朝ごパン: ホットサンド
おやつ: かぼちゃのシフォンケーキ
c0150564_1655982.jpg

前日のプルマンブレッドの残りでホットサンドを作りました。
定番のハムチーズとあんマーガリンの2種類です。
デザートのなしとりんごは会社のパン友からもらいました。
なんせ彼女の家は果樹農家で、なしとりんごが主力商品なので、これからの時期はいつも恩恵を受けているのであります。。。(はねだし品をいつもたくさんくれます)
ありがたや、ありがたや~。

そして、かぼちゃもラスト1個となりました。
今回は最近買った本、『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』 の中から YOMEさんのレシピを拝借させていただきました。
ちなみにリンクさせていただいている LOVE PANCAKE Little Kitchenの朝じかん のYukoさんのレシピも載っています。すごいです!!!
ちょっとアレンジしてしまいましたが、、、。(本物はお上品にできているが、私のは色気より食い気!っていうのがバレバレのような出来)
どちらかというとかぼちゃのモンブランになっている?
かぼちゃペーストを入れたのと(←重いものをいれるとどうしても泡を潰してしまいがち)大きい型で焼いたので、高さが全然出てないシフォンとなってしまいましたが、フワフワ~しっとりのおいしいシフォンとなりました。
家人にはとても好評で、メタボのダンナと「ダイエット中!」といつも叫んでいるJC(娘)が、それぞれ2切れずつ食べておりました。
よかったのか、悪かったのか・・・。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-30 17:22 | クッキング

タック~っ!

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_1395921.jpg
1次発酵の終了が夕食を作っている時間とブッキングしたせいで、ベンチタイムから成形の作業がいい加減になってしまいました。
きめの粗いパンとなってしまいました。。。

タック!が来ている~の続編です。いえいえ、もうタックの集大成かもしれません。
c0150564_13131981.jpgパターン: クルール 
       (サックワンピース)
使用生地: はなはっか
       (ソフトリネン?)

生地は、昨年夏に買ったものです。
余裕でとれると思っていたのに、パズルのように型紙を置いてやっと最低限のパーツを切り出しました。なので、裾切り替え分の用尺がなく、やむなく省略となりました。(三つ折り始末)

これって、何となく買ってしまったパターンだったためやる気にならず(←また?)保留にしていたのですが、ブームに乗って作ってしまおうかと・・・。
甘く見ていた私が馬鹿だった。。。平日の夜に作るシロモノではなかった。
c0150564_13192668.jpg

↑この複雑怪奇なパターン、見返しにいたっては、スティッチの歯?
どんどんテンション下げ下げ~↓で、死にそうになりながら作りました。
これこそきちんと印をつけて注意深く作らなければならないはずなので、かなりいい加減!かなり投げやり!「とりあえず練習ってことで・・・。」とか言い聞かせて、やっと完成~。
お好みで背中にファスナーをつけるのですが、最初から省略と思っていたので、後ろ身頃もわだちして作りました。
やはりかなりゆとりがあるのでファスナーはつけなくてもよいと思います。
ただ、パフ袖のゆとりについては?二の腕プルプル~に覚えがある方は要注意かも?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-08-29 13:49

タック

朝ごパン: ロールパンサンド (前日の残りのパン)
昼用パン: ベーグル
c0150564_13101243.jpg
冷凍ストックのベーグルがなくなったので焼きました。
ドライイーストよりもホシノ酵母のもちもちしたベーグルがよかったので、朝捏ね、そのまま放置して会社へ行ったのですが、まだちょっと気温が高かったせいで夕方帰宅した時には過発酵になっていました。(涙)
ホシノはまだ今の時期は、やはり家に一日いる時じゃないとまだ発酵の見極めが難しい。。。

昨年ぐらい?から流行り出したギャザーものの洋服。
昔は子供のティアードスカートぐらいしかギャザーをとる洋服を作らなかったのに、今はトップスの洋服はほとんどがこれでもかー、これでもかーってくらいのギャザーがあって、すっかりギャザーにも慣れてきました。
でも、最近チラホラとタックものの洋服!が出てきてますよね?!
確かにタックのほうが、ギャザーよりボリューム感が押さえられている感じがするし、ギャザー寄せするための糸の消費も少なくて済む(←せ、せこい)
ギャザーのお次はタックが来てる。。。

c0150564_13301889.jpgパターン: クルール
       (つぼみスリーブブラウス)
使用生地: クルール
       (ホリデーストライプベージュ)

このブラウスこれで3枚目なのですが、本来のつぼみ袖(Bタイプ)で作ったのは今回が初めて!
この袖、タック!なんですよね。
ただ、、、パターンのタックの記号?をよく解っていない私。
ギャザー寄せの次は、タック記号の読み取りが課題です。


c0150564_13352113.jpg
ついでに襟元もアレンジしてリボンにしました。
ロールアップイージーパンツと合わせて休日をゆったり過ごしたい気分。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-28 13:46

私の夏休み

朝ごパン: ロールパン (ホシノ酵母)
c0150564_1353291.jpg
涼しくなっておかげで、ホシノ酵母の扱いも楽になってきました。
そこで久々のロールパン!を作りました。
やっぱり私が作ると芋虫になってしまうのですが、もちもち~とした美味しさには変わらないから(居直った?!)これでよいことにします。。。

今週からJC(娘)も学校が始まり、長いお盆休みをとっていたダンナも会社へ行き、やっと通常モードの生活に戻りました。
自分だけは先週から仕事していたのに、お二人さんはお休み!それなのに昼食を用意して行かなければならず、かなり理不尽でした。。。
だから、2人がいなくなったら絶対私の休みをとるぞーーーっと密かに計画を立てておりました。
昨日密かに会社を休み、、、やっと自由の身に!!!(←捕らわれてたっけ?)
やりたい事、食べたいもの、観たい事、いっぱいありすぎまして、
結局午前中は、軽く掃除をしてから、JCのカバンを作り、UPし、そしたら時間が予定よりオーバーしていて、慌ててインスタントラーメンを作ってかきこみ、映画館へ。
映画も観終わって所用を済ませたら、もう夕方。
これでフリーダムは、終了。早っ。
あ~主婦の休日って、結局この程度のもんだよね~(ソーイングをしなければもっと時間取れたと思うけど、PCも開かなければお昼もゴージャス?になったと思うけど、、、)
もう映画もやめて、お昼寝でもしようかな?と、ちょっと思ったりもしたけど、いえいえ映画だけは譲れないっ(火曜日はレディースデー1000円)と思って観てきましたよ。
c0150564_13224580.jpg←キャメロンのラブコメ。
かなりミーハーちっくな映画ですが、これくらい軽めの大人向けの映画が観たかったので、これでよかったんです。
いかにも!って感じのラブコメだったけど、おもしろかったです。
キャメロンって、『チャーリーズエンジェル』の頃より、逞しくなったような気がしたのですが(どちらも下着姿があったので)でも、背もスラっとしているし、顔小さいし、堂々としているからものすごくスタイル良く見えるんだよねー。
外人さんって、多少太っていても全く気にせずタイトな洋服を着て堂々としているから、格好よくみえるのかな?
日本人は隠す傾向にあるけど。。。

次回は 「SEX AND THE CITY」 を観る予定。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-27 13:46 | クッキング

今話題のアレ

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
おやつ: スイートパンプキン
c0150564_12482230.jpg

まだまだ続く~かぼちゃ祭り。
そして、ご存知ですかー???
今話題の↑ 『ブラックサンダー』北京オリンピック男子体操個人で銀メダルをとった内村航平選手の大好物のチョコ!
インタビューで、「おいしいチョコを早く食べたいです」とか言っていたので、「おいしいチョコって?もしやゴディバとか?はたまたジャンポールエヴァンとか?そんなんだったら、うーんちょっとちょっとだったのだけど、1個30円の↑チョコ!でした。(確かに美味しい!)
もう好感度UP!UP!だよ~、おばさんはそういう子には弱いのよねー。

もう夏も終わってしまったかのように思える涼しい毎日。。。
でも、まだ夏は終わっちゃいけないんだよぉ。
やっと本番布で帽子作ったのに、、、。
c0150564_12254154.jpg
パターン: WHISTLE@ (WIRE CLOTHE)
使用生地: qui na rie (カラーリネンあずき)
裏地にクルールさんのノスタルジックココアを使ってます。(隠れおしゃれ?)

そして、塾デビューした我がJC(娘)に塾用のバックを作りました。
ちょっと子供っぽかったかな???
c0150564_1231467.jpg
パターン: rick-rack (ポストマンバック 大)
使用生地: 近所のお店

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-08-26 12:52

血迷った?!

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ 
c0150564_1121661.jpg
今回は真ん中のクープが開きすぎて、不恰好。
かぼちゃスープを添えて、、、ちなみに私のお昼はカンバーニュのサンドとかぼちゃサラダ(かぼちゃ祭りはまだまだ続く~)

お盆前にチラ見してしまったはなはっかさんの新着UP。
在庫はあるし、お盆前だからがまんがまん、、、と心に決めていたのに、どうしても私の心を掴んではなさない生地がありまして、結局誘惑に負けてしまった。。。
でも、現物を見ても本当にかわいくてかわいくて、買って良かった~!と生地を眺めてはにんまり、創作意欲も満々でしたが、そんな時に実家に帰省となりソーイングも一時中断していましたが、やっと復活!はやる気持ちを押さえて他ので肩慣らしをしてからやっと取り掛かりました。

お気に入りの生地だとそれで縫いたいイメージも速やかに沸いてきますよね・・・
c0150564_11101186.jpg

c0150564_11152451.jpg
パターン: POLKA DROPS 
       (キャミソールセット 布帛タイプ)
使用生地: はなはっか
       (ルール ブルー)
チュニック丈に伸ばしました。
いろんなパターンが思い浮かんだのですが、結局これにしました。

そして、これに合わせるにはこれしかない!
と、血迷って作ったもの。。。
c0150564_11201965.jpg
パターン: POLKA DROPS
       (簡単すっきりギャザースカート)
使用生地: Rick-Rack
       (Wガーゼスカラップ マーガレット 白)
パターンはフリーパターンから。
以前もJC(娘)用に作ったことがあるのですが、タックをとってからギャザーなので、本当にすっきりシルエットなので、他のギャザースカートよりいいかなぁと思いまして。
でも、おばさんには禁断のラブリースカートだよね~。

ついでに、先日JC(娘)用にパフスリを作った残りですが生地の手触りがすごーくよくて、自分用にもノースリとかつくっちゃおうかな!と思ったら用尺が足りず、やっと作れたものがこれ↓
c0150564_11311572.jpg
パターン:Rick-Rack 
       (ギャザーキャミソール)
使用生地: Rick-Rack
       (フラワーガーデン)
このパターンは去年まではよく作っていたのですが、今年は他のキャミばかり作っていて、久しぶりに作りました。
久しぶりだと新鮮!に感じますね。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-08-25 12:09

朝ごパン: ワッフル(ホシノ酵母)
       かぼちゃあんぱん&ソーセージロール 
c0150564_11443229.jpg
またしても、入れ忘れてしまった。
門間みかさんのパンのリッチ生地にはバターが10%入るのですが、バター(←実際はマーガリン!てことは、リッチじゃない?)を入れ忘れていた~。
でも、食べてみたら水分が牛乳のせいか、柔らかかったし、何の問題もなかった。

おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_1152457.jpg
さて、ここで勘の良いお方、またはくいしんぼうなお方は、おや?と気がついたと思いますが、、、
やたらかぼちゃばかり出てきているんじゃなーい???
正解!!!
我が家ではただ今かぼちゃ祭り開催中!
なにしろ、4個ほどもらっちゃったから。
食事のときも、煮物に始まって、スープ、サラダなどなど続いております。

それから、昨日たまに通る道沿いで取れたれのサンつがる、↑これで100円で売ってました。
フジなどに比べたら味が劣りますが、ひと足早めの秋の味覚かな?
[PR]
by suisui53 | 2008-08-24 12:01 | クッキング

あるある発掘

朝ごパン: かのこ豆パン 
おやつ: かぼちゃのバターケーキ (稲田多佳子さんレシピ)
c0150564_1253520.jpg
ホシノ酵母で作る豆パンはざっくりもっちりしていて、やっぱりおいしい♪です。
朝夕かなり涼しくなってきたせいか、焼き菓子が恋しくなってきました。
そこで、かぼちゃバターケーキを久しぶりに作りました。
バター100gのレシピに少々ひるんでしまいましたが、たまには贅沢してもいいじゃないか!(←小市民)と思い直し、ドーンといれて作りました。
やっぱり、バターがたくさん入るとしーっとりとして、風味豊かになりますね。

lovableさんのフレアースリーブカットソーを気に入ったので、リピートしようと思うものの
①身頃用とリブ用の色合わせ
②フレアーやギャザーがきれいに出るように、できれば薄めのニット
③リブ用ニットはよく伸びるタイプ
以上の3つの条件をクリアしなければならず、たくさんあるはずなのになかなか条件に合う在庫がなくて、、、
そこでいろいろひっくり返していたら、かなり前の布を発掘↓
c0150564_1310717.jpg花柄はおととしぐらいのRick-Rack

ハート柄は、おそらく CRAFT PUKU
娘が小学生時代に着ていた布


c0150564_13142422.jpg
ハート柄はそれほど薄手ではなかったのですが、リブとは合うのでJC(娘)用に。
2枚縫って、どちらも紺のリブを使ったら、なんか運動着に見えてきて、、、袖ぐりまでリブにしたら完璧運動着~とか幻覚が。。。
いえいえ、このデザインは着用うしろ美人なんだから!!!
[PR]
by suisui53 | 2008-08-22 13:26

意外な展開

朝ごパン: バラのパン (門間みかさんレシピ)
c0150564_10124667.jpg
なんか最近JC(娘)のパンの食べっぷりが今ひとつだな~と思っていたら、気が付けばお盆から食事系のパンばっかりだった。。。
仕方ないフワフワのパンでも焼くかーってなことで、みかさんのパンでこんなパンもあったなーとふと思い出してかなり久しぶりに作りました。
バラには見えない???
別に難しいこともなく、エンジェル型と粉糖さえあればできます。
食べる時は、花びらをはがすように一枚一枚はがして食べます。

そして、昨晩五輪のソフトボールと野球の熱戦を垣間見ながら縫い縫いしました。(余計疲れた~ソフトの上野さんはもっともっと疲れていると思うけど←比べるな!)
c0150564_10191942.jpg

パターン: クルール (ベルスリーブチュニック)
使用生地: クルール (ノスタルジック カーキグリーン)
本当は裁断する直前まで違うパターンで縫おうと思っていたのに、なぜか突如変更。
買ってから気分が乗らないまま放置してあったこのパターンを手に取り、ガーっと縫ってしましました。
今着るより、秋口に重ね着して着た方がもっといいかも?
完成してすぐにトルソーのトル子さんに着せてみようとしたらファスナーをつけずに作ったせいで着せられず、慌てて自分でも着用してみたらちゃんと着れたのでひと安心。
胸板の厚さの違い???
それにしてもこのパターン、何となーく敬遠していたけど(じゃ何で買ったんでしょう?)いざ作ってみると難しいこともなく、説明書で???となることもなく、ボタン付けもなく、いいかも~。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-21 10:35

ソーイング復活!

朝ごパン: くるみとレーズンのカンパーニュ
c0150564_11545071.jpg
お盆に実家にてHBで焼くために用意しておいたミックス粉を使用。
ああ、無常。。。
でも、カンパーニュはベッピンさんに焼けたので、ヨシとしましょう。

そして、しばらくミシンから遠ざかっておりましたが、、、復活!いたしました~。
お盆前にぞくぞくと届いた布たちが待っています。
しかしながらどれで何を縫おうと思っていたのか、まだ頭が働かない。。。
ちょいとみなさまの作品なぞをサーフィンしておりましたら、俄然やる気になったのが↓
c0150564_121777.jpg

パターン: lovable (フレアスリーブカットソー)
使用生地: Mulberry Fabric Store (フラワーパッチワークプリント)
        クルール (ソフトスムース)
プリント生地は、ポリ100%のかなり薄めで、ときどき糸がひっつれたりして、少々苦戦。
リブも共布で作ろうかどうしようかと迷っていたのですが、リブはかなり伸ばさなければいけないという情報が入り、ゴソゴソやっていたらソフトスムースのハギレを発見し、完成にこぎつけました。
見た目よりも着用の方が断然かわいい!というのも納得です。
後姿が何よりもかわいい!!!(←顔が見えないから、とかそんなんじゃなくて!)
[PR]
by suisui53 | 2008-08-20 13:15