<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気分が乗らない

朝ごパン: ベーコンオニオンロールパン
お や つ: ベリーのサワームースシャルロット
c0150564_21381361.jpg
このロールパンの上にチーズをトッピングして焼くのですが、細切りチーズを乗せて焼くと、カリカリしてとても美味しいです。
今朝はこのパンとパンプキンスープの組み合わせで食べました。

苺の時期に必ず一度は作ってみるシャルロットケーキ。
ただ、今回苺の特売もなかったので、冷蔵庫に保存してある、コハゼの手作りジャムを使って作りました。
しかーし、、、
ビスキュイの焼き加減が甘かった→くっつけすぎてしまったし、もう少し焼けば良かった。
ゼライスの量が多すぎた→7gの指示を無視して、10gにしてしまった。
生クリームをあわ立て過ぎた→八分立てでよかったのに、しっかり泡立てていた。
サワークリームの賞味期限が過ぎていた→これは問題なし!
てなわけで、失敗の集大成のようなケーキとなってしまいました。
肝心のムース部分がなめらかじゃなかった。
次回苺でリベンジか?

そして、本日のキャラ弁
c0150564_21514963.jpg
りラックマのひな祭り弁当です。
しかし、これも急いで作ったせいで、かなり適当になってしましました。
塾用のキャラ弁も来週で終了となります。
最近はキャラ弁作りも慣れてきたものの、意欲もなくなりつつあります。
その割には本とか買って、眺めるのは楽しいんだけどね・・・・。
[PR]
by suisui53 | 2009-02-28 21:59 | クッキング

超簡単

昼ごパン: ハニーホールウィートベーグル
お や つ: ナッツとココアのドロップクッキー
c0150564_1042258.jpg
ベーグルはみかさんのホシノ酵母で作るものがお気に入りなのですが、今回ははちみつを使いたかったこともあり、かなり久しぶりに『BAGEL&BAGEL』(←ベーグル本の王道?)のレシピで作りました。
グラハム粉のざっくり感は好きですが、穴がでかい、、、やっぱキュッとすぼまった穴の方が好きなんだな~(そこから具がこぼれないから、、、ただそれだけの理由)
またまた塾直行のため歩きながら食べられるおやつ兼ダンナのおやつポット補充用として、多佳子さんの『はちみつとナッツのお菓子』本から採用させていただきました。
焼いている時にココアの香りが部屋中に充満して~私は気持ち悪くなった。。。(←歳?ココアアレルギーとか?)
え?!今朝パンを食べなかったのって???
いえいえ、もちろん食べました、昨日のカンパーニュの残りと冷凍保存しておいたロールパンを。

まさかのクルールさん早期お届けで、後回しにされてしまったものを完成させました。
一度タイミングがずれると、裁断していてもやる気が起きなかったりするのですが、、、重くなりかけた腰を持ち上げて作業してみたら、超簡単!
「あらよっ!」と、いう間にできちゃいました。
c0150564_1053784.jpg
パターン: lovable (Vネックニットワンピ)
使用生地: rick-rack (ビーチ起毛スムースニット クラウディブルー)
VネックのまさしくVの部分だけ気をつければ、あとは本当に楽チン♪

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-02-27 11:08 | ソーイング

いの一番

朝ごパン: くるみとレーズンのカンパーニュ
c0150564_1417143.jpg
レーズンを入れたちょい甘系のパンが食べたくなったので、このパンを焼きました。
ライ麦のカンパーニュが苦手なJC(娘)もこっちだとまだ食べてくれるし。
いつものようにクリームチーズをたくさん塗りたくって食べました。

クルールさんの2月新着分の発送が始まりました。
っていうインフォメーションを見たと思っていたら、うちにもキターッ!!!
いつも出遅れ注文で、発送が始まってもいつも最後のほうなのに、全く急いでいない時に限って(他からもたんまり届いている時に限って)いの一番かー!
今までこんなこともなかったので、縫おうと思ってスタンバっていたものをしばし放置し、敬意を表してクルールさんの新着に着手!
c0150564_14311935.jpg
パターン: クルール (ラウンドヨークブラウス)
使用生地: クルール (ネイビーフラワーストライプ)
仕様書にも問題はなく、難しいこともなかったのですが、ギャザーが多いのと、衿部分の処理には結構手間取りました。
ミシンをかけている時間よりもギャザー寄せやらアイロンがけやら、印し合わせに時間がかかっていたような気がします。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-02-26 14:41 | ソーイング

5分間メイク

朝ごパン: 黒糖ねじりパン
お や つ: 生チョコ
c0150564_11292148.jpg
袋に沖縄の砂糖と書いてあったので『黒砂糖』と思い込んで買い、そのまま『黒砂糖』と思い込んでパン生地に投入。
食べてみたらコクも旨みもない!
よくよく見てみるとかなり精製された黒砂糖風の砂糖?
思い込みって、恐ろしい。。。
バレンタインが終了し、スーパーのお買得品コーナーに狙っていたバレンタインの売れ残りが登場。
半額になったギフトBOXと30%オフになっていたクーベルチュールチョコを買い、JCの好きな生チョコをつくました。
本日は塾の日なので、学校から塾までの道中でお歯黒にしながら食べちゃって下さーい!(いつもは食べやすさを重視していたのに、本日は味重視?!)
いつも一緒に塾に行くお友達にプレゼントする分もあり!(友チョコならぬ友母チョコか?)

昨日垣間見たTV番組『おネエMANS』の中で、5分でメイクできるかをやっていました。
よーく考えてみると私普段のメイク時間が5分くらいのような???
でもって、今朝計ってみたらやっぱり5分ぐらいだった。
たまに真面目にやっても10分かな?
最近はお休みの日はノーメイクだったりして、、、
アラフォー世代ともなると肌がくすんでくるので、せめてファンデぐらいは塗っておいたほうがいいとは思うのですが。
え?女捨ててる?
ついでに髪もブローすることもなく、さささーっとブラシするだけ~たまにとかさないまま車に乗っていたりして慌てることもありますが。
IKKOさんに 「信じられなーい、もうっ!」とか言われそう。
[PR]
by suisui53 | 2009-02-25 13:24 | クッキング

締めのミトン

朝ごパン: プルマン食パン
お や つ: かぼちゃプリン
c0150564_11463688.jpg
かぼちゃプリンの砂糖の量を結構減らしたら、かぼちゃ自体も甘みのないものだったせいか、味が~うすっ。
仕方ないので、最初から泡立てて売っている市販の生クリームを買って来て、クリームを添えて食べています。
少量をいちいちその都度泡立てるのも面倒だったので、ちょいと楽な道を選んでしまいました。

もう春の足音がすぐそこまで聞こえるようになっているというのに、ひっそりと北欧に日帰り旅行しておりました。。。(し、しつこい)
そもそも私が北欧へ旅立つことになったのは、このパンフレットを見たせいで、、、(だから旅行してないし、↓はパンフじゃなくて『ナチュリラ3』本だから←間違い『リンネル3』でした)
c0150564_11582155.jpg

これさえ見なければ編み棒を何年ぶりかで手に取ることもなかったかも?
で、とりつかれたようにミトン3個と帽子1個を編んだわけですが、いちおう春も近いことだし、いい加減締めとしようかな?と。
今シーズンラストは、「かわいい!欲しい!!」と、私に編み棒を握らせるきっかけとなったこの手袋で。
c0150564_1225639.jpg
これまでの総仕上げってことで、パクってみました。
技量的に問題があるため、完璧にパクることができませんでしたけど。
[PR]
by suisui53 | 2009-02-24 12:12 | クッキング

ひょえ~

朝ごパン: シナモンロール&ライ麦カンパーニュ
昼ごパン: ブール
c0150564_1351376.jpg
シナモンロールは、みかさんの最新刊のレシピで作ったものですが、本ではもっとたくさんアイシングがかかっているのに、あんまり甘くなりすぎるといやな私には今回もあそこまでアイシングをかける勇気がなく、うっすらとかかっています。
よってやっぱりアメリカ人にはなれません!(←私の思うアメリカ人はアイシングたーっぷり!という短絡的な妄想あり)
ライ麦カンパーニュは、今回も過発酵させてしまい、平たい不細工な焼き上がり。。。
土曜の夕食にシチューを作って食べ、残ったシチューは月曜の朝、ライ麦パンと共にいただこうと思っていたのですが(ライ麦パンを呑み込めない奴がいるため)
「明日(日曜)の朝はシチューパン♪」
と決めつけて楽しみにしている小娘がおりまして・・・(もうこの時点で明朝用のシナモンロールを焼いていた)
仕方がないので、お昼用にブールを焼いてお望みとおりにシチューを入れて食べました。
おいしいからいいんだけどさ~、母の仕事が増えるんだよねっ。(一日に二度のパン焼き人となり)

最近はRRさんものが続いてます。(RRさんものをやっつけている?!)
c0150564_1455017.jpg
パターン: rick-rack (ニットスカート&12分丈スパッツ)
使用生地: rick-rack (ダンボールニット フルーツバスケット)
               (ミニボーダー グレー)

c0150564_1415126.jpgスパッツは、12分丈なのですが布が足りず、かなり短めになったはずなのに、はいてみたらまだ長かった。
あー、私の脚って何分なのさ?
先日のラブリーなパーカーは、JC(小娘)用でしたが、このラブリーなスカートは私用。
えっ?図々しい???
部屋着だから、、、せいぜい近くのスーパーまでの着用だから、、、許してくだせぇお代官様~!と、思っていたら
本日道行く人で
白のリブ地のタートルにデニムのキャミワンピ、そして白×紺のボーダーのニーソックスに白のブーツ。
ヘアスタイルはちょっとウェーブのかかった茶髪を耳上の高さで二つ結び。
想像できましたか~?
そんな格好のふくよかな確実にアラフォー世代と思われる女性とすれ違いました。。。
『ひょえ~!!!』
こんなことが許されるのなら私の↑のコーデなんて、「へ」みたいなものじゃないですか。
なんだ、なんだ。
にしても・・・・。
[PR]
by suisui53 | 2009-02-23 14:34 | ソーイング

とうとう・・・

朝ごパン: フォカッチャ&フレンチトースト
c0150564_17124869.jpg
フォカッチャを食べたいがためにミネストローネを作りました。
やっぱりこの組み合わせは外せません。。。
そして、先日のバゲットの残りのお楽しみ~は、もちろんフレンチトースト。
前夜に玉子液に漬けておき、朝は焼くだけ~にしておくと楽チンですが、今朝はお弁当作りもあったので、軽く修羅場となりました。

おやつ: スノーボール&苺のロールケーキ
c0150564_17172398.jpg
どちらも多佳子さんのレシピを参考にしたものです。
スノーボールはJCの塾持参用兼ダンナのお菓子ポット補充用です。
ホロホロサクサクして食べるとやめられなくなる危険な食べ物です。
苺が安かったので買ったのですが、あまりいい苺でもなかったので、ロールケーキにしました。
苺には生クリームよりもカスタードがいいかな?と勝手にアレンジしてチョコカスタードを作ったのですが、量が少なかったようで、大そう貧相なロールケーキになってしまいました。
パンもおやつも2日分です!←いちおう我が家の名誉?のために。
c0150564_17364538.jpg
本日のキャラ弁は最近発売になっていた本を参考にして『ぶたさん&ワンちゃん弁当』を作りました。
これはわりと簡単に作れました。
塾に行くのももうすぐ終了なので、キャラ弁作りもそろそろ卒業?

それと・・・
布の買いっぷりには定評のある私ではありますが(←これって自慢すべきことなのか?)
なぜかCHECK&STRIPEさんでは買ったことがなかったんです。
カートには何度か入れてみたことがありましたが、やっぱりやめちゃったりして。
でも・・・
先日とうとう開かずの扉をまたこじ開けてしまいました。
だって、パターンが2種類で500円になっていて、そのうち1枚の必ず付くものが欲しい形だったんだもーん。
それだけじゃ悪いかなーなんて勝手に思い、ついでに布も少々(選ぶ余地がなかったけど)頼んでしまいました。
あ~、つい先日秘密の花園(HARUさん)でも禁断の花を摘んでしまったのに、、、
来週ぐらいからクルールさんの発送も始まるよね?!
やっぱり今年も布地獄から抜け出せない、、、っていうかますます深~いところへ進んでいるのかもしれない。
[PR]
by suisui53 | 2009-02-21 17:47 | クッキング

ラブリ~

朝ごパン: バゲット
c0150564_140689.jpg
みかさん本のレシピで作りました。
ちょっと焦げちゃいました。。。
今朝はトーストして食べましたが、おたのしみは後日!

RRさんといえばフルーツ柄が定番。
そのかわいらしさにつられてついつい買いたくなりますが、現在の我が家には着こなせる人材もいないのでスルーすべき布。
それなのについかわいらしさに負け、気がつけば購入。。。
しばらくは観賞用としてとっておきましたが、春も近いし(←?)そろそろいいかな~(←何を基準?)と思い立ち、血迷いながらのソーイングです。
c0150564_146775.jpg
パターン: Lovable (SPジップパーカー)
使用生地: rick-rack (フルーツ柄ニット)←昨年の夏ぐらいに購入?
Lovableさんのこのパターンで作るのは2回目なのに、全くもって前回と同じ過ちを犯している私って本当に進歩しない女だな~とつくづく思う始末。
フード部分が左右の繋ぎ合わせなので同じ布で2枚とらなければならないのに、表と裏に勘違いをしてそれぞれ別布でとってしまい、縫い合わせてアイロンをかけるときに、ハーフ&ハーフ、アシュラ男爵(アニメ『マジンガーZ』に出ていた半身男女のキャラ)、はたまた原田泰造のフィフティーマン?(テレビ『笑う犬』の半分半分のキャラ)状態になってきることに気がつきます。(説明が長っ)
内側を別布でとってあるとポイントになってかわいいから好きなんですが、この場合はできなかったってことに縫い合わせてから毎度やっと気がつくお馬鹿加減。
ただ、どんでん返しをするのでフード部分の縫い代がすっぽり隠れるこの始末の仕方は好きです。
そして、、、きちんとしつけをしてもやっぱりズレてきたなく仕上がるファスナー付けも前回同様。
今回こそは「丁寧に!」と一応心掛けて、二度もやり直したのに、、、やっぱり撃沈!
ミシンのせい?私のせい???

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-02-19 14:47 | ソーイング

応援歌!

朝ごパン: 黒糖ブレッド&ベーグル
c0150564_13522836.jpg
黒糖ブレッドはいつもと違う黒砂糖を使ったら、色が薄くなりました。
味はいつもと変わらず、ほんのり甘みがあって、おいしかったです。
ベーグルは、私のランチ用。
ケトリングのときにはちみつを入れたので、ツルぴかちゃんになりました。

お や つ: 黒ゴマプリン&チョコマドレーヌ
c0150564_13531522.jpg
2日分です。
黒ゴマプリンはいつもは多佳子さんレシピで作るのですが、アガーを使ってもっと簡単に作りました。
朝急いで作ったので、ゴマペーストのだまが所々に・・・。
色も色だし、なんか怪しい物体?!
チョコマドレーヌは、塾持参用として焼きました。
型2回分の分量があったと思うのですが、それを一度で焼いたので、ものすごーくプックラと卵のように膨らんだマドレーヌになってしまいました。

若い頃はきれいなメロディにつられてレコードを買うことが多かったのですが、最近は歌詞につられてCDが欲しいお年頃になりました。
CMでもお馴染みな曲なのですが、ラジオでフルで聞いたら欲しくなり、買っちゃいました
c0150564_13533582.jpg
GReeeeN ♪歩み
前もGReeeeNの『キセキ』を買ったことがあるのですが、あれも勝手に熱い男の友情の歌だ!っと、勘違いして買いました。
しかしながら、よくよく聞いてみると恋歌でした。。。
今回のは、間違いなく、応援歌!!!
いろいろ大変なこの時期を乗り切るためにはこの歌しかないっ!
聞きながら自分を奮い立たせてます。
今年の選抜高校野球の行進曲は『キセキ』になっているけど、『歩み』のほうがピッタリなんだけどな~。
いいのか、高野連!?
[PR]
by suisui53 | 2009-02-18 14:24 | ショッピング

諦めきれずに

朝ごパン: ウィンナーチーズスティックパン
       ライ麦のカンパーニュ
c0150564_11135055.jpg
みかさんレシピのスティックパンシリーズ第2弾です。
本ではサラミとチーズの組み合わせでしたが、お酒を飲む人がいない我が家ではあまりご縁のない食材なので、いつも冷蔵庫に入っているウィンナーを使いました。
土曜の朝のチョコチップスティックパンよりも、こちらのお惣菜パンの方が私は好きですが、JCは断然チョコ派!ダンナもチョコ派!!かな?
カンパーニュは、またもや惨敗。。。

北欧の旅からは帰国したのですが、、、(だから、行ってないだろうっ!)
諦めきれずに、家事と仕事とソーイングに支障をきたさない程度?にそーっと日帰り出張をしていました。
c0150564_11194798.jpg『北欧のかわいいあみもの』 日本ヴォーグ社
本当に空いている時間だけを利用してチョコチョコ編んでいたので、1週間ぐらいかかっての完成です。
これはJC用。
急に暖かくなってきて、手袋ももうどうよ?って感じでしたが、苺のように見えるからまだいけそう?


それとどうしてもかわいらしさに諦めきれず予約の時にポチってしまったラブリーな布。
届いてから冷静に考えて、小さい子がいない我が家でどう処理するのだ?と思いましたが、えーい、ホームウェアなら勘弁してもらいましょう!ということで、タートルにしちゃいました。
c0150564_11274249.jpgパターン: クルール
       (レイヤードタートルネック)
使用生地: rick-rack 
       (さくらんぼスムースニット)
茶色の枯れているようなさくらんぼは、枯れつつある私用。
ピンクのかわいい~さくらんぼは、今が旬?の小娘用。
娘用のタートルのパターンはRRさんのしかなかったので、今回わざわざクルールさんのレイヤードタートル9号を買い足したんだぞっ!(←誰に威張ってる?)


[PR]
by suisui53 | 2009-02-16 11:48 | ソーイング