カレーって万能選手

朝ごパン: プルマン食パン
超久しぶりにミニ食パン型を使いました。
コロコロした食パン二つ。
c0150564_1319656.jpg

              その目的は↓                ↓
c0150564_13202676.jpg

夕べの残り物の夏カレーを入れたカップパンとJC(娘)の塾でのランチ用に型まで食べられるサンドイッチ~にしたかったからです。
このミニ食パンを使ってグラタンパンとかシチューパンもありですが、この暑さのせいで作る気も食べる気もなし。
でもカレーだったら暑くてもあのスパイシーなにおいがすると、俄然食欲湧きますよね?
冬でもOKだし、カレーを嫌いな人ってあまり聞かないし(ラジオのパーソナリティーで1人いたけど)子供行事のお食事などにもかかせないし、カレーって万能選手!

またまたJC用に作りました。
c0150564_1337036.jpg
パターン: rick-rack (レースブラウス)
使用生地: Strawberry Cotton
        (ローンサッカーベージュ)
JCのためにわざわざ買い替えしたMサイズのパターン。
色の合うレースがなかったので、ちょっとアレンジしました。
でも肩のところは秘蔵のノースポールトーション(クルール)をちょっと使用。


定番ですが~
[PR]
by suisui53 | 2008-07-31 13:54 | クッキング

どっちもどっち

おやつ: かぼちゃブレッド 
c0150564_1434023.jpg

ネーミングはブレッドですが、おやつに。
粉100gに対して、かぼちゃのペーストが200gも入ります。
油脂はバター大さじ1だけで、もっちりしたカステラという感じです。

パターン: クルール (レースキャミソール)
使用生地: 小花柄はRR
        迷彩柄は?→RRさんだったことが判明
近所の手芸用品屋さんにもストレッチレースがあったので、ちょっと遊んでみました。
本来のクルールさんのレースキャミソールのお上品なイメージがガラガラと。。。
迷彩柄の方は、レースの色が深緑だったらもっと良かったような?
ピンクの方は・・・えぐい!えぐすぎる~。
どっちもどっちの仕上がりとなりました。
まっ、ピンクは女子中学生に着用してもらうのでいいや。
カーキ系が結構好きなので、年甲斐もなく迷彩は私!そしてオールカーキ系コーデ。↓
c0150564_1435363.jpg

元自衛官じゃないっス。
[PR]
by suisui53 | 2008-07-30 14:26

レジ前の誘惑

朝ごパン: 黒糖ブレッド 
おやつ: 豆乳わらび餅
c0150564_1310109.jpg

黒糖ブレッドは、すっかり定番になりました。
それにしても暑いと生地がダレダレになって、成形するのにひと苦労です。
わらび餅粉を水と豆乳を入れて作ってみました。(Yukoさんレシピより
白玉などはよく作りますが、わらび餅は初めてでした。
わらび餅って、作るの簡単、食べておいしい~、これから定番化しそう。。。

そして、スーパーで買物をしてレジに並ぶ度にレジ横の棚に鎮座して、しばらくの間私を誘惑していたもの   ↓↓↓
c0150564_13103266.jpg

箱の色のコントラストの美しさにまずやられ、抹茶とあずきとココアビスケットのハーモニー♪毎回妄想が膨らんで・・・。
六花亭のお菓子も底をついてしまったので、ついつい誘惑に負けてしまいました。
感想、、、確かに抹茶の味はしたけれど、あずきはどこ???
ココアビスケットもオレオっぽいし、マクビティーのダイジェスティブビスケットは、プレーンなタイプのほうがやっぱり美味しいと思ったのでありました。
メーカーさんやスーパーの陰謀にまんまとハマってしまう単純な主婦でございます。
[PR]
by suisui53 | 2008-07-29 13:27 | クッキング

暑さ対策

朝ごパン: カンパーニュ
おやつ: エンジェルシフォンケーキ
c0150564_13135460.jpg

カンパーニュは、過発酵は免れたものの不恰好。。。
シフォンは、JC(娘)が友人宅に遊びに行くので、手土産用として焼きました。(アイスを作ったら卵白が丁度余っていたので)
育児サークルからずっと遊んできた幼馴染が久しぶりに集結!するらしく、何して遊ぶことやら?

毎日暑いので今年はノースリーブを着る機会が多くなりました。
c0150564_13241752.jpg
パターン: クルール (ガーリーチュニック)
使用生地: はなはっか
       (ジャルディーノシャドウグリーン)
貧乏買いをしたのと柄合わせで用尺が足りず、切り替え部分なしで作成。
これはJC(娘)用。

c0150564_13254281.jpg
パターン: クルール 
       (タックノースリーブブラウス)
使用生地: Strawberry Cotton 
       (ローンプリントアネモネ青)
ピアノ発表会用の残りの生地。
このブラウスは去年1枚作ったのですが、ストンとしたシルエットがとても気に入っていて、今年は本当にヘビロテしています。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-07-28 13:42

偶然の一致

朝ごパン: フレンチトースト (前日のフランスパン)
       ベーコンオニオンブレッド
c0150564_1811619.jpg

フランスパンを焼いた二日後の楽しみといえば、フレンチトースト!
フレンチトースト目的でフランスパンをせっせと焼いているようなものかも?
ベーコンオニオンブレッドは、予めソテーしておいたベーコンとオニオンをマヨネーズを塗った生地に巻き込んでチーズのトッピングも乗せて焼いたパンです。
これ一つで十分満足感があります。

c0150564_1861610.jpg

おやつ: クリームチーズとパインのケーキ (稲田多佳子さんレシピ)
      自家製アイスクリーム
夏なので、トロピカルなケーキにしてみました。
クリームチーズとパインの酸味がマッチしています。
そして久しぶりにアイスクリーマーを引っ張り出して、アイスを作りました。
家人には好評でしたが、私的にはかき氷の方が好きだな~(手間もかからないし、材料費も安いし・・・)

それから、、、夏といえばカラカラ~(←グラスの中で氷が回っている音)
子供のころよく飲んでいたっけ・・・。
先日JC(娘)が、 「カルピス飲みたい!」と言い出しまして、
もちろん買っていなかったので軽く黙殺していたのですが、
その翌日ダンナが 「何かカルピスとか飲みたくない?」と言うではありませんか!!!
娘がカルピス飲みたいと言ったことはダンナは知らなくて、全くの偶然だったのです。
「すっごい、さすが親子!気が合うね~」とか娘に言ったら、大変嫌がっておりましたが。
丁度本日の特売で、カルピスがあったので、仕方なく買ってきてやりました。
そしたら、別行動で外出していたダンナがカルピスウォーターを買ってきていました。
またしても何たる偶然!!!
何だかんだ言ってもやはり家族なんでしょうか?
[PR]
by suisui53 | 2008-07-27 18:26 | クッキング

次なるミッション

朝ごパン: フランスパン (ホシノ酵母)
c0150564_11283032.jpg

二次発酵を過発酵にしてしまったうえに、オーブンに入れる直前にパン生地を床に落としてしまいました。
踏んだり蹴ったりの悲惨なフランスパン?となってしまいました。
普通に作っても下手っぴなのに・・・。

無事ピアノの発表会も終わったのですが、次なるミッションがすぐさまありまして
『ピンクの浴衣を着たい!』
JC(娘)が幼稚園ぐらいの時から浴衣を作っているのですが(もちろんミシンで!)小さい時は一度作れば上げをするので、2~3年ぐらいは着まわせて、それが着れなくなったらまた作る、、、という繰り返しできていました。
去年油断していたら前年のが着れなくなっていて、慌てて生地を探したのですが、今ひとつかわいい生地を見つけられず、はなはっかさんで、白地に紺で朝顔の模様があるちょっと落ち着いた感じの生地を注文して作りました。
結果、女子中学生にはかなり地味~だったかな?と、母もちょっと反省。。。
で、結局今年も作るはめになりました。
c0150564_1142115.jpg

パターン: フィットパターンサン (かんたんゆかた)←手芸コーナーで売っている型紙
使用生地: 昨年反省後ネットオークションで見つけて購入しておいたもの
バッグは適当に。(自分のバッグを作るつもりでわっかを買っていたのですが)

コーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-07-25 11:57

グルメリポート?

朝ごパン: 胚芽山食 (門間みかさんレシピ)
c0150564_1426718.jpg

このパンはローストした胚芽と全粒粉と強力粉が配合された食事系のパンです。
普通にトーストして食べてもおいしいですが、サンドイッチにするとこれまたおいしいので、本日はサンドイッチにして食べました。
一つはハム・チーズ・レタスサンドで、もう一つはツナ・オニオン・きゅうりサンドです。
やっぱりおいしかった~♪

そして、パン好き、パン焼き人としてはチェックしておかなければならないことが
c0150564_14274780.jpg

先週から発売のマクドナルドのマックベーカリー!!!
メロンパン・シュガークロワッサン・チョコデニッシュ

う~ん、100円だからなぁ。
某大手パンメーカーのその手のパンと何ら変わらない!
あくまでもフツーの菓子パンでした。(何を期待していたのだ?)
[PR]
by suisui53 | 2008-07-24 14:33 | クッキング

何を思って???

朝ごパン: コーンパン (門間みかさんレシピ)
c0150564_13155672.jpg

このパンは、門間みかさんのリーンな生地で作るパンなのですが、コーン缶の汁と牛乳で捏ねるせいかフワフワに焼きあがります。
コーンのツブツブ感を残すために途中でニーダーから取り出してコーンを手でやさしく混ぜるのですが、生地がべたつくので、ちょっと面倒です。
でも、その手間を惜しまずにがんばって作ると、それはそれはフワフワのおいしいパンになります。

おやつ: ブルーベリーパイ
c0150564_13243094.jpg

フレッシュなブルーベリーが手に入りました。。。
そこで何を思ったのか、この暑いのになぜかパイが食べたくなりまして、、、
練りパイ生地を仕込んだ(フープロでガーっと混ぜるだけ)のですが、むろんバターがすぐ溶け気味になってくるし、生地もだれるわで、そりゃもう大変でした。
エアコン、ギンギンのお部屋でしたら問題ないでしょうが、エアコンがあまり好きじゃないので、あくまでも自然の風で涼をとっている(なんせ信州ですから~)部屋の中での作業にはやはり向いていなかったようです。
だらけたパイ生地は、結構焼いたわりには焼き色もつかないしサクッとした焼き上がりにはならず、ブルーベリーのおいしさだけに助けられた一品となりました。
『夏はクロワッサンとパイは、やめたほうがいい!』 と、わかっていたはずなのに、なんとなーく欲望に流されて作ってしまった。
これも暑かったせい?
[PR]
by suisui53 | 2008-07-23 13:43 | クッキング

失敗は成功の母

この夏のマニッシュなスタイルとして・・・
c0150564_12173742.jpg

パターン: クルール (ロールアップイージーパンツ)
       Filer (ギャザーTシャツ 紐なし)
使用生地: パンツ→Strawberry Cotton (スラブガーゼシングル うすカーキ)
       Tシャツ→昨年のrick-rackのスムース?
c0150564_12233545.jpg

クルールさんのパンツ作りにも慣れてきて、ファスナー付けとか、片玉縁ポケットとかにもビビることなく少し対応できるようになってきました。。。
時折、仕様書が私には解読不能のところがあるので、よーくよーく読んで、無い知恵を絞りながらクリアすることもできるようになりました。。。
しかし、やはり今回も理解不能個所が・・・
フラップポケット です。(洋裁上級者さんには全く問題ないところですが)
クルールさんの仕様書通りに作ろうと思っても、どうしても解せなくて、、、自分が判断したつけ方だと絶対おかしい!!!
しばし仕様書をジーっと見ておりましたが、やっぱり???
そう云えば、リンク仲間のnatusminarinさんのブログでも先日悩んで失敗されていたのを思い出しました。(ブラウスのパフ袖の時にも同じところで悩んでいた同士!)
自分はやり直し用の残りの生地もないので、失敗は許されないわけで、、、
試しにその部分だけの模型?を別布で作ってみたらやっぱり上手くできなくて、結局以前バッグを作ったときにフラップを差し込んで作ったことを思い出し、その方法でつけてみました。
正しくない方法だったとは思いますが、いちおう形にはなったので、natsuminarinさんの失敗が私を救済してくれました。(ありがとうございます!)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-07-22 13:15

来たーっ!

朝ごパン: かのこパン
c0150564_13133032.jpg

ホシノ酵母で作るかのこパンを今回は門間みかさんのリッチ生地で作ってみました。
予想通り、甘くてふわふわ~なパンに仕上がり、家人のお二人さんにはいたって好評。
私はどちらかといえばホシノで作った、ややワイルドなかのこパンの方が好み。
トースターで軽くトーストして、そこにマーガリンをちょっとぬって食べるのが至福の時!
今朝は冷凍保存組のイングリッシュマフィンとともに食べました。

そして、とうとうやって来ました!!!
六花亭のお取り寄せセット
c0150564_13193423.jpg

ダンボールを開けたとたんラブリーワールドが・・・
小風呂敷は思っていたより柄が大きかったし、本当に風呂敷の素材(ポリ)だったりで、ちょっと妄想とは違っていたのですが、でもかわいい。
缶は、申し分なくかわいい。めちゃめちゃかわいい!!!(←さて、何に使う?)

そして中身は、、、
①マルセイバターサンド→これもチョコレートと並んで、六花亭の代表選手でしょ。まちがいなくおいしいです。ちょいと気になるのは、小川軒のレイズンウィッチと比べたらどちらがおいしいのだろうか???(小川軒のは食べたことない)
②ストロベリーチョコ→最初全然そそられなかったですがー、意外や意外、食べてみるとフリーズドライのいちごの酸味とホワイトチョコがまっちんぐ~ぅ!して、結構ハマります。
③雪やこんこ→形は違えど、味はオレオに似ているような?でもホワイトチョコのサンドだからこっちのほうが贅沢かな?
④霜だたみ→サックサクのパイ生地にモカホワイトチョコクリームがサンドされていて、これが我が家では一番人気!

以上、グルメレポートでした。
これぞほんとに 「おやつの宝石箱や~」
[PR]
by suisui53 | 2008-07-21 13:40