「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ショッピング( 19 )

年末の法則

前代未聞のトラブル続出で終わった2012年のセンター試験。
JKの試験会場ではさしたるトラブルもなく(個人のハプニングはあったけど)滞りなく日程を終了したようですが、トラブルに巻き込まれてしまった受験生が気の毒でなりません。
受験生は一生懸命この日のためにひたすら頑張ってきたのに、それを大人が台無しにしてしまうなんて、、、いろいろ事情はあったでしょうが、もう少し何とかならなかったのかな?なんて思います。


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13315844.jpg
いつもの月曜日がやってきました。
最近は真横にクープが開くことが多いのですが、今回は真ん中がとんがっていました。
正面から見ると 山 のように見えます。


先日キッチンの蛍光灯が切れてしまいましたが、毎年年末になるとなにかしらが壊れるという我が家の法則がありまして、2011年の年末もきっちりとその法則が守られました。
まずは、25日の朝いつものように洗濯機を回し朝食の用意をしていたら足元に水が流れ込んできました。
とうとう洗濯機が壊れた~!!!キターッ!
と思ったら、洗濯物を入れすぎたようで(ダンナとJKのパジャマが厚地のフリースでかさばるのよね)それで漏水したたけでした。。。
軽いジャブをかわし(洗濯ジャブジャブだし、、、えっ、何やら寒い?冬ですから)
年末の大掃除に突入したわけですが、

少し前からラジオは聴けるけどCDが聴けなくなってしまった20年選手のシステムコンポ→ダンナが買い替えを渋っていた(思い出の品ということで)のですが、やっと決心がついたようで結局はネットで新しい物を注文しました。
すぐ届いた新しいコンポは、随分とコンパクトになって設置していたスペースがすっきりし、音はいいし、かなりいい感じ~♪ダンナもこだわっていた思い出もここであっさり忘れたようです。

リビングのシーリングライト→こちらも少し前から調子悪かったのですが、我が家の大掃除において照明器具清掃担当のダンナが「やっぱりLEDに替えよう!」と言い出し、年末だし電気屋さんも忙しいだろうし在庫もないだろうし無理だろうな~と思っていたら、ギリギリ取り付けてもらえることになり、29日の夕方に新しい物に設置工事してもらいました。
あっかるーい~、シワもよく見えます。。。
まあ、これで10年以上は部品交換もなく、節電になります。

オイルタンク→寒い信州では暖房費がかかります。(その分夏はかからない)
コスト的に一番安いのは灯油となるので大体の家庭ではオイルタンクを設置し、それでボイラーを使ってお湯(お風呂など)を出し、さらにはストーブも灯油を使っています。
そのオイルタンクから灯油が漏れている~とダンナが気付き、このままの状態でいたらやがてドドドーっと灯油が全部出るかもしれない~~~と騒ぎだして、こちらは30日に慌てて設備の人に連絡をしました。
案の定こちらはすぐに替えられるものでもなく、結局応急処置をして、新年早々に交換工事をしてもらいました。

私にとって↑これらに関しては、そう問題なかったのですが、、、
初おせちーーー!
と意気込んで作っていた大晦日に
『伊達巻』を作ろうと思って、卵とはんぺんと調味料を投入してフードプロセッサーのスイッチをONにするも、うんともすんとも動きません!
へ?
つい数日前に確かクッキー生地を作ったはずなのに、動かない~。
こちらも思い起こせば何年選手なのかもわからないぐらい遥か前から使ってる代物。
しかも料理は好きだけど道具にはこだわらない頃に買ったものなので、どこぞのメーカーの安いフープロでした。(それでも結構働いてくれたけど)
ミキサーで代用してこちらはなんなくしのぎましたが、今後フープロがないとパイ生地やらクッキー生地やらスコーンなどを手抜きで作れないじゃーん!!!
私にとっては、フードプロセッサーが壊れてしまったことがかなりの痛手でした。。。
c0150564_14303853.jpg結局はこれもネットで注文して、やっと先日届きました。
かねてから欲しい~と思っていた憧れのものです。
もっと大きなサイズもありましたが、値段もビッグ!なので、1kgまでOKのこのサイズのものにしました。
そして記念すべき初おろしで作ったものは・・・

c0150564_14322263.jpg
おやつ: イチゴのパイ
ココア味の練りパイ生地をこのフープロで作りました。
が、、、
前のものより威力が強いのか、練りすぎ?
サクサク感のないパイ生地となりました。(サクサクしてなきゃパイじゃなーい)
おまけに敷きこんで一緒に焼いたアーモンドクリームも今ひとつだったし、カスタードクリームも手抜きで作ったらおいしくないし、おいしくないものの三重奏となってしまったので、やっぱりおいしくありませんでした。
イチゴはおいしかったけどね!
早く使いこなせるようになりたいと思います。

そんなこんなでいろいろ買い替えた結果、お金が飛ぶ飛ぶ~
気が付けばどんどんなくなった年末年始でありました。(お年玉もあったし)
そんな中でなくなってずっと探していたものが出てきました!

ダンナのサポパン
私のソックスの片方

しょ、しょぼい?

あとは、
ピアス と ダンナへの愛
がまだ見つかりません。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-16 14:58 | ショッピング

葉っぱの形

昨日は大気がかなり不安定で、激しい雨が降ったかと思ったら晴れ、そしてまたザーっと雨が降ったりの繰り返しでした。
お陰でまた虹を見ることが出来て、プチハッピー♪
今日も朝早くに大雨だったので、日中も雨?と思っていたら降らないし、暑い、、、慌ててシーツやらカバーなどを洗って干しました。
しかし、干したとたんにちょっと雲行きが・・・

朝ごパン: イングリッシュマフィン     くるみ・レーズン入りパン&ハムチーズパン
c0150564_14214666.jpg
昨日は、イングリッシュマフィンでした。
このところイングリッシュマフィンといえば、クオカさんで買った米粉入りイングリッシュマフィン専用粉がもちもちしておいしかったので、そればかりで作っていたのですが、今回は本に載っていたセモリナ粉入りのレシピで作ってみたくなり、久しぶりに普通のイングリッシュマフィンを作ってみました。
しかし、焼きあがったマフィンを見て、愕然としました。。。
それは、、、イングリッシュマフィンのときは上にも天板を乗っけて焼かなければならないのに、セモリナ粉にだけ気をとられていたせいで、すっかりそれを忘れていました。
だから、片方は普通に膨らんでいるパンになってしまいました。(JKにも「ママ、上に天板置くの忘れたでしょ!」と指摘されました)
でも、味は悪くなかったので、また作りたいな~と思いました。

おやつ: バナナ入りスフレチーズケーキ
c0150564_14332874.jpg
さっぱりとしたチーズケーキが食べたいなーと思ったので、スフレチーズケーキを焼きました。
レシピでは、クリームチーズのほかにサワークリームも200g入れなければならないのですが、100gしかなく、足りない分はヨーグルトを入れました。
ちょっとアレンジついでに、熟したバナナが一本あったので、それを投入しました。
普通に作ってもスフレは失敗ばかりなので、こんなことして果たして上手くできるのだろうか?と、ちょっと心配でしたが、それなりに完成しました。
味もバナナがポイントとなっていい感じになりました。

さてさて我が家のアイロンは果たしてどうなったかといいますと、、、
新しいの買っちゃいました~
しかも、いろいろこだわりがあったはずなのにかなり単純に決めてしまいました。
c0150564_14461331.jpg買った商品はこちら→
今現在一番人気の『パナソニックのカルル』
業界初「ダブルヘッドベース」を採用し、先端部の形状を前後対称にすることで、全方向にスムーズにアイロンがけができるというのが売りのようです。
私は左利きなので、普通のアイロンだとコードが左側についていて作業しにくいため、コードレスのものが一番ベストなのですが、コードレスのものだと馬力が今ひとつというところもあり、前回はティファールを使っていました。
ティファールは、コードが真ん中についていたし、馬力も充分!だったのですが、コンセントを入れるといきなりスイッチが入るところなどはあまり好きではありませんでした。
そしてここ最近の、、、白いシャツにアイロンをかけているときに限って茶色い水を吐き出すという現象には、一番がまんがなりませんでした。
ダンナいわく
「パナソニックさんが、アイロンにはかなりの力を入れていいものを作っているらしい」
確かな情報なのかは???でしたけど、電気屋さんで一番人気だったのもこのシリーズだったし、迷うほどの選択肢もなかったので、こちらにしちゃいました。
で、使ってみての感想~
久しぶりの日本のメーカーさんのものはやはり安心感があります。
c0150564_15182734.jpgただ、売りの葉っぱの形のようなダブルヘッドに慣れないせいで、いつもの調子で台の上にアイロンをちょっと立てて置こうとしたら、ゴロンゴロンと転がり落ちました。
え?何が起きたの???
と、よく考えてみれば、どちらの先も尖っているので立つわけがありません。
ちゃんとスタンドにもどさないといけないのです。(コードレスだから当たり前なんですけど)
どうも今までの習慣で無意識に立てて置こうとしてしまうので、アイロンが台からゴロンゴロンと転がり落ちることがしばしば。
とても危険です。。。(「そ、それはお客さまの使い方に問題があるわけで、、、」 by メーカー担当者)
そのうち慣れてくるとは思いますが、、、自分が慣れてきた頃にまたアイロンの調子が悪くならなければいいのですが。
あーでも、もしかしたらスチームなしのシンプルタイプのアイロンももう一つ買うかもしれません。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-06-26 15:25 | ショッピング

幅広~

ご近所さんから蕗をたくさん頂きました。
もちろん取れたてなので、こちらで下処理もしなければなりません。
皮を剥く作業は嫌いじゃないのですが、結構な量だったので結構手間ひまかかります。
そして、やっと煮付けるわけですが、、、(ちなみに昨日は、10本ほど煮ました)
最初は家族も喜んで食べてくれますが、3日目ぐらいになると、とたんに人気がなくなってしまいます。
私は、あのちょっとほろ苦い味としゃきしゃきした食感が好きなのでしばらくはいけますけど、限度というものがやっぱりあるような???

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1432054.jpg
今朝はきっちりいつものライ麦のカンパーニュとなりました。
土曜の夜に食べたチキンカレーの残りにチーズを入れてオーブントースターで焼いた焼きカレーといっしょに食べました。
カンパーニュが苦手なJKも今朝はパンをペロリと平らげていました。

c0150564_1492698.jpg『お父さん扇風機』弁当。
ソフトバンクの白戸家のお父さんです。
オヤジがお父さん扇風機で涼んでいます。 
フー、ややこしや~
それにしても、、、
白戸家では、樋口可南子さんがお母さん役で、その義理のお母さんが若尾文子さん。
NHKの朝ドラ『おひさま』では、現代の陽子が若尾文子さんで、陽子の義理のお母さんが樋口可南子さん。
こちらもややこしや~。


c0150564_14172619.jpgブロ友さんが買っていたラブリーなミュールに一目惚れ~!(ついでに箱にも一目惚れ)
即行で調べ、速攻?でゲットしちゃいました!
私の場合、足が幅広なので、つま先がシュッとなっているおしゃれなタイプは悲しいことにはけません。
ゆえ、パンプスなどともあまりご縁がありません。
こちらのミュールも画像上では、いちおう幅広対応?に見えたのですが、実際はいてみないことにはどうかと思いつつ、しかしながら、ラスト1足とのことだったので、慌ててポチってしまいました。
色も黒やナチュラルが欲しかったのですが、エメラルドグリーンしか選ぶ余地がなく、いつもだったら絶対手にとらない色のものを買ってしまいました。
でも、届いたそのミュールをはいてみたら何とかはけ、モスバーガーにランチに行って、その後ホームセンターで買い物しておりましたが足が痛くなることも無く、いい感じでした。
色も挿し色になって、結構いいかも~!?と思ったり。
幅広女は、履ける靴が限られてくるので大変なんです。。。
ちなみにこのミュールを見て
「わー、かわいい!私にもはかせてっ!!」
と言ったJKがはいてみたら、、、
まともにはけなかった。。。
実は、私よりも深刻な幅広女なのでありました。(お気の毒~)
[PR]
by suisui53 | 2011-06-20 14:39 | ショッピング

ブーツ

夕べは残っていたホタテをグラタンにして食べました。
ダンナに「これでホタテもお終いっ!」と言ったら
「え~、もう貝ないの?」と非常に残念がっていました。
そうそう幸せな時間は続かないのであります。

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_13271611.jpg
昨日は一日慌しくて夕飯の支度も押し迫られながら慌てて作り、パンも何を作るかさえも決めていなかったのでどうしようかと焦っていたら、冷凍庫にかぼちゃのペーストがあったことを思い出しました。
即座にかぼちゃのちぎりパンに決定!
夕食も食べ終わり、パンも二次発酵に突入したところで猛烈な睡魔に襲われ、ついついうとうととしてしまいました。。。
よって、静かに時が流れ、果たして二次発酵をどれくらいしていたのか???
『愛してると言ってくれ』に出ていたころの若いトヨエツが夢に出てきてものすごーくいい気分でいたのに、ハッと目を覚まし
「パン、パンがぁーーー」と猛ダッシュでオーブンに入れました。
絶対過発酵の失敗だ~と思っていたのですが、いつもよりよーく膨らんでフワンフワンだけど中はスカスカじゃない今までになく上出来のかぼちゃパンとなりました。
どんな加減でなったのかは全くわからず、もう二度と同じパンは焼けないだろうなー、トヨエツの夢ももう二度と見ることができないだろうなー(そっち?)と思ったわけでありました。

おやつ: 焼きドーナツ
c0150564_13383256.jpg
紫芋のクッキーを今日まで引っ張るつもりでいたのに、思いがけずダンナもつまんでいたせいで残り1枚となっていました。
仕方がないので手早くできるフィナンシェみたいなドーナツを今朝作りました。
本当は真ん中にチョコを流し込むのですが、それは時間がなかったので省略しました。
これでお腹を空かせて帰宅して来ても大丈夫かな?

c0150564_134557.jpgディズニー映画『バンビ』に出てくる
『ミスバニー』弁当
とんすけ君がひと目惚れしちゃう女の子のうさぎです。
親父もひと目惚れしちゃったようで、にんじんのコスプレをしてミスバニーの気を引こうとしているようです。
でもそんなことして、食べられちゃったらどうするんだ???


c0150564_13525683.jpg探し求めてやっとゲットできたブーツが昨日届きました。
それは、Koosのブーツです。
2年前にこのブーツの存在を知り、ちょっと高かったけれど思い切ってルーカスM丈を購入しました。
履き心地のよさにすっかりお気に入りとなってたので、今度はL丈の黒が欲しいな~と思っていて、同じルーカスのL丈で調べていました。
しかし、アリスというシリーズが新作ででていて、しかもルーカスよりもファッショナブルなデザインだったので、絶対こっちがいい!と単純に寝返り、そしていざ探してみるとやはり人気商品のようで在庫品薄のため私の欲しい色とサイズがどこにもないっ!
仕方ないからルーカスでいいか!と気持ちを初心に戻し、諦めかけていたところで偶然にも北海道のショップでアリスを発見し、しかもなーんと 20%OFF!!!
迷わずポチリとしたのですが、それから連休に突入したので送金が遅れ、週明けすぐに送金したのですが、今度は北海道からの発送だったので、発送してから丸2日かかり、昨日の夜にやっと届いたわけでありました。

会いたかったー、会いたかったー、会いたかった、YES!キミに~♪

黒のロングブーツはファスナーつきのタイトなのを持っているのですが、、、
座り仕事を一日して帰宅する際に脚がむくんでブーツがはけない!(しかもなぜか右足だけ)という危険があるため、なかなか履く気にならず、すっかりお飾り的なものになっていました。
でも、このアリスは、長靴みたいにすっぽりとはける形なのでたとえ脚がむくんだとしてもはいらないことはないし、自慢のりっぱなししゃも脚も隠してくれる、ある意味シークレットブーツなのでは?と思います。
ありがたや~。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-14 14:38 | ショッピング

フラワー

夕べ雨が降っていたのですが、気温が下がったらみぞれに変わったようで、今朝、車にうっすらとみぞれがついていました。
ついでに雪を積んで走っている車もみかけたので、そろそろタイヤをスタッドレス(雪道対応のもの)に履き替えなければならなくなりました。
冬ですね~。

朝ごパン: さつまいもブレッド
c0150564_14273925.jpg
本当は、違うパンを焼くつもりだったのですが、水を多く入れてしまったり、イーストを入れ忘れたりのハプニング続出で思っていたのとは全然別物のパンが焼き上がりました。
無理矢理変更したせいで、味も今ひとつ。
「おいしー」という声も聞こえない、静かな朝食となりました。

c0150564_14304786.jpg
ラッコポケモンの『ミジュマル』弁当。
かわいい系なので、どうやらピカチュウの次に人気者になっているポッチャマあたりのポジションを狙っているような???

やはり私は花柄好きのフラワーガールなのでフラワーオバちゃんなので、ついついこちらもつられて買ってしまいました。
c0150564_14362843.jpg化粧品は、カネボウ(高卒のときにお化粧講習会なるものがありそれがカネボウだった)から始まり、資生堂、シュウウエムラ、マリークワントなどいろいろ試しましたが、最終的にはクリニークに収まり、20年近く?使っています。
無味無臭なのが一番気に入っている理由です。(無味って、食べてないけど)
毎年クリスマスの季節になるとお得なセットが限定発売となるのですが、今回はこのポーチにやられてついつい買ってしまいました。
それでも、値段的にも超お得となっているので、一人でにんまりしています。。。
ポーチはたくさん持っているんですけどね~。

[PR]
by suisui53 | 2010-12-08 14:45 | ショッピング

即行で

昨日の夕食は週末の旅土産がずらりと食卓に並びました。
ごはん、納豆、お漬物、餃子。(←ダンナと私がそれぞれ買ってきたもの)
しかし、いくら有名な餃子といってもしょせん土産物の冷凍食品、結局「うちの餃子のほうがいい!」という結論に達してしまいました。
きっとその地元の餃子屋さんで食べたら、ものすごーくおいしいのだとは思います。。。

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_1118133.jpg
ミニパウンド型で焼いたレーズンパンです。
食パン型で焼いたレーズンパンとはまたちょっと味が違います。

c0150564_11194244.jpg先日の旅で妙にご縁があったカピバラさん。
一番最初に土産物屋で買ったのもカピバラさんのストラップ。
そして、その後もカピバラさんのぬいぐるみを身に付けていた人にお世話になったりしました。
よって、本日は、お稲荷さんの『カピバラさん』弁当です。

c0150564_1127938.jpg
昨日雑貨ショップの『私の部屋』をちょっと覗きに行ったらこんな本
『100%ビタントニオBOOK』 
がありました。
ビタントニオワッフルメーカーなしでは生きていけない我が家なので、この本はまさに我が家のバイブル?などと思い即行で買いました。
プレート別(鯛焼き・ワッフル・ドーナツ・タルト・パニーニ・ピッツェル・ホットサンド)にレシピが載っているのですが、全体的にはホットケーキミックスを使ったレシピが多いかな~という印象がありました。
うちには、タルト・パニーニ・ピッツェルのプレートはないのですが、読んでいたらちょっと欲しくなりました。
でもって、早速本の中からすぐ作れそうなものを作ってみました。

おやつ: フレンチクルーラー
c0150564_1136859.jpg
焼いているときは上蓋を持ち上げるほど膨らんでいたのに、焼きあがって外した途端にプシューってな感じでどれもこれもぺちゃんこになってしまいました。
生地の分量をどう調節しても同じでした。。。
どうやら分量じゃなくて、生地の混ぜ方とかがいけなかったようです。
本当だったら1個のドーナツを半分にカットして、そこにクリームを絞ってサンドするはずなのに、、、このうすっぺら~なドーナツを上手くカットできるわけもなく、仕方がないので必殺二枚重ねっ!!
ぺちゃんこドーナツ2個の間にクリームをサンドしました。
ぺちゃんこの胸だって、パットを二枚ほど入れれば巨乳になるし!(←え?私そんなことしてませんから)
ドーナツプレートを買ったばかりの頃にそれについていたレシピでフレンチクルーラーを作ったときは普通にできたような気がしたのですが。。。
のっけから見事に撃沈してしまいました。

c0150564_11542389.jpgついでに、来年の手帳も買っておきました。
以前はシステム手帳などごっついのを持っていた時期もありましたが、重いし、小さめなバッグには入らないということで数年前から普通の手帳を使うようにしています。
『私の部屋』のオリジナル手帳は、早めに買わないとかわいい柄はすぐ売り切れとなってしまい、2008年は早めに買ったのでチェックのかわいいのが買えましたが、2009・2010年は出遅れてしまい結局違う所で買いました。
2011年のこの花柄バージョンはちょうど残り1個だったので、こちらも即行でゲットしました。
これで来年は安心です。
っていうか、12月から書き込めるので、来月から早速使いたいと思ってます。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-25 12:02 | ショッピング

やっと、のんびり?!

この連休は、土日にダンナが大学時代の友人と二人で京都・奈良への男旅に出掛けました。(私と試験間近のJKはお留守番)
映画館や近場の健康ランドさえ一人で行けなかったダンナが、やっと自立への一歩を踏み出してくれました。
そして、月火には私が関東方面へ女一人旅。(入れ替わりでダンナとやっぱり試験間近のJKはお留守番)

朝ごパン: チョコスティックパン   ロールパン
c0150564_13341378.jpg
昨日の朝は私が不在だったので、ダンナとJKが好きなチョコのパンを焼いておきました。
そして今朝は、昨日夜遅くなってからの帰宅となったので、冷凍ストックしておいたロールパンを食べました。
こんなときこそ、冷凍しておいてよかった~としみじみ思います。

c0150564_13372320.jpgお弁当の材料があまりなかったので、本日は焼きうどんにしました。
そして、本日のキャラは、
『ミッフィー』
の模倣が認定されて生産中止命令が出てしまった
『キャシー』
でも、どちらかといえばキティかマイメロディに近いような気もするんですけどね~。
親父も困っている様子。。。


c0150564_13433338.jpg久しぶりに新幹線に乗って旅をしてきました。
といっても、とある目的を果たすためだったので、観光する時間はありませんでした。
しかしながら、ここのところずーっとずーっと忙しかったことが「これにて一件落着!」

そして、それなりに頑張ってきたということで、ご褒美~
c0150564_1348713.jpg
映画『かもめ食堂』でも使われていたアラビア・アベックのお皿を買っちゃいました。(映画のとはサイズなどちょっと違いますが)
映画ではこのお皿におにぎりをのっけていました。
きれいなブルーが食べ物をより美味しそうに引き立たせてくれるような気がします。
お皿を眺めては一人でニタニタしています。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-24 14:02 | ショッピング

切れモノ

夏の暑かったとき、会社の社長は帰社する際にアイスを買ってきてくれました。
私はたまにしかアイスを買って食べることがなく、しかも食べるアイスは『ガリガリ君』または『ハーゲンダッツの抹茶』ぐらいなんです。
それなのに、どでかカップの『爽』のしかも一番苦手な桃味とか(桃は好きだけど、フレーバーとして入っている桃は嫌い)を買ってきてくれ、食べないわけにもいかず、結構大変でした。
して、だんだん寒くなってきたら、、、『肉まん』を買ってきてくれました。
『肉まん』は、好きです。
でも、お昼前の11時ぐらいのタイミングで食べると(少し前にちびっとおやつ食べちゃってるし)お腹いっぱいでお昼が、く、苦しい~。
ありがたいけど、できればすぐに食べなくてもよいものがいいです。。。

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_14263187.jpg
新しいスキムミルクを買ったので、それを使いたくて焼きました。
夜の10時過ぎに焼きあがったのですが、香りがすごくよくて、思わず食べたくなりました。
でも、がまん、がまん!

c0150564_14295092.jpgおやつ: チョコバナナマフィン
熟したバナナ救済レシピです。
今回はJKお好みのアイシングもかけてみました。
1個アイシングなしのは、忘れたのではなくて私の分のです。
それでなくてもチョコチップが入って甘いのに、アイシングがかかっていちゃかなわん!ということで。

c0150564_1432368.jpg
そして、今年もこんな季節がやってきましたね~。
『栗の渋皮煮』
同じ作業をするのなら大きい栗で多めに!と欲張って作ったら、扱いが大変で失敗してしまいました。
やっぱり適度な分量できっちり作らないといけませんね。
それでも家族は喜んで食べてくれたので、よしとすることにします。

c0150564_14381970.jpg本日のお弁当は、映画館の受付けでもらった『カールおじさん』
おじさんの中には、黒い綿棒が入っていました。
それにしても・・・
おじさん、何にラブなんだ?

c0150564_14394196.jpgえっ?
映画『ナイト&デイ』の劇中でキャメロンが着用していたのと同じ赤いビキニを着ている親父に 
FALL IN LOVE ?

c0150564_14365540.jpg
いいのかカールおじさん!

c0150564_14483866.jpg
私はソーイングは全くの自己流で、『手作りママキディ』という本をお手本にして始めました。
その流れで、クライ・ムキさんのソーインググッズを結構使っています。(以前は家庭用ミシンまでクライ・ムキさんの監修した?ものでした)
ローリングカッターもクライ・ムキさんのネットショップで買ったもので、歯が消耗して新しいのに交換したくても、この辺ではそのメーカーのが意外となかったりするんです。
で、仕方なくまた高い送料をかけて注文しなければなりません。
送料がかかるんだったら、ついでに他のものも、、、とまんまと余計な買い物もしてしまいます。
そして今回も、主に糸切り用だとは思うのですが(水色の小さい鋏)
「刃先が鋭いので細かなカットが出来るので、ボタンホールや糸をほどくのにも使えます」
という言葉にまんまとつられて買っちゃいました。
だって、時々ボタンホールを失敗して、ほどくの大変なんだもーん!
商品が届いて初めてわかったのですが、この小さい鋏ってば、なーんと
あの『庄三郎』らしい。
どうりで切れ味鋭いと思ったわけで、、、
大きな鋏は去年買った『ギンガ-』こちらもとても使い心地がよくお気に入り。
これで道具だけは、いいのが揃ってます。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-20 15:01 | ショッピング

秋の気配?

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_1375127.jpg
フォカッチャのお供とくれば、トマト料理。
夏野菜をふんだんに使ったミネストローネとともに、おいしく食べました。
ちょっと煮込みすぎたせいで水分がとび、限りなくラタトィユに近かったような?
うちのミネストローネの作り方ですが
①にんにくのみじん切り(1片)をオリーブオイル(大さじ1)で炒め、玉ねぎの粗みじん切りとにんじん入れて炒める。
②その他の野菜(ズッキーニ・なす・ピーマン・いんげん・キャベツなど)を適当にカットして入れ、そこへトマト缶1個分を投入する。
③トマト缶に水を入れ(缶をゆすぐついでに)その水も鍋に入れる。(もっとスープにしたい場合はもう少し水を入れる)
④野菜に火が通ったら、ブイヨンやコンソメ、塩こしょうなどで味を整える。
ラタトィユの場合は、③の水は入れず、野菜の水分だけで煮込みます。
物足りない、こくを出したい、ボリュームを出したい、などの場合は、ベーコンやウィンナーを入れることもあります。
味付けの調整として、小さな子供が食べるのだったら、ケチャップか砂糖を少し入れて甘味を出してもいいと思います。
食べるときに粉チーズなどかけて食べることが多いです。
以前ブロ友さんにレシピを聞かれていたのですが、あまりにも適当なのでこんなんでいいのかな~?と思っていたのですが、こんなんです。はい。

おやつ: 焼き芋スイート
c0150564_13244597.jpg
ま、平たく言えば、スイートポテトです。
まだまだ暑いのですが、スーパーでは私の大好きなさつまいもが種類も値段もお手ごろになってきています。(やった~)
先日タイムセールでさつまいもをお安くゲットできました。
そこで、金子晴子さんの和菓子の本のレシピで、白アン入りのスイートポテトを作りました。
卵黄も入れたので、なるべくきっちり火を通したいと思ってオーブンにしばし入れて別のことをやっていたら、なんとなく焦げ臭い???
あーーーっ、気が付けばきっちり火を通すどころか、かなり火を通した模様。
まぎれもなく焼き芋のようにはなったけど、ちょっと焦げすぎ~。
パラティッシ プレート14cmが40%OFFとなっていたので、こちらもついついゲットしました。
見た目も食べても、至福のひととき~です。

c0150564_13354958.jpg8月30日はいつもおしゃべりをしているブロ友さんの娘ちゃんのお誕生日でした。
家族みーんなからプレゼントをもらって、幸せな17歳を迎えたようです。
お兄ちゃんがこんな感じの猫ちゃんのマットをプレゼントしていました。

猫ちゃんが魚を釣っているようです。

c0150564_13402129.jpgこちらの猫ちゃんは、、、、
どうやら親父を釣り上げたようです。
・・・・・。
しかも、、、
親父人魚のようです。

c0150564_13565261.jpg

親父人魚がなんか言ってます。
「はぴばぁすでぃ。17歳になったお嬢さん!」

猫ちゃん下手だけど許してね!
私にも兄がいたけど、バースデープレゼントなんかもらった記憶がない。


9月になったし、数日前よりコンビにではすでに肉まんが売り出され、着実に秋に向かってはいるものの、まだまだ暑い~~~。
ここにきて夏バテしている私です。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-09-01 14:01 | ショッピング

ミーハ-

朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット  
c0150564_1445499.jpg
昨日は会社を休んだのでホシノ酵母のパンを焼きました。
朝ニーダーにかけ出掛け、用事を済ませてお昼に一度戻ってきたら、もうすっかり1次発酵が終わっていました。
涼しければもっと時間がかかるはずなのに、恐るべしこの夏の猛暑です。
よって、思いのほかバケッドを早く作ることが出来たので、もういっちょ行きますかーってことで、またまたホシノ酵母でのベーグルを作りました。
発酵に時間がかかるホシノ酵母のパンを一日に2度作るなんてこと今までやったことはなかったのですが、本日は余裕でできました。
こうなればこの猛暑もありがたい???(やっぱ、そんなことはない)

おやつ: 黒ゴマのミルクプリン
c0150564_1451052.jpg
私もJKも大好きなのに、そしてのどごしがいいから今の時期にうってつけなのに、全然作っていなかったこの黒ゴマのミルクプリン。
だって、、、
肝心の黒ゴマ(『くろごま』ってラベルが貼ってあるペースト)が入手できなくなってしまったんです。
だから作るのを躊躇していて、、、
先日しかたがないので、普通の黒ゴマペーストを買いました。
『くろごま』って書いてあるのはハチミツ入りで最初から味もついていますが、今度のは味はついていません。
よって、分量に例のハチミツも入れて作ってみました。
ちょっといつもの味とは違いましたが、それでもやっぱりおいしい♪です。

c0150564_14552274.jpg火曜日から復活したお弁当作り。
まだまだエンジンがかからず、とりあえず今週は今日で終了して、ホっとしています。
本当は他のキャラを作るつもりだったのに、ゆで卵をゆでて殻をむいたとたん、スヌーピーが降臨してしまいました。
ラインは単純なんだけど、バランスが結構難しいので苦手なキャラなのに~。
親父、、、よく見ると、親父じゃない!?


忙しくてCDショップに行く時間もなかったのですが、昨日やっと行くことが出来、
福山雅治の『蛍/少年』のCDを買ってきました。
福山の歌は過去にも好きなのがありましたけどCDを買うまでは、、、だってなんかミーハ-っぽいし。
でも今回、私は『少年』が気に入り、JKが『蛍』を気に入り、相乗効果?でミーハ-だろうがなんだろうが買うことになりました。
あー、これでなにかか崩れていくような・・・・・(え?なにが)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-27 15:06 | ショッピング