「ほっ」と。キャンペーン

次なるミッション

朝ごパン: 胚芽ブレッド
お や つ: 簡単アップルパイ
c0150564_10123335.jpg
香ばしさがたまらない胚芽ブレッドを焼きました。
先日のプルマンは釜のびしてくれなかったのですが、こちらは勢いよく釜のびしてくれました。
このパンはマヨネーズの酸味との相性がとてもいいので、サンドイッチにピッタリ。
半分はトーストして食べて、残りはサンドイッチにして二度楽しむつもりです。
冷凍パイシートが1枚残っていたので、簡単アップルパイを作りました。
りんごも食べ納め!また秋に会いましょう!!!

MJK(もうすぐ女子高生)のために、次なるミッション。
メガネを買うこと!
中学時代に眼科検診をするといつもひっかかってくるものの、いざ眼科に行くとスレスレでメガネ着用は回避できていたのですが、天気の悪い日は見えないんだとか。(そうなんですか?)
しかも高校の教室が縦長らしく、後ろに座ったら完璧に見えない!と言い張りまして・・・。
昔は銀ブチなんか流行ったものですが(←いつよ?)今は小ぶりだけどしっかりしたフレームのものがいいらしく、ピンクフレームのものをお買い上げ~。
私はずーっと視力が良いまま現在にきておりますが、忍び寄る『老眼』の黒い影にビクついております。
ミシンで9号針のときにスーッと糸を通すことができていれば、まだまだ安心!と思っていますが。

c0150564_1033129.jpg
去年の秋に作っていたバッグを改善しました。
『cotton friend 秋号』より  ふんわりワンハンドルバッグ
やはり、ワンハンドルだとバランスが悪く結局使い勝手が悪かったので、ショルダーに改造してしまいました。
これならいける!
ってことで、更なるミッション。。。
このバッグをひっさげてTDLに行ってきまーす!!!
[PR]
by suisui53 | 2009-03-31 10:43 | ソーイング

Cotton Friend より

『Cotton Friend』 2009年春号より
c0150564_1431478.jpg

パターン: 大人のスモックワンピース (2種類)
使用生地: HARU (リバーWガーゼ ギンガムチェック グレー)
        mulberry (ローンレース刺繍 サクラソウ 白)
グレーの割烹着のようなのは娘用。
白の私のような清楚なのは自分用。(←なにか問題でも?)
ラグランだし、スイスイ作っていたのですが、襟ぐりのバイアス始末部分で急ブレーキ。
Wガーゼのバイアスって、すぐ伸びて細くなってしまうし、ちゃんと縫ったつもりでも縫えていないところがあったりで、出来上がったものの、予定よりも10センチもさらに襟ぐりの開いたものになってしまい、結局やり直しとなってしまいました。(バイアステープの幅を広げ、長さを短めにしました)
ローンレースの方は、以前クルールさんでゲットしておいた8cm幅のトーションレースを使いました。
形はかわいいのだけど、やっぱり襟が開きすぎなので(後ろも開きすぎのような?)着用していると肩がズリっとなってしまいそうな予感が・・・。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-03-30 14:26 | ソーイング

喜びも束の間

朝ごパン: プルマン&イングリッシュマフィン&ココアメロンパン&ライ麦カンパーニュ
c0150564_13402383.jpg
どどーんとまとめてのUPです。
プルマンは、いつもより釜伸びが悪く小さめに焼けてしまいました。
イングリッシュマフィンは、型よりもはみ出してしまい、きのこのような形になってしまいました。
ココアメロンパンは、ビスを寝かせる時間も少なかったし、適当な配合だったせいか、割れてしまいました。
カンパーニュ、、、先週は美しくできたのに、、、まさかの焦げパン!!!
先週の喜びも束の間のできごとでありました。。。

そして、週末はMJK(もうすぐ女子高生←長っ)の入学祝をダンナ方の親族でやりまして、あれこれと持参したものです。
c0150564_1346130.jpg
さつまいものスクエアケーキ&クッキー&チラシ寿司&フライドチキン&お赤飯&お漬物
ついでにダンナの伯父さん宅にも(伯母さんがいないので)これらの物を小分けにして、さらには卵焼きやサラダなどもつけたお弁当を届けました。
伯父さんから後で電話があり
「家庭の味がして、とーっても美味しかったよー。いつもあまり食べない息子もおかわりをして、たくさん食べていたよ。」と、嬉しい知らせが。
しかし、、、
「いつも喫茶店でピラフを食べているけど、甘みがあって、ひと味違っておいしかったよ!」とのこと。
ん?ピラフって?
おそらくチラシ寿司のこと?!
伯父さん!全く別物なんですけど~。
これまた喜びも束の間のできごとでありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-30 13:59 | クッキング

YES!

朝ごパン: 豆パン
お や つ: 苺のロールケーキ
c0150564_13504446.jpg
ホシノ酵母で作る豆パンは、大納言小豆も入るので、普通でも発酵が遅いのに、昨日は寒戻りしてかなり寒い日だったので、朝捏ねて室温で放置しておいたものの帰宅して覗いて見ると、うんともすんとも発酵していなかった。
それからは慌てて温めて発酵させたので、なんとか昨夜のうちに焼きあがりました。
そして、安売りの苺とちょっと残っていた生クリームを使ってロールケーキを作りました。
生リームが50CCぐらいしかなくて、それを卵3個分で作ったスポンジ生地に塗ったので、クリームがかなりうす~いです。
それなのに砂糖を結構入れてしまったので、薄いくせに甘い!(←逆ギレ)
苺もゴロゴロと入れたので、生地が割れるし、、、納得のいかないロールケーキになりました。

高校を合格したら・・・ということで娘との約束が何個かありまして、、、
まずは、携帯を買ってあげること。←任務遂行済み。本人使いまくり~。しかし翌日に落下させ、すでに傷がついているんですけど。
次なるミッションが、私の会社近くに出来た新しいシネマ館にて映画を観るということ。
昨日はレディースデーだったこともあり、急遽任務遂行!
c0150564_14112727.jpg観たかった映画ではなかったのですが時間の都合もあり、その中から選んだのが、ジム・キャリー主演の 『イエスマン』 という映画。
全てに後ろ向きだった主人公が、ある日自己啓発のセミナーに行き、それから全てにおいてイエス!つまりは何でも受け入れることにしたら、素晴らしい人生になったというストーリー。
あくまでもコメディーですが、確かに人生前向きにとらえて何でもトライしてみれば、また違った人生が開けるよな~と感心しました。

c0150564_14184328.jpgてなことで、一度食べて「まずい!」と決めつけて何年も避けていたぬれ煎餅を食べてみました。(MJKが、とてもお薦めするので)
そしたら、結構おいしいじゃありませんか?!
煎餅というより、おもちみたいだったけど。
やっぱ、前向きにトライしてみるってことは大切なんだ~(え?意味を取り違えてる?)

[PR]
by suisui53 | 2009-03-26 14:49 | クッキング

HARUです

朝ごパン: ブランチスクエアブレッド(プレーン)
       さつまいもの黒ゴマパン
c0150564_10452910.jpg
スクエアブレッドは、いつもお菓子レシピで活用させてもらっている稲田多佳子さんのパンレシピ(最新刊の『粉ものお菓子』本より)です。
粉180gに対して、オリーブオイルが30gも入るし、オーバーナイト発酵で、二次発酵なしというプロセスでした。(結局時間の都合で普通に発酵させましたが)
フォカッチャにも似てるけど、水分が牛乳だったので、まわりはサクっとしてますが、中はわりとやわらかいです。
ただ、、、家族の反応がノーリアクションだったので、どうとるべきか???
私は結構好きなんだけど・・・。

私服通学になるMJK(←JC改めもうすぐ女子高生ってことで)のために、ポツポツワードロープを増やしていこうかと思っています。
c0150564_10522271.jpg
パターン: 月居良子さん
        『大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』
        E (前プリーツのミニワンピース)
使用生地: HARU (ソフトボイル セリエ カシス)→秘密の花園シリーズ継続中
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: RR (モダール無地ニット ブラウン)
ワンピは前にもシャツコール天で作ったことがあったのですが、袖がきついとの苦情があったので、何も考えずにグレーディングしたら、、、袖山周辺だけがかなりグレーディングされ、あえなくギャザーを寄せてつけるという荒技をしなければならない状況に。(きちんと考えてやりましょう→行動は計画的に!)
このワンピ、本の表紙にもなっていて、形が本当にかわいいので気に入ってます。。。が、おばさんには無理です。(←結構キッパリ)
で、RRさんのモダールは最初手にした時が寒かったせいかあまりの薄さにちょっと~なんて思っていたのですが、柔らかくてくたっとした着心地、、、ハマリます。
自称クルールさんのリヨセルコレクターの私の心を動かしたRRさんのモダール!
ただまた真冬になると気分は変わるかも?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-03-25 11:21 | ソーイング

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
お や つ: いちごのミルクプリン
c0150564_1071250.jpg
連敗中だったカンパーニュ、遂にまともに焼けました~。
見てみて~、べっぴんさんな姿。
このまま飾っておきたいところでしたが、やはり食べました。。。

小娘の高校進学も決まりホッとしたら、風邪をひいてしまいました。。。
喉の痛みから始まって、鼻水ずるずる、頭はボーっとしてしまう正統派の風邪。
こんな風邪ををひくのは何年ぶりだろうか???
よって、すぐさまソーイングに取りかかりたかったのでですが、体調が思わしくなく、そんな中でもで英語塾の先生にお礼の桜クッキーを焼いたり、実家の母へも受験などで忙しくて最近何も送ってあげていなかったので好物のクロワッサンを焼いて送ったり、小娘がお友達の家にお泊りに行くというので手土産のシュークリームを焼いたり、その合間にパンも焼いたりで、いつも以上に台所に立っている時間が多かったので、それだけでぐったりしていました。。。
しばらくソーイングから遠ざかっていたものの、作りたいものの妄想とストレス発散のためにポチポチして届いた布の在庫はやたら膨らんでおりました。
クルールさんもそろそろ発送が始まると思うし、そうなると入学式用の服も作らなければ(←合格して良かった~)ならないので、忙しくなるぞー。
ついでに、小娘の合格した高校、私服なんだよね・・・・・。

JC(女子中学生)改めMJK(もうすぐ女子高生)用。
c0150564_10243799.jpg
パターン: lovable (Vネックニットワンピ)
使用生地: C&S (フレンチフライス スモーキーピンク)
前回テンションの低い生地で縫ったら、袖口がきつい!との苦情がありましたので、今回は大丈夫かな?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-03-23 10:42 | ソーイング

合格したので・・・

朝ごパン: ソフトフランスサンド(あんマーガリン)(ベーコン&れんこん)       
小豆かぼちゃあんぱん&ソーセージパン
c0150564_1685633.jpg
2日分です。
どちらも小豆の冷凍ストックを使いました。

c0150564_1611574.jpg
ホットケーキは朝に食べ、お彼岸だったのでおはぎを作ってお昼に食べました。
この小豆も冷凍ストックを使いました。
でも、うちの小娘はゴマのほうがお好みらしい。

おやつ: 苺のミルフィーユ
      シュークリーム
c0150564_16135585.jpg
ミルフィーユのパイ生地は市販のものを使って手抜きしちゃいました。
c0150564_16145354.jpg
シュークリームは娘が友人宅に遊びに行くので、手土産用に。
クロワッサンは、実家の母へ送るために焼きました。

娘が高校合格したので、まずは・・・
夢にまで見た念願の携帯を買ってあげました!!!(←かなり遅い?)
ホマキちゃんと同じオレンジのにしたかったらしいのですが、人気商品のため在庫切れで仕方なく別のにしました。。。
それでも、欲しくて欲しくて仕方なかった携帯をやっとゲットできて、ご満悦の様子。
買い与えるのは容易いことでしたが、必要もないのに持たせることもないので、あえて買っていなかったのですが、回りの友達が皆持っている状況で持っていなかったのは結構辛かったかもしれません。
最後の砦だった友達が受験が終了した時点で携帯を買ってもらい、謝恩会の席では娘1人が携帯を不携帯状態。(←ダジャレを言っている場合かー)
そんな状況になることが予測できたので、私も百歩譲って「本当なら合格したら買ってあげる約束だけど、一応勉強もがんばったから先に買ってもいいけど」と、娘に言ったら
「がまんする。今買ってもらったら自分が駄目になりそうだから、ちゃんと合格したら買ってもらう」なーんて、立派なことを言うじゃありませんか!
エライ!!!って、感動したのも束の間。
いざ携帯を持ったら、メールしまくりなんですけど~。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-22 16:47 | クッキング

サクラサク

朝ごパン: フォカッチャ&ベーコンチーズバゲット
c0150564_22354895.jpg
ロールキャベツの残りがあったので、それといっしょに食べるためにフォカッチャを焼きました。
そして、ベーコンとチーズを巻き込んだパンは、軽くトーストしてかぼちゃのスープと一緒に食べました。
どちらもかなり好きな組み合わせです。

そして・・・・・
長い長い待ちぼうけからの脱却!(結果待ち9日間は長いぜよ)
我が家の女子中学生ことJCが、無事、高校合格!いたしました~。
c0150564_22463359.jpg年賀状には『今年は、受験生の母でーす』なんて、能天気に書いていたものの、2月になりいざ倍率を目の当たりにすると本当に大丈夫なのだろうか、、、とだんだん心配になってしまいました。
追い討ちをかけるように、併願をせずに1本にしぼって受けることに決めたら、安全圏なはずなのに担任が「え?」とか言うし、塾の先生も「併願しないなんて度胸あるな~」とか言うし、「そこの学校を受ける子は滑り止めを受けるのが当たり前なんだよ」とママ友情報が。
あ~、私間違ってる?と何度思ったことか。
最終倍率をみても、ゆる~い校風が受けているのか?相変わらず高倍率が下がることもなく、ダンナが「3人に1人は落ちるのか!」とか言うし、、、(私は「3人に2人が受かる!」と思うタイプなのですが)
かなり焦っ!!!
本人もやばいと思ったらしく3月に入ってからはかなり追い込んで受験に向かいました。
受験後の自己採点でもまずまずの感じだったので「大丈夫かな?」と少し安心しましたが、やはり時間が経ってくると、「やっぱどうなんだろうか?落ちたらどうしたらいいのだろうか?併願させなかった私は間違っていたのだろうか?」などと、またもやいろいろ心配となり、、、
「いやいや大丈夫、大丈夫、絶対受かっている!」と思ったり。
とにかく精神的に浮き沈みの忙しい日々でした。
c0150564_2372057.jpg
受験生の母って、やっぱり大変なんだなーとしみじみ思った次第でありました。
でも、「大学受験に比べたら高校受験なんて屁みたいなもんだよ!」と言われてしまいました。。。
ひぇ~、もう勘弁してくださーい。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-19 23:21 | クッキング

気になる、お煎餅

日曜日から今朝までのUPできてなかった分です。
朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
       胡桃レーズンパン&ベーコンチーズパン
       シナモンブレッド
c0150564_1355299.jpg
カンパーニュはクープ部分からの飛び出しがなかったと思っていたら、お尻のほうでムニュムニュと膨らんでいました。
トホホ、これで何連敗?
今朝のシナモンブレッドは、のした生地にマーガリンを塗って、シナモンシュガーをふりかけ、クルクルと巻いて型に入れて焼くので、シナモンロールパンよりも断然お手軽にできます。

おやつ: 失敗しないチーズケーキ
c0150564_13101648.jpg
栗原はるみさんのレシピより。(本当に↑のネーミングなんです)
中途半端に余っていたクリームチーズと生クリームと卵とレモン汁と砂糖と粉を入れて、ガーッと混ぜて焼いただけです。
チーズケーキをのっけているお皿は週末にお出かけしてゲットしたもの。
布も花柄好きなのですが、お皿も花柄が結構好きなんです。
あんまりしつこいのは飽きますが、藍色で模様が入っているのは長く使えそうです。。。

少し前にお煎餅にはまりまして、いろいろなメーカーのいろんなタイプのお煎餅を食べまくりました。
結果、、、私の好きなお煎餅は、かたいお醤油味のタイプに決定!(例えば『名作』みたいな←だからと言って『名作』じゃないんだけど)
サラダタイプ、ぬれ煎餅、おかき、歌舞伎揚げ、ザラメ、味も塩味やら味噌味などもありますが、お醤油で香ばしく焼いた奥歯で噛まないと食べられないようなかたーいお煎餅が一番好きだと言う事がわかりました。
お煎餅と云えば草加煎餅などが有名ですが、私の中ではおいしいお米を使って作るお煎餅こそおいしいと思っているので、メーカーさんの住所を見て、新潟などであれば、ほぼ間違いない!などと勝手に思っています。
ただ、今気になっているのが、『幻のザラメ味噌煎餅』 という、会社の近くに店舗があるものの車で前を通過するだけで、入ったことも買ったこともないお店のお煎餅。
一部のスーパーなどにも置いてあるのですが、何しろ大きくて(直径10cm以上?)それが5枚入って800円ぐらいの値段なので、いつも手に取ってはみるのですが、買う勇気がでません。
ひとまず1枚食べて味見してみたいのに・・・。
ネットで調べたら、1枚単位でもあるじゃないですかー。
それにびっくりするようなフレーバー(お煎餅なのにカスタードって?バナナ味噌って??チョコアーモンドってぇ~???)のもあったりして、、、何なんだー?
う~ますます気になる。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-17 13:56 | クッキング

どっちが得?

週末分をまとめでどーんとUPです。
朝ごパン: ピザトースト&ピタ&餃子ドック・あんまん
c0150564_13253137.jpg
くーぷトーストの残りをピザトーストにしました。
やはりその名のとおり、トーストした方が美味しいパンなので、ピザトーストにして大正解でした。
最近れんこんが安いので、しょっ中れんこんサラダを作っています。
そのれんこんサラダと鶏ハムを入れたピタサンドが我が家の定番メニューです。
そして、先日餃子を作った具が残っていたので、土曜日のお昼に餃子ドックとあんまんを作って、アツアツふかふかをいただきました。
具をめいっぱい詰め込むせいで、いつも薄皮状態になってしまいます。

おやつ: きなこボール&ティラミス&お汁粉
c0150564_13305529.jpg
スノーボールのきなこバージョンなのですが、今回はいつもよりとてもサクサクしておいしくできました。
きな粉好きなお友達などにお裾分けしてあげたら、お礼に花束をもらってしまい、海老で鯛を釣ってしまいました。
ティラミスはもちろんチープ仕様のなんちゃってティラミスです。
実家よりヨモギ餅が届いたので、お汁粉にしました。
ヨモギの味と小豆の味のハーモニーが絶妙でした。。。

やっとJC(娘)の受験も終わったので(しかしまだ結果待ち中!)のーんびりとした週末がやっと我が家にもやってきました。
みんなお疲れさん!ってことで、各人の希望を取り入れたお出かけプランを立てました。
苺狩りに行き(娘の希望)雑貨屋を覗き(私の希望)イタ飯屋でランチを食べ(全員一致)温泉に入る(ダンナの希望)という計画で颯爽とドライブしたのですが、、、、
のっけの苺狩りが、、、超混み混み~で、予約していないと入れないとか。
ダンナにネットで調べておくように言っていたのに、場所と料金しかチェックしてなかったようで、、、
苺狩りはあえなく断念し、結局それ以降のプランを遂行してきました。
でも冷静に考えてみれば、苺狩りの入場料1500円×3人分を払うのだったら、スーパーなどで普段買えない『あまおう』とかの超でかい粒の苺を買って食べた方がいいのでは???
[PR]
by suisui53 | 2009-03-16 13:53 | クッキング