カテゴリ:トーキング( 137 )

つやつやと

c0150564_13433164.jpg丹波黒豆、炊きました!

つやつやの 黒豆見ながら あこがれる 
 オペラホールのグランドピアノ
(朝日歌壇掲載句より:松田わこさん作)

あいにく色止めの釘などがなかったので、色が黒々していません。


そんな我が家の黒豆をみての一句

色あせた 黒豆見ながら 思い出す 白人化するマイケル・ジャクソン

こりゃまた失礼しました。。。



朝ごパン: 胡桃とカレンズのカンパーニュ
c0150564_13521675.jpg
昨日のホシノ酵母で焼いたライ麦のカンパーニュとはうって変わって、品行方性なドライイーストでのカンパーニュです。
ホシノ酵母の自由奔放な姿に慣れているせいで、あまりにも美しく焼けるこちらのカンパーニュにちょっと違和感が・・・・・。
「そんないつもいい子じゃなくてもいいんだよ!」って、思わず囁きたくなる私です。


おやつ: ベイクドチーズケーキ
c0150564_13564949.jpg
栗原はるみさんの超簡単レシピ『失敗しないチーズケーキ』です。
ビスケットがなく土台を省略したので、なおさら簡単になりました。
ただ、焼き始めたのが午前零時を回ってからだったので、焼き上がるまで寝ることができませんでした。(って、当たり前だろっ!)
チーズケーキは、2日目か3日目ぐらいが一番美味しく感じます。


c0150564_1425791.jpg我が家のつやつやのニューフェイス
『縫工房 ウェーブ』くん!
糸はマックスで5本かけることになります。
針をセットする場所が5個もあり(こちらは全部一度には使いませんが)、用途に応じてセットしなければなりません。
普通の縁かがり仕様のときとカバーステッチ仕様のときは設定が全然別物となり、糸をかける位置も違うし補助パーツも付け替えなければならなりません。
だから、縁かがリして、カバーステッチして、そしてまた縁かがりして~、なーんておいそれとは出来ません。
途中からの糸交換でさえ面倒!と思うのに、その百倍面倒なことしなければならないのですから。
裾や袖口などのカバーステッチを最優先させてやって、4本糸縁かがリをする!という手順でやりました。
手慣れていないせいもあって糸掛け手順もまだチンプンカンプン、ものすごーく時間がかかりました。
『縫工房 ウェーブ』くんはカバーステッチ専用にして、下取りに出すつもりでいた今までのロックミシンちゃんをそのまま縁かがり専属としてしまおうか?とも一瞬本気で思いましたが、置き場所がぁ~
ないっ!
慣れたらすいすいチェンジしてできるのか?それは一体いつになることやら???
[PR]
by suisui53 | 2012-01-31 14:25 | トーキング

ダーツって。

スーパーで黒豆の試食がありました。
とあるメーカーさんの 甘さ控え目だという『黒豆』を食べてみました。
あま~い。
私には十分すぎるほど甘い。
この味が甘さ控え目だとすると、私がいつも甘さ控え目に炊いている豆の味はなんなんだーーー?
と思ったのでありました。



朝ごパン: アラカルト?
c0150564_13415320.jpg
昨日は私のランチ用ベーグルを作ったので、今朝は冷凍保存してあったパンの一掃となりました。
くるみパン、豆パン、アーモンドクリームパンの三種類の中からお好みのを2つ選んで食べました。
たまにはこんなことも楽しくていいですよね。


おやつ: 黒ゴマプリン
c0150564_13453873.jpg
黒ゴマペーストがあったことを思い出したので久しぶりに作ってみました。
作り方はいたって簡単なんですが、鍋もボウルも使うし、冷やしたり泡立てたりの手間もあるので、結構面倒です。
でも、おいしいですよ~。
ゴマ好きの人にはたまらないですよ、きっと!(と言っている私がゴマ好き)


昨日のジャケット『フラットカラーボクシーボレロ』の見た目はカッコ良い!仕上がりもそれなりにできた!!
c0150564_142256.jpgだけど着てみるとなんか変!!!
ということについて検証してみました。
ブロ友さんの証言にもよると、
ダーツの位置が合わない!
という意見も多く(えーと2名だったけど)私より巨乳を誇る我がトル子さん(←うちのトルソー)にさえもバストラインが合ってなかったようだったので、やっぱりダーツに問題があるのでは?!(これで4名だし)ということに決定しました。
c0150564_142308.jpg
こちらのパターンは、胸のダーツと後ろ身頃の肩にもダーツが入ってます。
裏地ももちろんそれぞれダーツがあり、しかもダーツにもきせをかける念の入れよう。
すばらしいです。
しかしながら普段からダーツを縫うのが嫌いな私には(だって印付け面倒だしぃ、ちゃんと合わなかったりするしぃ、、、)のっけからうんざりする作業ではありましたが、立体的なカッコ良いジャケットを完成させるためには避けて通れない作業なので頑張ってやりました。
でも、胸のダーツが今までやっぱり嫌々縫っていたどのダーツよりも大きいような?!

c0150564_1493995.jpg
あいにく他のジャケットで胸のダーツが入ったものを探せなかったので、ワンピのダーツと比べてみましたが、やっぱりかなり開きが大きい。
そのとおりに折ってみると(画像じゃわかりにくいかも?)断然アネさん(右)のが立体感があります。
脇の下からのダーツの位置はアネさんのが上にありラインは短くなっていました。
これってやっぱりリフトアップされてツンと上向いた巨乳じゃないとダメってこと?
ダンナの靴下(私の靴下じゃボリュームが足りなかった)を胸元に詰めてもダメだってこと??
ジャケット丈もちょっと短く感じられましたが(でも短いからお洒落なのだけど)ゆき丈が過去にないぐらいジャストサイズでした。
惜しい、惜しすぎる~。
パターンのお値段もいいことだし、これで2.3着は作りたいところですが、バストのダーツの補正をしたほうがよさそうな感じです。
でも、ド素人なので、どういじってよいものやら???
c0150564_1427014.jpgそれと、最後突き放されてわからなくなった裾の処理の仕方でしたが、
手順通りにやったつもりだったのに裏地が途中から斜めになってしまったよー
と、きっと途中からおかしなことになってしまったと思いましたが、どうやらこのパターンにおいては、これで大丈夫だったようです。
高い授業料を払ったお陰で?いろいろ勉強になりました。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-24 14:34 | トーキング

真っ赤なホンと?

卓球の福原愛選手が全日本選手権で悲願の初優勝~
愛ちゃん、おめでとう!よかったね!!(といって、知り合いではございません)
本人もホッとしているとは思いますが、ずっと一生懸命努力していたのを誰もがみんな知ってますから日本中のみんながホッとしているのではないでしょうか?
でもって、そのお隣の記事には『錦織圭選手の全豪オープン16強入り!』というのが並んでいました。
「それで、まだ二人は付き合っているのぉ~?」
なーんて余計なことまで思ってしまう・・・ってことは、やっぱ思いっきりおばちゃんだよな~。
いや、どっからどう見ても間違いなくおばちゃんだし。


朝ごパン: ホットケーキ   ハムチーズパン&チョココロネ
c0150564_11342136.jpg
金曜の夜にダンナがいなかったので、ダンナ不在の夜のお楽しみメニュー『広島焼き』を食べました。
せっかくホットプレートを出したので、土曜の朝はホットケーキにしました。
一度に6枚焼けるので、とても楽チンでしたし、久しぶりのホットケーキは美味しく感じました。
今朝は、少し余っていたカスタードクリームにチョコを混ぜてチョコクリームを作り、コロネパンを焼いてチョココロネにしました。
忘れた頃に作るので、本当に忘れています。
焼きあがってから、もっと短めにきっちり巻いたほうがいい!ということに気が付きます。(そうしないと奥のほうまでクリームが入らない)
しかもシュークリームにクリームを入れるための先の長ーい絞り金具があったはずなのに、見当たらないし~、もしかして絞り袋ごと捨ててしまったような?
それでもJKはチョココロネがかなりお気に入りのようです。


今年はイチゴが安い!
まだ1月だというのに、イチゴがかなり安く買えるので、毎年3月ぐらいに開催される?我が家のイチゴ祭りが前倒しで開催となっている~?!
c0150564_126625.jpg
おやつ: いちごのミルフィーユ
こちらは冷凍パイシートを使ったので、大した苦労も工夫もなく作れました。
それでもっ、
先週イチゴのパイを作った際の手抜きカスタードがかなりいただけなかったので、今回はカスタードだけはバニラビーンズを入れてきっちりお鍋で炊き、手持ちのレシピの中では一番美味しいと思っているカスタードクリームをつくりました!
たまにしか買わない冷凍パイシートですがたまにしか買わないからこそこだわりがありまして、、、近所のスーパーなどで売っているものはニオイがきつくてちょっと苦手なため富沢商店で扱っているものを買っています。
パリパリに焼いたパイ生地と真面目に作ったカスタードと甘くておいしいイチゴの三重奏~♪
いちおう生クリームも使っていたので、カルテット?
何はともあれ今回は不協和音とはならずに、美味しいハーモニーとなりました。
が、、、
ミルフィーユって、カットする時点でまず崩れ、食べ始めるととたんにもうぐちゃぐちゃ。
決して意中の彼とはいっしょに食べられない~?
ま、ダンナとは、問題なく食べましたけどねー。


そしてもう一つ今の時期の赤い物!と言えば・・・・・
大学受験生の御用達?
赤本
いわゆる大学別の過去3年間の試験問題が載っている問題集です。
予めきっちり希望の大学が決まっていて、その後もゆるぎなくいくのであれば、1冊の購入で済みますが、、、
希望の大学があったものの、どうやら無理そう?ということになるとさらには何冊かを今さら追加購入することになります。
別に買ったからといってちゃんと使わなければ意味がないし、ちゃんと使ったからといってその大学が受かるわけでもありませんが・・・。
そしてご他聞に漏れずJKも最初に購入していた赤本もありますが、追加注文しなければならない口となりまして、、、
「近場の書店ではもう売り切れだからアマゾンで注文して!」と言われました。
仕方がないので渋々注文したのですが、すでに新刊はなく中古品だけでした。
でも中古品なのに値段は定価よりもはるかに高くなっています。
中古本だから気になるコンディションの内容をチェックしてみると『新品未読』と書いてあります。
はて?
新品未読がなぜ中古本???
全部が全部そんなわけでもなくもちろんちゃんと定価で売っている赤本もありますが、どうやら人気の大学や人気の学部はそんなことがあるようです。(人気といっても、本当にその大学に憧れていての人気とそこだったら入れるかもしれないという意味での人気)
これは、世の摂理というものですか?と思いつつ、まんまと踊らされている我が家でありました。

「本高かったんだから、ちゃんと元とれるぐらいきっちりやってよねっ!」
しかし、、、
きっちりやったからといっても、受かる保証は全くありません。
ああ、無情。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-22 13:32 | トーキング

大丈夫?

実は、少し前にすってんころりんして強打した左手に骨折疑惑がありました。
怪我をしてすぐにいつも通っている整骨院に行ったもののその日はあいにくモニターチェックをしてくれる院長先生がいなくて、ちょっと能天気な弟先生だけだったので、やっぱり能天気な私の証言とそれなりに動いている見た目で「骨折はしていないでしょう」と判断していました。
が、先日行ったら今度は院長先生がいてすぐにモニターチェックをしてくれ、
「ちょっと気になる部分があるので、レントゲンを撮った方がいい」
と言われ、整形外科に紹介状を書いてくれ、本日レントゲンをとってきました。
結果・・・・

シロっ!

ホーッ、まだ痛みがあって、重いものなど持てないので、もしかしたら???なんて心配していましたが、大丈夫でした。



朝ごパン: レーズンパン
c0150564_1433089.jpg
ずっと食べたかったミニパウンド型で焼く、レーズンパンを作りました。
パンが焼き上がってオーブンから取り出す際に利き手じゃないほうで出したら天板ごとひっくり返してしまいました。
いっきに型からパンが飛び出してしまいました。
結果、スピーディにパンを型から出せましたが、なんせ床にパンが転がっていたわけで、、、3秒ルールにのっとって大丈夫、大丈夫。。。(いや、3秒で回収できなかったパンもあったはず)


JKが結構前から
頭が痒い、頭が痒い、痒くて勉強に集中できない~
と騒いでいます。(言い訳にしている向きもある)
どちらかといえば肌はデリケートな方ですが、アトピーなどではなく、思い当たる節と言ったら以前2回ぐらいかけた縮毛矯正のせいのような?
なので、今まで使っていた TSUBAKI をやめて
フケ・かゆみといったら、、、
c0150564_14475860.jpg 
←王道の メリット
でも、本当はあまりよくないらしい。
でも、ダンナが愛用してます。
やっぱりダメなので

c0150564_1449052.jpg
←キュレル
ドラッグに行ってシャンプーコーナーの
フケ・かゆみのところで見つけたので買ってきました。
でもやっぱりこれも合わない。。。

c0150564_14503246.jpg
←JKがネットで検索して
いいらしいという噂の
アロマ KIFI
いい香りはするらしい
でもやっぱりかゆみは止まらず。。。

c0150564_1452885.jpg
←ベビーシャンプー
原点に返り?もっとも低刺激なシャンプー。
髪はいい状態になったらしいが、
やっぱりかゆみは止まらず。。。


それなら、それならば、、、、

c0150564_14535883.jpg
これならどうじゃーっ???(ちょっとやけくそ)
←フケミン
名前もインパクトあるし、なにやら絵の具のような容器に入り、かなりすごい感じ。
使ってみると硫黄の臭いがするらしい。
そしてやっぱり大丈夫じゃなかった。。。


結局今はベビーシャンプーを仕方なく使っているようです。
もしかしたら受験のストレスも一因しているのでは?とも思うのですが、
かゆみに効く、いいシャンプーがあったら教えてください!!!
[PR]
by suisui53 | 2012-01-18 15:03 | トーキング

ハプニング

c0150564_1522432.jpg本日センター2日目ですが、我が家の試験は昨日のみで終了してました。
丸2日間試験だった受験生はかなり疲れたことと思いますが、一日だけのしかもリハーサルのつもりで受けてきたJKでさえも昨日はぐったりしてました。
友達から受験生向け定番お菓子 キットカット→きっと勝つ をもらい、
担任からは、 ハイレモン→「ル」の字を入れて 入れるもん だって(これ知らなかった~)をもらい

c0150564_15201933.jpgそしてお弁当も定番中の定番
チキンカツ→勝つ を持参して挑んだわけですが、、、
お昼に 「体調が悪い」 とのメールが届きました。
よりにもよってこんなときにずっとご無沙汰だった月からの使者がやってきたようで、久しぶりだったせいでお腹が痛くなったらしい。。。
それと前日にキットカットとハイレモンも全部食べちゃっていたのもちょっとね~。
散々だった感じで帰宅してきましたが、来月の一般入試に向けてはいい教訓になったようです。

そんなハプニングのあったセンター試験でしたが、実は前日にもとんだハプニングがありまして、、、
いろんな用事がおしていたせいでいつもより帰宅が遅くなってしまい、急いで夕食の仕度をしましょうと思っていたらパッと世の中が暗くなってしまいました?
いつまで経っても不景気だし、、、じゃなくて、キッチンの照明の蛍光灯に寿命がやってきてしまいました。
キッチン・ダイニングと続いているので真っ暗ではなかったし、流しのところには手元の照明もあったし、疲れていてまた出かけるのが面倒だったし(こんなときに限ってダンナは出張で使えない)時間のロスもあるしってことで、我慢しようかとも思ったのですが、やっぱり薄暗いのに我慢できそうにもなく、朝はお弁当作らなければならないことだし、、、やっぱり思いなおして買いに走りました。。。
慌てて買いに出たので、蛍光灯の品番のメモもせず、いざ売り場で商品を見たら
ラビットスタート形 OR スタータ形
という選択を迫られるはめになり、しばし考えましたが(こんなときに限って携帯を忘れて確認できず)どちらとも判定できず、これでもし間違えてしまったらもう一度お店に来なければならないことになる~これ以上時間のロスは嫌だ~ということで、お金の無駄とは知りながら両方買って帰りました。
時は金なり ってことです。(ちょっと使い方違ってる?)
帰宅してからも脚立に乗って照明器具のカバーを外し、そして蛍光灯を交換するという作業(やはりこんなときに限ってダンナはいない)をし、それから慌てて夕食の仕度をしたわけでありました。
しかもそんな日に限ってグラタンを作ろうと思っていたので、急いで作ったホワイトソースは粉っぽい味がするわダマが残るわの台無し~となってしまい、品数も一品減りました。

朝ごパン: クロワッサン   ツナチーズパン&鹿の子パン
c0150564_1633691.jpg
昨日の朝は、JKの好きなクロワッサンを焼き立てで食べさせいのもあったし、大雪できっと気持ちが塞ぎこんでいるだろうと思われる実家の母へも送ってあげたかったので作りました。
怪我をしていた左手の痛みがまだ引かず、麺棒でのす作業が大変でした。
お陰でかなりはしょってしまいましたが、かろうじてクロワッサンにはなったような?
プレーンとチョコ入りとカラメルリンゴを乗せたもの3種類。
試験日の朝は脳の活性化!と称していつもチョコを食べさせていたので(あくまでも気分ですけど)、チョコのクロワッサン食べて一石二鳥~!という母の浅はかな思惑の効果はやはり今回もあまりなかったようです。
アップルパイが好きな母へはリンゴのとプレーンのを送りました。(ついでに誕プレで失敗していたあったか下着のリベンジで、今度こそ本当にあったか下着!も送りました)

そんな感じでセンター前日、当日はとんだハプニング続きとなりました。。。
来月の本番、一般入試試験では平穏であって欲しいと切に切に思うのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-15 16:32 | トーキング

受験生の母の受難

実は・・・
先日受験生の母としてあるまじき行為をしてしまいました。
c0150564_13302211.jpg先週の金曜日に雪が降り、土曜日にはほとんどとけていたのですが、日陰のチュルンチュルンの道で(お察しはつくかと思いますが)
ここだけの話し   滑って転びました~!!!
去年のように骨折!は免れたものの、両膝とそして左手を打撲し、勢い余って鼻の下(鼻じゃなくて鼻の下!)と唇もぶつけてしまいました。
鼻の下にはかさぶた(おばちゃんで鼻の下にかさぶたがある人はそうそういない、って自慢している場合ではない)
上唇が腫れ、まるでアヒル口・・・自称『綾瀬はるか風』と名乗るも、JKには 武蔵(格闘家) みたいだと言われてます。
そんな怪しい顔は、外出時にマスクで誤魔化してやり過ごしましたが、打撲した膝と左手がどうにも痛くて。。。
手は↑の写真の状態、膝ももちろん青アザになっています。(ちなみに信州の方言で クロネ というらしい)
骨折ではなかったのでいずれも動きますが、正坐ができず、利き手の左だったためやっぱり家事全般でいろいろと不便を余儀なくされました。
やっと腫れと痛みもとれてきたので良かったのですが、まだちょっと重いものなどは持てません。
ミシンも戦意喪失となりましたが、気を取り直して簡単なもの!と思ってウェストゴムのスカートを作ったのですが、ウェストゴムののばしつけはちょっと大変でした。

去年は本当によく転んだので今年はもう大丈夫だろうと思っていたのに、、、そんな自分にうんざりです。。。
去年JKが厄年だったので、その厄を私が背負ったのだと思えばそれはそれでいいのですが、だったら今年は私がJKの代わりに滑って転び、JKが晴れて希望の大学に受かってくれるのであれば、身体を張ってあげましょう!と思うのですが、
神様、どうでしょう???(神様に伺いたててどーする?)


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1475396.jpg
本日は火曜日ですが、やっと通常モードになったので久しぶりのカンパーニュです。
ちなみにクープに 「火」 と入れましたが、ぱーっくりと開いたのでなんだか解読できませんね~。
久しぶりのカンパーニュ、やっぱりおいしい♪のでありました。


そして、こちらもかなり久しぶり。。。
もういらないのかも?とも思って、すでにやる気も失せていたので、随分適当なお弁当となってしまいました。
c0150564_1411083.jpg
龍?にコスプレしたリラックマとキイロイトリ。
なのにオヤジはまだバニーちゃんのコスプレでした。

手際もめちゃめちゃ悪く、おたおたと時間がかかってしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-10 14:22 | トーキング

c0150564_21405265.jpg新年明けましておめでとうございます。
年末は忙しすぎて更新ができませんでした。
昨年は多くのみなさんがブログを見て下さり、そして貴重なアドバイスしていただいたりして、わずかながらも前に進めた気がします。
本当にありがとうございました。
今年はJKが上手くいけば?大学進学となり家を離れることになるので、そうなると生活環境も大きく変わり、ブログの内容も今までとは違ってくると思いますができる限りは続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


c0150564_21415623.jpg
今回の年越しは切羽詰った受験生もいることだし、珍しく家で過ごしました。
以前クリスマスの夜からJKがインフルエンザにかかり、その後私にうつり、そしてダンナにうつってみんなで具合が悪くかった年の瀬のときはさすがに家での年越しとなりましたが、それ以外はいつもダンナの実家での年越しをしていたので、家族だけで家で過ごすのはかなり新鮮でした。
そして、そうなるとやっぱりおせちを作るべき?と思い、人生初のおせちを作りました。
大掃除だけでもてんてこ舞いなので、そこに簡単ながらもおせちを作ったので、大わらわでした。
大晦日の日は本当に忙しくて、お掃除完了!と思ったのは紅白歌合戦の終わりぐらいで(赤組が勝った瞬間を見逃してしまいました!)入浴が年越しとなってしまいました。

おせちで作ったのは
栗きんとん  黒豆  田作り  なます  伊達巻  昆布巻き  筑前煮  えびのオーブン焼き  フライドチキン  松前漬け
お年取りの魚は ブリの照り焼き 
そして ちらし寿司
初めて作ってみた田作りと伊達巻が思いの外おいしくできて、JKにも好評でした。
もっと段取りよく作っていればもう少しは楽だったかもしれませんが、クリスマスよりもかなり大変でした。
お砂糖  お酒  おしょう油  お酢 もかなり消費したな~と思いました。 


朝ごパン: ロールパンサンド
お や つ: お汁粉 
c0150564_2271662.jpg
掃除とおせちでパンなど焼く余裕がなかったので、冷凍ストックしておいたロールパンの玉子サンドとツナサンドを食べました。(新年初の我が家での食事はやっぱりパン!)
そして、おやつはやっぱり正月らしくお汁粉にしました。


c0150564_22102284.jpg
年越しは家でしたので、ダンナの実家へは本日ダンナと二人で新年のご挨拶に行ってきました。
ケツカッチン!のJKは、本人の希望により一人残ってお勉強。
手土産として  胡桃のロッシェ  さつまいもケーキ を作って持っていきました。
このおやつも昨日夕食後に作ったので、昨日は本当にずーっと台所に立ちっぱなしの一日でした。(お掃除も台所周辺が残っていたことだし)

鬼のような掃除と、おせち作りも無事終了し、ダンナの実家への挨拶も終わったので、やっと好きなようにお正月を過ごせます。
しばらく封印していたソーイングもそろそろ復活したいし、夜の空いている時間にでもやろうと思っていた編み物も結局年末は疲れすぎてできなかったので、こっちもやりたいな~と思っています。
今年は
一つ一つを丁寧に作り
布買いは堅実にする
なるべく在庫を減らしたい!
との目標で取り組んでいきたいと思ってます。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-01 22:38 | トーキング

最後だし

今日は冬至。
一年で一番日が短い日。
でも明日から少しずつ長くなっていく~と思えば、気分もルンルン♪
とはならない、、、
だーって、まだこれからクルシミマスじゃなかったクリスマス(←おーっと出たっ!かなりベタな台詞)があり、年賀状書き、そして大掃除、正月と続くわけだし、それらを考えただけで気分はずーっと夜が明けないわけで。。。


朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_14165918.jpg
冬至ということで、かぼちゃのパンにしました。
ついでに かぼちゃのいとこ煮 も一緒に食べました。
して、今夜はゆず湯に入る?かといえば、普通のさら湯になると思います。


c0150564_14195892.jpg今年のクリスマス弁当シリーズは、本日で終了です。
来年はもう作ることもないのでもう少し楽しんで作りたかったものの、他のことで忙しくてあまりお弁当に気持ちが入りませんでした。
来週は1回お弁当があるかな~?
来年は、あと何回作るのでしょう???




c0150564_14275674.jpgおととしも去年も作ってJKのお友達に渡したお菓子のツリーを今年はあまりにも忙しくてやめてしまおうかとも思ったのですが、やっぱり最後だし、JKも3年間仲良くしてもらってお世話になったことだし、ゆうべいそいそと作りました。
クッキー生地だけは少し前に作って冷凍保存しておいたので、土台のチョコバナナマフィンを作り、クッキーを焼き、そして組立て作業をして、ちょこっとデコっただけなのですが、気がつけばそれだけでゆうべは終了となってしまいました。。。
それでも喜んでもらえたらいいなーと思いつつ頑張って作りました。



c0150564_1436559.jpg広島風お好み焼きのためにホットプレートを買いなおしたもののなかなか作るチャンスが巡って来ず(ダンナが不在時の特別限定メニューのため)やっと昨日久しぶりに作ることができました!
全くの我流の広島風お好み焼きなのですが、JK共々大変満足しています。
麺は、昨日は焼きソバにしました。
そして嬉しいことに本日もダンナが飲み会で夕飯がいらない!とのことなので、またまた広島風お好み焼きを作って食べる予定です。
本日はうどんで作ります。
先日の旅で広島の近くにも行ったので、本場の広島風お好み焼きを是非食べてみたかったのですが、チャンスがありませんでした。
残念!
[PR]
by suisui53 | 2011-12-22 14:49 | トーキング

今ごろ

c0150564_14153722.jpg受験生であるJKより
「今年のクリスマスはやらなくていいから」
と言われていたことや、先日の所用での旅もあったせいでずーっとバタバタしていました。
このまま言われるがままクリスマスはなしにしようか・・・
とも思ったのですが、やっぱり簡単でもいいから少しはやらないと淋しいような気がしたので、遅ればせながらやっぱりツリーを出しました。
半かなり適当に飾り付けをしていたのですが、JKが最後のほうで手伝ってくれました。
JKもさることながら私も他のことでいっぱいいっぱいだったせいで、プレゼントの用意もメニューなども全然考えている余裕などなかったのですが、やっぱりツリーを飾るとクリスマスモードに切り替わってきました。
でも気がつけば今日はもう21日だし、、、プレゼントどうしよう~???



朝ごパン: くるみブレッド
c0150564_142342100.jpg
今週はライ麦のカンパーニュも食べていないことだし、ライ麦の入るこのパンを焼きました。
クルミが入っているのでこのパンは家族も好きなようです。


c0150564_14245794.jpg

『ピカチュウ』弁当。
昨日はタイミングよくお弁当がなかったので、前日遅くに帰宅した私にはとてもありがたかったです。
旅のツケであっちこっちが忙しくなってお買い物に行けず、結局は冷蔵庫の中の乏しい食材で何とかお弁当を作ることになりました。
今までクリスマスシーズンは楽しんでお弁当を作っていたはずなのに、今年はすっかりやっつけおよび行き当たりバッタリで作っているような感じです。。。

クリスマスに向けての準備もちゃんとできるかわからないし、クリスマスが終わったら年賀状書き、そして大掃除~などとやることが目白押しです。
がんばれ、自分!
[PR]
by suisui53 | 2011-12-21 14:42 | トーキング

仕分け人

先日再び『みかん一箱』の特売セールがありました。(先着30名限定!)
前回ほんの3分遅刻してしまったがために、ゲットできず負け組となってしまった私。
今度こそは!!!
と意気込んで、お店へ行きました。
10時の開店時間きっかりにお店に辿り着くとすでに人が並んでいる~
またやっちまったか???
とドギマギしながらその列の後ろに並びました。
その列の並びのままみかんの配給が始まり、
私の前で配給が終了したらシャレにならないよなーーー
と思いましたが、わりと余裕でゲットできました。
それから店内をグルグルと回っていたのですが、開店から10分過ぎてもみかんがまだ少し残っていました。
あれっ???
この前のときはものの3分ぐらいで完売だったというのに、、、
実は今回も同じスーパーなのですが、別の支店に行ってみたんです。
こちらの支店の近所の人たちはビタミン足りてる?
せっかくゲットできたのですが、ライバルがいなかった・・・と思うとちょっとつまらないのでありました。


朝ごパン: 豆パン
c0150564_13484588.jpg

大納言鹿の子を潰さないように鹿の子は手で混ぜました。
面倒ではありましたがお陰で粒粒がきちんと残って美味しいパンとなりました。


c0150564_13482451.jpg

ツリー』弁当。
リラックマちゃんたちの登場です。
って、違うものを作るつもりだったことを今になって思い出しました。



布山もさることながら、パターンも猛烈に増えておりまして、、、
買ったばかりのパターンなら問題ないのですが、以前買ったパターンでもう一度作ろうと思ってそのパターンを探すもなかなか見つからなかったりして、右往左往するようなことが続いていました。
過去に一度分類していたのですが、そこに入りきらなくなってそれからはかなりごちゃ混ぜになって酷い有り様でした。
いい加減いらないパターンだってたくさんあるはずだし、
蓮舫議員のように 容赦ない事業仕分けをしよう!と思い立ち、
白いシャツに着替え、襟を立て、、、なーんてことはするわけもなく
ただ黙々とパターンの整理整頓を始めました。

一度作って絶対似合わない、好みじゃなかったものは、完全に処分
微妙なものは保留箱を用意して、ひとまずそこへ
リピしたいもの、リピするものは、カテゴリ別に分けてファイリング

結構捨てたつもりだったのですが、保留箱に入れたパターンも結構たくさんあり、見事に激戦区を勝ち残った(いえ、全くユルイ仕分けだったような、、、)王道パターンもこれまたたっくさん。
それでも、しばらくはパターンを探し出す時間は短縮されることと思います。
ぐしゃぐしゃになるのもまた時間の問題ですけど。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-12-14 14:24 | トーキング