「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 109 )

やるしかない夏

朝ごパン: ロールパン 
お や つ: ヨーグルトムース
c0150564_1136231.jpg
ホシノ酵母のロールパンを久しぶりに作ってみました。
もっちりしていて最初食べた時はかなり感動して私のお気に入りのパンだったのですが、以前より感動が薄くなってしまった。
何故?
パン作りが前より下手になった?
味覚がおかしくなった??
以前と変わらないのは成型がやっぱり下手くそ~なこと!
相変わらず芋虫系の形だし、まばらだし、、全く成長が見られません。
おやつは、さっぱりしたものを食べたくなったので、ヨーグルトムースを作りました。
冷凍のブルーベリーをのっけていただきまーす。

そして、世界水泳が始まりましたね。
今のシンクロメンバーの子らは、かなり前から召集をかけられて合宿を重ね、これからどんどん花開いていくであろうと思われます。
だから今回はメダルが獲れないのなんのとかいろいろ言われてますけど、まだまだ若いチームなので、今は経験を重ねる時期なのではないのかなーと思いながら応援しています。
がんばれ、日本シンクロチーム!!!
c0150564_1147716.jpg
親父も応援しています。
え?台無し?
[PR]
by suisui53 | 2009-07-24 11:50

イメージが違う!

朝ごパン: レーズンパン
お や つ: ごまプリン
c0150564_1319913.jpg
小さな型に入れて焼いたレーズンパンは、私のお気に入り。
軽く温めてマーガリンをぬって食べます。
型一つ一つに油脂を塗るのがひと手間ですが、その分美味しくなっている気がします。
JC(娘)からのリクエストにお答えして、ごまプリンを作りました。
稲田多佳子さんのレシピなのですが、一度作ったらとてもおいしくて、時々娘にリクエストされます。
ただ、このプリンのポイントはおいしいゴマペーストを使うこと!
いつも使っていたお気に入りのゴマペーストがなく、今回は別のペーストだったので、ちょっと味の深みが違うような・・・。

10月の初めぐらいに予約して、11月末にやっと届いた布。
イメージしていたよりもかなり薄くて、ついでに色も薄くて、ややテンション↓でしたが、イメージしていたものを作ってみました。
c0150564_13365353.jpg

パターン: 『1年中着られる重ね着のワンピース』本より 
       (ラウンドネックのワンピースとぺチパンツ)
使用生地: Belly Button (ブラックフローラ)
ワンピース分を裁断したらわりと布が残っていたので、欲張ってぺチパンも作ろうと思いまして、いざぺチパンツの型紙を置いてみたら微妙に型紙通りにはとれなかったのですが、余り布の許す限りを使って作りました。(元のパターンよりもかなりコンパクトなぺチパンになりました)
ゆえ、バイヤステープに回す布はなく、バイヤスは別布でとりました。(黒が目立つ?)
ラウンドネックのワンピースは、内田彩仍さんがにこんなデザインのチュニックを着ていまして、それのつもりで作ったのですが、イメージしていたのと全然違う!!!
丈が違うのは承知の上でしたが(ひとまず本の通り作ってみたかったので)、ヨーク部分ももっと
短めだった気がするし、もちろん素材も違うから質感もかなり違うし。。。う~ん。
それから、このワンピ、後ろにループがついてまして、、、ループ!
ループ用のお役立ちアイテムも購入したことだし自分のイメージでは「私はループがサクサク出来る女!」
軽ーい気持ちでループにとりかかってみると、、、なかなかできないっ!
お役立ちアイテムを全く使いこなせてない。
前回はノーアイテムで達成したはずなのに、、、お役立ちを役立つように使えないのか私は!
また昔のループ回避女に戻るのか?と思いましたが、数分間の格闘の上、何とかできました。
フーッ、1本で良かった。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-12-02 14:23

二転三転

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_1331355.jpg
ますます寒くなったせいで前よりも一次発酵に時間がかかりました。
今朝は、かぶ・玉ねぎ・きゃべつ・ベーコン入りのあっさりスープにしました。
それと残っていたかぼちゃの煮物と残っていたアズキを合体させて、『あずきかぼちゃ』←正式名称は『あずきのいとこ煮』?
実家の方では、『あずきかぼちゃ』(←まんま)と呼んで、冬至などに必ず食べてました。
おかずというよりもおやつ感覚です。

何となく欲しい~と思って買う布は、いつも微妙なサイズで買っているので、いざ形にしようと思うと用尺が足りないことがしばしばあります。
今回はやはりその貧乏買いがたたって、作りたいものが作れず二転三転して作ったものばかり・・・。
お陰で幸薄い出来となりました。

c0150564_13463958.jpgパターン: Filer 
(レース付きギャザーブラウス)←JC用
使用生地: rick-rack 
(ギンガムツイード ベリーレッド)

パターン: クライムキのLaLaLa2 
       『ロックミシンの基礎』より 
(タートルネック)
使用生地: rick-rack 
(モダールボーダーニット 
        オートミール×ブラウン)


ツイードで、本当は襟付きのジャケットかワンピにしたかったのですがいいパターンも用尺もなくて、作れそうなパターンを物色していたらこれになってしまいました。
こんな大きなチェック柄にレースをつけるのもどうかと思い、レースも省略。
タートルは、先日テンション低い生地で作っていたのをリベンジしました。
こちらはテンションが高めだったので、今度こそ着脱も大丈夫かな?
クルールさんでもモダール(しかもボーダー!)を買っていたくせに、懲りずにRRさんでも買っていました(予約だったので、全く忘れていた)
でも同じモダールでも質感などが違ってまして、クルールさんのはテロンテロンで大人な感じ、RRさんのはクタっとして子供の肌にやさしい感じでしょうか(わかります?)


c0150564_148442.jpgパターン: ソーイングナチュリラ本より
(ラグランスリーブ プルオーバー)
使用生地: クルール (ウィンターベリー)
せっか届いたばかりのクルールさんの11月新着布でしたが、プルオーバーにしてしまいました。
平たく言えば、スモッグ!!!
生地がチェックでかわいらしい分、デザインをもっとフェミニンなものにしたほうが良かったような、、、。(果てしない後悔)
↑のギンガムツイードでこれを作ろうと思って型紙をとったのに用尺が足りなくて作れなかったため、こちらの生地にシフトしてしまった。。。
思いっきりデイリーユーズな服になってしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-01 14:33

乗り遅れてる

朝ごパン: ライ麦食パンのクロックムッシュ
c0150564_143180.jpg
残っていたパンにモッツァレラチーズとベーコンをサンドして、さらに上にもチーズをのっけてトーストしました。
ベシャメルソースもぬりたいところでしたが、コーンポタージュをサイドメニューに決めていたので、素材(牛乳とバター)がかぶってしつこそうなのもあり、ぬるのはマヨネーズにしました。
コーンポタージュは裏ごしせずにそのまま粒々とした食感を残しました。(←え?ミキサーを出すのが面倒だったって?)
寒いせいか、モッツァレラチーズがすぐに固まり始めるし、マヨの味もあまりたたず、やっぱりベシャメルソースをぬって作ったほうが良かった気がします。

今ごろになってちまちましてみました。
c0150564_1410235.jpg
使用生地: rick-rack (ストール用赤耳リネン)
進むに従って縦糸を引っ張ってしまうことがありましたが、この生地は目が粗いので、チマチマ作業も苦もなく終了。
ただ、これってどちらかというと春秋もの?遅い?
これからの季節は思いっきりウールじゃないと・・・。

昨日久しぶりにママ友と会う機会がありまして、受験生を持つ親情報を仕入れてきたのですが、インフルエンザの予防接種は受験生はもちろんしなければならないし、親も(特に母親)接種しておくのが常識なんだとか。
そして接種料金は 2100円から3000円ぐらいが相場とか。
そろそろJC(女子中学3年の娘!)にも接種しなければならないな~なんて呑気に思っていたら、皆もうすでに子供は2度の接種を終了し、母親たちもきちんと接種していた。。。
ひょえ~、すっかり乗り遅れてるし、私も注射するのぉ~???
と、軽く動揺。
みんなやるべきことはちゃんとやっているんだなー、ボヤボヤしているのは家だけか?
でも、接種料が安くてイケ面の先生がいる病院情報も入手したもんね~。^m^
[PR]
by suisui53 | 2008-11-27 14:33

お茶の子さいさい

朝ごパン: ライ麦食パン
お や つ: ティラミス
c0150564_13504915.jpg
ライフレークの粒々感を求めるべく、食パンにて実験。(家族にとっては軽く迷惑行為?)
ライフレークをふやかす時間と水分量を減らして投入。
やや粒々感が残ったけど、まだまだ納得がいかない出来。
改良の余地アリ!だけど、続けざまに焼いたら苦情がでそうだから、しばらくがまんかな。
いつも七分立てくらいの生クリームとクリームチーズを混ぜて作る我が家のチープななんちゃってティラミス。
今回はカッテージチーズで、更にチープ&ヘルシーに作ってみました。
コーヒー液やリキュール、そしてココアで誤魔化しがきくので、味に問題はなさそう。

夕食後にパターンを写し取り、布を裁断して、ミシンで縫っても余裕余裕、お茶の子さいさい~って、フード付きコートを無理矢理仕上げた私には他のパターンがエコに感じる。(←やさしいって事ですかー?)
RRさんから届いていた予約販売の生地。
思っていたよりも予想を遥かに越えて、全部かなり薄かった、、、。(冬のアイテムとして使えるのだろうか?)
c0150564_1471310.jpg
パターン: クライムキのLaLaLa2 『ロックミシンの基礎』より (タートルネック)
使用生地: rick-rack (パウダードット天竺 木いちご)
JC(娘)用のタートルはクルールさんのレイヤードタートルネックよりも、ラグランにしたほうが動きやすくていいと勝手な思い込みをしておりまして(クルールさんのパターンが7号サイズのこともあり娘用に9号を買い足しするのをケチっている)いつもRRさんのタートルネックのパターンで作っているのですが、衿がヘロヘロになり易いので、今回は試しにこちらのパターンで作ってみました。
袖丈は長く、他はRRさんのよりもタイトにできてました。(右の写真の下の白いのがRRさんの)
そして一番の違いは、首回りがかなり狭いこと!(でもこれでヘロヘロしにくいかも?)
かなりテンション高めの布で作らないと、着脱の際に、「般若!」という恐ろしい形相になってしまうだろうなーと完成してから気がつきました。
完成後恐る恐る娘に着用してもらったら、嫌な予感は的中し、なかなか衿を通過できず、もがきもがき出現した娘の顔はまさしく般若!
明らかに布のチョイスミスです。
でも、この生地の色が抑え目の赤で、すごくきれいなんだけどなー。
JCに小顔になってもらうしかないか?
[PR]
by suisui53 | 2008-11-26 14:35

力尽きる・・・

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_13252197.jpg
先週焼けなかったので、久しぶり~。
粒々のライフレークも入れて、焼き上がりを楽しみしてましたが、やはりフレークは何処へ?
でもふやかして入れないといけないはずだし、、、あとから投入すればもっと粒が残るのかな?
具沢山のスープを添えていただきました。

この3連休はJCが明日テストがあるため外出もままならず、時間はたーっぷりありそうだったので、何かこの連休を有意義に過ごしてみよう!と思い立ち、封印していたものを開けてしまいました。。。(やめとけばよかった)
それは、、、9月の新着で買っていたクルールさんのフード付きカジュアルコートのパターン。
型紙は切り出していたんです。
でも、パターンの表地のパーツ16個と裏地のパーツ5個を切り出した時点で、すでにうんざりしまして、、、とどめはフードを止めるのに「ループ!」を5本も作らなければならない!無理だぁ~!!
と、慌てて袋に戻し、見なかったことにしていたんです。
しかしながらそのコートを作るつもりで頼んでいた布地がひっそりと待機しているのが目の端っこにいつもチラチラ入ってまして(出しっぱなしだった)、、、「だったらやってやろうじゃないか!」と、一大決心をしたのでありました。(間違いのもとでした)
c0150564_13403623.jpg
パターン: クルール (フード付きカジュアルコート)
使用生地: はなはっか (トリプルウォッシュラミーリネン ダークレーズン)

パターン用紙を切るだけでもとーっても大変だったので、もちろん布を裁断するのもめちゃ大変、ついでに大嫌いな芯貼り作業→これだけでも半日以上かかりました。
そして、いよいよ縫い始めたものの、、、比翼?(鳥か)ベンツ?(車か)などと、ベタな妄想は浮かんでくるが、現実の作業上の手順がよくわからず、、、またしてもクルールさんの仕様書と格闘することとなりました。
しかも切り出した部位が多くて、必要な部位を取り出すのにも間違えないように慎重に発掘しなければならないし、表と裏と、、、あ~ややこしや。。。
c0150564_13481293.jpg
やはり、ところどころ不明な部分があり、その都度疲れ果て、諦めて寝てはまた翌日がんばる・・・といった繰り返し。
最後はもううんざりしてしまい、ずれていたり、わからない部分は手縫いで誤魔化し、無理矢理完成させました。(部分的に違っていると思われる)
今まで作った中で、一番大変だった・・・精根尽き果てた・・・
成果といえば、ループが作れたこと!クルールさんのパンツなんてかわいいもんだ~と思えるようになったこと!!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-11-25 14:08

誰の?

昼ごパン: グラハムベーグル
c0150564_13441395.jpg
朝は昨日の残りのカンパーニュを食べました。
お昼用のベーグルの冷凍ストックがなくなったのでグラハム入りのベーグルを焼きました。
今回は穴が大きく焼けてしまい、私は穴が小さく焼けた方が好きなのでちょっとがっがり。
だって、穴が大きいと具がそこからこぼれるんだもーん。(って、それだけかい?!)

季節柄、ブロ友さんの間でもスタンドカラーの作品をよく見かけます。
自分も1枚は作りたいなーと思っておりまして、クルールさんなどのパターンなども検討していたのですが、『ソーイングナチュリラ』本をよく見てみるとあるじゃないですかー。
クルールさんのデザインのほうが素敵だとは思いつつ、こちらで作ってみました。
c0150564_13543917.jpg
パターン: 『ソーイングナチュリラ』本より (スタンドカラーAベーシック)
使用生地: Strawberry Cotton (シャツコール ブラウン)
11個あるボタンホールとボタン付けが面倒だった以外は難しいこともなく作れました。
しかし、、、着用してみるとちょっと大きい。。。袖が長い。。。
サイズ展開がSM用とML用だけだったので、思いっきりSサイズの私にはやはり大きかった。
娘用に買ったつもりの(かわいすぎる)布を勝手に(年甲斐もなく)自分用として縫ってしまったバツなのでしょうか~?
結局娘に譲れ!ということなのでしょうか~?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-11-21 14:15

ちょっとの違い

朝ごパン: サンドイッチ
c0150564_1321198.jpg
昨日の胚芽山食の残りをサンドイッチにして、かぼちゃのスープとともに頂きました!
4つ目のサンドイッチはやや多めにレタスをサンドして、自分のお昼用に。

ゆうべJC(娘)との会話で・・・。
母: 「ミサトちゃんってさー」
娘: 「違う!チサトだよ!」

母: 「K先生って、美術の?」
娘: 「違う!!技術!」

母: 「あー、あのハーフっぽい子?」
娘: 「ハーフだよっ!!!」
   「あのぉ、全部ちょっとずつ違うんですけどぉー」 と挙句の果てに怒られた。
別に娘を相方として漫才をやるつもりはなかったのですが。。。

お友達にプレゼント用として作りました。
c0150564_13323995.jpg
パターン: POLKA DROPS (デイリーニットセット ロングカーディガン)
使用生地: Filer (アンゴラ天竺 黒)←春先買った残り
色も無難な黒だし、ロングカーデだから腰まで暖かいし、もし気に入らなくてもパジャマの上に羽織るガウン代りにしてもらえたらいいかな?なんて思ってます。

c0150564_13374653.jpg
このロングカーデは結構気に入っておりまして、これで5枚目です。
Filerさんのアンゴラ天竺の色違いのグレーでも自分用のを作ってあります。
色の違いでイメージもまた変わりますよね?!ちょっとの違いで!
[PR]
by suisui53 | 2008-11-19 13:47

再生

朝ごパン: フレンチトースト
       胚芽山食

c0150564_14372221.jpg
昨日の朝は、日曜日にお出かけしていたせいでカンパーニュを焼くことができず、冷凍ストックしておいたバゲットをフレンチトーストにして食べました。
今朝は、胚芽山食は最強力粉と胚芽とグラハム粉が配合されています。
焼き上がりに粉の良い香りがプーンと漂ってきて、パン好きにはたまりません。

クルールさんの9月新着で買っていた生地のラストワンです。
先日のフェミニンパーカーを作った色違いで、ミニ裏毛ネイビー。
2色を同時に大人買いをしたものの、用尺的にははどちらも1Mと貧乏買い・・・。
このネイビーで軽めのテーラードジャケットを作ろうと思い立ち、いそいそと裁断し始めたのは良かったのですが、前見返し部分の布がとれない!(横目ならとれたけど、ニットなのでNGだよね)
「別布でいいか!」と思って布帛で見返し部分をカットし、接着芯を貼ってハタと気が付いた。
『テーラードジャケットって、前見返し部分が折り返しとなって前襟になっている!!!』
普通の襟部分と見返しの襟部分が違うテーラードジャケットって、どんな~???
で、結局切り刻んだままの布は放置されておりました。
クルールさんの生地なのに、、、と軽く罪悪感を感じていたある日、ソーイングナチュリラをぱらぱらやっていたら、コーディネイトのなかに襟部分が2トーンのジャケットがあるじゃないですか!
おおっ、この手でもいいんですね?!てなことで、危うく葬られそうな生地が再生されたのでありました。
c0150564_1522715.jpg
パターン: クライムキのLaLaLa2 『ロックミシンの基礎』より (丸襟テーラードジャケット)
使用生地: クルール (ミニ裏毛 ネイビー)
前見返し部分には、白×グレーのボーダーニットを使用してます。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-11-18 15:12

急変

朝ごパン: バゲット
c0150564_9553454.jpg
ホシノ酵母でゆっくりゆっくり発酵させて作るバゲット。
二次発酵まではいい感じだったはずなのに、焼いてみるとやはり不恰好。
どうしても格好良く焼けないな~。
今朝は普通にトーストして食べて、、、後日お楽しみ~♪

c0150564_1042018.jpgこの本、発売をすっごく楽しみにしていたんです。
いざ買ってみたら悪くはないけど、作ってみたいのもわずかだったし、ちょっと期待外れ感があったんです。
で、しばらく放置していたのですが、今読み返してみると、、、、お~、作りたいもの満載じゃないですか!!!(コーディネイトしている服にもかなりそそられるものがある)
宝の山だ~。
どこでどう変わったのぉー、私???
ってなわけで、取りあえずは 「第一印象から決めていました!」 のを形にしました。

c0150564_10133578.jpg
パターン: ソーイングナチュリラ本 (ヨーク付きスカート ベーシック)
使用生地: rick-rack (Rコットン カーキ) 
それと、一度作りかけて肩紐部分を修正しようと思ったまま放置してすーっかり忘れていて先日何かの拍子に発掘されたもの(←長っ)をついでに仕上げました。
パターン: ギャザーキャミソール
使用生地: 2年前ぐらいのRRさんの布の寄せ集め(足りなかったので)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-11-14 10:27