「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝ごパン: フレンチトースト 
       クリームパン&ベーコンロールパン

c0150564_17385165.jpg
2日分です。
クリスマスに焼いたフランスパンがいい具合に硬めになってきたので、フレンチトーストにしました。
クリームパンのクリームはレンジで作る簡単カスタード。
でもたっぷり入れたので、おいしかったです。

大掃除で忙しいっていうのに塾通いのJC(娘)のお昼を持たせなければならず・・・
だったら簡単弁当にすればいいのに・・・
アホだ~
c0150564_174337.jpg
お弁当も2日分です。
左は『もういくつ寝るとお正月♪』弁当。
でもさくらごまちゃん、興奮して寝られず・・・。
右は久しぶりのアンパンマン弁当。
先日トナカイをチーズと間違えていた奴がいたので、今回はれっきとしたチーズ!だもんね~。
って、威張っている場合じゃない!
おそうじ、おそうじ。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-28 17:47 | クッキング

間に合った

朝ごパン: プルマンブレッド
お や つ: さつまいものスクエアケーキ
c0150564_1843271.jpg

年末は何かと忙しいので、後日アレンジして食べられることを考えてプルマンを焼きました。
さつまいものスクエアケーキが食べたいなーと思いつつなかなか作ることができずにいて、やっと本日作ることになったのは良かったのですが、さつまいもがちょっと足りない、、、少なめだと寂しいな~と思っていたところ、冷凍庫に大納言鹿の子があることを思い出し、「さつまいもと鹿の子なんて、夢のコラボや~」 と、ひとりで勝手に彦麻呂気分になりながら上機嫌で材料を混ぜ合わせ、オーブンに入れてスタート!
しばらくしてから「ん?小麦粉入れたけど、ベーキングパウダーは?」
卵を泡立てて作るタイプじゃないからベーキングパウダーを入れないと膨らまないのでは??
あちゃーーーー。
スタートしてから7分経過。
生地を見るとまだドロっとしている。。。
「混ぜちゃえ、混ぜちゃえ、今なら何とかなるかも!!!」と、おばちゃん特有の自分本位の強引さで、そこへベーキングパウダーをふり入れ、スプーンでちょっと混ぜ混ぜして再びオーブンへ。
ドキドキの焼き上がりでしたが、何とか間に合っていた。。。
ちゃーんと膨らんで、出来てました!
このケーキ、しっとりしていてめちゃめちゃおいしいんですよぉ。

明日から我が家の恐怖の大掃除が始まります。。。
台所の換気扇は先週やっておいたので少し気が楽ですが、最強の助っ人が今年は塾通いでいないじゃないですかー!!!
こっちは、果たして間に合うのか?!
[PR]
by suisui53 | 2008-12-26 18:48 | クッキング

クリスマスの後

23日に我が家のクリスマスは終了!
よって、クリスマスの飾りはまだあるけど、イヴの夜には普通モードに戻ってしまいました。
肉料理の次の日は魚料理がメインといういつものローテーションにより、イヴの夜なのに、鯵の開きに切干大根の煮付けやら漬物やらと、思いっきり日本食してます。
それでも主食は残り物のパエリヤだったので、少しは余韻が・・・・?

朝ごパン: コーンパン
c0150564_1354449.jpg
パンもまだ残っているのだけど、フランスパンは後日のお楽しみにとっておくとして、結局またパンを焼きました。
それと、年末年始のために小豆も3合ほど炊き、冷凍ストックしておきました。

c0150564_1336487.jpg
ダンナはお酒が飲めず、私は飲まないので、基本的にはお酒を一切飲まない家なのですが、せめてクリスマスぐらいは乾杯するものがないと淋しいのでいつもスパークリングワインなどを買って来て飲んでいます。
今年はダンナに買って来てもらったのですが、私が買えばせいぜい600円ぐらいのものを買うのに、ダンナったらコンビニで1900円ぐらいのものを買って来たんですよー。
「これしかなかった。。。」とか言って。
多分、もっと安いのはあっただろうに、、、(ま、ダンナのお財布から出たからいいか)
でも、お値段が高いこともあってこれがとーっても美味しかったんですよ~。
口当たりもよかったので、ぐびぐび飲んじゃいました。
それでも2人で瓶を空けることはできず、残っていますが・・・(もうコルクがはまらないのでラップしてゴムで止めてありますが、こんなんでいいのでしょうか?それに次いつ飲むの?)

JC(娘)のところにはもうサンタさんが来てくれなくなったので、親サンタになったのですが、今年は塾代で出費もかさんでいる事だしプレゼントもねぇ~と思いましたが、全くないのも可愛そうなので、ムートンのブーツをプレゼントしてあげました。
ダンナにもドライヤーが調子悪いとのことなので、マイナスイオンが吹き出るタイプのドライヤー(コギャルか?)をプレゼントしました。
私には???
誰もプレゼントしてくれなかった。。。
仕方がないな~

Myプレゼント
[PR]
by suisui53 | 2008-12-25 14:00 | ショッピング

我が家のクリスマス

Merry X'mas !
c0150564_146413.jpg
一足早く昨夜23日に我が家のクリスマスパーティーをとりおこないました。
まずは、恒例のパン。
c0150564_1475453.jpg
ホシノ酵母のフランスパンとマンデルシュトーレンをクグロフ型で焼きました。
シュトーレンは、正統派のもの(←クリスマス前から1切れずつ食べるとかいうアレ)は以前1回作ったことがあったのですが、家族に不評のためやめました。
これは簡単でくどくないし、ハチミツが入ってしっとりしていておいしいパンです。
c0150564_14133467.jpg
パエリヤ・・・クリスマスのときともう1度くらいしか作らないので、毎回レシピを確認しないと作れなかったりします。
ローストチキン・・・前はステーキを焼いていたのですが、ステーキだとタイミングが難しかったりするので、去年よりローストチキンにしています。
今回前夜から塩水に漬けて置いてから翌日に焼くというレシピでやってみたところ、しっとりジューシーにできて、去年のものより断然おいしくできました。
ただ、、、塩水から出して鶏さんの体をふきふきしているときに妙な気分になりました。
ついでにお尻にレモンを突っ込む時も「カタジケナイ!」って感じで・・・。
スープ・・・気どって食べるこんな日は、きちんと濾してのどごしのよいコーンスープにします。
サラダ・・・ツナ入りの、フツーのサラダです。
キッシュ・・・パイ生地を省略した簡単キッシュ。
うちの人たち、あまりキッシュが好きじゃなくて、ちゃんと作ってもあまり食べてくれないのです。
これは稲田多佳子さんのお料理本に載っていた、アンチョビとベーコンとブロッコリーの入ったキッシュなのですが、これだとわりと好評で皆食べてくれます。
アンチョビの塩気がいい味出しているような気がします。

そして、デザートといえば、、、
c0150564_14244528.jpg
もちろん苺のデコレーションケーキ!!
とはいうもののナッペがいつも下手くそで、見栄えの良くないケーキですが、味は結構いい線いっていると自画自賛してまーす。
スポンジは、小嶋ルミさんというパテシエのレシピでいつも作っています。
しっとりしていて、とてもおいしくて、気に入っています。

てなわけで、いちおうこれだけを昨日一日かけて作り、いざ夕方のディナータイムになったとたん、私はもう力尽きてしまっています。
オーブンレンジもフル回転でがんばり、私もフル回転でがんばりました。。。
よって、いつも家族で記念撮影をするのですが、毎年ヘロヘロになって写ってます。
それでも、「おいしーい」と家族が喜んでくれると、苦労も水の泡となっておりますが、、、
これぐらい大量に作ったので、もちろんたくさん残ってます。
年内はこれで暮らしていきたいと思っています。。。って、無理だって。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-24 14:34 | クッキング

朝ごパン: ツナマヨパン&ココアメロンパン
c0150564_17552590.jpg
メロンパン用のクッキー生地を冷凍保存しておいたのがあったので、活用しました。
こういう作りおきがあるといざというとき本当に便利です。
そして、先日の野沢菜の即席漬けが完成しました。
蕪も一緒に漬け込んであります。
思っていたよりもしょっぱくて、たくさん食べると塩分取りすぎのような気がします。
ダンナに「ちょっとしょっぱいよね~?」と言ったら、「こんなもんじゃないの」とあっさり。
そうなのか?
大樽の正統派の野沢菜のほうも心配になってきた。。。

それと、明日明後日はお弁当の心配がないので、本日でクリスマスバージョンのキャラ弁は終了!!
前回トナカイさんをわかってもらえなかったので、リベンジです。
c0150564_183229.jpg
トナカイさんが起きてくれないので困っているサンタさんです。
サンタさんは鮭おにぎりで、トナカイはお稲荷さんです。
今回はJCもいちおうトナカイを認識してくれました。。。
やれやれ。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-23 18:10 | クッキング

信州人

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_1354032.jpg昨日はわりと気温も高かったせいで発酵も順調で、いつもよりもよく発酵しました。
お陰でいつもより大きく柔らかめのカンパーニュになりました。
でもカンパーニュはもっともちっと目が詰まっている方がカンパーニュらしい気がします。
恒例の端っこの味見♪


c0150564_13101847.jpg
去年からクリスマスに向けて作っているクッキーツリー。
本当は、もっと大きなツリーになるのですが、小さい星型を2個だけ使って、小ぶりのツリーにしました。
1つは他の型で抜いたクッキーも添えて、お友達にプレゼント。
いつもと違うレシピでクッキーを作ってみたら、ココアの分量がやたら多くて、それよりは減らして焼いたものの、オーブンで焼いている時にココア臭くてちょっと気持ち悪くなりました。
抹茶のほうも抹茶自体がそんなに大量にないし、もったいないし、かなり少なめに入れました。
味見してみたらかなりビターなクッキーになっていました。
プレゼントしたお友達の家には小さい子がいないからよかった~。

c0150564_13153378.jpg
マイ漬物ブームもいよいよ王道に。
信州ならではの 『野沢菜漬け』 デビューです。
ちょっと取り掛かる時期が遅かったので(本当なら11月下旬から12月初めぐらいがピーク)少し前まではどこのスーパーでも漬物コーナーがあって野沢菜の束が積み上げられていたのに、気がつけば忽然とそのコーナーが撤去されていて、野沢菜を入手するのに少々手間取ってしまいましたが無事5キロの束をゲットし(これが最小!)まずは塩水で下漬けをして、翌日によーく洗っていよいよ本漬け!
全部『野沢菜漬け』にするのも量が多いし待ち遠しいので、3分の1を野沢菜の即席漬け(小さい樽)にしてみました。
これも塩で下漬けをしてから翌日に液に漬け込みます。
即席漬けは今夜から多分食べられます。
『野沢菜漬け』の方は、来年になってからのお楽しみ~。
こちらに嫁いできて早何年?あ~、これで私もとうとう本当の信州人になってしまった、、、って感じです。
この時期にお買物にスーパーなどに行くと、おばちゃんたちがよく「今年はもうお菜(←野沢菜のことをいうらしい)を漬けたかね?どのくらい漬けたかね?」とかいう会話が飛び交っておりまして、これで私もそんな会話に加われる???
んー、でも同世代のママ友が野沢菜漬けたって話はあまり聞かないんだなー、これが。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-22 13:42 | クッキング

赤い誘惑

朝ごパン: ホットケーキ
       ソフトフランスでホットドック&あんマーガリン

お や つ: ココアスフレロールケーキ
ラ ン チ: あんまん&肉まん
c0150564_15243351.jpg
土曜日の朝は久しぶりにホットケーキにしました。
粉も市販品を使ったので楽チン。
でもたまーに食べるホットケーキって、子供の頃の思い出の味がして、おいしいんですよね。
日曜日のお昼はめずらしくJC(娘)が家にいたので、ちょっとばかりがんばってあんまん・肉まんを作りました。(ダンナと二人の食事はつまらん!ノーリアクションなんだもの)
ホシノ酵母で前夜から中種を仕込んでおいて、今日そこにさらに粉を足して捏ねて作りました。
包んでから発酵させる時間が少し足りなかったような気がしましたが、ふかしてみればふっくらとできていたのでひと安心。
最近はみかさんのレシピで作ることが多かったので、ホシノ酵母の薄力粉だけの生地もさっぱりしていておいしかったです。
無論、小娘も喜んで「超おいしい~」と言って食べてくれました。(←そうそう、これくらいのリアクションをしてくれないとねー)
今朝のパンもあんマーガリンで、またお昼もあんまんってことは、またあんこ?!
よって、あんまんのあんこは、黒ゴマペーストとくるみも入れて味に変化をつけてみました。
それにしても、昨日の朝食でもホットケーキのトッピングにあんこが登場していたのに、どんだけあんこが好きな一家なんだ!!!
ちなみに本日冬至なのでかぼちゃの煮物でも作ろうと思っているのですが、ダンナが「あずきかぼちゃ~」(いわゆるかぼちゃのいとこ煮)とさわいでおりまして、ほんとにどんだけ小豆を食べたら気が済むんだ!?

今年の苺って、意外と安く売っていると思いませんか?
いつもだったらクリスマスのときにケーキに使うので、ちょっと高くても仕方なくエイヤーって買うんですが、今年は結構安かったりするので、困っています。
売り場にあの赤い色を見るたびに心がざわめき、ソワソワとしてしまうんです。
毎回「まだ早い」って、自分に言い聞かせてがまんしていたのですが、先日かなり状態のよい苺なのに、ちょっと傷んでいるとのことで1パック200円也!
あ~、もう私の我慢の限界が、、、、
予定ではまだ買っちゃいけないのに誘惑に負けました。
そして、予定外にロールケーキを作ることになったのでありました。
これからも赤い誘惑はまだまだ続くのであった。。。

キャラ弁⑫
[PR]
by suisui53 | 2008-12-21 16:33 | クッキング

対抗意識

朝ごパン: ハチミツ入り白パン
c0150564_13531480.jpg
門間みかさんの『おうちパン』本のノンオイルのパン。
白パンなはずが、ちょっと焼けちゃってます。。。
こんなシンプルなパンは、粉の味がダイレクトにするのでしみじみおいしいですが、たまにだから新鮮に感じるのかも?

lovableさん、新作第2弾!
といってもこれはリニュしたものらしい。
c0150564_13565491.jpg
パターン: lovable (SPジップパーカー)
使用生地: lovable (30/7 ラフィ裏毛 杢ダークグレー)
クルールさんのフェミニンパーカーもそろそろ飽きてきて、コンパクトパーカーを購入しようか迷っていたところにこちらの新作が目に飛び込んできまして、、、こちらの方が気持ち大きめかな?と思いまして購入しました。
色も形もお約束通り~シンプルイズベスト!
しかし、、、
私の手にかかると、そう簡単には済まされないのであった。。。

ファスナーも一緒に頼んだのですが、70cmのファスナーと上部止めパーツが届きました。
ファスナーの寸法に合わせて自分で作らなければならない・・・
クルールさんで買うときは寸法が合っていたし、その他のときは手芸店(トーカイ)でいつも直してもらっていたので、いざ自分でやれ!って言われてもねぇ・・・
確かトーカイの人は、ペンチみたいなのでやっていたような?(待ち時間はいつも店内をグルグルしているので作業の様子をあまり知らない)
ペンチを取り出してはさんで取ろうとするも、むしが潰れてしまい逆に力強く固定されたりして、なかなか上手くいかない。
もしかしてむしにツボがあって、そこを押すと緩んだりして?なんて意味不明の妙案が浮かび、目打ちを刺してみるが手に刺さって流血するだけで、むしはうんともすんともいわず。
でもトーカイの人だって、たぶんバイトやパートの素人さんと思われるのにいともすんなりやっていたじゃないですかー!!!
負けていられない!と、わけのわからない闘争心に火がつき?!格闘すること数十分、やっと最後の方でコツが呑み込めたのでありました。(なるべく端をはさんで一気に引き抜く!←果たしてこの戦法が正解なのかは?)
でもこのタイムじゃトーカイでは働けない(←転職狙ってる?)

やっとファスナーができ、いざファスナー付けの段階になったものの、布の厚みに泣き(針2本折れました)しつけをしたのに左右のバランスがとれずうんざりし、失敗してやり直そうにも糸が食い込んでいるわ馴染みすぎて見えないやらで、結局きたないままの仕上がりとなってしまいました。
シンプルなものほど腕の良し悪しがバレバレになってしまうものなのだなーと、しみじみ感じた年の瀬でありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-12-19 14:48 | ソーイング

トリビアの泉

昼ごパン: グラハムベーグル
お や つ: くるみのロッシェ
c0150564_13374767.jpg
お昼用のベーグルのストックがなくなったので、補充用。
今回はホシノ酵母で作ったので、もっちりとして穴も小さく私好みになりました。
朝ごパンは、少し前に作って残りの分を冷凍ストックしておいたロールパンを食べました。
早くも保存瓶が空になり、お預けをくらっている犬のような顔で「次は~?」とダンナが言うので、ついつい甘やかして、すぐさま作ってしまいました。。。
実は本人にも周囲にも気付かれないように少しずつ太らせて、、、計画を、、、って、ない、ない。
効率悪そうだもん←って、何が?

昨日またまた実家が果樹園をやっている会社のパン友より嬉しいいただきものがありました。
c0150564_13464072.jpg
『ふじ』(赤くて大きい方)と『ふじの受粉用のためのリンゴ』(←品種不明) なのだそうです。
形のよいふじを作るためには、もちろんふじ同士で花粉を人工的に受粉(刷けとかでポンポンするらしい)させるのですが、その他に違う品種のりんごの花粉も受粉させた方がいいのだとか。
なので、たくさんあるふじの木の中に数本違う品種のりんごの木を植えていて、その受粉は風任せだったり、ミツバチさん任せだそうです。
ミツバチさんも養蜂場からレンタルして働いてもらうんですよ!
だからこのリンゴの木はあくまでも受粉用でしかなく、実がなっても廃棄してしまうのだとか。
パン友が、ちょっと味見してみたらかなり酸味があるリンゴだったので、私好みだと思ってわざわざ持ってきてくれました。
紅玉とはまた違うけど、青っぽい酸味があり、まさしく私好み~。
すぐさま丸かじり!おいしかったー。
両方スーパーの袋いっぱいにもらったので、またしばらく幸せな日々が続きます♪
それにしても、おいしいリンゴを作るにはやはりいろいろ工夫があるんだということを知ったのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-18 14:07 | クッキング

漬物第2弾

朝ごパン: オニオンベーコンロールパン
お や つ: バナナケーキ
c0150564_132595.jpg
オニオンベーコンのパンは、トースターで温め直して、チーズがカリカリになっているところが抜群においしいです。
最近ザクザクしたおやつ続きだったので、そろそろしっとりとした私のような(どさくさに紛れて戯けたことを!)ケーキが食べたくなりました。
ちょうどいい感じに熟れている私のような(いい加減にしろ!しかも熟れ時はとうに過ぎてむしろ枯れ始めている?)バナナもあったことだし、混ぜるだけ~の簡単レシピのバナナケーキにしました。
このケーキにはシナモンを入れるのですが、あとは別に変わったものを入れるわけでもないのに、以前作ったときにJC(娘)と知り合いのおばちゃんが 「お味噌の味がする!」と、偶然同じコメントをしたものなんです。
私自身は味噌味なんて思いもよらなかったし、もちろん入れてないし、2人とも「おいしかった~」と言ってくれたものの、このコメントはナンか微妙だったんですけど。。。

c0150564_13254173.jpg
先週ダンナが会社の駐車場の大家さんから大根と白菜を頂いてきました。
もちろんこの時期、冷蔵庫にも大根やら白菜はスタンばっています。
そこで、こんな時はやはり漬物にしてしまおう!!!ってことで、1日お日様に干してから漬けておいたものが完成しました。
白菜は、シンプルに塩と昆布としょうがで漬けたもの。
大根は、『ピリリ漬け』 といって、にんにくやしょうが、鷹の爪、ゴマ油なども入っている中華っぽい味のする漬物です。
しばらく漬けておいて、後日容器から出して包丁で切って、端っこで味見するのが楽しみ♪なんです。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-17 13:40 | クッキング