「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

作ってみたかったもの

昼用パン: グラハムベーグル
朝ごパン: そば粉のガレット
お や つ: いきなり団子
c0150564_179435.jpg
ベーグルは二次発酵で過発酵になり、失敗。(ついついスケートに見入っていたせいで、、、真央ちゃんのジャンプは素晴らしかった)

ガレットは以前に一度作ったことがあったのですが、今回はみかさんの新刊に載っていたそば粉のガレットを作ってみました。
そば粉が入っているせいか生地がもろく、最初の3枚ぐらいは上手くいかなくて、途中からやっと破れずに焼けました。
いつも目玉焼きの嫌いなJC(娘)なのですが、ガレットと一緒に食べる目玉焼きは大丈夫でした。(目玉焼きの上にチーズものっているからなお良かったとか)
ちょいと目先が変わると大丈夫なんて、まだまだお子ちゃまですのぉ~。
ガレットだけじゃ当然足りないわが家族なので、昨日のスコーンの残りも一緒に食べました。

『いきなり団子』って、知ってますか?
私はどこぞでその存在を知ってから、いつもいつも気になっていたんです。
熊本県の郷土菓子なんですよね。
長野県でいえば『おやき』に匹敵するもの?!
もちもちした皮(小麦粉と白玉粉を混ぜた生地)の中に小豆とさつまいもが入っているんですよ!
まさに夢のコラボ!!!
残念ながら本家本元を食べる機会がないので、自分で作ってみることにしました。
小豆とお芋を入れて包むのに最初苦労しましたが、最後のほうでやっと慣れてきて上手く包めるようになりました。
15分間蒸して出来上がり~。
蒸したてホカホカの 『いきなり団子』 は、妄想していた通りの美味しさでした。
もっちもちした皮とあずきの甘みとホクホクのさつまいもが混ざり合って、とってもおいしかったです。
自分的にはリピリピレシピに決定!
熊本、バンザーイ! 
[PR]
by suisui53 | 2008-11-30 17:50 | クッキング

やっと

朝ごパン: ソフトフランスパン
c0150564_1718353.jpg
小豆が好きなみなさーん、ちょっと目の毒?
我が家ではこれぐらいてんこ盛りにしちゃってます。
トーストしてマーガリンとたーっぷり小豆をサンドして、バリバリさせながら食べます。
もう1個はレタスとハムとチーズの定番。

おやつ: スノーボール(ころころクッキー)
      自慢のスコーン(←栗原はるみさんレシピ、本当にこんなタイトルなのだ)
c0150564_17213241.jpg
スノーボールは、お友達にちょっとしたお礼のつもりで作りました。
3時には焼きたてのスコーンをいただきました!
これは栗原はるみさんのレシピで、カッテージチーズが入っているスコーンなので、普通のよりもパサパサしていない気がします。
スノーボールもスコーンもフードプロセッサーでガーっとやって作るので、お手軽です。
ただ、うちのフープロは、古いし小さいので、ガーっとやると粉が四方八方に飛び散ったりするため、便利なんだか迷惑なんだか、、、。
サンタさん新しいの持ってこないかな???

そして、本日やっとイケ面先生に会いに行きました。(タイプではなかった。。。)
おっと、そうじゃなくて、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
血液検査で血を採取されることは度々あるのですが、ワクチンを注入する注射を打つなんてことは、いつ以来?
もちろんインフルエンザの予防接種なるものも初めての経験!
やっと世間様に追いついたような気がします。
[PR]
by suisui53 | 2008-11-29 17:41 | クッキング

お別れ

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
お や つ: ホワイトリッチミルクポテト
c0150564_14281118.jpg
最近ライフレーク入りのパンのことで頭がいっぱいなので、他のリッチ生地系のパンのことなどすっかり忘れていました。
ふと思い出しまして、久々にかぼちゃのちぎりパンを作りました。
たまに食べるこういうフワフワなパンもやっぱり美味しいですね~。
ホワイトリッチミルクポテトは、クックパッドで100レポ超の人気レシピで、材料をみたらちょっと変わっていたのでとても創作意欲が湧き、はりきって作ってみました。
さつまいもにホワイトチョコが入るんですよ~。
そして、卵もバターも小麦粉もいらない!!!
ソフトクッキーのような感じで、おいしかったです。

告白。
9年間付き合っておりましたが、もうこれ以上はお付き合いできそうにもないので、お別れします・・・。
ダンナ?←いや~9年どころじゃないし。
って、私の愛車でーす。
約10年近く、そして10万キロ近くをいつもいつもがんばって走ってくれた車とお別れです。
昨日は感謝の気持ちを込めて、洗車をしてあげました。(しかし夜から雨が・・・)
いらなくなったスタッドレスタイヤは中古屋さんに引き取ってもらい(←千円也!)、保険の変更手続もぬかりなく、車の中に積んでいたガラクタも片付けました。
本当は先週の土曜日のはずだったのに今日になってしまい、平日ゆえ一緒に行けなくなってしまったダンナは心配のようで・・・。
子供じゃないんだから、おばちゃん1人でも立派にお使いしてきます!ってば。
それにしても今までがんばってくれた愛車よ、ありがとう!!!
[PR]
by suisui53 | 2008-11-28 14:49 | クッキング

乗り遅れてる

朝ごパン: ライ麦食パンのクロックムッシュ
c0150564_143180.jpg
残っていたパンにモッツァレラチーズとベーコンをサンドして、さらに上にもチーズをのっけてトーストしました。
ベシャメルソースもぬりたいところでしたが、コーンポタージュをサイドメニューに決めていたので、素材(牛乳とバター)がかぶってしつこそうなのもあり、ぬるのはマヨネーズにしました。
コーンポタージュは裏ごしせずにそのまま粒々とした食感を残しました。(←え?ミキサーを出すのが面倒だったって?)
寒いせいか、モッツァレラチーズがすぐに固まり始めるし、マヨの味もあまりたたず、やっぱりベシャメルソースをぬって作ったほうが良かった気がします。

今ごろになってちまちましてみました。
c0150564_1410235.jpg
使用生地: rick-rack (ストール用赤耳リネン)
進むに従って縦糸を引っ張ってしまうことがありましたが、この生地は目が粗いので、チマチマ作業も苦もなく終了。
ただ、これってどちらかというと春秋もの?遅い?
これからの季節は思いっきりウールじゃないと・・・。

昨日久しぶりにママ友と会う機会がありまして、受験生を持つ親情報を仕入れてきたのですが、インフルエンザの予防接種は受験生はもちろんしなければならないし、親も(特に母親)接種しておくのが常識なんだとか。
そして接種料金は 2100円から3000円ぐらいが相場とか。
そろそろJC(女子中学3年の娘!)にも接種しなければならないな~なんて呑気に思っていたら、皆もうすでに子供は2度の接種を終了し、母親たちもきちんと接種していた。。。
ひょえ~、すっかり乗り遅れてるし、私も注射するのぉ~???
と、軽く動揺。
みんなやるべきことはちゃんとやっているんだなー、ボヤボヤしているのは家だけか?
でも、接種料が安くてイケ面の先生がいる病院情報も入手したもんね~。^m^
[PR]
by suisui53 | 2008-11-27 14:33

お茶の子さいさい

朝ごパン: ライ麦食パン
お や つ: ティラミス
c0150564_13504915.jpg
ライフレークの粒々感を求めるべく、食パンにて実験。(家族にとっては軽く迷惑行為?)
ライフレークをふやかす時間と水分量を減らして投入。
やや粒々感が残ったけど、まだまだ納得がいかない出来。
改良の余地アリ!だけど、続けざまに焼いたら苦情がでそうだから、しばらくがまんかな。
いつも七分立てくらいの生クリームとクリームチーズを混ぜて作る我が家のチープななんちゃってティラミス。
今回はカッテージチーズで、更にチープ&ヘルシーに作ってみました。
コーヒー液やリキュール、そしてココアで誤魔化しがきくので、味に問題はなさそう。

夕食後にパターンを写し取り、布を裁断して、ミシンで縫っても余裕余裕、お茶の子さいさい~って、フード付きコートを無理矢理仕上げた私には他のパターンがエコに感じる。(←やさしいって事ですかー?)
RRさんから届いていた予約販売の生地。
思っていたよりも予想を遥かに越えて、全部かなり薄かった、、、。(冬のアイテムとして使えるのだろうか?)
c0150564_1471310.jpg
パターン: クライムキのLaLaLa2 『ロックミシンの基礎』より (タートルネック)
使用生地: rick-rack (パウダードット天竺 木いちご)
JC(娘)用のタートルはクルールさんのレイヤードタートルネックよりも、ラグランにしたほうが動きやすくていいと勝手な思い込みをしておりまして(クルールさんのパターンが7号サイズのこともあり娘用に9号を買い足しするのをケチっている)いつもRRさんのタートルネックのパターンで作っているのですが、衿がヘロヘロになり易いので、今回は試しにこちらのパターンで作ってみました。
袖丈は長く、他はRRさんのよりもタイトにできてました。(右の写真の下の白いのがRRさんの)
そして一番の違いは、首回りがかなり狭いこと!(でもこれでヘロヘロしにくいかも?)
かなりテンション高めの布で作らないと、着脱の際に、「般若!」という恐ろしい形相になってしまうだろうなーと完成してから気がつきました。
完成後恐る恐る娘に着用してもらったら、嫌な予感は的中し、なかなか衿を通過できず、もがきもがき出現した娘の顔はまさしく般若!
明らかに布のチョイスミスです。
でも、この生地の色が抑え目の赤で、すごくきれいなんだけどなー。
JCに小顔になってもらうしかないか?
[PR]
by suisui53 | 2008-11-26 14:35

力尽きる・・・

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_13252197.jpg
先週焼けなかったので、久しぶり~。
粒々のライフレークも入れて、焼き上がりを楽しみしてましたが、やはりフレークは何処へ?
でもふやかして入れないといけないはずだし、、、あとから投入すればもっと粒が残るのかな?
具沢山のスープを添えていただきました。

この3連休はJCが明日テストがあるため外出もままならず、時間はたーっぷりありそうだったので、何かこの連休を有意義に過ごしてみよう!と思い立ち、封印していたものを開けてしまいました。。。(やめとけばよかった)
それは、、、9月の新着で買っていたクルールさんのフード付きカジュアルコートのパターン。
型紙は切り出していたんです。
でも、パターンの表地のパーツ16個と裏地のパーツ5個を切り出した時点で、すでにうんざりしまして、、、とどめはフードを止めるのに「ループ!」を5本も作らなければならない!無理だぁ~!!
と、慌てて袋に戻し、見なかったことにしていたんです。
しかしながらそのコートを作るつもりで頼んでいた布地がひっそりと待機しているのが目の端っこにいつもチラチラ入ってまして(出しっぱなしだった)、、、「だったらやってやろうじゃないか!」と、一大決心をしたのでありました。(間違いのもとでした)
c0150564_13403623.jpg
パターン: クルール (フード付きカジュアルコート)
使用生地: はなはっか (トリプルウォッシュラミーリネン ダークレーズン)

パターン用紙を切るだけでもとーっても大変だったので、もちろん布を裁断するのもめちゃ大変、ついでに大嫌いな芯貼り作業→これだけでも半日以上かかりました。
そして、いよいよ縫い始めたものの、、、比翼?(鳥か)ベンツ?(車か)などと、ベタな妄想は浮かんでくるが、現実の作業上の手順がよくわからず、、、またしてもクルールさんの仕様書と格闘することとなりました。
しかも切り出した部位が多くて、必要な部位を取り出すのにも間違えないように慎重に発掘しなければならないし、表と裏と、、、あ~ややこしや。。。
c0150564_13481293.jpg
やはり、ところどころ不明な部分があり、その都度疲れ果て、諦めて寝てはまた翌日がんばる・・・といった繰り返し。
最後はもううんざりしてしまい、ずれていたり、わからない部分は手縫いで誤魔化し、無理矢理完成させました。(部分的に違っていると思われる)
今まで作った中で、一番大変だった・・・精根尽き果てた・・・
成果といえば、ループが作れたこと!クルールさんのパンツなんてかわいいもんだ~と思えるようになったこと!!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-11-25 14:08

油断大敵!

朝ごパン: ちぎりパン
c0150564_15571654.jpg
何のパンにしようかとみかさんの『おうちパン』の本をパラパラやっていたら目に留まったもの→ちぎりパンでランチパーティー。
これいただき!!!
切り分けて、クロックムッシュとフレンチトーストと玉子サンドにしてみました。
朝からこんなことを一度にやったので、それぞれがちょっと焦げ気味になってしまいましたが、ちょっとしたカフェ気分?!

ランチ: 手打ちうどん
c0150564_1642125.jpg
人気メニューではありますが、いつも忘れた頃に作ります。
昨日手動式シュレッターをクルクル回していたJC(娘)をみて、「そういえば最近クルクルしていないね~」と思い出し、結局作ることになりました。
パスタマシーンは2人でやらないとなかなか上手くいかないので、JCが助手となってクルクルしてくれます。
本日は釜揚げうどん。
とろろとねぎと一緒にいただきました!こしがあって美味しかった~。

そして、、、がっくし~の出来事が。。。
いつものお風呂掃除も今日はお休みだから念入りにやろうと思って、カビ取り剤をシュッシュッと調子に乗りながら吹きかけていました。
もちろん、気になる黒ずみはきれいになりました。。。
しかし、、、
ひと段落して自分の足を何気でみてみたらc0150564_16183262.jpgウギャーーーーッ!
クルールさんのビンテージギャバオリーブで作った、ロールアップイージーパンツに白い点点がぁ~。
やってもうた~。
パンツにもシュッとかかっていたのねぇぇぇ。
いちおう外出着ではないけど、その辺に着まわすにはもってこいのパンツだったのに、、、
本日の寒さと同じくらいしばらく凍り付いておりました。。。
「また作ればいいじゃん!」とJCにあっさり言われましたが、同じ生地の在庫もないし、また同じものを作る気力も今は、、、ない・・・。

[PR]
by suisui53 | 2008-11-24 16:36 | クッキング

ループ

朝ごパン: イングリッシュマフィン ライ麦
c0150564_1630404.jpg
みかさんの新刊の中で作りたかったパン。
このイングリッシュマフィンを食べたかったのと、大手パンメーカーさんから出ているようなライフレークが入っているライ麦食パンを作りたかったのもあったので、初めてライフレークを買いました。
熱湯で2時間ほどふやかしたうえで粉と混ぜてパンを捏ねます。
水を入れすぎたのか、ふやかし過ぎたのか、あまり粒粒した食感がなかったような???
お次はいつものライ麦のカンパーニュに入れてみよう。

おやつ: ザッハトルテ風のチョコケーキ
c0150564_16384422.jpg
チョコのスポンジケーキにチョコをだーっとかけた、あくまでもザッハトルテ風。
本家本元はもっと手が込んでいて、もっとこってりとしていると思われるが、実のところ本物を食べたことがないので、遠からず近からずこんな感じ?
砂糖控え目にして、ビターなチョコを使ったせいか、思っていたよりは、わりとあっさりしていました。
貧乏人のザッハトルテ?

c0150564_1650356.jpg勝手気ままな自己流ソーイングもはじめてからかれこれ十年以上経ちますが、未だかつて成功したことがなかったループがやっとできたんですぅ!ウルウル
ほんとうに苦手で・・・。
ゆえ、ループものの洋服はなるべく避けたり、他の紐で代用したりと、いつもいつも諦めていました。
でも今回はブロ友さんのを見て勇気とアドバイスをもらい、諦めないで頑張ってみるか!と、根気よくチャレンジしたら、指定サイズよりは一回り太いのですが、クルっとできた~。
「できるとスッキリさわやか~な気分になるよ」というお言葉通り、本当に「チョー気持ちいいー」って、アテネオリンピックの北島康介状態?になりました。
あ~、人間いくつになっても諦めてはいけないんだと思った次第でありました。

[PR]
by suisui53 | 2008-11-23 17:21 | クッキング

赤ちゃん

朝ごパン: さつまいもパン
おやつ: 田舎じるこ
c0150564_16125197.jpg
さつまいものグラッセをめいっぱい入れてさつまいもパンにしました。
パン生地には黒ゴマもたくさん入ってます。
ヘルシーのような気もするけど、カロリーも高いかな~?
冷凍ストックしておいた小豆も底をついてしまったので、圧力鍋で1kぶんをどーんと炊きました。
これを小分けにしてまたまた冷凍しておけば、安心安心。
できたばかりの小豆で本日のおやつは田舎じるこ、箸休めに先日の千枚漬けを添えて。
やっぱり寒いときはおしるこがおいしい~。
我が家はもっぱら粒あんのままの田舎じるこです。

本日近所の茶話会がありました。(隣組の来期役員決めを兼ねて)
そのメンバーの中に結婚16年目にしてやっと赤ちゃんが授かった人がいて、今日、その赤ちゃんを連れてきていたのですが、もう文句なしにかわいい~。
いっしょにいたうちのダンナもメロメロ~で(本来なら子供嫌いな人だったはずが)、帰宅してからも「かわいかったなー」としきりに言ってました。
赤ちゃんって見てるだけで笑顔になってしまうし、どうしてこんなにも人を幸せな気分にしてくれるのでしょうね?!
[PR]
by suisui53 | 2008-11-22 16:43 | クッキング

誰の?

昼ごパン: グラハムベーグル
c0150564_13441395.jpg
朝は昨日の残りのカンパーニュを食べました。
お昼用のベーグルの冷凍ストックがなくなったのでグラハム入りのベーグルを焼きました。
今回は穴が大きく焼けてしまい、私は穴が小さく焼けた方が好きなのでちょっとがっがり。
だって、穴が大きいと具がそこからこぼれるんだもーん。(って、それだけかい?!)

季節柄、ブロ友さんの間でもスタンドカラーの作品をよく見かけます。
自分も1枚は作りたいなーと思っておりまして、クルールさんなどのパターンなども検討していたのですが、『ソーイングナチュリラ』本をよく見てみるとあるじゃないですかー。
クルールさんのデザインのほうが素敵だとは思いつつ、こちらで作ってみました。
c0150564_13543917.jpg
パターン: 『ソーイングナチュリラ』本より (スタンドカラーAベーシック)
使用生地: Strawberry Cotton (シャツコール ブラウン)
11個あるボタンホールとボタン付けが面倒だった以外は難しいこともなく作れました。
しかし、、、着用してみるとちょっと大きい。。。袖が長い。。。
サイズ展開がSM用とML用だけだったので、思いっきりSサイズの私にはやはり大きかった。
娘用に買ったつもりの(かわいすぎる)布を勝手に(年甲斐もなく)自分用として縫ってしまったバツなのでしょうか~?
結局娘に譲れ!ということなのでしょうか~?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-11-21 14:15