カテゴリ:トーキング( 137 )

なくしたもの

今朝起きたら、また外は雪国だった~(金曜日の朝、2週連続)
でももうスタットレスタイヤにはきかえたことだし、慌てず騒がず。。。
(内心、会社休もうかな?って、ちょっと思ったけど)



朝ごパン: きな粉ブレッド
c0150564_13162717.jpg
時々作っている門間みかさんのシナモンブレッドのシナモンをきな粉に置き換えただけです。
シナモンを取り出そうと思ったら、丁度きな粉が目に止まったので試しにきな粉でやってみました。
そこそこおいしいに決まってる!という想定内の結果でございました。


おやつ: マーラーカオ
c0150564_13192613.jpg
昨日の夜は途中から腹痛にみまわれてずっと寝ていたのですが、夜中になって治まり、それからお風呂に入り、そして復活したので真夜中のお菓子作り~となりました。
混ぜて蒸すだけのマーラーカオだったら簡単だし、物音も静かなので家族のひんしゅくもなく作れるので好都合でした。
久しぶりに食べるとやはりしっとりとした食感とやさしい味で、心がほっこりしました。


c0150564_13301570.jpg
『ミニー雪だるま』弁当。

昨日の続きです。
昨日のお弁当も眺めつつ、ペアでお楽しみ下さい。。。(へ?)
本当なら一緒に作れば相乗効果もあったと思いますが、なんせ最近はでたとこ勝負できているので二体一緒の作業は全く持って無理です。

JKに
「して、お弁当はいつで終了?」
と問い正してみたのですが、
「さあ~結構まだまだ続くかも?」
との回答。
は、話しが前と違うし~。(以前は11月終了説まであったというのに)
はっきりして欲しい母なのでありました。


最近いろんなものをなくしています。

①気に入っている靴下の片方 (→干しているときに飛ばされたわけではないので、どっかに紛れ込んでいるとは思うのですが、いっこうに出てこず)
②これまた気に入っている小ぶりなハートのピアス (→前回美容院に行った際に外して、どこやった?)
③邪魔なときに髪をしばるためのゴム (→いつもミサンガといっしょに手首につけていたのになくなっていた、、、タートル系を脱ぐ際にとれたと思うけど、脱衣所にも洗濯機の中でも見当たらず)
④ダンナのサポパン (→いわゆるサポーターパンツっていう、運動する際に男子がピシッと安定させたい?ときに使うビキニ型のパンツなのですが、たまーにジョギングをするダンナがこの前買ってきて、一度洗ったのですがあまりにも気色悪くて適当に片付けたらそれ以降消えてしまいました。でもこれは出てこなくてもいい)
⑤ランチ用のジャム入れに使っていたミニタッパ-の蓋 (→会社でランチ後洗ってバッグに入れて持ち帰ったと思っていたのにバッグの中に入っていなくて、会社の台所やゴミ箱の中までさんざん探したけど見当たらず)
⑥ダンナへの愛 (→と、本人が言ってます!)

全部そのうち戻ってくるかな~?
と思っていたら、、、
ミニタッパ-の蓋が、今朝なんと私の車の運転席のお尻の部分に落ちているのを発見!
しばらく尻に敷いていたようです。
え?ダンナは、ずーっと尻に敷いたままだって?
[PR]
by suisui53 | 2011-12-09 14:02 | トーキング

考え方はいっしょ!?

お弁当作りもおそらく終盤にさしかかっていると思うので、
一日一日を大切にしてきちんと作ってあげたい・・・・・
なーんてことをちっとも思うわけでもなく、最近はやる気もすっかり失せ、ネタもあまりわいてこないし、下準備もへったくれもないまま朝になってからアタフタと作っている状態です。
c0150564_13293345.jpg

『ミッキ-雪だるま』弁当。
ちょっと間の抜けた顔のミッキーになってしまいました。
12月のTDLは行ったことがないのですが、さぞや盛り上がっていることでしょうね~。



朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_13374250.jpg
冷凍ストックの食パンも減ったことだし、補充も兼ねて作りました。
二次発酵しているときから睡魔に襲われ、過発酵気味で焼成し、焼き上がってからもすぐにオーブンから取り出すことができませんでした。
夕食後、パンの作業とコーヒーブレイクと入浴以外はずっとリビングでうたた寝していました~。
だったらさっさとベットで眠ればいいものを。(by家族の声)



先日JKのタイツを買いに久しぶりに下着コーナーへ行きました。
ついでに自分の下着も補充しようかな~と下着のチェックをしたのですが、今の下着って派手なものが多いのですね~。
色もカラフルだし、刺しゅうが入っていたりして見た目もゴージャス!
あーでも私はいたってシンプルなのが好きなので、そういうタイプは全く興味なしです。
そしてふと見つけた一角に
寝る時用ブラ コーナーがありました。

みなさんは寝るときブラしてますか?
私はブラをするようになってからずーっと
きっちりブラをして寝る派 でした。
パンツだっていつもはいているんだから、ブラだっていつもしているものだとばかり思っていたのですが、
あるとき友達から
寝るときは断然ノーブラ派! ということを聞いてびっくりしました。
しかも意外にもノーブラ派は結構多く存在することを知り、さらにびっくり~。
でも私は寝るときビシッと(男子がブリーフでビシッとさせたいのと同じ?)していないと嫌なのでずーっとずーっとブラをしていました。
でも、この2月に肩を骨折して不自由になったときにブラができなくなりました。
いつでもどこでもノーブラ派!への華麗なる転身!?を余儀なくされることとなりました。
しかしながら病院や会社、はたまた買出しなど社会とかかわることがあったので、その際にノーブラはちょっとね~。
特に病院での治療のさいにはタンクトップ1枚というあらわな姿にもならなければならないのにノーブラじゃちょっとね~~~どころじゃない!!!
いちいちJKにブラのホックを留めてもらうのも面倒だし、、、
ってことで思いついたのが
伸びてゆるゆるになったスポーツブラ!
よって、ビシっとしないのでスポーツするには意味のないスポーツブラ!!
捨てようかとも思いつつ、別に擦り切れているわけでもないので捨てられずにいたくったくたのスポブラ!!!(くどい?)
これならかろうじて着脱できたので(それでも骨折当時は必死の形相でしたけど)2枚あったそのゆるスポブラをとっかえひっかえ愛用していました。
そしてしばらくそんな生活が続いていたのですが、めでたく肩が完治して普通のブラができるようになり、そのゆるスポブラからの卒業・・・・?!

でも、その楽チン生活にすっかり慣れきってしまった私、、、
それからというもの寝るときだけそのゆるスポブラをするようになりました。

話しが長くなってしまったので前述のくだりがすっかり遠のいたかと思われますが、、、
寝るとき用ブラコーナー で見たものが、その原理を検証している!?
ゆるブラ だったんです。
もちろんこちらはあえてゆるやかに作られている新品のブラなんですけどね。
でも私の考え方といっしょじゃん!とつい思ってしまったのでありました。

ちなみに伸びていない新品のスポブラで寝た場合は、、、
数日後にやたらめったら肩がこっている!という状態になりました。(あくまでも当社比)

ポイントはやっぱりゆるゆる~!?(すっかり女子力低下)
[PR]
by suisui53 | 2011-12-08 14:45 | トーキング

なぜか

本日は私もJKもウキウキしています。
それは何故かと言えば、、、
ダンナが泊まりでいないからでーす!

亭主元気で留守がいい!

ま、それもあるんですが、やっと新しいホットプレートで広島風お好み焼きが食べられる~!
からなんです。
ダンナが夕飯を外で食べてくる日限定でいつも広島風お好み焼きを作って食べているのですが、このところそんな日が全然なくて、せっかくホットプレートも新調したのにチャンスがなかったんです。
きっとJKも今日一日夕飯のことで頭の中がいっぱいなのだろうなーと思います。


朝ごパン: くーぷ風トースト
c0150564_1444017.jpg
砂糖も少なめ、バターも少なめ、そして水のみで捏ねているのでイギリス食パン風な感じのあっさりとしたパンです。
なのでこちらのパンはサンドイッチに使うよりもフレンチトーストやビザトーストにしたほうが合っているような気がします。
よって、今朝はオープンサンドにして食べました。


c0150564_1465918.jpg

『ポニョ』弁当。
最近キャラ弁もあまり気合が入らないせいで、何のキャラにするかを朝になって決めることがあります。
昨日の『アフロ犬』も突如思いつき、確認するために慌ててネットで画像を調べたりしました。
JKに
「次の日にしよう、とかは思わないの?」
とか言われましたが、
「思わない」
と答えておきました。
思い立ったら止まらない女なんです。
『ポニョ』はいちおう寝る前に思いつきましたが、パーツも少ないことだし、一度作ったこともあるので下準備はなしでいきました。
今朝はダンナが早朝に出かけることになっていたので、ダンナの朝食用おにぎりを作ってもたせ、それからお弁当作りで、いつもよりも慌しかったです。


先日C&Sさんから荷物が届きました。
事前連絡が来るので届くことは百も承知の上だったのですが、、、
丁度夕食を作っている最中にピンポンが鳴ったのでJKに出てもらいました。
部屋に戻って来たJKが手に抱えていたのは、
な、な、なんとダンボール!?
なぜか
「へっ、誰の?」
ととぼけたことを言ったらJKに
「ママのっ!そして布っ!!」
と力強く言われました。
思い起こせばこのときは
脳内ニット祭りが絶賛開催中~♪
だったようで、ものの見事に秋冬もののオールニット!
だから一つ一つが嵩張るわけで、してダンボールになったわけなのでありました。(←でも一つや二つだったらダンボールにはならないし)

嵩張って 息苦しいよ 秋冬布 (←布山で部屋がどんどん狭くなって息苦しいのと今まで以上に冷たい視線で見る家族への息苦しさ、などの心情が詠われています)
歌作ってないで、服作りなさい!
[PR]
by suisui53 | 2011-11-25 14:33 | トーキング

バレーボール

この週末は疲れもあってか少し動いては休んでばかりいて、縫いたい気持ちはあるものの、縫わなきゃならない布は山のようにあるものの、結局ミシンにさわることなくうだうだと過ごしてしまったような感じでした。
でも、今朝のラジオで言ってましたが
○○ができなかった。。。
じゃなくて
○○ができた!
と、思いましょう。
そう言われてみれば、多少できていたことはあったのでそれでいいかなーと。
いろいろ焦ってもしょうがないし、疲れているときは休まなきゃですよね。


朝ごパン: ホットケーキ   プール   ソフトフランスパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_14543151.jpg
3日分です。
結婚した年から使っていたホットプレートが寿命となったので、新しいのを買いました。
早速土曜の朝はホットケーキを焼いてみました。
今度は以前のよりもかなり大きいので一度にホットケーキが6枚も焼け、一度で済むようになったので本当に便利になりました。
お昼は残り物のビーフシチューがあったので、ブールを焼いてパンシチューにして食べました。
日曜の朝はソフトフランスパンで、ベーコンエピとアンバタサンドを作って食べました。



おやつ: チョコケーキ
c0150564_14595548.jpg
さつまいものお菓子もひととおり作ったことだし、チョコケーキを久しぶりに作りました。
ココアスポンジを焼いて、チョコガナッシュを塗りたくっただけなので、それほど難しくないケーキです。
おいしいチョコを使うのがポイントです。



c0150564_155960.jpg

『バボちゃん』弁当。
ただ今、オリンピック出場権をかけてのバレーボールワールドカップが開催されています。
私とJKはそれほど興味もないのですが、なぜかダンナが女子のバレーボールが大好き。
だからTVで放送されている日は、くれぐれもチャンネルをバレーに合わせないように気をつけているのですが、ついカシャカシャやってバレーに気が付かれるとそこからはダンナがずーっと風呂にも入らずに見ることになってしまいます。
一番のお気に入りは
『めぐちゃん』(栗原恵選手)なのですが、
今回は出ていないので、そうなるとやっぱり『さおりん』(木村 沙織選手)
かなりミーハーな路線をいってます。
そして、傍から見るとかなりキモイです。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-14 15:18 | トーキング

朝の攻防戦

今日は朝から冷たい雨が降っています。
「三枚着てるけど、寒い~」とJKが言うので見てみると
キャミ+ヒートテックの長T+クリオネオーバーシャツ
いくらヒートテックを下に着ていたとしても、全部薄手。
しかもJKは 徒歩(晴れの場合は自転車)→電車→徒歩 なので、羽織ものは必須アイテムなのに。
「三枚着ていたってぜーんぶ薄いものだったら寒いに決まってんじゃん!アホか!!」
と、そこまで言っておきました。。。

だって、ここ数日そんな攻防が・・・・・
「寒いから上着着ていきなさい」
「大丈夫だから」とか
「面倒だからいい」とか
「時間ないから無理」とか
などと言い訳をして出掛けて行ってました。
そして「寒い寒い」といって帰宅してきます。
これで風邪でもひいた日にゃ、全くもって自己責任。
しかも受験生という立場なのだから風邪などひいている場合でもないし、風邪などひいたらクラスの友達にも迷惑になってしまいます。

しばらくして出て行くJKを見たら、去年のバーゲンで買ったモッズコート(クルールさんのモッズにも惹かれましたが、バーゲンで買ったほうが断然お安くつきました)を羽織っていたのでひと安心しました。
若い子って、なーんでそんなに薄着にこだわるのでしょうね~。



朝ごパン: 残り物のパン大放出!?
c0150564_13452050.jpg
昨日はホシノ酵母で私のランチ用のベーグルを作りました。
ホシノのベーグルはもっちりしているのであえてあまり作っていなかったのですが、酵母も扱い易いことだし、たまには、、、ということで作りました。
しかし、生地が水分少なめなだったので固くて成形するのが大変でした。
でも焼き上がってみるとドライイーストで作っているのよりもべっぴんさんに焼け、とてもおいしく感じました。
今朝は、ちょこちょこと残っていたパン(豆パン2個・ミルキーブレッド2個・サブマリン少々)を出して、それぞれ好きな組み合わせで食べました。


可愛い路線から少々脱却しようかと思っていましたが、
「最近リラックマちゃん出ないよね~?」
と言われていたのを思い出したので、久しぶりにリラックマちゃんのカムバーック!!!
c0150564_135286.jpg

『リラックマ』弁当。
どれくらい作っていなかったか、とんと思い出せないくらいご無沙汰だったかもしれません。
今日11月11日は、ポッキーの日。(他にももやしの日とかカツの日とか色々あるけど)
リラックマちゃんたちがみんなでポッキーを食べています。
オヤジが
「わしにもくれー」
と騒いでいますが、無視。
「ずっと出ていたくせにっ!」
と、自分達がないがしろにされていたことに腹を立てているようです。

ちなみに私はポッキーよりもプリッツ派でした。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-11 14:11 | トーキング

クルールさんベスト比較

「今日は2時間目に調理実習だから、朝ごはんいらない」
と言って、おやつを食べて出かけて行きました。
「で、何を作るの?」
と聞いたところ
「行ってみないとわからない。。。」
だそうです。
闇鍋ならぬ、闇調理実習~。


朝ごパン: さつま芋パン   オニオングラタンスープ   メロンパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_11574661.jpg
3日分です。
土曜の朝は、さつま芋のパンとストックしておいたバゲットをスライスしてオニグラスープにしました。
久しぶりのオニグラスープは朝から体が温まって美味しかったです。
日曜日は、さつま芋パンとメロンパンのセットで食べました。
メロンパンもかなり久しぶりに作りました。
ひと頃サクサクした生地のメロンパンを目指していましたが、なかなか思うようなメロンパンにはなりませんでした。
でもJKは
「うちのメロンパンが一番!」と言ってくれるので、これはこれでよいものとします。
今朝のカンパーニュは横へ、ビローンと広がってしまいました。


おやつ: ベイクドチーズケーキ
c0150564_123642.jpg
栗原はるみさんの『失敗しないチーズケーキ』のレシピに夏ハゼジャムを入れて焼きました。
チーズケーキは、翌日からが生地も味もしまって美味しくなります。


c0150564_125773.jpg
「ワンピース」のチョッパーが「ハローキティ」とコラボ~
ということで、
『キティチョッパー』弁当。
このところ私の好き放題、気の向くままにお弁当を作っていたら
JKより 「最近かわいいお弁当じゃないよね~」
と言われてしまったので、可愛い路線に軌道修正してみました。
フン!これなら文句ないでしょっ。。。


せっかくなので、クルールさんのベスト比較レポをしたいと思います。
c0150564_12134456.jpg
左が『コンパクトベスト』で右が新作の『ダウンライクベスト』
c0150564_1227565.jpg
パターンを比較してみると『コンパクト』は後ろ身頃に切り替えがあり、『ダウンライク』は脇が切り替えとなっているので、前後に切り替えが入ります。
c0150564_12302758.jpg
大きな違いは、
『コンパクト』はぐるりとメートラインやテープでくるんでいて『ダウンライク』は袖ぐりと裾を後ろバインダー始末しています。
ポケットは『コンパクト』はパッチで『ダウンライク』は脇ポケット?(正式名称わからず)
襟は、『ダウンライク』のほうが2枚重ねで高さもあります。
袖ぐり部分は、『コンパクト』のほうがくりが深いです。
サイズ的には、『ダウンライク』のほうがやや幅があります。
作って簡単なのはやはり『コンパクト』ですが、見た目かっこいいのは断然『ダウンライク』といったところです。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-11-07 12:43 | トーキング

昨日のフリルワンピですが、最初の記事の際には、
「めずらしくギャザーが一つもない」と書いていましたが、ワンピ本体自体(←後で追記しました)のことであり、思い起こせばフリル部分はギャザー寄せなきゃフリルにならなかったわけで、しかも6本ですから目一杯ギャザー寄せしていたことに気がつきました。
よって、間違ったことを書いてしまい、ごめんなさい。
なにぶん、ボケの兆候が、、、とうとうブログネタにも影響が。。。

c0150564_1364932.jpg鳩子日記。

 - 育児に疲れたので、旅に出ます -


今朝はヒナ2羽だけがいました。
鳩子、カムバーック!!!



朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_1383880.jpg
このパンのはじっこが好きです。
スライスした人の特権で、いつも私がつまみ食いしてます。
とは言うものの、家族ははじっこには興味がないかもしれません。


昨日のお弁当 『べラ』は、出来栄えも良くなかったのですが、今どきの女子高生はアニメの妖怪人間のことは全く知らないわけで(私もあまり見たことなかったし)わかりにくいキャラのときはいつもお知らせメールをお昼前に入れていたのですが、それもすっかり忘れていました。
なので、昨日のお昼はきっと
これ誰?
これ何?
という???が飛び交っていたと思われます。
帰宅したJKから
「今日のお弁当何だったの?」と聞かれ
「いちおうべラのつもりだった。。。」と答え
「あー、なんとなく杏ちゃん(ただ今実写版妖怪人間べラ役で出演中)に似てるような気がしたー」と、フォローしてくれましたが、私が作ったのは
アニメの『べラ』だもーん!
して、今日こそは今日こそは
ひと目でわかって欲しい~! ということで
一念発起!一発逆転!!
c0150564_1319662.jpg
『白雪姫』弁当。
わかる?
わかってくれた~?
でもどちらかというとディズニーアニメのかわいらしい白雪姫じゃなくて
TDLにいる外人のちょっとおばちゃんっぽい白雪姫に似ているような、、、?

そして、7人のオヤジ!?



c0150564_13201198.jpg
いえいえ、

オヤジが

11人もいる!




先週作ったMPLさんのケープ風ボックスジャケットですが、手持ちのボタンで間に合わせていました。
ブルー×茶の組み合わせは好きなのでこげ茶のボタンをつけていたのですが、そこだけ目立っているような?今ひとつしっくりいっていませんでした。
先日やっと、小さな手芸店に行けたのでそこでボタンを探してきました。
今度は同色のボタン。
合わせてみると、今度は馴染み過ぎてしまってつまらないような?
うーん、どっちもどっち。
c0150564_1341580.jpg

ボタンを顔として主張させるか、それともさりげないものにしておくか、ますます悩み中です。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-02 13:47 | トーキング

ボケにも限度が、、、

c0150564_13264946.jpg鳩子日記。

だるっ。。。
(ダルビッシュ投手のことではありません)


葉っぱで見えないのですが、ヒナが下にいます。



朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_1330810.jpg
発酵時間が長引いたせいで、やや過発酵。
中もちょっとフワフワしたものになりました。
シチューがあと一人分弱残っていたので、粒コーン缶のコーンをミキサーにかけ、牛乳とチーズをプラスしウィンナーも入れて3人分にかさ増ししました。

おやつ: かぼちゃとメイプルのケーキ

c0150564_13341022.jpg
本日はハロウィンなので、稲田多佳子さんのレシピでかぼちゃを使ったおやつを作りました。
イチゴをくれたお隣りさんへのお礼とJKのお友達に配ります。



c0150564_13411532.jpg

『リトルグリーメン』のハロウィンバージョン。
うちにあるリトルグリーメンのカレンダーの今月の絵をヒントに作りました。
時間が足りなかったので、思っていたもの全てを出し切ることができませんでした。
それでも本日でハロウィンシリーズは終了!です。


先日ベーグル用のジャムを買いに行きました。
イチゴでもなく、ブルーベリーでもなく、私が目指すものは
ラズベリー!
なかなか置いてなくて、やっと見つけました。
あった、あった、私のラズベリー♡
とそそくさと買って帰りました。
さてさてランチ用に持っていくために小ぶりのタッパーに1回分のクリームチーズとジャムを入れました。
ジャムをすくったスプーンを舐めると、イチゴの味がしました。
イ、イチゴ?!
慌ててジャムの瓶を確認してみるとイチゴの絵と『strawberry』という表示が、、、
あちゃーーー、またやってしまった!
ラズベリーの隣りに置いてあったストロベリーのジャムを持ってきてました。
そんなことが私の場合、度々あるので気をつけるようにしているつもりなのですが、、、
イチゴでもだめなわけではないので、しばらくのがまんです。

でもって、さらに追い討ちをかけたのは・・・・・
実家の母の誕生日プレゼントとしてクロワッサンと暖かインナーを送ったわけでありますが、母から「シャツが半袖だったので、着れません。」との手紙が。
私だって、寒い地方に住んでいる母にこれから着るのにわざわざ半袖なんて贈るつもりはまったくなく、長袖シャツとロングスパッツの暖か特殊加工をしているインナーを送ったつもりでした。
下着コーナーのハンガーにもかかっていたことだし、間違いはなかったと思うのに、、、
電話で確認してもやっぱり
「すぐに着ようと思って風呂上りに出したら半袖でびっくりした~。アイツ(私のこと)何を考えて送ってきたんだか?と思ったよ!」
と、容赦ない返事が。。。
自分でも有得なーい!と思ったのですが、事実は事実だったわけで。。。

そこまで私ボケてしまったの???
早く送らなきゃ、、、と焦っていたのは確かだったけど。
ボケにも限度というものがあるのに~~~
[PR]
by suisui53 | 2011-10-31 14:07 | トーキング

かけない

空気が乾燥してきているせいか、最近背中がよくかゆくなります。
かきたいのに手が届きません。
もともと手が短いこともあるのですが(足も短いけど)2月に肩を骨折してからというもの、思うように手が動いてくれなくなりました。(ちなみにまだ時々通院してます)
家にいるときはJKにかいてもらえるのでいいのですが、ドライブ中や仕事中にかゆくなるとものすごーく困ります。
先日も仕事中にかゆくなり、見渡せど社長しかおらず、、、
社長にかいてもらうわけにもいかないし、机の中から定規を取り出して定規で背中をかきました。
でも定規は痛いし、いい感じじゃないんですよね~。
やっぱそんなときは『孫の手』ですよね。
でも毎日カバンに孫の手を忍ばせて歩くのもどうかと、、、カバンからはみ出してしまうことだし。
折りたたみ孫の手?
コンパクト孫の手?
そんなグッズあったらいいのにな~と思う今日この頃です。


朝ごパン: サブマリン
c0150564_1492992.jpg
誰がどんな意味で命名したのかはわかりませんが、サブマリンという名のパンです。
卵白が入ります。
牛乳も入ります。
昨日は牛乳を計量カップに入れたら分量より多めに注いでしまったのでオーバーした分を飲んじゃえ!と思って、ちょっと飲んだら、今度は足りなくなってしまいました。
足りないまま牛乳を入れて作ったので、いつもよりも固めに焼き上がりましたが、いつもよりもくっきりとクープがきれいに出ていたので、びっくり!でした。


c0150564_14125184.jpg

『マツコ・デラックス』弁当。

「なんで、このタイミングでアタシなのよっ!」(フランケン→ドラキュラ→狼男→バットマン)
と、とても怒っているマツコ。

そんなマツコが一番怖い!
と思って怯えているオヤジでありました。

今週は気分がのらないままのハロウィンシリーズでした。
今日こそは!と思ってちょっと頑張ってみましたが、やっぱり結構難しくて(ちなみにマツコは2回目)うまくかけず、思わず投げ出しそうになってしまいました。
気を取り直して、なんとか無理矢理まとめました。
でも来年のハロウィンにはもうお弁当作ることもないんですよね~(しみじみ)
[PR]
by suisui53 | 2011-10-28 14:24 | トーキング

珍しい~

昨日の夜近畿地方では木枯らし1号が吹き、今朝も各地でこの秋一番の冷え込みとなったそうですが、、、
えっ、昨日の私の寒いダジャレの威力?!
平年並み程度に下げたつもりだったのにな~。


朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_138622.jpg
ホシノ酵母でのパン作りには一番適した気候となりました。
よって、昨日は平日ながらもホシノ酵母でのバゲットを作ってみました。
粉、塩、砂糖、水、そして酵母
いたってシンプルなところが好きです。
と言いつつ、チーズとベーコン入れている人は誰だ?


おやつ: おやき
c0150564_13123919.jpg
切干大根のおやきをつくりました。
切干大根の水分が多いと包みにくくて失敗しますが、今回は一歩間違えると焦がしてしまうくらいまで火にかけていたので、おやきの具としてはとてもいい感じでした。
昨日の夕食におでんも作ったのですが、こちらも煮込み過ぎたら汁気がほとんどなくなってしまいました。
でもおでんの具はさすがにおやきにはなりません。

お隣りさんから
「今の季節には、珍しいけど~」
と、イチゴをもらいました。
色が薄めですが、しっかり甘味がありました。



c0150564_13284947.jpgなにげで続いている
怪物くんシリーズ。

『狼男』弁当。

なのにオヤジってば、
犬だと思い込んで
 『ハチ』 
と名付けて飼っているようです。


昨日の夜、ダンナの友達から珍しく電話がかかってきました。
あいにくそのタイミングはダンナが入浴中でした。
ダンナがお風呂からあがったら折り返しかけさせるから~
なんて言いながら、ついつい話し込んでしまい、気がつけばダンナがお風呂から上がってきてました。(その間20分ぐらい?)
ダンナと同級生だったその人は、ものすごーくいい人!というのがにじみ出ている感じの人です。
ダンナと同様、その人もものすごく年上なのですが、違和感なく楽しくおしゃべりができました。
でも内容は、、、
「実家が最近火事になっちゃってー」
などという結構ヘビーなネタだったのですけどね。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-26 13:54 | トーキング