「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イベント強化月間

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ   ベーコンチーズフランスパン
お や つ: チョコブラウニー
c0150564_2185751.jpg
ドライイーストで作るカンパーニュは、形が安定していて優等生。
だけど、毎回予測できない形になるホシノ酵母でのカンパーニュのほうが、にくめない奴なのである。。。って、ナンのこっちゃ?
チョコブラウニーは、29日にお誕生日を迎えたダンナのバースデーケーキ!
なにしろ、ご本人さんの大好物なので、バレンタインとバースデーは、ブラウニーでOKなのである。
私とJKは、やや遠慮して、端っこをいただいて食べました。。。

c0150564_21142287.jpg
力尽きていたはずのお弁当、、、しかもまたしても休日返上のお弁当作り!
うぎゃ~となりながらも、なぜか本日はあんぱんまんにしてるし。
だけど、今朝またご飯のスイッチを入れ忘れていて、超焦りました。。。
JKのお友達がうちの弁当を写メっているらしく、とうとうフォルダまで作ったとか。
プ、プ、プレッシャーなんですけどぉ。

ダンナのバースデーをあっさりと済ませたのは、またすぐJKのバースデーが来るから~。
そして、またちょいと置いて、結婚記念日、そしてさらには私のバースデーと、我が家のイベントがこの1ヶ月間に集中しているのでありました。
でも、結局大変なのは私なんですけど?!
[PR]
by suisui53 | 2009-05-30 21:25 | クッキング

錆びない人

昼ごパン: グラハムベーグル
c0150564_1472886.jpg
朝ごパンは、昨日の胚芽山食の残りを食べました。
ベーグルは私のお昼用として焼きました。
昨日は時間に余裕があったので、ホシノ酵母でのベーグルにしました。
だけど、発酵終了が夕食の出来上がりのタイミングと重なってしまい、結局はオタオタとしてしまいました。

本日は5日ぶりにお弁当を作りました。
ちょっと間があいたので、もうやる気なーし!
早起きはできたものの、気分が乗らないまま、構想もまとまらないままの作業。
すべてが中途半端になってしまったような気がします。
明日からは部活の大会があるため、週末も休まずお弁当作りです。
頑張れ自分!(JKは、勝ち進めなかったので、今回は補助員と先輩の応援のみ)

先週会社のお昼休みにTVで垣間見た情報が気になり、ついつい本を買ってしまいました。
c0150564_1448124.jpg
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの本です。
タイトルはかなりすごいものなのですが、本の内容は結構シンプルでありまして、どの食材をとっていれば身体にプラスになり、どの食材を食べつづけると良くないなどという事が記されています。
彼女の信念としては、身体の中からきれいになる!ギスギスと痩せていても意味がない!ということなので、とても共感できました。
アラフォー世代ともなると、確かに痩せたいけど無理に痩せるとシワになって老けてみえたりして、逆にマイナスになってしまうこともあるような気がします。
だからといって、ブヨブヨ~のおばちゃん体型まっしぐら!!!ってのも・・・。
なるべく健康的に引き締まった心と身体でいたいもの!
『ダイエット』よりも『アンチエイジング』を優先させて、なおかつ引き締まった身体でいられたらベストですよね~。
本には、どの食材がいいとか悪いとか書いてあるので参考にはしますが、全て実行となるとたぶん無理!?
たまにはジャンキーなものも食べたいし、、、
ただ、なるべく若さをキープするためには、やはり身体にいい食べ物をコツコツと取り続けることが一番のようです。
[PR]
by suisui53 | 2009-05-28 14:49 | クッキング

また、じゃないよね?!

朝ごパン: 胚芽山食
c0150564_1051128.jpg
地下収納庫に入れてあった小麦胚芽を取り出してローストしたのですが、取り出したときにいつもと香りが違うような気がしました。
煎ってみるといつもの香ばしい良い感じにはなりましたが。
そろそろ粉の保存にも気をつけなければならない季節になってきました。
頻繁に使うものは良いとして、たまに登場の胚芽、グラハム、ライ麦などは、冷蔵庫に移動したほうがよさそうです。
なぜって?
それは、、、虫がわきまっせ~。
ついでに小豆なども気をつけないと、かなりすごいことになってますぜ、奥さん!

本日もお弁当お休み!←軽くガッツポーズ!!!←もう明日から復帰できないかも?

微妙に残っていたクルールさんの布と本のイメージがぴったんこ!←前もそんなこと言ってたような???
かなりラブリーとは思いつつも作ってみました。
c0150564_1124317.jpg
パターン: 『ソーイングナチュリラ2』本より キャミソール
使用生地: クルール (ホリデーギンガム)
このパターン最大のポイントであるはしごレースは、近場の手芸店で調達するしかなく、しかも選ぶ余地もなく、妥協したものになってしまいました。
ウェスト部分のレースもここにはもっとレーシィな感じのをつけるはずだったのに、手持のレースが半端モンしかなくて、結局は同じものをつけることとなりました。
以前この本の1で、パターンの掲載ミスに気が付かず途方に暮れたことがあったので、おそるおそる作ったのですが、、、
最後の最後で???
ぐるりと前身頃→肩→後ろ身頃とレースを縫いつける部分で、レースの寸法と身頃の寸法が少しずつ合わないので、ギャザーをよせなければならないの?とも思ったのですが、パターンにも説明にもそこに『ギャザーをよせる』なんてこと書いてない。
写真をみると、かすかにギャザーをよせているような気もしたのですが。
最後にリボンを通して、そこでその寸法に寄せればいいってことなのかな?と、こう解釈して作りました。。。
「また!?これは掲載ミス?私のミス?」ってことで、ちょっと不可解なまま。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-05-27 11:26 | ソーイング

夏バージョン

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_13235427.jpg
かぼちゃのマッシュを多めに作っておき、一部をパンに混ぜ、残ったのは小分けにして冷凍保存。
そうしておけば、次の時にとても楽チンです。
今朝は、サプラーイズ~お弁当なし!!!
テストが2時間だし、部活も休むのでいらないとか、、、やった!と思ったけど、やはり家で昼食はいるんだよなーと、はたと気がつき、急遽炒飯を作っておきました。
でもかなり楽させてもらいました。

以前クルールさんの布で作ったキャミワンピが冬バージョンだったので、同じパターンで、夏バージョンを作りました。
c0150564_13303668.jpg
パターン: 内田彩仍さん『シーズンワードロープ』本より (キャミソールワンピース)
使用生地: conoca (コットンスカラップシャンテ プラム)
薄いけど透け感もなく、サラッとしているのでこれからの季節にはピッタリだと思います。
思っていたよりも色が濃かったので、糸のチョイスがちょっと難しく、ぴったりくる色の在庫がなく、結局ロックはこげ茶、普通のミシンは黒で縫いました。
このワンピは、前後ヨークの見返し部分とウエストベルトと袖ぐりの裏側を手でまつることになっているので、ミシンで縫っている時間よりもチクチクお針子さんをしている時間の方が長かったような?
ついでに型紐部分をひっくり返す時も、やはりとても時間がかかりました。(やはり苦手)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-05-26 13:43 | ソーイング

軽く懺悔

朝ごパン: ピタサンド  クリームパン・ベーコンエピ  ナン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_135847.jpg
週末分です。
クリームパンのカスタード作りをミスってしまい、やり直そうかとも思ったのですが、卵白が必要以上に増えてもな~とか思い、無理矢理に仕上げました。
よって、口当たりの悪い、カスタードとなってしまいました。(←しかし、家人らには問題なし!)
ナンは日曜日のランチで、前夜の残りのチキンカレーとともに食べるために焼きました。
カンパーニュは、ざっくり真ん中が開いちゃいました・・・。

おやつ: チョコレートケーキ  クランベリーのパウンドケーキ(天然酵母)
c0150564_1314113.jpg
チョコのケーキは、稲田多佳子さんのレシピの軽いタイプのものです。
焼き立てよりも翌日の方が味が馴染んで美味しかったです。
チョコケーキは、ダンナとJKが大好きなので二人で競って食べていました。
ホシノ酵母のタネが、微妙に残っていたので、パウンドケーキを作りました。
油脂はマーガリンで、わりと少なめに入れるせいか、ケーキというよりもパンの食感に近いものがあります。
こっちは、私とJKの好きなケーキ。
でも、私は大人なので、大人げなく競ったりはしなくってよ~!

今日から3日間JKの学校のテストなので、本当は学校が半日で終了するのでお弁当もいらないはずなのに、部活があるため(週末に大会)、やはりお弁当持ち!
しかも食べてすぐ部活となるため、「たくさん食べて運動すると苦しいから少なめに!」とのリクエスト。
あまり少なめにしても後でかなりお腹がすくだろうし、、、分けて食べられるようにおにぎりにしました。
c0150564_13222544.jpg
やっぱり週初めは気分も乗らず、、、昨夜のおかずの唐揚を入れることでかなり手抜きをしました。

昨日ちょっとお昼寝をしている時に、変な夢を見ました。
JKと大喧嘩をして、JKがかなり生意気な口をきくので、ブチ切れた私は、あろうことか足でJKを蹴るわ、踏んづけるわで、暴力的でした。
今までJKに手をあげたことがなかったのに、例え夢でもこんなことをするなんて~。
何となく後味が悪く、JKにも こんな夢を見てしまって、ごめん!と、謝っておきました。
にしても、ストレス溜まってる???
[PR]
by suisui53 | 2009-05-25 13:36 | クッキング

今週ラスト弁!

朝ごパン: はちみつの白いパン
c0150564_14263185.jpg
ノンオイルのパンを焼きました。
マーガリンをたっぷりつけで食べたので、結局はいつもと変わらないカロリーの摂取となりました。

行き詰まりつつ、、、今週最後のお弁当、、、力を振り絞って作りました。
JKに 「あ~、もうやだよー、パン買ってよう!ネタ切れだし~」 と訴えたのですが、、、
「じゃ、リラックマあたりにすれば」 などと、鬼のような回答。
リラックマだって、リラックマだって、段々慣れてきたけど、やっぱりそれなりに面倒なんだぞ~。
悔しいので、新ネタ 『リトルグリーンメン』(ディズニー・トイストーリーのキャラ←JKのお気に入り)にしてみました。
ン?悔しさの使い方が間違ってる??
緑色のごはんにするには、若菜ふりかけの素を使ってます。
よく馴染むようにすり鉢で細かくしてから混ぜました。
緑色が良く出るようにと思って何も考えずにたくさん入れ、はたと気付いて味見をしたら、しょっぱーい!
慌ててまたごはんを足しました。
それでもまだしょっぱいような気がしましたが、若者は塩分をたくさんとってもいいか!と決めつけて、そのまま入れちゃいました。
スペイシー繋がりということで、ロケットも登場させましたが、どちらかというとミサイル?
あとは、ひたすら星で誤魔化しちゃいました。
フーッ。
しかし、来週はまた週末に大会があるので、延々とお弁当が続くのであった・・・・・。
[PR]
by suisui53 | 2009-05-22 14:52 | クッキング

時間の節約

朝ごパン: スリムラウンドロールパン
c0150564_13511276.jpg
しばらく使っていなかった型を取り出して、プレーンなパンを焼きました。
粉の分量を変えていなかったはずなのに、なぜかハミパン!←使い方間違ってる?
発酵が長すぎたってことかな~?
でも、この羽の部分が好きだったりします。

c0150564_1354262.jpg本日のお弁当は、すこしラブリーな感じで。
しかし、、、ネタも気力も切れかけてます。
ついでにおかずもかなり手抜きだし。
海苔を切り貼りする作業がとても雑で、マヨでべたべたとなっています。
あ~、たまには購買でパンを買っておくれ~!


クルールさんの3月新着で買ったホリデーギンガムの布のイメージにこの月居さんの本のワンピが重なり、いざ作ろう!と思ったら、用尺が足りず、、、
しばらく布を放置していたら4月になってから再販があり、迷わずゲットしました。
間が空いて、ちょっと面倒にはなったのですが、やはりイメージ通りにと思って重くなりかけた腰をあげました。
c0150564_1434996.jpg
パターン: 月居良子さん本 『コーディネート自在のワンピース+α』より 
       T ローウェスト切り替えの七分袖ワンピース
使用生地: クルール (ホリデーギンガム ブラウン&グレー)
本の布は水玉だったのですが、このギンガムもこの形になかなかマッチしているように思います。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-05-21 14:23 | ソーイング

怪しい音

朝ごパン: イングリッシュマフィン
お や つ: かぼちゃプリン
c0150564_13123140.jpg
マフィンにはコーンミールが入っているので、軽い仕上りになってます。
もっと色白さんに焼けばいいのに、ついついこんがりと焼いてしまいました。
そして、かなり久しぶりにプリンを作りました。
JKが部活を始めたせいで帰宅も毎日遅く、最近はあまり真面目におやつを作る気力も失せていたのですが、今週はテストに向けて帰宅が早いらしいとのこと。
仕方がないので?ちょっとおやつらしいものを作りました。

c0150564_13173153.jpg本日のお弁当は、『てんとう虫のてんてん』 とかいうキャラで、よくわかっていないのですが、虫ブームだし、かわいいので、採用してみました。。。
よくわからないまま作ったので、どっか違っていたかもしれません。(おそらく口が小さすぎ?)
マニアの方がいらしたら、すみません!


先日真夜中にお風呂に入っていたJKが、顔をひきつらせながら
 「ママ~!何か変な音がするっ!」
とか言うので、お風呂場にて耳を澄ましてみると、確かにブーンと変な音が・・・。
換気扇???
スイッチをOFFにしてもONにしても、ブーンという音は消えない。
でも、たぶん換気扇だよな~と思いましたが、我が家の電気関係担当のダンナはとっくにおやすみしているし(←最近やたら寝るのが早っ)仕方ないので気になりつつも未解決のまま就寝。
朝も私が一番に起きてお風呂場に行くと、昨夜よりも音が大きくなってブーンといっている!!!
こりゃ大変と思って、ダンナに見てもらったら、、、、、
犯人は・・・・
換気扇ではなく、、、
JKのムダ毛処理用のVenereとかいうメーカーのカミソリ!
見た目は普通のT字カミソリなのですが、単4の電池を入れて使う、簡易電動レディースシェーバー。
JKってば、自分でスイッチをONにしたままでいたらしい。。。
全く、JKのとんだ1人芝居!
でも、てっきり換気扇だ~と思い込んでいた私も同罪となり、ダンナに 「タコ!」と言われてしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2009-05-20 13:42 | クッキング

細切れ作業

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ   レーズンパン
c0150564_13153318.jpg
昨日の朝は、やはりカンパーニュだったのですが、しかし、こ、こ、これは、、、帽子か?!

c0150564_13164293.jpg何となく虫ブームが続いています。
野沢菜漬けの葉っぱでおにぎりをくるみました。(キャラ弁の本参考)
メインは、夕べのサバの味噌煮用のサバを少々キープしておき、サバの竜田揚げにしました。
魚があまり好きじゃないJKも、揚げ物にすると喜んでくれます。


週末はバタバタしていたので、ソーイングもものすごーく細切れ作業となりました。
よって、袖をつけるときにやたらノッチが合わないと思っていたら、後ろヨーク部分をさかさまにつけていたり、肩の部分も逆だったりと、散々の結果となってしまいました。
c0150564_13223170.jpg
パターン: クルール (リボンヨークブラウス)
使用生地: クルール (サマーチェリー・ホリデーギンガム ブラウン&グレー)
このブラウスは3枚目となり、ギンガムで変化をつけてみたのですが、一番仕上がりが悪かったような???
思い付きまでは良かったような気がしたんですけどね~。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-05-19 13:32 | ソーイング

残念

朝ごパン: ベーコンオニオンブレッド   あんぱん&ハムチーズパン
c0150564_10143142.jpg
週末は、JKの部活の大会があり、お弁当も作らなければならなかったので、サイドメニューのいらない、すぐ食べられるパンにしました。

おやつ: クッキー  チョコチャンクスコーン
c0150564_10174882.jpg
おやつも簡単なもので済ませました。
クッキーは、お礼用として焼いたのですが、残ったのをダンナが全部あっという間に食べてしまっていたので、その事実を知ったJKが怒りまくり、「もうパパとは一生口きかない!」との冷戦状態に突入しそうな勢いでした・・・。(どっちもどっちだ、、、うちの家族って、、、)

c0150564_10233033.jpg
そして、容赦なく週末もお弁当を作るはめに・・・。
でも、先日100円ショップで買ったグッズを使いたかったので、いつもよりはやる気UP!
お花のお弁当は、久々にJKより 「傑作!」とお褒めの言葉をいただきました。。。

で、、、JKの部活の先輩に水嶋ヒロ似のイケ面くんがいるので、ぜひぜひ大会の折にはチェーック!じゃなかった、JKの応援に行くつもりだったのに、今回は練習もろくすっぽしていないのに出ることになってしまったということで見ても仕方がない状態だったため、アッシーしかできずに終了し、水嶋ヒロに遭遇することができませんでした。
残念無念。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-05-18 10:33 | クッキング