まないJKは、果たして喜んで食べるのだろうか???

今日は梅雨の合間のピーカンな天気ですが、、、
c0150564_14112935.jpg
てるてるぼうず♪

c0150564_1412880.jpg
てるてるぼうず~♪
おーっと、困っている!
ってことは、、、

c0150564_14135118.jpg
やっぱり親父登場!


しかも



c0150564_1415365.jpgリ、リボンの位置が・・・

すいません。
週末が近づいてくると調子がでてくるんです。
c0150564_1416133.jpg



それにしても、私に悪魔の囁きが聞こえてくるようになりました。
「新しいミシンを買っておしまい~!」
「新しいミシンを買っておしまい~!!」
「新しいミシンを買っておしまい~!!!」
[PR]
by suisui53 | 2009-06-25 14:26 | クッキング

布のプライド?

朝ごパン: バゲット
c0150564_174336.jpg
昨晩寝る前にJKとひと悶着ありまして、腹いせに弁当なし!制裁措置でも取ろうかと思いましたが踏みとどまり、とりあえず朝、決して起こさない措置にしておきました。(軽く大人げない)
少し寝坊したJKは、部活の朝練に遅れたと思われる、、、ウヒヒ。
謝らなかったら自分のお昼に持って行こうと思っていたら謝ってきたのでお弁当は持たせてやりました。
でも怒りながら作ったせいか、ケアベアちゃんの顔が全くかわいくないっ!

私をかなり苦しめてくれた昨日のパンツに使用した布は・・・・・
『ヴィンテージバーバリー』
様でございました。
思い起こせば去年の12月にドレスコート用として紹介されていたこの布を買ったのにもかかわらず、ドレスコートにはまさかのポンチを使い、こちらの布を今まで放置していました。
バーバリーっていったら、例のバーバリー?
よくわからないけど、やっぱりネーミングからして高級感が漂っている。
なのに半年以上も放置していたわけで、、、
そして庶民の私が、これまた家庭用ミシンで縫ったものだから、ヴィンテージバーバーリー様がお怒りになったのでは???
やはり身の丈に合ったものを使えってことなのか?
へいへい、わかりやしたぜ。(←やっぱり反省してない?)

気分転換にっていうか、ちゃんと私もミシンも稼動するかチェックしてみました。
c0150564_17592899.jpg
パターン: conori (ラフティトップ)
使用生地: クルール (ビスコース天竺 ライトベージュ)
最初はスルーしていたパターンだったのですが、布とイメージが合致したとたんに作りたくなり、だけどカートが開いていなくて、オープンするのをまちぶせて速攻買いをして作りました。
は~、すっきりした。
ま、今回も多少なり自分のミスもあったりしましたが、暴走ミシンにはならず、いつものペースでできました。(三歩進んで二歩下がる程度)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-06-24 18:14 | ソーイング

解放された~

朝ごパン: 黒糖ブレッド
お や つ: スコーン
c0150564_13221415.jpg
以前黒糖ブレッドを作ったときに生地がドロドロのことがあったので今回はどうなんだろう?と心配しましたが、大丈夫でした。
やっぱりあの時、水とか多くいれてしまったのだろうか?
保存瓶などに入っていたはずのクッキーも知らないうちに空となり、そう言えばテストが近いので今週は放課後の部活がない!などどJKが言っていたことを思い出し、、、
てことは、帰宅するなり 「おやつ~!」と騒ぐことになる。
仕方がないので慌ててすぐできるスコーンを焼きました。
まだ冷めないころにJKが帰宅し、焼きたてのスコーンを食べてご満悦の様子でした。ヤレヤレ

c0150564_1331960.jpg本日は、あじさいをイメージしてみました。
あれっ?路線変更じゃ??
イエイエ、私は花の似合う女ですし。
・・・・・。


でもって、先週の思い起こせば木曜日ぐらいから私を苦しめていたものから、やっと解放されました。
長く苦しい日々でした。
c0150564_13345974.jpg
パターン: クルール (スプリングストレートパンツ)
使用生地: クルール (?)←ここが肝心なのに、あとで調べます。
新着でパターンを購入たのに放置してしまっていたバチが当たったのか、ミシン目が飛ぶ飛ぶ~、いくらやってもいくら調節しても油断すると目が飛び、その度にほどいてはまた縫っての繰り返し。
『一歩進んで二歩下がる♪』→進んでない!
ミシンのせい?→いつもミシンのせいにすることが多いけど
針のせい?→合っていないかと思い、いろいろ試しましたがどれも合わず
糸のせい?→最初から色も合ってなかったけど
布のせい?→確かにプスプスと穴があいてしまう目の詰まったものだった
私のせい?→濃厚!
途中でノンストップで一気にダダーっと縫うと目が飛ばないことに気がつき、まるで『スピード』という映画さながら(時速50キロ以下で走るとバスが爆発するため猛スピードで延々とバスを走らせなければならないという内容)猛スピードでミシンを走らせていた私。
でも、さすがにファスナー付けなどの細かい部分を暴走ミシンで縫うのは無理!
またまた目が飛ぶ~。
縫ってはほどき×5→挙句、布も穴だらけでそろそろ限界!
そこだけちょっとあった目立たない色の糸で縫って誤魔化し、やっと通過。
最後のベルト通しつけも、もうひどいありさまで、よほど省略してしまいたかったのですが、やはりベルトをしないとゆるいし。
もう、本当に「決して近くでは見ないで下さい」~がキャッチコピーのパンツとなりました!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-06-23 13:58 | ソーイング

バタバタと

週末JKの部活の大会やら自分の予定やらいろいろで、出たり入ったりバタバタしてまして、気が付けば日曜日の夜となり、気が付けばバタンキュー。。。

週末分まとめて。
朝ごパン: ホットドック&チョコチップメロンパン
       ソーセージロール&クルミレーズンパン

c0150564_10291889.jpg
ホットドック用のパンは、コーンミールを入れた軽いパンを焼きました。
メロンパンは冷凍ストックしてあったものです。
次の日もロングソーセージを使ってのパン。
門間みかさんのレシピなのですが、これは我が家ではもう定番化しています。

c0150564_10341626.jpg
JKのお昼用おにぎり2日分。
今回の大会はお手伝い要員として行ったのでお弁当の配給がありましたが、微妙に足りないとのことでおにぎりを持参。
少しは楽でしたが・・・それでも日々お弁当作りの身は辛いぜよ。
おにぎりピングーとアンパンマンは、ちょっと定番化したかも?

おやつ: ココナッツサブレ&抹茶かのこマフィン
c0150564_10375136.jpg
ココナッツサブレは、稲田多佳子さんレシピで、久しぶりに作りました。
ココナッツファインが入ったサブレで、それまではあまりココナッツが好きじゃなかったのですが、これを食べたらちょっとココナッツを好きになりました。
気温が高かったので、生地がダレまくり。
生地を面棒でのしておくのですが、生地がダレてすぐ伸びてしまい、必要以上に薄くなってしまい、何度もやり直しをしました。
これからの季節は、バターを使うものは取り扱い注意です。
サブレもマフィンも一部は家用に残し、後はお世話になっている人へプチプレゼントしました。
もっときちんとしたお菓子を渡したいところですが、この季節はしっかり焼いたお菓子ばかりになってしまい、バリエーションがないっ。

c0150564_1045517.jpg
朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
またいつもの月曜の朝がやって来た~。
お弁当も月曜日はエンジンかからず。
やっぱり梅雨だし楽だし、困ったときのカエルちゃん弁当。(←梅雨明けしたらどうするの?)

ソーイングも取り掛かっているんです!
だけど、バタバタしていたのと、縫うのにかなり苦戦を強いられておりまして、、、いつ完成するのでしょう???
もう、いっそやめてしまいたい。
そして、旅に出たい。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-06-22 10:58 | クッキング

はしか

朝ごパン: フレンチトースト
昼ごパン: プルマンブレッド
c0150564_1358562.jpg
先日のカラカラかぼちゃ食パンの残りをフレンチトーストにして食べました。
寝る前に卵液につけておくと、パンがまんべんなく卵液を吸っています。
それをバターでじっくりこんがりと焼いて完成でーす。
厚切りだったので、外はカリッ中はフワッとなりました!
プルマンブレッドは、サンドイッチ用に焼いておきました。
ベーグルの冷凍ストックがなくなってしまったので、最近はお昼にサンドイッチを食べる日が多くなりました。
今日もチーズとハムとたっぷりのレタスをはさんでランチにしました。
スライスしたパンは、2枚一組でラップに包み、冷凍庫へ!
これでちょっと安心。

昨日からJKの部活の北信越高校総体が開催されました。(今年は長野県で開催)
これを勝ち抜かないとインターハイにはでることができません。
でもインハイに出場できる子なんて一部だけなわけで、それでも皆後悔しないように精一杯頑張ってほしいな~と思っていたのですが・・・
2週間ぐらい前にJKの学校ではしかの子が出たせいでJKのクラブ員はみな(大会に出る子も出ない子も)強制的に予防接種をし、本日出場OKとなったのですが、すぐお隣の学校で昨日はしかの子が出たらしく、結局そこの学校の子はみな本日の大会へは出場禁止となったそうです。。。
本日の大会に出場するのにも地区大会、県大会と勝ち抜いてやっと出場できるはずだったのに、、、しかも3年生はこれが最後の大会。。。
仕方ないけどあまりにもタイミングが悪すぎ、インハイへのスタートラインにも立つことができないなんて、本当に気の毒でなりません。

うちのJKは大会運営のお手伝い係になっていたので、昨日お弁当が配られたのですが(だからお弁当がいらなかった)手伝い係り17人に対して、配られたお弁当がなぜか15食だったらしく、昨日はしっかり1個のお弁当をいただいたらしいのですが(量も多いし、揚げモンばっかでいやだったらしい)本日はどうなるかわからないので、とりあえずおにぎりなどを持っていきたい・・・との要望がありました。
おにぎりじゃなくてお稲荷さんにしちゃったけど。

c0150564_14261990.jpg
うさちゃんがスヤスヤ~。

c0150564_1427754.jpg
かなりエグイ豚ちゃんもぐっすり~。
(食紅入れすぎました)

c0150564_14281169.jpg
りすくんは、眠れない様子・・・。


Why?
[PR]
by suisui53 | 2009-06-19 14:40 | クッキング

ぬいぐるみ

朝ごパン: くるみとレーズンのカンパーニュ
お や つ: 抹茶プリン
c0150564_141360.jpg
ドライイーストで作るカンパーニュなので、あまりイビツにはなってません。
が、最近カンパーニュがややソフト傾向になっていることに気が付きました。
発酵させすぎかな~?
もっと目の詰まった感じにしたいけど、家人にはあまり受け入れられないかな?
JKがたぶん本日は早めの帰宅となりそうなので、慌てて抹茶ミルクプリンを作りました。
プリンといってもゼラチンで固めたものです。
おととい圧力鍋でたくさん煮ておいた黒豆ときなこもトッピングして、和のコラボ!
小豆のストックもなくなっていたので、そろそろ炊かなければ。。。

本日はお弁当いらないんだってさ!
早く言ってちょうだい!!
明日はどうなのよ~?

唐突ですが、ぬいぐるみ好きですか?
とかく女子は幼少の頃から愛着のあるぬいぐるみの一つや二つあると思いますが、私の場合、兄がいたせいで、どちらかというと男子系でありまして、ぬいぐるみよりも虫を取って喜んでいるタイプでした。
よって、部屋や車の中にごちゃごちゃとぬいぐるみなどいることもなく、サッパリ。
東京でOLをやっていたころ、ルームメイトがめちゃめちゃ女子タイプで、無数のぬいぐるみ、しかも全て名前がついてる!ってことに辟易したこともあります。(先日も手紙が来て、結婚して子供もいるのに、未だにあの時のぬいぐるみがいるらしい・・・)
だけど、ごくたまーにお店で目が合ってしまうことがあるんです。
c0150564_14175547.jpg今回このハリネズミくんが「連れてって~」と、訴えてきました。
前回は10年位前にペンギンが訴えてきて、今でもスピーカーの上に鎮座しています。
うちで飼っているハムスターにもちょいと似ていて、どうしてもスルーできなくて連れてきました。(ストラップなんですけどね)
か、かわいい。。。

[PR]
by suisui53 | 2009-06-18 14:31 | クッキング

噂のアレ

朝ごパン: かぼちゃの山食
c0150564_13323023.jpg
かぼちゃペーストを入れた食パンです。
焼きあがった時にうたた寝(かなり爆睡)していたので、オーブンの中にそのまま放置してしまい、カラッカラのパンになってしまいました。
トーストして食べる気にはならず、そのまま食べましたが、、、これはフレンチトーストかパンプディングに変身させたほうがよいような気がします。。。

今週のお弁当作りも3日目となり、少し小慣れてきました。

c0150564_13383084.jpg「ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲ~♪」

c0150564_1341217.jpg「と、と、父さん・・・」

c0150564_13422731.jpg「今話題を呼んでいる、おたまじゃくしが・・・」


結末やいかに?
[PR]
by suisui53 | 2009-06-17 13:50 | クッキング