きっかけは

メリークリスマス!
c0150564_0364050.jpg
今年のクリスマスは、JDのいないクリスマスとなってしまいました。
JDも相変わらず彼氏がいないので、クリボッチ(クリスマスに一人ぼっちの略)となってしまいました。
とはいうものの、この連休にJDの所へ行って淋しい女?と遊んできたのでありました。
最大のミッションは、21日に横浜赤レンガ倉庫でのピアノコンサートを聴きに行くことでした。
そもそものきっかけは、、、
夏に私がチケットをとって実家の母とJDを行かせてあげた辻井くんのコンサート。
その時に出演していたレ・フレールという兄弟のピアニストのことを母もJDも辻井くんそっちのけでとても気に入り、後でJDがボソッと
「今度はママと聴きに行きたいな。。。」
たまたま赤レンガ倉庫でクリスマス向けのライブコンサートの抽選予約があるとの情報を入手し、ダメもとで応募したら当たってしまったので、年末の慌ただしい中だっちゅうのに上京することとなったのでありました。
c0150564_0505068.jpg
最近とんと作っていなかったのですが、それに合わせて、JDの新しい服を作ってみました。
全然作っていなかったのは、女子大生にもなって母の手作り洋服ってのもそろそろないよなーとか思ったり、そもそも激太りしたJDに合う服がわからなっくなったこともあったりして。
ここにきてやっと激太りした分は戻ったようだし、様子をみてみれば今でも私が作った過去の服をとっかえひっかえ着ているようなので、仕方ないまた作ってやるかーとやる気スイッチが入りました。
いちおう、前回のミルフィーユコートを皮切りとして、今回はクルールさんのニットワンピをトレーナーにアレンジしてマカロンニット地のハギレで作り、トーカイで作品とともに販売されていたパターンと生地のセットでラップスカートも作りました。
c0150564_153133.jpg
この三点セットとブッシュドノエルを背負って上京~
さっそくJDは、このコーデで横浜にお出かけしたのでした。
c0150564_1134490.jpg
横浜では、コンサート(私はちょっと居眠りあり)そしてイルミを見て、その日は横浜のリーズナブルはホテルに宿泊し、翌日は、mark is でのショッピングを楽しみました。
でも、もっと楽しかったのは、横浜へ行く前に途中下車して自由が丘のC&Sさんに立ち寄ったことと、ずーっと食べたかったものを食べることができたこと!
c0150564_1153626.jpg

焼きそばの中にあんが隠れている焼きそば!
そして、今話題のハワイのパンケーキ!!
どちらも評判通りのおいしさでした。
横浜最高!!!
[PR]
by suisui53 | 2013-12-24 01:27 | お出かけ

2013・夏の陣!

去年のお盆、実家へ帰省できなかったので、その穴埋め?として9月のクソ暑い中、クソ混んでいた『フェルメール』を実家の母のお供で行きました。
そして、今年。
c0150564_2124524.jpgやはりお盆は帰省できなかったので、第二弾!?として、プーシキン美術館展を観に行って来ました。
今回はそれがメインではなくて、東京オペラシティ コンサートホールで開演された『THE PIANIST~コンポーザーピアニスト・フェスティバル2013』が、一番の目的でした。
「辻井伸行くんのコンサートチケットを取りたいのに、全然取れなーい」
と言って嘆いていた実家の母のご要望に応えるべく、ぴあの会員になり、なんとか23日分のチケットを2枚ゲットしました。
当日は私は仕事の都合でコンサートには物理的に無理で、ピアノを習っていたJDがこちらのコンサートを聴いてみたい!と意欲満々だったので、JDにお供を頼み、上京してきた母と二人で行ってもらいました。(きっと私が行っていたら、途中で眠っていたかも?)
私は、二人がコンサートに行って盛り上がっているぐらいのタイミングで上京し、新宿のホテルにチェックインして二人が来るのを待っていました。
23日はホテルのトリプルルームに三人で宿泊し、そして24日に神奈川に住む兄夫婦とも合流してみんなで横浜美術館へ行ってきました。
こちらも、去年同様混んでいましたが、クソがつくほどではありませんでした。
それでも、つ、疲れた~。(途中で寝ることはなかったですけどね)
私は、23日の夜にホテルで母に会いそれからのお供でしたが、JDにいたっては、23日の昼過ぎに上野駅に母を迎えに行き、やはり母の要望で東京都立美術館の壺やら土器やらの鑑賞に2時間ほどみっちりとつき合わされ、その後新宿に移動して、ホテルに荷物を置きに行って、そしてコンサートへ~と、超ハードなスケジュールをこなさなければならなかったので、大変だったようです。
方向音痴なJDにちゃんと案内できるのか不安でしたが、見事に任務遂行してくれました。
実家の母は、辻井君のピアノ演奏も聴けたし、それ以外に出ていた『レ・フレール』の演奏が大そう素晴らしかったらしく、大満足だったとのことでした。

c0150564_21584218.jpg
24日の夕方の新幹線で母は秋田へ戻り、私も夜のバスで家に戻ってきました。
JDのアパートにその日は泊まろうかとも思ったのですが、暑いだろうし、なにかと忙しいので夜のバスでこちらへ戻ってきました。
東京は覚悟していたほど暑くはなかったので、信州はさぞ涼しいに違いない!と思ってはいましたが、涼しい~ってか、ちょっと肌寒い?!ぐらいでした。
お陰で明日の朝のカンパーニュは、安定した発酵ができたせいで、珍しくキレイに焼き上がりました。

c0150564_227951.jpg
東京での疲れが残っていたので、洋服まで縫う気力はなく、ビニコのバッグを作りました。
私が洋服や小物などを作っていることを知った会社の人が
「今使っている手提げバッグがボロくなって新しいのが欲しいんだけど、こんなのも作れるかな~?」
と言っていたので、
「その程度のことでしたら、おやすい御用でやんす」
ちょうどキャスのオイルクロスも余っていたことだし、それを使って作りました。
おやすい御用!だったはずのわりには、糸調子がなかなか上手いこといかず、
ビニコ界では縫ったら最後、絶対にほどかないで下さい!
という掟を何度も破ってしまいました。
ビニコは久しぶりだったし、あんまりキレイに縫えなかったし、適当に作ったら思ったよりも縦長にできてしまったし、こんなんで喜んでもらえるのでしょうか???という、仕上がりになってしまいましたが。

実家の母は、コンサート、美術館巡りなど、充実した時間を過ごせたようで、とても喜んでくれ、東京駅での帰り際、思い余って涙ぐんでました。。。
そ、そこまで、喜んでくれなくてもいいっ。
女の涙にはオイラ弱いのさ~(←誰?)
気丈な母の涙、、、せっかく親孝行したつもりだったのですが、母の老いを感じて切なくなってしまった私なのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2013-08-25 22:39 | お出かけ

ミッション in 東京

NHKの朝ドラ、今までの流れでずーっと見ています。
ここ何作かは視聴率も盛り返し、わりとおもしろかったのですが、今回のは、、、
私よりももっと年配の方たちにも果たして今回の脚本は受け入れられるのだろうか?と、つい思ってしまいます。


朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_20403430.jpg
この食パンは、先週焼きました。
そして、トーストにして食べ、サンドイッチにして食べ、今朝はピザトーストにして食べました。
一斤焼いておくとしばらく重宝します。


この週末は、ダンナが出張で不在だったので、JDに会いに行ってきました。
行くにあたっては、もちろんいろいろと食料を背負って?行きました。
c0150564_20521179.jpg
ピタパンとシナモンロールパンを焼き、れんこんサラダを持参し、さらには途中まで仕込んでおいた鶏ハムをJDのアパートで茹でて完成させ、ピタサンドをかぼちゃのスープと共に日曜日の朝に食べました。


c0150564_20553842.jpgそして、今回の最大のミッション~~~
生クリームを使用しているので、宅配便で送るのは難しく、作ってもJDに食べさせてあげられなかった
モンブラン!
を朝いちで仕上げて持って行きました。
もちろん先日作った渋皮煮をふんだんに使って作りました。
そして、前回の反省のもとに、裏ごしは目の細かいもので丁寧にやりました。
お陰で縮れ麺とはなりませんでしたが、それでもやっぱり搾り出しのデコが下手くそ~。
生クリームの量もちょっと多かったし、なかなか理想のモンブランとはなりません。
それでもJDが 「超おいしい~♡」 と、バクバク食べてくれたので、こちらとしても頑張って作って持っていった甲斐があったというものです。

c0150564_213485.jpgそして、もう一つのミッション~~~
吉祥寺のC&Sさんに行く!!!
JDと一緒に行ってきました。
初めて行ったときは仲良しのブロ友さんの案内で行けたので、迷うことなく行き、さらには他の布屋さんなども回れたのですが、今回は不慣れな田舎モン二人だったので、まず駅の出口を間違えてしまい、ぐるーっと遠回りをしてやっと目的地へたどり着きました。
どうしても布の色と質感をチェックしてから買いたいものがあったので、それをチェックして、納得した上で買い物ができてよかったです。
して戦利品はと言いますと、、、2種類ほど布を買ってきました。
そして、ほかの布屋さんはもちろんわからないし、JDにあまりつき合わせるのもなんなので、後はJDのお付き合いでパルコやアトレを見てまわりました。


今回の上京は、1泊だけだったし、JDもバイトがあったりであまりゆっくりとはできなかったのですが、JDのリクエストに応えて御飯を作り、いろいろおしゃべりしたし、吉祥寺、新宿で買い物も楽しめたし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お互い気分もリフレッシュできて、これからまた頑張れそう???
[PR]
by suisui53 | 2012-11-05 21:23 | お出かけ

よんどころない事情がございまして、この二日間上京してまいりました。


朝ごパン: 小麦胚芽食パン   カルツォーネ&アーモンドクリームパン   チーズケーキ
c0150564_852541.jpg
上京に際しましては、もちろんJD用に持参するため、半分は留守番のダンナのためにパンやおやつを作りました。
チーズケーキは、そういえばこんなレシピもあったなーと久しぶりに開いた本に載っていた 門間みかさんのプロセスチーズを使って作るチーズケーキを作ってみました。
忙しかったのでチーズケーキで簡単に済ませよう!と思って選んだはずなのに、こちらのレシピはメレンゲを泡立てなければならず、だったらいつもの栗原はるみさんのクリームチーズを使ったレシピの方が百万倍簡単だったのに、、、と後悔したのでありました。。。
して、そのお味はといいますと、メレンゲを泡立てて作ってますのでスフレチーズケーキのような軽い食感とプロセスチーズならではの塩気が効き、黒胡椒も入っているので、わりと大人向きな味わい?
ワインにももしかしたら合うチーズケーキかもしれません。(って、お酒を飲む人じゃないので適当に言っているだけです←おいっ!)


お約束の↑のブツを携えて高速バスに乗って行った先とは・・・・
c0150564_1062511.jpg東京に住んでいたころは実家へ帰省する際によーく利用していた 東北人の玄関口とも言われていた 『上野』
何十年ぶり?かで行ってみた『上野』は、すっかり様変わりしていて、私の知っている『上野』とは大きく変わっていました~。
ちなみに私の知っている『上野』とは、、、ABAB、丸井、アメ横、そして動物園!
そしてなぜに上野へ出向いたかと言いますと、実家の母が東京美術館でやっている『マウリッツハイス美術展』を観るのにお供することになったからです。
『マウリッツハイス美術展』の最大の呼び物といえば、言わずと知れた
フェルメールの『真珠の耳飾の少女』
私もいちおう興味はありましたけど、長野からわざわざ行くほど観たいわけでもないし、混んでるし、、、ということで済ませていたのですが、好きな絵画や音楽鑑賞だったら東京でもどこでも出向いて観に行く実家の母が「フェルメールを観に行くから!」と連絡をよこし、最初は神奈川にいる兄たちがお供をするようなことを聞いていたのに、一人で上京するようなことを言っているのでお盆に実家へ行けなかったこともあったので、なんとか仕事の都合をつけて私(ついでにJDも)お供することになりました。
当日は新幹線でやってきた母をホームに迎えにいったのですが、ちょっとした手違いで5分ほど遅れたばっかりにじっとしていられない母とすっかり行き違いになり、しかも母は携帯を持っていないので連絡もつけられず、私とJDが二手に分かれて上野駅で母を捜しまくったのに全然会えず、宿泊先のホテルにも連絡したのですがいないとのことで困り果てていたのですが、しばらくしてからホテルから携帯へ連絡が入り、待ち合わせ時間より40分ぐらい経過してやっと合流することができました。(この時点でかなりヘトヘト)
そして、やっと美術館へ行ったのですが、、、、
平日とはいえ、相変わらずの人気ぶりで、ものすごい行列~!!!
入場券は買っていたのですぐ並べばよかったのですが、すでに50分待ち!(TDLのアトラクションかっ)
それからずーっと待ってやっと入館できましたが、うんざりするほどの人混みとともにノロノロと進み、絵を観ているのか人を見ているのかわからないぐらい。。。
メインである フェルメールの『真珠の耳飾の少女』 に至っては、さらに足止めをくって待たされつつも絵を観る際には立ち止まらずに進まなければならない!という不条理~
絵は、絵は、確かに素晴らしかった~~~ような気がしました。。。
でも、なんかおかしい、なんか狂っている、、、お祭り騒ぎの美術展にそう思った私でありました。(この時点でぐったり)

そして、夕方仕事を終えた兄たちとさらに合流していっしょに夕食を食べました。
c0150564_9332259.jpg
上野といえば洋食!?
いちおう有名どころの『黒船亭』にて、私はオムライス、JDや兄たちはハヤシライス、母はビーフストロガノフを頂きました。
ボリューム満点、味はちょっと濃かったかな~
兄たちは夕食を共にしてから帰り、母はホテルへ泊まり、私とJDはアパートへ。(ホテルに一緒に泊まろうかとも思ったのですが、母の寝る時間が早いのでお互い気を使うだろうからやめました)

そして次の日は・・・・・
c0150564_940943.jpgこちらも母のリクエスト!
こちらも混んでいるだろうし、
特には行きたいと思っていなかった 
『スカイツリー』
まさかこんなに早く行くことになろうとは思ってもいなかったのですが、母の要望があり行くことになりました。

c0150564_947963.jpg上野からスカイツリー行きのシャトルバスが出ていたので、それを利用したのですが、バスの天井がガラス張りになっていて上を見上げるとそのまま空が見えるようになっていました。
もちろんそれは『スカイツリー』が見えるように考えられたもので、ちょっと感動しました。
9時ぐらいに到着したこともあったので、それほど待たずにエレベーターに乗ることができ、『展望デッキ』からの景色を楽しむことができました。
さらに上のほうの『展望回廊』は、45分待ちぐらいだったので、やめました。
『展望デッキ』から見下ろす東京の街は、おもちゃのように見えましたが、昔住んでいた両国やその近辺の錦糸町など見ると懐かしく思いました。

c0150564_955726.jpg←これは私の足!
そしてガラスから透けて見えるのは、まさしく真下っ!!!
340Mの高さから地上が丸見え!
高所恐怖症の人は足がすくむこと間違いなし。(え、それ以前の問題?!)
母もそこへは上がれませんでした。



それから、お土産を買いながらソラマチをウロウロしているとあーっという間に時間になって、またバスで上野へ戻り、お昼過ぎの新幹線で戻る母を見送り、なんとか任務を無事終了~しました。

私とJDは、それから新宿へ行ってショッピングなどをしながら過ごし、私は夜遅くに戻ってきました。
もう、かつてないほど疲れた2日間でした。(JDもかなりぐったりのようでした)
それでも母が喜んでくれたようなので、その甲斐はあったようなのでよかったです。
それにしても、、、、
私たちがぐったりだったのにずっと元気だった私の母って、化け物か?!
[PR]
by suisui53 | 2012-09-07 10:14 | お出かけ

ダンナのいない隙に

この週末、ダンナはお友達と旅行に行って不在でした。
よって、私はフリ~~~。
金曜日も上手く仕事のお休みがとれたこともあり、JDのところへ行ってきたのでありました。
例によって、木曜日から家庭内パン工場と化し、たくさんのパンとケーキなどを携えて上京しました。

c0150564_10124193.jpg
ピタ  ナン  チョコチップのパン  小麦胚芽食パン

c0150564_1016395.jpgこちらで作っておいた鶏ハムも持参し、土曜の朝はピタサンドを食べました。
チキンカレーもこちらで作っておき(圧力鍋で作った方が短時間でいい感じにできるので)これまた持参し、金曜日の夜にチキンカレーを食べ、そして残りをナンといっしょに日曜日の朝に食べました。


c0150564_10164913.jpg
おやつは、小嶋ルミさんのフォンダンオレンジケーキを作って持参しました。
ダンナとはこちらのケーキを完食できる自信がないので作っていなかったのですが、JDのところへ持っていけばとても喜んで食べてくれるだろうと踏んで作りました。
予想通り喜んで食べてくれ、私も久しぶりにおいしく食べることができ、二人で幸せな気分になりました。

滞在中は、JDがまだ原宿に行ったことがないとのことなので、原宿に行ってみました。
私には20何年ぶりの原宿~。
いちおう竹下通り、ラフォーレ、表参道などの王道を探索し、丁度バーゲン中だったので、少々お買い物をしました。
久しぶりの原宿もすっかり変わっているようで、変わっていない部分もあったりして、感慨深いものがありました。
私が東京に住んでいた若かりし頃、原宿のとある有名美容院に通っていたことがあったのですが、今もその美容院が存在していたので、ちょっとびっくりしました。

それとJDのアパートにはシャワーしかなく、歩いて10分ぐらいの距離のところに銭湯があるのを発見していたので、その日は運よく結構涼しいこともあり、その銭湯へ行ってみました。
昔ながらの銭湯で、洗い場のところの蛇口がお湯と水とそれぞれ別々に出るようになっていて、両方出して桶の中で調節するようないたってシンプルなシステムに?なっていました。
今どきボディソープもあるだろう、、、と油断して持参しなかったら(シャンプー類は持参したけど)全く見当たらず、固形石鹸の一つも置いてなく、仕方がないので、私の少々お高い洗顔ソープで身体を洗いました。(もったいなーーーい)
そして、一番驚いたのは入浴料450円也~!!!
だったら、健康ランドとかスパとかとあまり値段変わらないしー。
家にお風呂がなくて、毎日ご利用している方のことを考えると、なんとも痛い出費だなーーーと思わずにはいられない私でありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-07-09 10:35 | お出かけ

リア充~♪

百花繚乱、さらには満を持して満開になった桜を後にして、小旅行に出てました。
c0150564_1253931.jpg
今年は桜のお花見が堪能できないまま終わってしまうよな~と半ば諦めていましたが、
戻ってきてみたら、一番の見頃は過ぎてましたが、まだきれいに桜が咲いていたので嬉しくなりました。
c0150564_1284916.jpg写真の桜は自宅のすぐ裏の公園の桜です。
お陰でハラハラと舞い落ちる桜の花びらが我が家の庭、玄関ポーチ、ベランダなどにたっくさん落ちています。
桜の花びらだから何となく許せますが、他のものだったらちょっと嫌かも?なんて思います。(←「それって、ちょっと桜がかわいいからってひいきじゃないのっ!」by 他の草花たち談)


朝ごパン: プルマンブレッド  豆パン  かぼちゃのちぎりパン
おやつ: コロコロボール  チョコパイ
c0150564_12131994.jpg

思う存分パンを焼き、そしておやつも持ち運びOKなものを作り、それらをかばんに押し込んで、もちろん行き先はただ一つ!
かもが葱背負って出かけてきました!?
JDのところへ行ってきました!!

でも、今回の最大の目的は・・・・・
c0150564_12183192.jpg
JDの引越しやらと自分のことで頑張ったことへのご褒美と、ついでに?いちおう一人暮らしと大学生として頑張っているJDへのサプライズとして、TDLへ行ってきました。
GW直前の平日とあって、かつてないぐらい空いていました。
オフィシャルホテルでも、予約していた部屋よりももっと広くて眺めのいい部屋が空いているからと同料金で変更してくれました。
TDLがオープンしてから何度となく行きましたが、こんなに空いていたのは初めてで、どのアトラクションもせいぜい15分待ちぐらいが最大で、食事のときも待つこともなく、席もすぐに座れ、お土産も普通に買え、本当にびっくりするぐらい全てがスムーズでした。
しばらく入っていなかったアトラクションもほとんど制覇でき、待ち時間がないせいか、アトラクションに乗っている時間が長く感じられました。(今までは待ち時間があまりにも長いので、乗っている時間があっという間だった)
すごく効率よく回れたこともあり、いつもだったら後ろ髪をひかれつつの帰宅なのですが、今回は夕方には満足してTDLを後にすることができました。

「ランドとシーどっちにするの?」
と、JDにリクエストをとっても毎度行く寸前までさんざん迷っていたのですが(今回もそうだった)これでランドの方は思い残すこともないようです。
でも、シーはまだ2回ぐらいしか行っていないので、シーには今後も行くことがあるかなぁ?
母は「体力の限界っ!」を感じるので、行かなくてもいいけどね。。。



TDLも楽しかったのですが、私の最大のサプライズ、、、
実は、密会をある人とある場所でしました。

それは・・・
一番古くからのブロ友さんとお会いして、吉祥寺を案内してもらいながら、一緒にショッピングを楽しんだことです。
ほぼ布屋三昧~♪(もちろんC&Sさんも行きました)
家族でも他の普通の友達とでもこんなショッピングはできないだろうな~という感じでした。
もちろん初対面ではありましたが、長年お互いネット上ではおしゃべりをしていたので、何の違和感もありませんでした。
イメージ通りのいつでもどこでもすごく真面目で親切で、そしてすごく素敵な人でした。

業務連絡!
[PR]
by suisui53 | 2012-04-28 12:59 | お出かけ

万全の態勢?!

c0150564_12272355.jpg2泊3日で旅をしていました。
←は、お昼に立ち寄ったSAで買ったものです。
ブロ友さんちの近くかな~?なんて思いをはせながら通過しました。



朝ごパン: チョコパン  スクエアブレッド
c0150564_12305054.jpg
旅行は私だけだったので、チョコパンを作り、あとは冷凍ストックのパンを留守中に食べてもらいました。
スクエアブレッドはゆうべ遅くに帰宅したので、寝る前に仕込んでおいて朝焼いて食べました。
カンパーニュが焼けなかったので残念だったのですが、こちらは焼き立てを食べられるので、それはそれで嬉しいです。
旅先でも思うようにパンが食べられなかったことだし。。。


おやつ: チーズケーキ
c0150564_1233822.jpg
でもって、留守中に食べてもらったおやつです。
旅行準備やらなにやらでバタバタしているときは混ぜて焼くだけのこのケーキに限ります。
簡単だけどおいしい!


ってなわけで2泊3日分のパンやらおやつやら食事の用意を万全にして旅行していたつもりでした。
そのときに友達にポーチを渡すつもりでいたはずなのに、帰宅して荷物を片付けていたら旅行バッグの底から潰れたポーチを発見!!!

アチャ-
すっかり渡すの忘れてました!

なんのためにあーでもないこーでもないと作ったことやら?
恥ずかしいから帰り際に渡そうと後回しにしていたのがアダになってしまいました。。。
旅先では万全じゃなかったようです。
[PR]
by suisui53 | 2011-12-20 12:42 | お出かけ

雨ニモマケズ

先週の金曜日コンビニで『おでんとうどん』を買って食べたJK。
お弁当を作らなくてもいい!ということで他のことは流して聞いてましたが、よーく考えてみると解せないので、説明してもらいました。
わかりやすく言えば、おでんの具の一つとして、『さぬきうどん』というのが存在していて、「うどん!」と店員さんに言えば、うどん1玉をレンジで温め、そしておでんの汁をかけてくれるとのことでした。
でもって、そのうどんに好きなおでんの具をトッピングシステムになっているようでした。
ちなみにJKはうどんに大根1個を乗せて食べたのだとか。
コンビニさんもいろいろ工夫しているんだな~なんて、ちょっと感動。
そんなコンビニさんのポイントカードのキャラ
c0150564_12363374.jpg
『ポンタ』弁当。

JKの学校の入口脇にあるので、その学校御用達コンビニ。
同じコンビニ店舗の中では日本一儲かっているらしい、、、との噂。

オヤジが、
「ワシのへそのほうが立派じゃ!」
と、威張っているようです。



朝ごパン: チョコパン
c0150564_1354013.jpg
この週末は、新たに焼いたパンはチョコパンだけで、あとは冷凍ストックのメロンパンだったり、食パンを使ってのホットサンドだったり、フレンチトーストだったりの日々でした。
なので、月曜日のお印のライ麦のカンパーニュはお休みです。


実は週末所用がありまして、上京してました。
所用ついでに今回は極秘任務を遂行しようと目論み、とうとう念願を叶えることができました!
それは、、、
c0150564_13111612.jpg
ずっと恋焦がれていた
『CHECK&STRIPE』 自由が丘店 に行くこと!
土曜日は嵐か?というような暴風雨。
しかも、自由が丘へ行くのも20年ぶり(いやそれ以上)ということで、以前とは自由が丘の様子もすっかり変わってしまい、地図を片手に右往左往。。。
旅行カバンもコインロッカーに入れることができなかったので、持ったままの最悪のコンディションで雨に濡れながら散々ウロウロしてしまいました。
ずぶ濡れだし、もう無理!と、あきらめかけたときに目の前に目印となる『はらドーナツ』店さんがありました。
「やったー!」とばかりに路地を曲がり、やっとの思いでお店を見つけました。
が、
いざ入ろうと思ったとたんに店のまん前ですっ転び、ついでに傘を壊してしまいました。
傘が閉じられなくなってしまい、骨の部分を動かそうとしたら次々とポキポキ折れ、ますます閉じられなくなりました。
すっかり濡れてしまった旅行カバンを持ったまま店内に入っても迷惑なことだし、そのカバンを外の入口前において置こうと思ったので、その上に傘をかぶせておきました。
気を取り直してやっと入店~!
外での一部始終を誰も気が付かなかったのか、気が付かないフリをしていてくれた?せいで私も何事もなかったようにそ知らぬ顔をして買い物に没頭しました。
浮き足だっていたわりには、山ほど買い込むこともせず、ネットで手に入りにくいものを買いました。
思っていたよりもこじんまりとしたお店でしたが、お客さんが絶えることはなく、店員さんも延々と布のカットをして大変そうでした。

c0150564_13594569.jpg目印にもなってくれたことだし、帰りにお約束?!のドーナツも買ってみましたが、、、
確かにお店もおしゃれだし、袋にもリラックマなどがついていてかわいいし、ドーナツにもこだわりがあるようなのですが・・・
私的には、いつも買っているドーナツのほうが好きだな~と思いました。(あくまでも私の好み)

他もいろいろ回りたい所でしたが、傘は壊れているし(半分ぐらいしか雨よけになってない)時間もなくやめました。
お店の雰囲気を味わえたことだし、戦利品?をみては十分大満足な私でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-21 14:03 | お出かけ

3年越しの桜

昨日馴染みの書店へちょっと久しぶりに行きました。(一ヶ月ぶりぐらい?)
入口の前に立ったものの、ドアが一向に開いてくれない!?
なんで~?入店拒否か!?(そのスジの人ではないのですが・・・)
よくよく見たら、今まで自動ドアだったのが、手動ドアに変わっていました。
これも今回の震災の影響?
確かに節電にもなるし、手動ドアで何ら不便はない。
それにしても、行動の早さに驚きました。。。あっぱれ!

c0150564_13322876.jpg朝ごパン: ナン
チキンカレーの残りがあったので、ライ麦のカンパーニュと食べようかな?とも思ったのですが、やはりカレーには『ナン』なんですよー。(←駄洒落?しかも寒っ)
ナンは二次発酵もないし、フライパンで焼けるのでお手軽にでき、そしておいしい。
朝からカレー&ナンは、かなりガッツリでしたが、おいしかったです。
ちなみにJKは、夕べ寝る前から朝食を楽しみにしていたらしく、幸せそうな顔をして食べていました。


c0150564_13403463.jpg『はなかっぱ』弁当。

JKがすっかり大きくなってから?のアニメなので、馴染みはないのですが、なんとなく気になっていたキャラです。
お花もあちこちで咲いていることだし、季節柄登場してもらいました。

ついでにおやじも
『はなおやじ?』


おととしの丁度今ごろ、ダンナとダンナの両親と一緒に(ちなみにJKは部活で不在)
桜を観て温泉に行こう!
という計画でお出掛けしました。
そして、山梨県北杜市の実相寺にある日本最古の桜(樹齢2000年ともいわれる)であり、そして日本三大桜の一つである
『神代桜』 を一度は観てみたいということで行ったのですが、、、渋滞しながらもやっとお寺脇の駐車場まで辿り着いて、さあ見に行こう!と思ったらダンナの母が
「あたしゃ、足が痛いから車で待ってる」とか言い出して、母一人車中に残して行くのもちょっとなーと思い、結局桜は断念して温泉へGO!となりました。
ちょっと行けば観ることができたのに、無念のUターン。。。
c0150564_140534.jpg
それから2年の年月が流れ、、、ダンナが
「今年こそ神代桜を観に行こう!自分たちだけで!!!」と言い出し、
調べたら丁度満開になったとのことだったので、おとといの日曜日に行ってきました。
c0150564_1411282.jpg
3年越しに観ることのできた桜は、古木ということもあって、見た目ちょっといたいたしさもありましたが、一生懸命に踏ん張って花を咲かせている生命力を感じられました。
お花見の後は、、、
c0150564_1492760.jpg
もちろん花より団子~!
桜まんじゅうをお土産に買い、ソフトクリームをそこで食べてきました。
もちろん桜フレーバーのソフトもあったのですが、我が家族にチャレンジャーはおらず
私は、抹茶
ダンナは、バニラ
JKは、抹茶&バニラのダブル
にしたのでありました。
桜あんは好きなのですが、ソフトとなるとどうなの?ってこともあったし、アイスの場合断然抹茶派なので興味はあったものの買えませんでした。(ちょっと未練が、、、)
そしてさらに帰路の諏訪湖サービスエリア内にあるスタバで
『桜シフォンケーキ』も買って帰ったのでありました。(こっちは間違いなくおいしいよー←ただ今ハマリ中)

なにはともあれ、やっと神代桜を観ることができました。
ちなみにこちらでは桜はまだ咲いていません!
蕾がやっと膨らんできたかな~?という感じなので、開花はもう少し先になりそうです。
だって、今朝だって氷点下だったし。
同じ長野県でも南の方(飯田市など)は開花しているとのことです。。。
長野県は縦長なので、県内でも開花日にかなり開きがあり、お陰で長い期間あちこちで楽しむことができるんですよ。
[PR]
by suisui53 | 2011-04-12 14:31 | お出かけ

最後のご奉仕

本日JKの学校はお休み~。
先生達が先週のテストの採点をするためなのだとか、、、
って、わざわざ生徒を休ませないと採点できないのか?!
よって、お弁当の開始は明日からとなりますが、すっかりお弁当から遠ざかっていたので果たして明日から作れるのか?
それに今まで朝部を休んで洗濯やらの家事を手伝ってくれたJKもそろそろ部活に復帰するとのことで、明日からは洗濯もやらなきゃいけないし、、、大丈夫か、自分?!

朝ごパン: ソーセージパン&さつまいもパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1384772.jpg
日曜日の朝は手作りソーセージを使ってのソーセージパンとさつまいものグラッセを入れたパン。
そして、今朝はいつものカンパーニュでしたが、写真を間違って消してしまいました。
残っていたスライスしたものでお許しください。
今日のカンパーニュの形もいつもと同じようにイビツっていましたから。(きのこ型)

おやつ: おやき
c0150564_13114836.jpg
夕べの残りの切干大根を入れておやきを作りました。
切干大根の水気が多くなかったので、今回は上手く包むことができました。
こんな調子であんぱんも上手く包めるようになってみたいものです。(ただ今連敗中)

2年間に渡り地区の役員をやってきました。
3月に次年度の役員になった方との引継ぎをして、その後、今年度の役員さんたちと反省会をやって、お役御免となります。
26日(土)に最後の行事のバスハイクがあり、そこへ同行して最後のご奉仕をしてきました。
今回のメインは他の部だったので、旅行の手配等などもお任せでわりと楽でした。
近場で内容盛りだくさん!というコース。
お寺見学→ソーセージ作り→養命酒工場見学→お昼→イチゴ狩り→時計博物館見学
c0150564_13504496.jpg

早太郎という名の犬の悲しい伝説のあるお寺だったせいか、おみくじが犬の焼き物になっていて、あまりのかわいらしさに引いてしまいました。
好きなのを選ぶと焼き物の中におみくじが入っているという仕掛けでした。(ちなみに「中吉」)

そして、体験学習ということで、今回は『ソーセージ作り』
生まれて初めてソーセージを作ってみました。
グループごとに作ったのですが(私の班はもちろん役員メンバー)同じ部の部長さんが肉を器械から絞り出し、私が羊腸を引っ張る係りをやったのですが、初めてにしてはとても上手くいきました。(パンの写真の↑ソーセージが完成品です)

次に『養命酒』の工場見学に行きましたが、土曜日だったので工場は稼動していなくて、ちょっと残念でした。
でも、生まれて初めて養命酒を飲みました。
ニッキの味がして、お酒という感じはしませんでした。

それからイチゴ狩りにも行き、去年家族で3月に行ったときはイチゴが今ひとつだったのですが、今回はすごく大きくて美味しいイチゴがゴロゴロしていて、食べ過ぎないようにするのが大変でした。

最後に会社の社長さん個人のコレクションの時計を見学して終了!
時計の数もすごかったし、時計のお値段も全部でどれくらいするのだろう?(1個で2億の置時計もあった)しかもそのために美術館まで建てちゃって。
途方もないくらいのお金持ちに間違いはない! のでありました。

怪我をしていたせいで、お茶やジュースを配るのもあまりお手伝いできなかったのですが、参加されたみなさんが楽しんでいただけたようで、良かったです。

自分の係りだった人権学習会のまとめやアンケートのまとめなどの仕事がまだ残っていますが、これでやっと役員の仕事から解放されます。
それでも、春と秋のバスハイクにそれぞれ合計4回も参加することができて、仕事は大変だったけど、いい体験となりました。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-28 13:54 | お出かけ