「ほっ」と。キャンペーン

イベント月間終了

パターン: Orangena (ベルスリーブワンピース)
使用生地: rick-rack (フラワーシャワー ミモザ)
c0150564_1331769.jpg

毎年この時期にRRさんで同じような質感の生地を買っています。
今年は特にカラフルな小花柄で、いつも以上にかわいい布。。。
これを上手く活かすにはどうしたらよいものか・・・と考えたものの、結局以前も作ったことのあるワンピにしてしまいました。
ワンピだからといって、本当にワンピとして着用することはなく(だって、軽く犯罪でしょう?)チュニックとして着用する予定です。

それから先月末から密かに続いていた我が家のイベント
ダンナの誕生日→娘の誕生日→結婚記念日→→→
そして昨日、、、私の誕生日ーーー!!!
この1ヶ月にこんなに集中しているわけでありまして、、、。
なので、娘の誕生日がメインで、あとはテキトー。
私の誕生日なんて、めでたくもないし、自分でご飯作るわけで、いつもと同じ~。
いちおうお2人さんがプレゼントしてくれました。
c0150564_13422081.jpg

ダンナ→ネックレス(私はピアス派なんだけどなー)
ムスメ→手作りのティッシュケースとマッサージ券(いつも5分くらいしかやってくれない)
[PR]
by suisui53 | 2008-06-30 13:46

締めくくり

朝ごパン: ホシノ酵母のワッフル
       ハム・チーズパン&クルミ・レーズンパン

c0150564_11511831.jpg


おやつ: ベイクドチーズケーキ
先週届いた 佐藤錦 毎日食後に惜しげもなくガツガツ食べておりましたが、とうとう終わりが近づいてきました。
締めくくりとして、チーズケーキに入れて焼きました!
c0150564_11514076.jpg

今回は型に合わせたデカクッキーを作り、そして、チーズの中に種を取ったさくらんぼを投入!
色が汚くなってしまいましたが、美味しくいただきました。
これで、夕食後のお楽しみが終了しました。あ~あ・・・。
これからは、アメリカンチェリーの特売があったら買いたいと思います。
(でも、どっちかというとアメリカンチェリーの方が、肉厚だし、いろもグロなので、好きだったりしますが・・・コラーっ)
[PR]
by suisui53 | 2008-06-29 11:48 | クッキング

c0150564_13135645.jpg
パターン: Strawberry Cotton 
       (ショートジャケット)
使用生地: rick-rack
       (水玉パターンメッシュ
        グレージュ
おばあちゃんの洋服のイメージで。
布帛向けのパターンをテンション高めの生地で作成。そして、撃沈。

c0150564_13141472.jpg
パターン: パターン屋さん
       (Aラインタンクトップ)
使用生地: 近所のお店
       (ボーダーニット)
       クルール
       (ヨークバテンレースB)
クルールさんの5月購入分で忘れていたレース。
Vの形と微妙に合わないのに無理につける。
やっぱり、撃沈。

c0150564_13143028.jpg

パターン: 内田彩仍さん 『私の好きなおしゃれ』より おでかけバッグ
使用生地: ハギレシリーズ qui na rie  rick-rack
ハギレだったため、用尺が足りず、布の取れる範囲で適当に裁断する。
その中で、サイズを変更しながら作ってみる。
予想通り、撃沈。(通勤バッグにしたかったのに~)
てか、途中で嫌になる・・・・。


全て思いついた時は、いい感じがしたのだけど・・・
形にしてみたら、ぜーんぶ何か思ったのと違う。
やれやれ。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-06-27 13:39

キャラ弁③

朝ごパン: 胚芽食パン (門間みかさん『おうちパン』より)
c0150564_1084432.jpg

ストックのベーグルがなくなったので、本日のお昼もこのパンの残りでサンドイッチ。
サニーレタスしか見えませんが、ハムとチーズも入ってます。
このパンは、胚芽と全粒粉が配合されているせいか、すごく歯切れがいいので、サンドイッチにピッタリだと思います。

本日JC(娘)が血液検査のため、朝食をとらずに学校へ行かなければならず、検査終了後に食べる朝食、パンまたはおにぎりを持参せよ!とのことで・・・
ご本人に「何持っていく~?」と聞いたところ、「おにぎり!」という意外な回答。
ま、おいしい梅干もあることだし、おかずなしだし、キャラおにぎりを作ってあげましょう。
てな訳でニギニギ、、、見れば見るほどピングーに見えなくなってきたけど、これで許して!
c0150564_109045.jpg

娘は朝ごパンが食べられなかったので、ちょっと気になるらしく、
「菓子パンとか私の好きなパンにしないでよ!」とか言いやがる(←言葉使いが悪くってよ)
だいじょうーぶ。
普通の食事系のパンだし、おかずもほうれん草のソテーと目玉焼きで、あなたの苦手なもののオンパレード(私の好きなもののオンパレード♪)だから。
あれ、ダンナは、どうだっけ?
[PR]
by suisui53 | 2008-06-25 10:28 | クッキング

1年に1度の贅沢♪

朝ごパン: シナモンブレッド (門間みかさん)
おやつ: ドライチェリーのパウンドケーキ (矢野さき子さん『天然酵母で作るおやつパン』)
c0150564_1083175.jpg

このパウンドケーキは、ホシノ天然酵母を使って作るパウンドケーキです↑。
油脂はマーガリンが入り、膨らますのは酵母の力なので、普通のパウンドと比べて、軽ーい食感の全く違ったケーキになります。
パウンドケーキのようにしっとりしていないけどパサパサしているわけでもなく、パンに近いけどやっぱりケーキのような???
結構私これ好きなんです。好きなわりにはしょっちゅう作らないけど・・・。
で、思い出した頃にたまーに作りますが、バター品薄状態の今、もっと作ったほうがいいかも?

そして、絶対自腹では買わない(買えない!)ものが届きました!
『 佐藤錦! 』
c0150564_10153494.jpg

実家の母が産地に手配して届いたのと母の知り合いの山形の人が送ってくれたものです。
毎年この時期に送られてきます。
ただ、できたら1週間ぐらい間隔を置いて送ってくれたらもっとありがたいのに、収穫時期が一緒のためか2、3日違いで立て続けに届きます。
今年は1日違いでした~。
嬉しすぎるけどぉ、、、とにかく早く消費しなければ。。。
本当は、もっとゆっくり味わって食べたいんだけどね。(贅沢な悩み!)
[PR]
by suisui53 | 2008-06-24 10:24 | クッキング

クルールさんで購入した5月分の布、とうとうやっつけました!チカレタ~
最後の砦、サマーバニラという布で2種類作ってみました。

c0150564_143341.jpg
パターン: クルール
  (デザインスリーブブラウス)
使用生地: クルール
       (サマーバニラ)

フレアー袖、アレンジなし、真面目に作りました。

c0150564_1433218.jpg
パターン: 月居良子さん
 『着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』
G 透ける素材が素敵なスモックブラウス
使用生地: クルール
       (サマーバニラ)

ちょっとパジャマチックだよぉ


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-06-23 14:51

ちょっとの違い

朝ごパン: スコーン
       フランスあんぱん・ベーコンエピ
       ライ麦カンパーニュ
c0150564_1232459.jpg

スコーンは、すごく久しぶりに作りました。
子供が小さい時によく作っていました。(←そこから娘の粉好きが培われていたかも)
でも今、バターをたくさん使うスコーンは、もはや贅沢なもの???
それに私があまり好まなくなってきたので・・・(喉にひっかかる。。。老化現象)

おやつ: パンプティング (辻口博啓さん『ちゃんと作れるスイーツ』より)
      ミックスナッツクッキー (稲田多佳子さん 『基礎ノート』より)
      あずきクリームのロールケーキ (稲田多佳子さん 『基礎ノート』より)
c0150564_1233254.jpg

クッキーとロールケーキは、ダンナの実家への手土産です。
有名パテシエの辻口さんのレシピは、特別なものが入っているのかな?と思いきや、意外とフツーなのです。
でも何故か今まで作ってきたプリンよりおいしく感じるのです。(自分が単純だから?)
多佳子さんレシピの今回作ったロールケーキは、サラダ油を入れたシフォン系の生地。いつも作るタイプのよりしーっとりしていて美味しかったです。(ダンナの家族にも大好評)
だから、配合とか作り方とかのちょっとした違いで、おいしさが変わるのだから不思議~ですよね!
[PR]
by suisui53 | 2008-06-22 20:30 | クッキング

4月ぐらいの予約で買っていたクルールさんのカメルーンデニム。
思っていたよりも張りのあるタイプだったので、しばし放置。そして、暑くなってきたので、ますます放置。このまま秋まで放置しようと思っていたのですが・・・
ロックミシンに紺の糸がかけてあるぅーーー。
前回ファスナー付けで失敗していることだし、リベンジっー!!!と立ち上がった私。
c0150564_1326335.jpg
パターン: クルール
 (ワイドクロップトパンツ)
使用生地: クルール
 (カメルーンデニム)
 qui na rie←見返し部分
 (コットンシルクドット)

今回はファスナーはバッチリ!と思いきや、脇と股下の縫い代1.5cmだったことをほぼ完成してから思い出す。(だっていつも1cmが基本だしぃ)
ベルト着用しないと落ちてしまうぐらいもともとブカブカなのに、これ以上大きくして、どうするんだよぉ。
デニムはハリハリ、裏のコットンシルクは妙に薄くて、それぞれを合わせるのにもちょっと苦労しました。
これにはセンタープレスも要らないってことで、裾にレースをつけてみました。
(最近やたらとレースィーなわたし→どこに行こうとしているのだ?)

それとまたまたキャミ。
c0150564_13392765.jpg
パターン: 
POLKA DROPS
(キャミソールセットB)
使用生地: はなはっか
温存布です

POLKA DROPSさんのキャミソールセット、布帛で作るAタイプは昨年購入時に作っていたのですが、Bタイプは形的には好きなのですが、直接ゴムをたたきつける手法に尻込みをしておりまして・・・(だって、下手なんだもん)今回初チャレーンジ。
やっぱ苦手~でしたが、形にはなりました。(まだまだ改良の余地あり!ですが)       

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-06-20 13:53

久しぶりに買ったCD

朝ごパン: プルマンブレッド
おやつ: おやき(具はやっぱり切干大根)
c0150564_10482496.jpg

先週同じパンを作るときにスキムミルクが足りなかったせいでいつもと味が違っていたのですが、今回はスキムミルクをきっちり入れたのにやっぱり味が違う。。。
前と違うメーカーのを入れたせいなのか???焼きすぎたのもあるのかなー?
サンドイッチに良く合う、もっとしーっとりとしたプルマンなんだけどなぁ。
切干大根が夕食に出た日のお楽しみ!←切り干しは余らせるように多めに炊いておきます。
おやきは、こんな感じでフライパンでゆっくりと焼いて作ってます。
ついつい目を離して、焦げ焦げになることもよくあります。

若い頃はよく音楽を聴いていたし、好きなアーティストのアルバムを買ったりしていたものでしたが、子供が生まれてからは童謡やらアニメソングなどを聞くことが多くなり(アンパンマンの歌って名曲だと思う)、今はラジオから流れる曲を聞き流すくらいで、気がつけばあまり音楽にこだわらない生活になっていて・・・。(これってヤバイ?)
でも、そんな中で年に1曲ぐらいツボにはまることがあるんですぅ!
去年はエンヤ、その前は オレンジレンジの『花』 その前は 森山直太朗の『さくら』 
      今回はこれ↓ TV番組 ROOKIESの主題歌
c0150564_10484443.jpg

Greeeenの『キセキ』
ドラマは娘が観ていて、私はその時間帯は台所で作業していることが多いため台所からチラ見をしているうちにその曲に洗脳されていたようで、ある日突然口ずさみたくなりました。
娘ももちろんそのCDを欲しかったようなので、2人の意見が見事一致し、速攻買いました~。
でも、私この 『キセキ』って歌、男の熱い友情の歌だとばかり思っていて、歌詞をみたら思いっきり恋歌だったのねー。
何しろ歌い出し 「明日今日よりも強くなれる~」と思い込んでいた。
正解は 「明日今日よりも好きになれる♪」 でした。
ちょっとがっかり。。。おばさんはホレタハレタはもういいのだ。
しかも覚えようとしても最近の歌はややこしくてなかなか頭に入ってこない。
ついでにラップまである。(おばさんがラップしているのって、怖いかも?)
別にカラオケで歌おうとかは思ってないからご安心を。
[PR]
by suisui53 | 2008-06-19 11:37

この夏の新顔

朝ごパン: はちみつの白いパン (門間みかさん『おうちパン』より)
昼用パン: ホシノ酵母のベーグル (上記と同じ)
c0150564_1019516.jpg

ベーグルは、これくらい穴がキュっとしまっていたほうが私は好きです。なぜかといえば、フィリングのたれる確率が減るから・・・(それだけかいっ)
だって、いつもボタボタこぼすんだもーん(←ちょっとIKKOさん口調?)
だから焼きあがりに穴が締まっているとやったーと小さな喜びを感じている小市民な私。

この夏のラインナップです。(靴も大好き!です)
c0150564_10191950.jpg

左はJC(娘)用で、右が自分用。
娘の靴2足分の値段を足しても私の靴1足分の値段の半分くらいにしかならない。。。
ナニカモンダイデモ?
[PR]
by suisui53 | 2008-06-18 10:28