「ほっ」と。キャンペーン

トマト系とくれば・・・

朝ごパン: フォカッチャ (門間みかさんレシピ)
c0150564_9512749.jpg

昨日の夜ご飯は 『ロールキャベツ』 でした。
我が家ではトマト嫌いなダンナを無視して、トマト味で煮込みます。
そして必ず2、3個余るように多めに作り、翌朝のおかずとして出します。
そしてその時に合わせるパンは、フォカッチャ!!!
今回はフォカッチャが食べたくて、ロールキャベツを作ったといってもいいかも?
翌朝のロールキャベツは、1個のロールキャベツを2cmくらいの厚さにスライスして皿に広げて、その上にとろけるスライスチーズをのっけてオーブンで軽く焼いて完成です。

それにしても最近スライスチーズも高くなって、特売で値段が前と一緒だと思うと8枚入りだったりして(前は10枚入りだったのに)、油断も隙もあったものじゃないですね。
バター、小麦粉、牛乳、そしてガソリン!全くぅ。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-30 10:02 | クッキング

季節逆行

朝ごパン: チョコメロンパン&ハムチーズパン (みかさんのリッチ生地)
おやつ: りんごのタルト (稲田多佳子さんレシピ)
c0150564_9424880.jpg

前夜に焼いたパンを皿にのっけてラップをしておけば、お休みの日の朝はセルフとなりまーす。
そのわりには私が一番早く起きていて、結局セルフにならないことが多いけど・・・。

今ごろになってりんごのおやつが食べたくて、、、本日はタルトなり。
以前JC(娘)のお友達に 1ホール1,600円 と値踏みしていただいたものです。
カラメルりんごのストックもなくなったので、これで本当にりんごのおやつは終了!のつもり。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-29 17:39 | クッキング

ひと目惚れ

c0150564_10183379.jpgパターン: クルール (フェミニンパーカー)
生  地: クルール (裏毛ニット ライトグレー)

普通のパーカーのパターンは持っていたので、ちょっと違ったのが欲しいなーと思っていたらクルールさん4月の新作で出たではありませんか。もう即飛びつきました。届くのを首を長~くして待っていましたよ。でも、いざ作ったら、袖口のリブ部分を共布にしたせいで指図書通りに伸ばせずちょっと大きめにして作り直し、ファスナー付けではしつけをかけて取り組んだのにズレまくり泣かされ、襟の部分もちょっとてこずって、完成した時にはヘロへロでした。

c0150564_1021211.jpgパターン: POLKA DROPS 
(簡単すっきりギャザースカート)
生  地: qui na rie (ローン花柄ネイビー)

この生地にひと目惚れしたときにはすでにsold outだったのですが、再販のときに念願叶ってゲットしました!届いたものはやっぱりかわいい~かったのですが、思っていたよりかは薄くて、スカートにはちょい薄かったかも?でもいいんです!!!
まだ少し残っているので、チュニック系のものを作る予定です。




Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-04-28 10:40

差し入れ

朝ごパン: アップルロールパン (門間みかさん)
差し入れ: かぼちゃのちぎりパン (門間みかさん)
       チョコとバナナのマフィン (稲田多佳子さん新刊より)
c0150564_1042054.jpg

お友達に差し入れを持って行きました。
ケーキよりおせんべいの方が好きな人なのでどうしようか迷ったのですが、せんべいは焼けないし(ちょっと興味あるけど)なので、パンだったら迷惑じゃないかなー?なんて思ってパンを焼いたものの、やっぱりパンだけじゃ淋しいよなーと自分の嗜好でおまけのマフィンも焼いちゃいました。
このマフィンも多佳子さんの新刊に掲載されていたレシピで、微妙に作り方や材料が違っているので作ってみましたが、他のマフィンともそれほど変わりがなかったような気がします。
お料理本を出している人たちって、だんだんネタもつきるだろうし、大変だろうなーといつも思ってしまいます。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-27 10:02 | クッキング

朝ごパン: ワッフル (ホシノ酵母)
おやつ: ココアといちごのスフレロール (稲田多佳子さん新刊『基礎ノート』)
c0150564_9471536.jpg

ワッフルは、手前は自分用のハムチーズ&小倉・クリームの甘い、しょっぱい組み合わせで、向こうのは家人のあんこ&チョコバナナと甘甘の組み合わせです。朝から幸せな様子の父と娘です。
稲田多佳子さんの新刊の中で一番作りたかった『ココアといちごのスフレロール』を作ってみました。
スフレタイプだったのでしっとりしているのは百も承知でしたが思った以上にしっとり(焼きが足りなかった?)し過ぎていたし、クリームもゆる過ぎて(これは自分のせい)上手く巻けないしで、、、がっくり。
家人はまたまた喜んで食べておりましたが(おまえ達は甘ければ何でも言いのかっ!)私は微妙でした。
リピはないなー。普通のロールの方がいいなー。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-26 17:43 | クッキング

パターン: 内田彩仍さん 「私のクローゼットから」 黒のワンピース
生  地: qui na rie (ソフトリネン黒)
c0150564_1281073.jpg

妊婦には見えない、子供っぽくもならない大人なジャンスカを作ろうと思って・・・。
ポシェに掲載されているのにしようかと迷っていましたが、若いモデルさんが着ているのをおばさんが着るのは問題(犯罪?)かなと思い、内田さんのほうが無難だよなーと思いつつ、『囲み製図!』という作業に尻込みして(面倒っちいだけじゃん)取り掛かることができなかったのですが、キナリさんから届いた生地がイメージとどんぴしゃだったので、やっと重い腰を上げました。
娘が小さい時にジャンスカを作って以来だったので、肩のところを引き抜いたりする作業などすーっかり忘れていてそこ縫ったら絶対裏返らないだろ!ってところを縫ってみたりで、簡単なはずなのにかなり悪戦苦闘してしまいました。(リッパーさんとお友達♪)
裾のスカラップも初めてうちのミシンのスカラップの機能を使いました。
が・・・、うちの黄色いミシン(←ピン!ときた人いますか?)ボタンホールは苦手だし、ここぞ!というときにも何かと挫けてくれるので、かなり不安はあったのですが、やはりトラブル続きで思った通りにはできませんでした。シクシク
またしても完成しての感動うすっ。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-04-25 13:17

リベンジ

朝ごパン: くるみとレーズンのカンパーニュ
c0150564_94313.jpg

くるみはオーブントースターで速攻ローストしてしまいます。油断するとすぐ焦げ焦げになりますが、気分的に楽チン。本当はオーブンの温度低めでじっくりローストしたほうがいいとは思うけどねー。
なんたって、このカンパーニュにはクリームチーズをたくさん塗りたくって食べます。

おやつ: おやき (またまた昨夜のおかずの残りで)
ランチ: パンケーキ 
c0150564_949306.jpg

そうです。先日の厚焼きパンケーキのリベンジです。
前回はパンケーキミックス粉を使いましたが、今回はサワークリームを入れたプレーンな生地を作りました。(『LOVE PANCAKE』をご参照あれ)
前回の残りの筒をカットして自家製紙セルクルも用意したし、ちょっとお高いメープルシロップも買ったし、会社も休んだし(←おいっ)、自分の分だけだし、準備万端整えて再チャレーンジ!
結果・・・う~ん、前回よりは進歩したような気もするけど、何かが違う、何かが足りない???
やっぱまだまだ修行が足りない~。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-24 18:41 | クッキング

パターン: POLKA DROPS (デイリーニットセット プルオーバー)
生  地: rick-rack (コスモス グレー地×ブルー)
c0150564_1355818.jpg

POLKA DROPSさんのデイリーニットセットのプルオーバーを初めて作ってみました。
カーディガンのようにギャザーを寄せることもないし、ボタンも飾りなのでホールもなし。
ものすごく短時間でサクサク縫い上げたのですが・・・襟のところにトーションレースをたたいてみたり、ボタンの色をかえてみたり、、、単純なのに決まらなくて、完成してから時間がかかってしまいました。
レースに張りがあり過ぎてくたーっとならないので最終的にはレースをとり、ボタンは紺色!あくまでもシンプルに。(採用されたのは一番右です)
トル子さんに着せるより、実際着用した方がかわいいのかな?(未着用)
今ひとつ完成の喜びがない出来となってしまいました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-04-23 13:25

台所はお友達♪

朝ごパン: イギリスパン (門間みかさん 『たか・みか本』)⇒パネトーネマザー使用
昼ごパン: ベーグル (門間みかさん 『おうちパン』)⇒ホシノ酵母使用
c0150564_9445736.jpg

週末お出かけしていたので、ストックのパン(自分のお昼用)もなくなってしまい、昨夜は2度パンを焼きました。
ベーグルは、ホシノ酵母なので朝に捏ねておけば今の時期は夕方帰宅すると1次発酵が終了しています。ベーグルを2次発酵へと進め、そしてパネトーネマザーを使ったイギリスパンの捏ねに入ります。
なので、時間配分も上手くいき、たくさん焼くことができました。
ついでにいつもの有効活用の焼き芋と、さらにボケかけたりんごを煮ておきました。
なんだかんだと台所に立っている時間がやたら長かったりするのですが、食べることが好きだからこそできることかな?

おやつ: 簡単アップルパイ
c0150564_958444.jpg

先日のティラミスがもう1日持つだろうと算段していたのに、あっという間に家人の胃袋へと消えていきました。
部活を終えて超空腹で帰宅するJC(娘)の本日のおやつがないと困るので(←いつもおやつを心の支えにして帰宅してくる)、夕べのりんご煮、パイシートと冷凍スポンジのスライス(レアチーズケーキ用に焼いた余り)を使って、今朝急遽アップルパイを焼きました。
アップルパイの場合は、焼きたてにアイスクリームを添えて食べたいけど・・・。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-22 10:16 | クッキング

チョコ好き

朝ごパン: チョコチップスティック (門間みかさん 『おうちパン』)
おやつ: 簡単ティラミス
c0150564_94864.jpg

このパンはうちのJC(娘)のパンランキングNo.1になっているものです。たぶん、ダンナのランキングでも上位に入っていると思われます。
それは、二人はとてもチョコが好きだからです。
私は・・・フツーです。
食べるとしたらブラックの板チョコ1片とかで満足します。
だからチョコ入りのパンやケーキを作るとあっという間になくなります。
今回もチョコのパンは私の口に入ることもなく、なくなってしまいました。
私は残り物のロールパンで結構!
[PR]
by suisui53 | 2008-04-21 10:13 | クッキング