カテゴリ:トーキング( 137 )

キテターーー

この週末は自分にとっての一大イベントがありました。
なかなか思うようにはいかず、身も心もボロボロ。
しかし、来月再来月とまだまだ私のチャレンジは続くのでありまして、気持ちを立て直してまた頑張るしかないです。
オバちゃんの底力、見せてやる~!



朝ごパン: ワッフル   コロネ   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1438490.jpg
3日分です。
コロネ型を持っていたことを急に思い出し、ものすごく久しぶりに作ってみました。
っていうか、恐らく買って一度作って以来、作っていなかったような気がします。
よって、巻き方もかなり下手だし、クリームがきちんと奥まで注入されていなかったりと今ひとつの出来だったのですが、JKが大そう喜んで食べてくれたので母の仕事は報われたのでありました。
昨日は早朝から出かけ、夕方ボロボロになって帰宅したのでカンパーニュは無理かとも思ったのですが、なんとか寝る前までには焼き上がりました。
ってか、発酵しているときも焼いているときも寝てましたけど。。。



おやつ: アップルタルト
c0150564_1442875.jpg
『薔薇』って書ける?
じゃなくて、薔薇を描いてみました。(かなりしょぼいけど)
稲田多佳子さんのレシピです。
紅玉のおいしいうちに一度は作っておかなければと思い
さつま芋シリーズは中断してこちらを作りました。
タルトはやはり翌日からのほうが生地と馴染んでおいしくなります。


c0150564_14434549.jpg

怪物くんに出てくるキャラ
『フランケン』弁当。
そろそろハロウィンなので、それらしい感じにしてみました。
オヤジは、怖がって隠れているようです。


先週C&Sさんから布が届いていたのですが、バタバタしていたこともあってチラと見ただけで袋から出していませんでした。
今朝お金を払わなきゃと思って明細書を取り出したら、
待ち焦がれていた手帳が入っているじゃないですか!!!
c0150564_1447124.jpgキターー!!
じゃなくて
キテターーー!!!
でした。

そして私のは、
Patricia マルチ系

c0150564_14485962.jpgひゃ~、C&Sさんってば、私の持ち物を知っておいでで?
過去に作ったグラニーとミニミニポーチが
ずばり Patricia マルチ系
図らずもおソロのセットとなったわけでありました。

あ、でも手帳は思っていたよりもシンプル・・・・・。
ミスドのよりもかなりシンプル・・・・・。

↑恩知らずの女。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-24 14:57 | トーキング

昨日見た夢

夕方帰宅してすぐに洗濯物を片付けます。
そして、夕食の支度をするまでに時間があるときは、時々ちょい寝をします。
(爆睡してJKに「お腹空いたよ~」と起こされることもしばしばありますが)
昨日もうとうとと眠っていたのですが、カレーを食べる夢を見ました。(NHKの朝ドラでカレーを食べてるシーンを見たから?)
夢の中の様子が現在と何ら変わらず、うとうとしていたのに起きてカレーを食べていました。
そして、
夕飯前なのにカレー食べちゃって、もう満腹になってしまったよー
なんて夢の中の私が思ってました。
それから目覚めたのですが、本当になんか満腹なんです。
いつも帰宅するととてもお腹が空いているので何かしらつまみ食いをするのに、満腹でそんな気にもなりませんでした。
夕食を作る気にもなかなかならなかったのですが仕方なく作り、ちびちびと食べました。
が、数時間後に夢の中で見たカレーも消化され?夕食のものも消化され、とたんにものすごーくお腹が空いたわけでありました。。。

JKが見た夢は、私が立ち入り禁止と書いて、なおかつロープもしてある場所に
「大丈夫、大丈夫」
と言って入って行き、そこがどうやら底なし沼だったようで、ずぶずぶと私が沈んでいき、ダンナと二人で
「あーあ」
とそんな様子を眺めていたそうです。(誰も助けてくれず・・・)
それって、私がいつも無謀なことばかりして心配かけているということの現れ???


朝ごパン: レーズンパン
c0150564_1328590.jpg
先週作ることができなかったミニパウンド型で作るレーズンパンを焼きました。
レーズンを入れるタイミングがちょっと早すぎたようで、レーズンが生地になかりなじんでしまってました。
よって、妙に甘くなってしまいました。


10月からの番組改編で、先週ぐらいから新作ドラマラッシュとなりました。
最初からかなり気になっていたもの
c0150564_13315188.jpg

『家政婦のミタを見たオヤジ』弁当。
ご存知 市原悦子主演の 『家政婦はみた!』 じゃないです。
こちらは、松嶋菜々子主演の 『家政婦のミタ』 で、松嶋菜々子が家政婦の三田さんってことなんです。
そのタイトルがツボっちゃいまして~。
ふざけたタイトルとは裏腹に内容は数年前に天海 祐希主演でやっていた 『女王の教室』を彷彿とさせる、ちょっと怖いドラマ?のようです。
今さらですが、本日のお弁当は、いちおう松嶋菜々子さんのつもり。
それと、目をこらして卵焼きを見て下さい!
中の模様がハートに見えませんか?
カットしてハートを作ろうと思ったら、すでに模様がハートになっている!?と、朝から一人でテンション↑でした。

おーっと、似てないリアル人物シリーズもとうとう女優さんに手を出してしまった!!!
[PR]
by suisui53 | 2011-10-18 13:52 | トーキング

本日は母の誕生日

本日は実家の母の誕生日です。
生まれた年と生まれた日にちが近いせいで、毎年10月になると何日が正解だっけ?と迷ってしまいます。
私が高校生のときに日にちを間違えてプレゼントを渡したことがありました。
先日兄と電話で話しをしたときに兄でさえも
「誕生日17日だったよな!?」と確認していたので、どうやら同じように思っていたようです。


朝ごパン: クロワッサン    ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12265940.jpg
こちらは貴重画像です。
なんつったって、クロワッサンなんて年に2回ぐらいしか作りませんから!
私的にはクロワッサンはあまり好きなパンじゃないんです。
作るのもパンの中でも一番面倒だし。。。
じゃ、なんで作るかと言えば、実家の母が大好物だからです。
誕生日のプレゼント(←暖かインナーと腹巻を進呈)にいっしょに添えて送るために作りました。
もちろんおこぼれは我が家でも昨日の朝にいただきました。(しかも焼きたてっ!)
クロワッサンは土曜日の午前中に捏ねておき、それから生地を冷蔵庫でしばし保管。
そして夕食後ぐらいからバターの折込み作業を繰り返します。
5回ぐらいやって成形し、天板に乗せた状態で冷蔵庫に入れておきます。
朝冷蔵庫からだして2次発酵をし、そして高温でささーっと焼成します。
折込み作業を繰り返している時点ですっかり疲れ果て、成形のときにはもうぐったりしているので、いつもどうでもいい成形となってしまいます。
作ったのは、プレーン・チョコ入り・アップルデニッシュの3種類。
母がアップルパイも大好きなので、アップルデニッシュも外せません。
チョコ入りのものはJKとダンナ向け。
よって、母へはプレーンとアップルデニッシュを送りました。
今日の夕方には届くと思いますが、喜んでくれるといいなーと思います。

c0150564_12402219.jpg

『スヌーピー&ベル』弁当。
ベルは、スヌーピーの妹なのだそうです。(それなのにハートつけちゃって、まずいよな、それは)
ミスドの手帳(スヌーピー柄)をゲットすべく、昨日JKとミスドに行きました。
そして最初は
ポイントをためてゲットしよう作戦!で
飲茶セットなどを頼んでトライしてみたものの、この程度ではさほどポイントが増えず、結局は
ドーナツ7個と手帳を千円で買う作戦!となりました。
だったら最初からこっちでやればよかったとちょっと後悔。。。


コートのギャザー寄せの決着がついたら、なんとなく無気力となってしまいました。
新しい布なども届いたりしているので、次に取り掛かりたいとは思っているのですが、、、
c0150564_13181539.jpg
ちょっとひと休み~ということで、簡単なもの(JKの自転車のサドルカバー2代目)を作りました。
1代目はすでに擦り切れていてボロボロでした。
布は同じもの(C&Sさんのピンクの水玉のナイロン布)を使いましたが、多少進化させたほうがいいかと思い、上の部分は布を2重に強化し(やはり上の消耗が激しかったので)前回はゴム仕様だったのを紐で縛る仕様にしました。
紐にした方が前よりもすっきりと決まった気がします。
先日たまたま見たRRさんにも自転車のカバーセットなるものがあって、びっくりしました。
RRさんのはカゴカバーまでついていて、思わずその豪華さに目を奪われポチリそうになりました。
が、私のサドルカバーだって結構イケテルじゃん!と思った次第でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-17 13:32 | トーキング

三度目の・・・

先日作ったさつまいものプリンを食べる際にダンナがとった行動~
「生クリームがないよっ!」
どうやら生クリームを添えて食べたかったらしい。。。
いつからそんな小洒落たことを覚えてしまったのか?
生クリームが半端に残っていて気が向けば、プリン系とシフォン系のケーキの場合、添えることもありましたけどねー。
生クリームが大好きなんだということを今さらながら知りました。


朝ごパン: くるみパン
c0150564_12222691.jpg
本当はミニパウンド型のレーズンパンを作るつもりでいたのですが、すっかりレーズンを投入するのを忘れたまま気が付けば一次発酵が終了していました。
途中からでもいっか!
と思い直して、レーズンを出してみたら、ちょっとしかないっ。
これじゃ足りないじゃーん!!!と
騒いでいたらJKに
「だったらチョコチップ入れたら?」
とアドバイスをいだたきましたが、チョコチップを入れると私があまり食べたくなくなるので却下。
丁度くるみが目に止まったので、くるみを入れました。
レーズンパンがくるみパンになってしまった中途半端な気持ちを打開すべくカイザーゼンメル風の模様をつけようと、久しく使っていなかったブレッドマーカーを引っ張り出して型押ししたものの、こちらも中途半端に押してしまって、ほとんど意味がなくなってしまいました。
ゆえ、焼き上がりの嬉しくないパンとなったのですが、食べてみたらかなりイケル!
JKもものすごく気に入ったようで、おかずを真っ先に完食し(三角食べをしなさい!っていつも言ってるのに)、残るパンを幸せそうな顔して食べてました。



「ばっかも~ん!!!」
と、怒鳴っているのは、、、?
もちろんこのお方

c0150564_12381549.jpg
サザエさんシリーズの先陣を切って登場した波平さん。(その時はこんなに続くとは思ってもいなかったけど)
だけど、その時はお月様扱い?だったし、顔も見切れてましたっけ。
だから怒ってる?
違います。
あー、自慢のヘアにリボンをつけられているから?
違います。
「わしは、ピンクの方が良かったんだっ」
と怒っているようです。
オヤジはそ知らぬ顔してます。


新しい彼も作り(昨日のビニコバッグ)ルンルン♪気分となりました。
失恋気分(せっかく作り直したのにやっぱりダメだったコート)からもすっかり立ち直ったのですが、元気になったとたんに元彼(コート)のことが気になりました。
ブロ友さんからも元彼についてのアドバイスをもらったので、勇気を持ってもう一度アタック!
c0150564_13274032.jpgアドバイス①
上下共にギャザーを寄せる場合は、手縫いでギャザー寄せをし玉留めをきっちりしてもやはりミシンで縫う段階で伸びてしまうので、指定寸法よりも短めにしたほうがいい。
アドバイス②
手縫いでギャザー寄せをした上下の身頃を合わせたら、さらにしつけをする。


まずは、もちろんほどき屋おすうさんを呼び寄せて再々度ほどいてもらいました。(飴あげるから!ということで交渉成立?!)
そして、23cmまで絞るのを20cmで絞り、そしてしっかり上下身頃にしつけをかけました。
その時点ではもちろん前身頃の縮めた部分が20cmで、後ろ身頃は40cmになっていました。
これでやっとシェイプされたコートの完成だ~~~
と、鼻息荒くミシンでの直線縫いをし
ほくそ笑みながらロックミシンをかけ
そして、鼻穴を膨らませながら仕上げのアイロンをかけて・・・・・
c0150564_13424112.jpgじゃじゃ~ん
すっきりシェイプされた元彼登場!!!
じゃなかった、コートの完成~~~のつもりでしたが、
???
確かに前よりは少しはスリムになったような?
???
慌てて定規で測ってみると、前身頃は23cm(縮めた部分)
なのに後ろ身頃は・・・55cm!
まだ9cm分の誤差が・・・・・。
もはやこれは、ギャザー寄せをして縮めるのではなく、自分がコートに合わせて膨らんだほうが早いかも知れない。。。(←いいのか、それで?)


それでも挫けずMyコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-10-14 13:59 | トーキング

ミステリー?!

夏に我が家の庭木から無事巣立って行った山鳩。
今ごろどうしているかな~なんて思っていたら、空き物件の巣にまた新たなる鳩が先日より居座っています。
鳩って、年中繁殖期なの~???
調べてみたら3月頃~11月ぐらいまではOKなんだとか。
夏はちょっと感動したけど、あんまり続くとまたですか?って感じです。


朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13252651.jpg
黒砂糖がたくさん入って、フカフカで、そしてほんのり甘いパン。
やっぱりおいしい♪です。
残った分は冷凍保存。
最近冷凍ストックのパンが少なかったので、これでちょっと安心。


おやつ: さつまいもプリン
c0150564_13275492.jpg
まだまだ続くよ、さつま芋祭り。
JKからのリクエストにより、プリンにしました。
かぼちゃのプリンは時々作っていたけど、さつま芋のプリンはかなり久しぶりでした。
かぼちゃのよりもあっさりとしているような気がします。


昨日中島くんだったので、今日は誰なんだろう?
サザエさんに出てくるキャラをいろいろ想像していましたか?
ブッブー。
そうはいかなくってよ。

c0150564_13312416.jpg

『のび太くん』弁当。

「中島君と間違ってもらっちゃ困るよー」
ということでサザエさんシリーズを終了させてのご登場です。
オヤジは、どこでもドアでどこかへお出掛け?
しかももう一人いるっ!?
近未来からやって来たオヤジか!!?


さてさて、昨日の必要以上に大きく仕上げていたコートですが、、、
ほどき屋おすうさんを呼び、きっちりほどいてもらいました。
虫の知らせなのか何なのか、丁度前日に新しいリッパーを買ったばかりだったので、おすうさんも仕事が大そうはかどったようです。

確かに新しいリッパーを用意してくれましたが、丁度手芸店のセールをやっていたので買ってきただけの話しでございまして
しかも2つあった安いほうを選んできたものですから、切れ味が今ひとつでござんす。
ほどくようにと指示があったところは、ロックが外れた部分もあったからとロックの上にさらにロックを重ね、2重ロック?いえいえロック・オン・ロール→ロックンロール状態となっていたので必要以上に手間がかかりました。
ついでに、前回のギャザー寄せのための糸も残っていたりと、本当に大変でございました。(by おすうさん談)

今度こそは間違いのないように!!!
と気合を入れ、針としつけ糸を用意して手縫いでのギャザー寄せをしました。
というのは、ある程度ギャザーぐせがついていたし、両端をきっちり玉留めして指定の寸法にしたかったので。
前は途中から23cmに縮め、後ろも端から半分までで23cm、その2倍なので46cmに縮めました。
60cm定規で測ると左右逆で測って間違えることもあるので、20cmのものさしを使いました。
身頃とスカートの上下それぞれをきっちり23cmルールを守ってそのサイズに縮めたので、待ち針でとめてもきっちりと上下が合いました。
これですっきりシェイブされたコートになるぞーーー
ってことでミシンをダーっとかけ、ロックで始末しました。

さてさて、すっきりシェイブのコートの完成!!!
c0150564_13581444.jpg
少しはすっきり?
あれっ、でも後ろは???
c0150564_135944.jpg
なーんか変化がわからない。。。
どう見てもシェイブされてない?
そーっと後ろを測ってみると、まさかの60cm!!!(昨日と一緒?)
なんでぇ~~~。
23cm×2=46cm なはずなのに、
きっちり玉留めしたし、上下合っていたはずなのにぃぃぃぃ。

ミ、ミステリー・・・。

それでもやっぱりMyコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-10-12 14:18 | トーキング

プロの技

会社に行く途中でこんな花畑を見ることができます。
さて、なんでしょう。。。
c0150564_1291179.jpg
NHKの朝ドラ 『おひさま』を見ていた方なら、すぐわかると思いますが、、、
そばの花畑~
しかも、白と赤。
実はこれは意図的に作られたものです。
先月私の住んでいる町でロードレースが開催されたのですが、その会場の側に地元の特産品の一つでもある蕎麦をアピールするためのものです。
開催日からさかのぼること3週間前ぐらいに種まきをしたようで、芽が出ていました。
そう言えば去年もここにそばの花が咲いていたっけなー、そっか観光用に作っているんだったなー
でも今こんな状態で、レースまでに間に合うのかな~?
と素人判断で、無理なような気がしていました。
数日してそばの芽はスクスクと成長し、葉っぱもつけ始めました。
2週間もしたらかなり大きくなりましたが、花が咲きそうな気配はいっこうにありませんでした。
やっぱり今年は間に合わないのでは・・・関係ないけど、ちょっと心配。。。

そして、いよいよレース本番2日前!となったとたんに
気が付けば見事に花が咲いてました。
あっぱれ、これぞプロの技!?


朝ごパン: 豆入りねじりパン
c0150564_12242628.jpg
富沢商店さんから買っていた大納言鹿の子を使いそびれていたら、消費期限が間近になっていました。
こりゃやばい!
ってことで、本来ならホシノ酵母で作る『豆パン』にいきたいところでしたが、発酵のための時間が合わないのでドライイーストで作るこちらのパンにしてみました。
多めに鹿の子を入れたので、結構甘めでした。


おやつ: スイートポテト
c0150564_12302585.jpg
こちらは、栗のタルトに続いて、「モンサンクレール」辻口 博啓シェフのレシピです。
材料は、
さつま芋・バター・塩・砂糖・卵黄・はちみつ
と、いたって普通なラインナップなのですが、出来上がったスイートポテトはやはり普通のものとひと味違う気がします。
これもやはりプロの技なのでしょうか?


c0150564_133255.jpg      あらら
      そっぽ向いて
      なんか怒っている様子の
      いがぐり頭???
      誰っ?

      そのわけは?



c0150564_134636.jpg

『モテ期』弁当

花沢さん
早川さん
そしてかおりちゃん
今ごろになっての登場です。(これですっきりしましたか?)

みんなオヤジに熱い視線を送ってます。
ってことは、陰で怒っているのは?

それにしても裸にマフラー一枚の姿でモテモテなのも、プロの技?
「ま、ちょいワルオヤジって感じだからじゃな」
とオヤジは言ってます。
今秋のちょいワルオヤジファッションは、裸にマフラー!?
キテル?
[PR]
by suisui53 | 2011-10-07 13:28 | トーキング

偶然

昨日家族でちょっとお買い物に出かけました。
お昼はそこのフードコートにて三者三様に好きなものを食べ、先に食べ終えた私はそそくさと食品コーナーに行って食材の買い物をしていました。

レジに並ぼうとしたら、友達に遭遇~。
前回会ったのはいつだったっけ?おそらくおととしぐらい??
しかもその時も日帰り入浴に行った健康ランドみたいな所でバッタリと。
そして、その前は松本のパルコでバッタリ。
いちおうこれらは全部近隣の街中での出会いなのでまだあり得る話しですが、、、
以前ディズニーランドでバッタリ会ったときはかなりびっくりしました。。。

ちなみにその友達というのは
ダンナと親しかった会社の後輩が年上の女性と職場結婚し(その女性ももちろん同じ職場)家族ぐるみで親交するようになっていたのですが、
私がその奥さんと趣味が似ていることからダンナ達よりもすごく仲良くなり、ダンナそっちのけでもお互い子連れで遊ぶようになっていました。
さらにはその奥さんから、同じような趣味の人を紹介したい!ということで紹介され仲良くなったのが昨日会った彼女。
して、その彼女もダンナとは元同僚だったので私と知り合う前からダンナとは知り合いだったわけで、、、とても不思議なめぐり合わせ???
子供も大きくなったし、お互い忙しくなったせいでお茶会(今だったら女子会?)をすることも全くなくなってしまいましたが、なぜか彼女とは偶然の出会いがポツポツとあるんです。
行動範囲が似ているということなのでしょうか?


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ

c0150564_14213620.jpg
はい、また月曜日がやってきました。
だからといってクープは 『月』じゃありません。
同じ手を何度も使うなんて、そんな姑息なことはいたしませんことよ。
え?だったら、今年の漢字ならず今週の漢字ですか?
まあ、この一週間を省みれば 「一」 ですかのぉ。

『万里一空』・・・・・大関昇進を決めた琴奨菊関が口上で使っ た四文字熟語。
『イチロー』・・・・・記録が止まり、記録が刻まれた。
『小沢一郎』・・・・・元秘書3人が有罪判決。


そんなことはさておいて、、、
また今日からの復活を待ちわびていたマニアックなみなさん?お待たせしました!
気分も新たにしてお弁当の復活です!!!

c0150564_14332252.jpg

まさかの『穴子さん』弁当。

えっ?!
サザエさんシリーズはめでたく終わりになったんじゃ?
チッチッチッ、油断しちゃいけませんぜ、奥さん。(ついでにお嬢ちゃん!)
確かに磯野家とフグ田家は終了しました。
しかしながら、磯野家・波野家(ノリスケさんち)・フグ田家とは血縁関係がないにもかかわらず、「穴子」という海産物関係の名前を冠する数少ないネーミングなのが、どうにも気になって。。。
実は穴子さんは、波平の隠し子か?!
そんな感じで切り込んでみました。

オヤジはというと
「そろそろかわいこちゃんを出してくれ~」
と言ってます。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-03 14:49 | トーキング

ホクホク

食欲の秋!
ホクホクしたものがますます美味しく感じる季節になりました。
ま、私の場合は一年中OKですが。


朝ごパン: フレンチトースト     さつま芋ゴマパン
c0150564_10314581.jpg
昨日の朝は、先日焼いたバゲットの残りを使ってフレンチトーストにしました。
やや焦げていたのもフレンチトーストにすれば丁度いいくらいです。
そして、今朝はさつま芋のグラッセを入れたパンにしました。
おいしいのですが、
「このパン2個目に突入すると、とたんに飽きてくる~」
とJKに訴えたら
「え?私5個ぐらいはいけるよ!」
と言われてしまいました。

 
おやつ: 栗のタルト
c0150564_10364432.jpg
栗の渋皮煮の残りを全部使ってタルトにしました。
栗のタルトは、「モンサンクレール」辻口 博啓シェフのレシピでいつも作っているのですが、そのままだとどうにもくどすぎるのでかなり省略させていただきました。
辻口さんの場合、中のクリームが マロンペースト&カスタードクリーム&アーモンドクリームの三種類となっています。
これだと作るのも大変だし、この通り作って食べてもちょっとくどすぎるよな~と毎度思っていました。
だから今年は、アーモンドクリーム一本化にし、作業もカロリーも軽めにしました。
これで充分だったと思います。


てなわけで、昨日の夕食にはかぼちゃの煮付けも食べ、さつま芋、栗、かぼちゃとホクホク三兄弟を食べまくり、食欲の秋を満喫しています。
男の人はこのホクホクが苦手な人も結構いるらしいのですが、うちのダンナは大丈夫っていうか、好きみたいです。

c0150564_10482563.jpg←でも、こちらはさすがの私もチャレンジできませんでした!
先週日帰入浴で立ち寄った温泉に置いてあった自販機の中にコーヒー類に混じってこんな物がありました。

『いもくりなんきん』

ショエ~~~!!!
かなりの衝撃でした。
全部好きだけど、その飲み物ってどうなの~???
[PR]
by suisui53 | 2011-10-02 10:58 | トーキング

おせっかい度

今日は朝から清清しい秋晴れ~。
せっかくのお洗濯日和りだから、せっせと布の水通しをしました。(私の場合、他のものと一緒に洗濯するだけですが)
しかし、水通ししたからといってすぐに取り掛からない場合が多く、あちこち移動している間にその布の名称もどこのお店で買ったものかもわからなくなるありさまです。
水通ししたなら縫え!(飲んだら乗るな!)
縫わないなら水通しするな!!(乗るなら飲むな!!)


朝ごパン: サブマリン
c0150564_13381840.jpg
自分がこのパンでのサンドウィッチを食べたかったので作りました。
朝はもちろんカットしてそのまま出して家族には食べさせ、残った分でちゃっかり自分のランチ用のサンドウィッチを作りました。
だって、このパン、マヨネーズとの相性がいいし、しっとりしているからサンドウィッチにすると超おいしいんだもーん!


おやつ: マロンの浮島風
c0150564_13413271.jpg
稲田多佳子さんの『ちょっと和風の焼き菓子レシピ』本より。
たーっくさんあったモンブランも昨日で完売となりました。
JKはここ数日、モンブランを食べることだけを最大のお楽しみとして生きていたようです。(←あなたの青春って、いったい。。。)
心のより所を無くし、荒みきっても困るので、新たなるおやつを作りました。
渋皮煮を使っての浮島風です。
本来浮島は白餡を使って蒸して作るものですが、こちらは白餡の替わりにマロンペーストを使っています。
本では普通のマロンペースト使用なので、クリーム色のきれいな洗練されたものとなっていましたが、私のは渋皮煮なので、ビジュアル的にはかなり垢抜けない素朴なものとなってしまいました。
まあ、作り手がそんなもんだからそんなもんでしょう。
でも、味のほうは、ふわふわ~でしっとりして、とても美味しいです。
だからと言って私はふわふわ~でしっとりしてません。
どちらかといえば、がっちり(筋肉質)でパサパサです。(季節柄肌が乾燥してきて、保湿がー!と焦っている今日この頃)
今までの蒸しケーキやマーラーカオは全卵をそのままときほぐして混ぜましたが、こちらは卵白はしっかり泡立てたものを使っているので、その分ふわふわ~の生地になっています。
やはりひと手間かけると仕上がりが全然違ってきます。
これでJKもまた平和に暮らせることでしょう。


昨日TVで『妻のおせっかい度問診』(たけしの家庭の医学スペシャルにて)をやっていました。
妻のおせっかい度が高ければ高いほどダンナさんが強いストレスを感じてしまうとのことでした。
丁度ダンナとコーヒータイムだったので、二人でどれどれと採点してみました。


メディカルチェック 『妻のおせっかい度問診』

第1問:財布のひもは奥さんが握っている

第2問:健康管理についてよく夫に指摘する

第3問:夫の仕事について口を出すことがある

第4問:夫の休日の過ごし方に口を出すことがある

第5問:電化製品や家具の買い替えは奥さんが決める

第6問:テレビのチャンネル権は奥さんにある

第7問:何時に帰ってくるのか確認することが多い


4個以上該当するとレッドカルテなのだそうです。
私の場合は、第1問だけが該当しました。
ということで、うちのダンナはストレスフリーって訳ですが、一緒にみていたご本人、ちょっと納得いかなかったようで、、、
「確かに一つしか該当していないけど、ストレスは、ストレスは、、あるんだよぉ~」
と訴えてました。
あんまり構ってもらえていないストレス?
[PR]
by suisui53 | 2011-09-28 14:19 | トーキング

せっかくだから

3月までやっていた地区の公民館役員のOB会が土曜日にありました。
約半年振りにお会いしたみなさんはほぼ変わりなく、
「役員の仕事は大変だったね~」とか
「でも楽しかったね~」とか言いながら
和気合い合いと楽しい時間を過ごしました。
このメンバーで慰労会などをやるときはその当時の会計さんの馴染みのお店と言うこともあり、いつも韓国料理のお店が定番になっていたのですが今回もやっぱりそのお店でやることとなりました。
こじんまりとしたお店なのですが、そこで出てくるものはいつもとても美味しくて、あまりお酒を飲まない私でもお料理をガッツリ食べられるので満足感がありました。
コース料理で
海鮮ちぢみ、サラダ、キムチ盛り合わせ、ニラレバ炒め、プルコギ鍋~と盛りだくさん。
充分お腹も膨らんだことだし、所用もあったので私だけ一足早く退席させてもらおうと思っていた矢先
「これから最後のスープをお持ちしまーす」とのこと
別にスープだったら食べなくてもいいや~などと思って帰り支度を始めていたところへ運ばれてきたのが、、、
蔘鷄湯 サムゲタン 
(丸鶏に高麗人参・もち米・ナツメ・栗などを入れて煮込んだ栄養満点のスープ)
TVなどで見かけるたびに一度食べてみたいな~と思っていたサムゲタン!
役員をやっていた時は一度も出てこなかったサムゲタン!!
せっかくだから今ここで食べなきゃ損~。
ってことで、時間は押してましたが、1杯だけスープを頂いて帰りました。
それで、肝心のお味のほうは???
想像通り、鶏の出汁と漢方系の食材の味がミックスされそれはそれは深い味で、滋養をとったど~と大満足でありました。


朝ごパン: ホットサンド  ソーセージロール&アンパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13204597.jpg
3日分です。
煮小豆の冷凍ストックがなくなったので新たに炊こうと思って小豆を取り出したら、1袋に穀象虫が発生していました。
勿体無かったのですが、いくら除去してもまだいるような気がして気持ちが悪かったのでそれは袋ごと捨てました。
そして別のは大丈夫だったので、これ以上放置したらまた虫がつくかも知れないしと思い、おそらく5合分くらいの量だったと思いましたがまとめてドーンと全部炊きました。
お陰で冷凍ストックもドドーンと出来上がったので、ホットサンドではあんバタに使い、アンパンにもたっぷりと入れました。
もちろんまだまたたんまりとあるので、しばらく楽しめます。
それにしても、穀象虫っていったいどこからわいてくるんでしょうね???


おやつ: いちじくと胡桃のタルト

c0150564_1332204.jpg
稲田多佳子さんのレシピ本をパラパラとやっていたら 『いちじくと胡桃のタルト』が目に止まりました。
今までだったら完璧にスルーしていた頁だったのですが、パン用に買ったドライいちじくが残っていたのでせっかくだからこのタルトを作ってみることにしました。
パンで使ったとき私自身があまり好まなかったので、こちらのタルトも半分やっつけ?みたいな感じで期待せずに作りました。
でも食べてみると、いちじくとくるみとアーモンドクリームが上手くマッチしタルト生地のサクサクした食感とも相まってとてもおいしいものになりました。
たまには冒険して新しいレシピに挑戦するのも悪くないなーと思いました。


c0150564_13443735.jpg今夜は中秋の名月です。
夕べはちょっと雲がかかっていましたが、今夜はきれいに見えるかな?


でも、なんでお月様がたくさんあるの~?


c0150564_13453136.jpg
          なーんだ、もう一つの輝きは 波平 でした。


 
 
c0150564_1346598.jpgあれっ?
でも何かが足りないような???

c0150564_13473537.jpgオヤジっ
その手に持っているのは、、、

もしやっ
波平の大事な大事な1本では???


今週はJKが合唱コンクール(クラス対抗)の朝練があるためいつもより早く登校するとのとこだったので、簡単なお弁当にするつもりでした。
しかも以前 『波平』を作ろうと思ったものの難しくて無理!とあきらめていたんです。
でも中秋の名月ということもあり?どうしても作りたくなってしまいました。
このところ苦手な『リアル人物シリーズ』が続き、さらにはそれよか難易度の高かった『こぴとずかん』や『ゴルゴ13』にトライしていたお陰でなんとか作れました~。
ちょっと感動。。。
あー、でもまた路線を踏み外したまんまじゃん。
女子高生のためのかわいらしいキャラ弁当だったはずなのに~。
私はどこへ行こうとしている~??
[PR]
by suisui53 | 2011-09-12 14:19 | トーキング