「ほっ」と。キャンペーン

繋いでます

朝ごパン: さつまいもパン
c0150564_10472674.jpg
生地の中に黒ゴマを入れて捏ねたので、黒っぽいパンになりましたが、さつまいものグラッセとゴマのプチプチ感とパンのサクサク感がコラボして、とーっても美味しいパンでした。


クルールさんから新着が届かないので、繋ぎとして、簡単ソーイング!

c0150564_1052257.jpgパターン: polka drops 無料配信パターン 
     (すっきり簡単ギャザースカート)
使用生地: qui na rie (綿麻フォークロア調)
前日の残りで重ね着用のスカートを作りました。
そのままだと丈がかなり短くなりそうだったので、他の同じ色合いの生地をウエスト部分に使用しました。

c0150564_10563428.jpgパターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール (レイヤードリヨセル 
                 チャコールグレー)
この生地は4月に購入していたのですが、春先からチャコールグレーはないよな~と思い、温存しておりました。
急に寒くなってきたので、やっと作成。
私の中でタートルは、クルールさんのこのパターンとこの生地がベスト1なのでありました。
だからあらゆる色を揃えたいと思っています。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-30 11:22

こっちが本番だったけど

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_104424.jpg
久しぶりに美しく焼けたので、しつこく激写!
(同じような画像で、すみません。あくまでも自己満足の世界)
急に寒くなったせいで発酵するのにかなり時間がかかるようになりました。
このパンはホシノ酵母なので、朝10時ぐらいに捏ねたのに、焼き上がりは夜9時ぐらいだったかな?
じっくり時間をかけて発酵したパンはそれなりに美味しくなりますが。

先日の小さめサイズになったワンピをあくまでも娘に提供しようとグレーディング作業をがんばったのは、、、
よいお母さんだから!←ブッブー、ない、ない。
こちら↓を自分用にキープしてあったからです。
c0150564_1051143.jpgパターン: Filer
(レース付き
 ギャザーブラウス)
ちょいとアレンジしました

使用生地: qui na rie
(綿麻プリント
 フォークロア調
  オフホワイト)



本当は生成りもオフホワイトも自分用にしてしまいたかったのですが、そこまで欲張ってしまうとJC(娘)の突っ込みが恐ろしかったので、渋々生成りは娘に提供したのでありました。
オフホワイトのほうはどんな形にしようかと、散々迷ったのですが、迷ったわりにはシンプルにギャザーブラウスにしてしまいました。
こんなんで良かったのか・・・?
ワンピにするよりもブラウスの方が着まわせるような気がしたんですけどねー。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-29 11:22

疑惑

朝ごパン: ウィンナーロール&ココアメロンパン
おやつ: 紅茶のキューブクッキー (稲田多佳子さん「特別な日のケーキ」本より)
      さつまいものプリン
c0150564_1730954.jpg

かなり久しぶりにメロンパンを焼きました。
クッキー生地を予め作って用意しておかなければならないので、余裕がないとなかなか作れません。
このメロンパンがJC(娘)の好きなパンランキング1位!に現在君臨しておりまして、すっごーく嬉しそうにすっごーく幸せそうな顔で食べてくれるので、また作ってあげようとは思うのですが。

私はどちらかというとコーヒー派なのですが、なんとなく紅茶(アールグレイ)味のお菓子が食べたくなり、丁度JCのアッシーをして下さったお母さんにもお礼を渡したかったので、紅茶のクッキーを焼きました。
このレシピで作るのは初めてでしたが、スキムミルクも配合されているこのクッキーは、サクサクしているし、なかなかおいしかったです。←リピ決定!

そして、さつまいものプリン。
かぼちゃのプリンとは違って、色が微妙。
それでもカラメルのってるし、味も食べたらさつまいもの味がしたのですが、、、
うちのダンナのひと言
「おいしいね~、このチーズケーキ」
このひと言で本当においしかったのか、結局はリップサービスだったのだろうか、疑問がつのる妻であった。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-09-28 17:41 | クッキング

キャラ弁⑦

朝ごパン: かぼちゃパン
c0150564_16393212.jpg
いつものかぼちゃパンはちぎりパンにしているのに今回は丸い形。
しかもちょっと楕円なのは???
丸めるのが下手だから?←それもちょっとあるけど、これに使うため↓↓↓
c0150564_16415410.jpg
トトロ弁当パンバージョン!
し、し、しつこい?
おかずも昨日の使いまわし系が多々あります。
鶏のミンチは昨日はミートボールでしたが、本日はその残りのタネにオールスパイスとコンソメを入れて、小麦粉と卵を混ぜた液を絡めて揚げたチキンナゲットなんですー。
チョコペンでのデコは、相変わらず下手だし、、、。
ま、JC(娘)が喜んでくれたようなので、良し!とします。

スーパーで出回り始めた紅玉!
りんごの中で一番好きなんです。
あの真っ赤な色とちょっと小ぶりの愛らしい形と、酸味がたまりません。
買ってくるとすぐさま、きゅっきゅっとぬぐってはすぐかぶりついてしまいます。
だから、なかなかお菓子にまわらなくて。
なくならないうちに本日はアップルクランブルを作って食べました。
c0150564_16515187.jpg

熱々のクランブルにアイスをのっけて、あったいけど冷たい~を楽しみました。
クランブルが結構甘くて、お腹が痛くなったけど。(←またか?)
[PR]
by suisui53 | 2008-09-27 16:57 | クッキング

朝ごパン: クロックムッシュ 
キャラ弁: トトロ弁当
c0150564_13442850.jpg
プルマンブレッドの残りをスライスしましてホワイトソースを塗り、ハムをサンド、さらに上にもホワイトソースとチーズを乗っけてトーストしたクロックムッシュです。
JC(娘)が、「グラタンみたいでおいしいー」と、ご満悦の様子でした。
慌てて作ったホワイトソースがちょっと粉っぽかったけど。
そして本日は、JCの学校の文化祭がありまして、お弁当持ち~!
今回はトトロに初挑戦!
おかずなんて大したことないのですが、一応手間はかけたので、下手でも許して下さい。

さてさて、昨日のワンピ問題。。。
「自分のにすればよい!」という温かいご支援があり、歳のことなど忘れて着ちゃおうかな?とも思いましたが、いちおう無い知恵を振り絞って考えました。
c0150564_1354746.jpg
左から①とことんフォークロア調→一番広げられますが、しつこい。どこぞの国の民族舞踊を踊らなければいけないような感じなので却下。
真ん中②前立てボタン仕上げ→後ろの始末に問題発生だし、後ろリボンがこのワンピの持ち味だと思うので却下。
右③以前作ったクルールさんのポンチョチュニックの袖下にマチがついていて、そのときは何でマチ?と思っていたのですが、その作業がここに繋がる伏線だったとは・・・。結局袖下に無理矢理のマチ!を付けました。(引っつれてしまったー)
ちょっとかっこ悪いけど、仕方なし。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-26 14:20 | クッキング

OH! NO!!

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_1343711.jpg
いつもの定番でーす。
朝は厚切りトースト。昼はまたレタスをしこたまはさんだサンドウィッチを持っていきました。

お気に入りの布を時が来るまで(←何の時?)しばし取っておいたんですが、取っておいてもきっと来年には来年のお気に入りの布に出会うだろうし、やはり形にしたほうがいいや!ということで、蔵出ししました。
なるべく布の良さを生かせるデザインで、、、
c0150564_135115100.jpg
パターン: Conori (ワンピース)
使用生地: qui na rie (綿麻プリントフォークロア調 生成り)
最近似たような形のワンピ、他でも出回っていますが、Conoriさんが早かったと思います。
出始めの頃即買いまして、スカラップの生地で1枚JC(娘)用に作って以来リピしていなかったのですが、今回もれなく採用!!!
この布の柄を裾と袖に使うために布地を横にして取ったところ、身頃の部分に使う布が微妙に足りなくなってしまいました。
仕方ないので、身頃の幅を削って作りました。(わりとゆとりのあるデザインなので)
ファスナーもボタンもポケットもないこのデザインはサクサク縫えて、問題なく完成!パチパチ。
ひとまずトルソーのトル子さんにでも着せて、眺めよう・・・・と思ったら、あれっ?トル子さん太った?(んなわけない)着せられなーい。
慌てて自分の服を脱ぎ捨てて着てみると、ちょっとゆとりはない感じでしたが着れました。
いやいや、でもこれJC(娘)のだし。。。
確かトル子さんより(←7号)がたいがかなりいい。(JC←限りなく11号に近い9号)
あちゃー、全く入らないぃぃぃ。
せーっかくかわいくできたのにー。
思い出してみるとパターンはSだったし、勝手に削った身幅は前後合わせて10センチはある。
c0150564_1411452.jpg
1作目のスカラップのワンピ。
比べてみると幅の違いが歴然。

「着れぬなら着れるまで待とうホトトギス」・・・日曜日のクラスのボーリング大会に着ていく予定なので、これからダイエットしても(日々ダイエット中と言っているし)間に合わず。
「着れるならやぶいてしまえホトトギス」・・・絶対、有り得ない!お気に入りの布なんだからー。
「着れぬなら着せてみせようホトトギス」・・・これしかない!
図々しく自分で着ちゃおうかな?と思ったりもしたけど、やはり何とかしなければ。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-09-25 14:27

修行の道

朝ごパン: サブマリン
おやつ: きなこと小豆のシフォンケーキ(『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』本より)
c0150564_1311289.jpg
サブマリンというパンは、卵白が入ってます。
お食事系のパンではありますが、ほんのり甘くて柔らかめなので、うちのJC(娘)もお気に入りのパンです。
おはぎ用の小豆が残っていたので、シフォンケーキに使いました。
きなこも入っているので、少し香ばしいような味がしました。

先日、パターン屋さんのナチュラルタックワンピをかなり投げやりに作ってしまった私。
人間一度道を踏み外すとどんどん深みにはまって行くものです・・・ゆえ、もう一度鍛錬し直さなければ!と思ったわけで・・・
c0150564_13231995.jpgパターン: クルール 
(シンプルハーフパンツ)
使用生地: rick-rack 
(ジャズネップフランネル)
越冬隊の生地より

こんなときは、やっぱクルールさんのパンツ!しかも裏地つきのパンツに挑戦!!
裁断・印しつけ・前ポケット付けまではきちんと作っていたのですが、、、片玉縁ポケットから雲行きが怪しくなり、ウエストベルトのおとしミシン作業やベルト通しつけのときにはミシンの調子とともにまたまた悪態をつく始末。
あ~、まだまだ修行が足りない私。
いつになったら丁寧できれいな作品を作れるのでしょうか?

それにこのパンツ、丈短いんですよね~。
ちょっとAラインだし、ロングブーツに合わせてみたらいいかも?と思って自分の体型も顧みず、果敢にチャレンジしてみたんですが、、、着用してみるとやっぱり似合わない!?
男前なふくらはぎがどーんとしていて、いちおうブーツで隠すつもりだったけど、う~ん。。。
これだったらワイドクロップトパンツのほうがやっぱり安心?
c0150564_13441010.jpg
以前作ったクロップトパンツと比べてみました。
わりと似ているのだけど、微妙に違っているので、着用のシルエットもかなり違ってくるんですよね。
このまま丈を伸ばして作ってみたらもう少し似合うのができるかなー?
あ、それにふざけた裏地ですみません。(試作だったのでありあわせ)
それからやはりウエストがゆるかったため、ホックはやめて、ボタンにしています。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-24 14:08

上機嫌♪

朝ごパン: ピタサンド
昼ごはん: おはぎ
c0150564_16381238.jpg
れんこんが安く出回る季節となってきました。
以前マックで期間限定のれんこん入りのピタサンドを食べてからハマってしまい、味の記憶をたどり、レンコンのマスタードマヨ和えをまねして作っています。
それと自家製の鶏ハムをサンドしたピタがブレイク中です。
もう一つは、ツナオニオン!これも外せませんね~。
ピタは2次発酵もいらないし、高温で短時間でガーっと焼き上げるので、簡単です。
ただ稀に膨らんでくれないときがあり、そんなときは大ショック!(最近は連勝中)

お彼岸にちなんでおはぎ~。
小豆は昨日のうちに圧力鍋で炊いておきました。
砂糖控え目、ほんのり塩味をきかせたおはぎです。
JC(小娘)は、ごまのおはぎの方がお気に入りで、ダンナはアズキ。
私は、、、うーん、どっちも!

ずっとずっと欲しかったもの~
それは、、、バレエシューズ
c0150564_171258.jpg雑誌なんぞ見ていても、足元にレペットなどのかわいい~バレエシューズが、、、。
いいなー、欲しいなーと思いつつも、この辺でレペットを扱っている店がなく、そうかといって軽々しくはポチっとできなかったんです。
値段もさることながら、何しろ私の足・・・幅広~なんです!
だから細身のバレエシューズはNGだよなー、どう見てもレペットは華奢な感じだよなーと試着できないし、、、と諦めていました。
先日わりとかわいいインポートものを置いている洋服屋さんに行ってみたんです。
そしたらポツンとバレエシューズが鎮座しているではありませんか?
色といいデザインといい、モロ私のツボ!あとは履ければ・・・。
シンデレラか私は?ぴったりじゃないですかー!!!
しかーし、お値段をみたら汗。。。
でも、なぜか定価より30%OFFになっていました。
これは神様が「買いなさい!」と言っているに違いないと思い(←かなり無謀な思い込み)お家に連れて帰りました。
一人でニヤニヤしちゃってまーす。
ちなみに↑は、アニエル(ANNIEL)というイタリアのメーカーでした。
ここもバレエシューズで有名だったらしい、、、知らなかった。
[PR]
by suisui53 | 2008-09-23 17:13

舐めたらアカンぜよ

朝ごパン: UFOパン&ベーコンエピ (門間みかさんリッチ生地使用)
       ライ麦カンパーニュ (ホシノ酵母)
c0150564_1110958.jpg
UFOパンというのは、クッキー生地を絞り出して焼いたパンです。
UFOの形みたいに下に広がっていたクッキー生地は焼き上がりにつまみ食いをしてしまったので、丸い形です。
ホイップクリームが残っていたので、半分に切ってクリームとバナナをサンドして食べましたが、
翌日になるとクッキー部分がかなりベタついていて、美味しかったけど食べるのが大変でした。

c0150564_1131521.jpg
パターン: パターン屋さん (ナチュラルタックワンピース)
使用生地: qui na rie (ソフトリネン 生成り)

いつも切り出すまではちょっと面倒なパターン屋さんのパターン(セロハンテープ貼りが~)ですが、ミシン作業としては難しいこともなくいつもサクサク作れて、しかも流行のポイントを押さえたデザインものが多いのが魅力。
今回の新作は、内田彩仍さんのワードロープに似たようなワンピがあって、いいな~と思っていたもの!
もう速攻ゲット!しました。
生地は qui na rieさんで上質のソフトリネンを調達し、『彩仍さんといっしょ~ぉ』 を掛け声として作業開始しました。
し、しかし、、、ピンタック作業は嫌いじゃないのですが、全14本、何より距離が長~~い。
止めどなく続くピンタック作業。。。
やっと終了して、前身ごろの裁断←ここですでに軽く疲れていた。
短冊開きで前立てを作る作業で、上手くいかず、、、(私の理解では物理的に無理があったのですが、勘違いしてる?)
ここでしばし中断して、結局無理矢理つける←勝手にカットしたりしたので、かなりズレが。
衿付けの時もカーブをきれいに出せずにうねうねしまくり←幅も微妙に違う。
でもって、もう嫌になり、、、ここからはやけくそ!(確かブロ友さんのように丁寧にがんばる!って宣言していなかったっけ?)
とにかく早く完成させたい一心で(←早く開放されたい)ボタンも結局いたってフツーのものにして(本来ならとっておきを使いたかったところですが)ダダダーっと縫い上げました。
あーあ、衿の形とかは元々彩仍さんのワンピとは一緒じゃなかったし、完成したコレはかなり遠く星の彼方に行ってしまったー。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-22 11:59

飽くなき執念

朝ごパン: ワッフル
夜ご飯: 栗ごはん
c0150564_1739241.jpg
ワッフルは、ホシノ天然酵母で作っているので、夜に仕込んでおきます。
そうすると朝丁度発酵が終わっていてすぐ焼ける状態になっています。
ホシノのワッフルはもちもちしていて、一度食べてからやみつきになっています。
そして、今年初!の栗ご飯です。
栗は見切り品で状態のよくないものだったので、きれいな形で甘露煮にできなかったのですが、古代米を混ぜて炊いたご飯にふんだんに入れました。
色のコントラストがきれいですよね?!

おやつ: アップルパイ
c0150564_17395767.jpg
簡単に練りパイ生地で作りました。
折込生地と違って、フープロで、がーっとやって作るので楽チンです。
生地と煮りんごは、前日に作っておいて翌日に作業しました。
折込パイシートよりはサクサク感が、かなり劣るのですが、でもおいしかったです。

このメニュー、全部細切れに作業をして、最後にまとめあげるものばかりでした。
まめとか、そんなんじゃなくて 「食べたい!」という執念が私を駆り立てているのです・・・。
[PR]
by suisui53 | 2008-09-21 17:59 | クッキング