2009年 11月 04日 ( 1 )

微妙なハギレシリーズ

朝ごパン: バゲット(ホシノ酵母)
お や つ: パンプティング
c0150564_1325514.jpg
ホシノで久しぶりにバゲットを焼きましたが、昨日はめちゃめちゃ寒い日だったので(とうとうストーブ登場!)一次発酵もいつ終わるのだろう???というぐらい、うんともすんとも発酵してくれず、やきもきしながら作りました。
オーブンのスチーム焼成機能で焼いてみたら、ちょっと焼きすぎ~?
思い起こせば前回もそんなことになって、もう普通に自分で設定して焼こうと思ったような気がしますが、相変わらず学習能力のない人間です。
バゲットを少々おやつにも回し、昨日から『本気でDC(ダイエット中)!』ということになったJK(でも昨日のお昼、マックでグラコロ食べてましたけど)が、本日のおやつをがっつり食べるのか、控え目に食べるのか(←食べない!という選択肢はない)わからないので、とりあえずパン部分を食べればがっつりだけど、プリンのところだけだったら気持ち控え目にもなりそうな?パンプティングにしてみました。

c0150564_13341144.jpg昨日外出先で見つけたパンフ。
某携帯会社のマスコット?
お父さん。

c0150564_1336667.jpgお父さんの横には親父さん。
お父さん対決?
それにしても寒いから親父もそろそろ葉っぱは止めたほうがいいのに・・・


昨日に引き続き、何か作れそうな微妙なサイズのハギレを使ったシリーズ!(←とうとうシリーズ化か?!)
クルールさんのスキニーを作った残り。
これはもうベストしかない!っと、心に決めていたものです。
ただ、本から図面を写し取るのが面倒だったのでなかなか制作できずにいました。
c0150564_13424542.jpg
パターン: 青木めぐみさん 『NANATONEのおうちでソーイング』のベスト
使用生地: クルール (チノストレッチ ブラック)
ベストは、conoriさんのパターンがあるのですが、違うデザインのものが良かったので、この本からのにしてみました。(クルールさんのもがまんしました)
裏地なし、ボタンなし、接着芯なし(←最近こんなんばっか)袖ぐりはバイヤス処理。
きっと初心者さん向けの仕様なのかな?と思うような作業行程でした。
ひとまずこれで、微妙なハギレも私のモヤモヤもすっきりしました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-11-04 14:04 | ソーイング