オアシス

朝ごパン: ソフトフランスパン   ロールパン
c0150564_1363141.jpg
ソフトフランスパンは、軽くトーストしてあんマーガリンのとキャベツのカレー炒めとソーセージをはさんだもの二種類にして食べました。
ロールパンは久しぶりに作りましたが、やはり腕は上がっていませんでした。。。
ホシノ酵母も古いのを使ったら、力が弱く、発酵するのにかなり時間がかかりました。
あんまり待たされると、成形のときにもう嫌になっていてちゃんとできないんだよねぇ(←いいわけ)

お や つ: 紅茶シフォン 
c0150564_1315142.jpg
土日にJKの部活の大会があったせいでお弁当持ちとなり、そしてまた昨日の祝日もまたまた部活の大会があり(またしても1年は補助員)またお弁当持ち!
ずーっと、ずーっと平日も休日も休まず早起きしてお弁当作り。
休日の優雅?な朝食もままならず、、、『いったいいつになったら休ませてくれんのぉー?』 と思っていたら、本日はお友達と一緒に学校に売りに来るおいしいと噂されているパンを試しに買ってみることになり、お弁当はいらないよ~とのこと!
ついでにダンナも飲み会なので夕食いらないよ~とのこと!!
やったー、本日オアシスじゃないですかーっ。
いつもより30分は寝坊できたのですが、気持ち早めに目が覚め(←悲しい性)時間に余裕があったので朝からシフォン焼いちゃいました。
でも、そんなことをしていたらいよいよ時間がなくなってきて、途中から急いで作るはめとなり、ダーっと混ぜて焼いたので、見事撃沈の模様。。。
(無残な断面は次回UPします)

クルールさんの4月分の新着が届きました。
JKの入学式やら何やらで気もそぞろな中でポチポチしていたので、何を頼んでいたのかも1個も思い出せなく、届いた日にはサプライズ状態。
よって、いつも以上に何を作ろうとして頼んでいたのかも全く謎???
3月分のもまだ手付かずのが残っているけど、ひとまず新しい方に着手しました。
c0150564_1332957.jpg
パターン: クルール (スクエア切り替えチュニック)
使用生地: クルール (サマースノー)
後ろのリボン、レースぐらいしか見あたらなかったので、レースをつけてしまいました。
うーん、乙女。
いいのだろうか、、、自分には見えないが、世間様には見えてしまう。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-04-30 13:48 | ソーイング

朝の顔 夜の顔

朝ごパン: コーンパン
お や つ: いちご大福  チョコバナナマフィン
c0150564_10584834.jpg
コーンを混ぜる時に収拾がつかなくなるためなるべく避けているコーンパンなのですが、おいしいのでたまに食べたくなります。
今回も意を決して作りました。。。やはりおいしかった~。
JKがはまってしまったいちご大福!
今回は、ヨモギ白玉粉と自家製のあんこを使って作りました。
とうとう部活との両立が難しくなり、小学1年からずーっと習っていたピアノを泣く泣く辞める決心をしたJKのラストレッスンが昨日ありました。
ずーっとやさしく指導して下さったピアノの先生への感謝の気持ちも込めて、いちご大福をもたせました。
渡した時に先生が泣きそうだったとか・・・。
部活が始まったせいでJKの帰宅も遅くなりおやつを食べる時間がままならなくなったので、以前のようにきちんとおやつを用意しておかなくてもいい感じなのですが、そしたら俄然ダンナが食後のコーヒータイムにおやつを食べるようになりまして、、、
昨夜も残っていた抹茶パウンドケーキを全部食べてしまいました。
「うわ~全部食べるの?」と聞いたら
「明日は明日のおやつがあるさ~」←「明日は明日の風が吹くさ」のスカーレットオハラか!おまえは!!
結局完熟バナナがちょうどあったので、マフィンを作りました。(バナナシフォンという手もあったのですが、ダンナの場合マフィンのほうが好きと思われる)

c0150564_11185764.jpg
昨日と今日のお弁当。
実は日曜日の夕食のコロッケの残りがどちらも使われてます。
昨日のは一目瞭然だと思いますが、本日はコロッケをくずし、そこにコーンとそぼろ(←これまた前夜の夕食の3食丼の残り)を混ぜ、チーズをのっけてトースターで焦げ目をつけました。
にんじんのクローバーに隠れちゃってますけど。
それと遠足のお土産でJKが買って来てくれた団子の串を使って、はんぺんの団子3兄弟?!

バタバタしているせいで、ソーイングも思うようにはかどらないのですが、やっと完成させたもの
c0150564_11243816.jpg
パターン: クルール (スタンドカラーブラウス)
使用生地: クルール (ナチュラルワッシャーチェリー)
パターン: 内田彩仍さん 『私のクローゼットから』本より 柄スカート
使用生地: HARU (コラール パープル)
スカートは、このパターンで作るのが4枚目となるのに、未だタックを寄せたスカート部分とウエストベルト部分の寸法が合わず、毎回タックを多めによせて辻褄をあわせている始末。
これぞほんとのしわ寄せ~って、早く修正しろよ!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-04-28 11:41 | ソーイング

御礼行脚

朝ごパン: ミニ角食パン  メロンパン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_11125091.jpg
シチューの翌朝のお楽しみ♪シチューパン。
くり抜いた部分ももちろんシチューに浸して食べます。
メロンパンは、お友達にあげるために焼きましたが、3個はキープしていただきました。(だって、すきなんだもん)
カンパーニュは、今回も・・・

この週末は、JKが補助員として大会に行くことになっていたので、貧乏暇なし、おっと弁当のお休みなし!
c0150564_11181868.jpg
それなのに、結構キャラにしている私。(←アホか?)
でも、以前のように前夜からきちんと用意しておかないから朝が大変で、もうお祭り騒ぎ~♪(←楽しいものではないっ)
最後には時間切れとなり、ワーっと詰め込んで終了!!!
あ~、朝から身体に悪い。

おやつ: スノーボール  抹茶のパウンドケーキ
c0150564_11161380.jpg
どちらも味見用にちょっといただきましたが、お世話になった人へのお礼としてお嫁入り~。
4月はJKのお祝い事もあったりして、そのお返しやら何やらで週末ごとに御礼行脚となっておりましたが、今回は、別件でお世話になった方達へのお礼。
こうして考えてみると、人って、家族だけじゃなくて、いろんな方達に支えられて生きているんだな~ということをしみじみ感じます。
当たり前のことなのに忘れていたような気がします。
こうして私のブログにも遊びにきてくれている方達にももちろん支えていただいているし、、、本当にありがとうございます。
感謝!感謝!!です。
[PR]
by suisui53 | 2009-04-27 11:33 | クッキング

遠足♪

朝ごパン: 胚芽食パン
c0150564_1383370.jpg
胚芽を煎っているとき一旦色づき始めるとワーッと焦げてくるので油断大敵です。(カラメルをつくるときと同じ)
サンドイッチに一番合っていると思うので、朝はトーストして食べ、お昼もサンドイッチにして食べ(←もち私だけ)満足満足。

本日は、JKの高校の遠足。
2、3年生は各クラスで好きなところへ行くらしいのですが、1年は長野県の観光スポットの一つである宿場町巡り。
でも、クラスにそこから通っている子がいて、その子はわざわざ朝学校へ出向き、バスで自分ちの近くに行き、そしてまたわざわざ学校へ戻り、再び遠足で来ていた自分ちに戻らなければならないという、かなり理不尽なことをしなければならないとか・・・。
見慣れた町でも、新しくできた友達といっしょだと少しは気分も違うだろうけど、せめて帰りはその場で解散してあげたらいいのに~と思いました。
JKも新しいお友達と楽しい想い出をたくさん作って帰ってきてくれたらいいな~と思います。。。

お弁当もイベントにちなんで、ちょっとは手間をかけてごまちゃんのお稲荷さんにしてみましたが、、、なにしろ明日あさってと部活の大会があるためお弁当持ちとなってしまい(私のお休みがないっ~!)もう張り切って作ることができない母でありました。
ゆえ、おかずは力尽き、いつもとあまり変わりばえせず。
れんこんのはさみ揚げは、昨日のピーマンの肉詰めのタネの残りにテンメンジャンを少々混ぜて味を変え、れんこんにはさんでいます。
1パックの豚ひき肉が、麻婆豆腐・ピーマンの肉詰め・れんこんのはさみ揚げとなって、ひき肉の三段活用?!

明日あさっては、先輩達が出場するだけで、JKは大会の補助要員としてお手伝い。
お手伝いのJKの応援に行くわけにもいかないので、水嶋ヒロ似の先輩にも会いにいけない。
[PR]
by suisui53 | 2009-04-24 13:49 | クッキング

廃盤?

朝ごパン: 豆パン
c0150564_13273175.jpg
ホシノ酵母の生地に大納言鹿の子を混ぜて焼いたパンです。
軽くトーストして、マーガリンをぬって食べます。
ハード系の生地なので、回りはサクっとしていて、なかはもっちり、そして鹿の子の甘さとマーガリンの塩気がコラボして、家族全員一致で大好きなパンです。
本日のお弁当は、昨晩麻婆豆腐だったので、豚のひき肉を少しキープしておき、それでタネを作りピーマンの肉詰めにしました。
みつばちさん初登場!ですが、、、丸すぎ?

知らない間に Lovableさんが、one's oneさんに変わっていました。
サイトもリニュしていて、ちょっとびっくり!!!
JKが明日遠足があるらしいので、遠足用に新しいのを作ってあげようかと思いまして、、、本当は自分の服を縫うつもりでスタンバっていたのに、ショウガナイっ、JKの服を優先させてあげました。(母心だね~←自分で言うな!)
パターンは、去年の秋ぐらいに買っていたのにタイミングがずれまくり、放置していたものをやっとここで形にしました。
そしたらショップでは、もう廃盤となっていたんですね。。。(買っていて良かった~)
c0150564_13363270.jpg
パターン: Lovable (キャミソールチュニックワンピース)
使用生地: HARU (国産ハーフリネン クオリティー ピンクベージュ)
後ろにまでピンタックが入っていて、裾にはスリットが入っています。
HARUさんの生地も色もきれいで、薄めでサラっとしていて、とてもいい感じです。

Myコーデ(ティーン)
[PR]
by suisui53 | 2009-04-23 13:52 | ソーイング

先輩。

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
       シナモンブレッド
c0150564_13113100.jpg
カンパーニュは二次発酵の終了時刻が20:30ぐらいだったのに、、、うっかり忘れておりまして、焼きに入ったのが22:00過ぎ。
バヌトンから天板に生地をのせたらプシューってなぐあいにみるみる平らになっていきました。
は~、やっちまいました。。。
焼いてみたら気持ち膨らんだものの平焼きパン???もぉ~私のバカーっ!!!
シナモンブレッドは、のした生地にマーガリンをぬってシナモンシュガーをふりかけ、クルクルと巻いて型に入れて焼きました。
こってりとしたシナモンロールに比べて、かなり軽めの簡単シナモンパンです。

c0150564_1321682.jpg
またしてもJKのお弁当が始まり(←そろそろ慣れよう)、しかも部活の朝練が始まったのでこれまでよりも15分早く家をでることになりました。
私の睡眠時間がどんどん奪われていく~。
昨日のお弁当は、前夜の鶏のさっぱり煮と煮卵をキープしておいたので、あとは切ったり混ぜたりの作業だけをし、隙間をうめて完成させました。
本日は、肉野菜炒めがメインで、昨日のひよこがイマイチだったので、リベンジ?としてキイロイトリにしてみました。(プチキャラ弁?)
最近お肉など夕食のおかずにする前にお弁当1回分を取り出し、ラップに包んで冷凍しておくようにしています。
今日のおかずの肉も豚しゃぶ用の肉がほんのひと握り分だったのですが、野菜と混ぜて炒めて量を増して活用しました。

JKの入った部活に水嶋ヒロに似ている先輩がいるとか、、、最初は「ふ~ん」ってな調子で聞いていたのですが、写メを見せてもらったら、まじ激似!!!
別に水嶋ヒロのファンじゃないし、この先輩は身長が160センチぐらいしかないのでミニ水嶋ヒロだし、彼女いるし(何を・・・?)、、、久しぶりに身近なところにイケ面君が~。
あ~ん、これから水嶋ヒロに会いに行く大会の応援に行かなければならないので、週末は忙しくなりそうだわ~♪(←微妙に張り切っている?!)
[PR]
by suisui53 | 2009-04-22 13:57 | クッキング

どの面下げて?

朝ごパン: ベーコンチーズパン&くるみレーズンパン
       チョコチップスティックパン       ライ麦カンパーニュ
c0150564_1105078.jpg
3日分です。
土曜日に公開授業ということで学校があったため、先日焼いて冷凍しておいたプルマンを使ってサンドイッチ弁当にしてみました。

おやつ: 苺のサワームースシャルロット
c0150564_1143528.jpg
なにも考えずにJKのお弁当やヨーグルトのトッピングとして苺を使ってしまったので、気付けば飾り付けの苺がない!
よって、のっぺりとしたシンプルケーキとなってしまいました。
きなこのスノーボールは、ちょっとしたお礼に焼きました。
小さい子供がいる家なので、きなこのほうがいいかな~?と思いまして。。。

そして、結局買っちまいました!!!
c0150564_119585.jpg
だって、やっぱりパティ&ジミーのポーチ、欲しかったんだもーん。
① めちゃめちゃ若作りをしてギリ30代を装い、購入した。
② 私はとある美容院の店員さんで、この本を急遽追加で買わなければいけなくってしまったというシチュエーションで購入した。
③ YOUのファンなので購入した。
どれも該当せず、、、ってか、どれを実行したとしても書店の店員さんには伝わることはないだろう。(①は、恐がられる可能性大?)
で、結局どの面下げて買ったのかといえば・・・
なーんと、丁度書店へ出かけるダンナに 「ちょいと買って来ておくれ!」
と、知らぬが仏?確信犯??一番姑息な手を打って手に入れたのでありました。うっしっし。
ポーチは良かったのだけど、本は、、、やっぱ年代が合わないから?
[PR]
by suisui53 | 2009-04-20 11:26 | クッキング

ボタン1個の力

朝ごパン: プルマンブレッド  フレンチトースト
お や つ: 大学芋
c0150564_10555586.jpg
フレンチトーストは、先日のバケットをあえて2日ほど置いて、ほどよく乾燥したところで作りました。
今週は、なぜか和菓子シリーズとなっているおやつ。
揚げないで作った気持ちヘルシー大学芋です。

c0150564_11031.jpg
お弁当は、ピックを使ったお手軽パターン。
キャラ弁の密かなるブームで、最近ピックもいろんなかわいいものが売られるようになってきました。
かたどったり切り刻むのが面倒な人でもピックを活用すれば、それなりにかわいいお弁当になるので、お薦めしまーす!

qui na rieさんで何気なく買っていたフランスヴィンテージボタンのアソートセット。
バラバラのボタンが10個入り。
キャンディみたいでかわいいな~きれいだな~と眺めていたのですが、その中にポツンと気品を漂わせているボタンを発見!!!
うむむ~、イメージ降臨。
4個のボタンがつくジャケットを作ろうと思っていた生地に、この1個のボタンを生かせるパターンで作りたいっ!と突如創作意欲満々。
手持のStrawberry Cottonさんのショートジャケットのパターンの丈を伸ばして作りました。
c0150564_11104117.jpg
パターン: Strawberry Cotton (ショートジャケット)のアレンジ
使用生地: はなはっか (リネンダブルガーゼ スモーキーライラック)
Strawberry Cottonさんで、ショートジャケットをのばしたものがギャザーコートとしてあるので、画像をプリントアウトしてそれの尺度をとり(←結構怪しいけど)、大体こんな感じかな~と丈もポケットも適当にアレンジしてみました。(布地がギリギリだったので丈はちょっと短めに仕上がりました)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-04-17 11:28 | ソーイング

店員さんのアドバイス

朝ごパン: バゲット(ホシノ酵母)
お や つ: 苺大福
c0150564_13255576.jpg
バゲットは、ちょっと目を離した隙に焦げていました。。。
JKより、苺大福が食べたいな~とのリクエストがあったので、先日の桜餅に使って残っていた市販の白あんで初めて作ってみました。
白玉粉を水で溶いて砂糖を入れあとはグルグルしながらレンジでチン!
包むのも簡単だったし、超簡単!!!
先日の桜餅でもお世話になりましたが、白玉粉ってすごいなーと白玉粉ブーム到来か?

c0150564_13305100.jpg
本日のお弁当は昨晩のハンバーグをライオンに仕立てたつもりが、たてがみの薄焼き卵に切り込みを入れすぎてうまくまとまらなかった~。
チューリップは赤のウィンナーを使えばとても簡単にできることをネットで発見し、そのアイデアいただきました。(昨日はおしんこを切り刻んだので、結構手間取った)

バーゲンでJKのニットキャミを買ったときに(ティーンに人気のブランド)そこの店員さんが、「このキャミにはこんな感じで~」とフリルスリップとのコーデをしてくれたのですが、普通だったらそれも売りつけるのが売り子というものなのに、その店員さんったら、「あ、でもこんな感じのシマムラで売っているから、そこで買ったほうがいいですよ」なんて言うのでそのスリップは買わずに帰りました。
でもやっぱあのコーデもよかったな~と思いつつ、シマラーになる勇気がなく(ユニクロではたまに買いますが)いつも心の隅に残っていました。
そしたらしょっ中眺めているクルールさんのワンピースのパターンにその形があるではありませんか?!
そういえば昨年の夏ぐらいに発表されてたっけ?(やっと気が付いた)
でも、自分には全く関係ない部類と決めつけてスルーしていたパターン。
それが今まさにビンゴ~!!!
早速購入して作ってみました。
c0150564_1350577.jpg
パターン: クルール (フリルスリップドレス)
使用生地: ニットはStrawberry Cotton  シフォンははなはっか  
        と思われる(どちらも温存布)
試作だったし、なにしろ小娘のなのでひとまずはありあわせの在庫布で作成。
本当はクルールさんの3月に買ったシルケットスムースのスプリングブラウンもあったのですが、もったいなかったので(バイアスには使った←ケチる母)ニットボーダーと水玉を無理矢理合わせちゃって、かなりクルールさんのイメージを損なっている感じですけど、チョイスを変えればティーン向けにもなりますよってことでご勘弁を。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-04-15 14:10 | ソーイング

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_13235595.jpg
上から見るときれいなのに、下から見ると、巨大マッシュルームか!?

c0150564_13265150.jpg
また今週もお弁当が始まりました。
初回から白いご飯にしなかったせいで、ご飯の上に何か乗せないと気が済まなくなっています。。。

c0150564_13274346.jpg
先日神代桜を見ることができなかったので、地元の名所に(←といっても、市役所なんですけど)桜をちょいと見に行きました。(仕事帰りだったため夕方撮影)
ここの枝垂桜は、90年弱くらいの樹齢らしいです。
JKが通園していた幼稚園が正面にあったので、桜の時期にはお迎えがてらしょっ中お花見していましたっけ。
あの頃が懐かしい・・・。

少し気が晴れたところで、花より団子よりはたまた温泉よりソーイングっ!
c0150564_13371833.jpg
パターン: Wildberry (スクエアラグランチュニック)
使用生地: Wildberry (オリジナルボーダー 濃紺×ダークグリーン)
本当は生成り×濃紺のボーダーにしたかったのですが、丁度品切れ中だったので、やむなくダークグリーンのほうにしました。
4月なのに夏日くらい気温が上がった暑い日にブツが届き、色も暑苦しいし、思っていた以上に厚地だったので、こんなのしばらく着れないじゃーん!という気分になりましたが、平年並みに気温が戻れば着れるはずだと気をとりなおしました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-04-14 13:58 | クッキング