糸ものがたり

朝ごパン: ホットサンド 
おやつ: 抹茶パウンドケーキ
c0150564_1524296.jpg
昨日の山食パンの残りをホットサンドにしました。
同じく昨日の夕食の残りのポテトサラダも添えて、、、残り物メニュー。
季節柄、さつまいも、栗、かぼちゃ、りんごなど、それらを使ったケーキばかりが続いていたので、たまにはバターケーキを!・・・って、うちのはマーガリンだった。
抹茶パウンドケーキの中に大納言鹿の子も入れてみました。
これで少しはマーガリンのチープなケーキから格が上がったかな?

新作発表で見てからカートオープンを楽しみにしていた Lovableさんのサロペットスカートのパターンが届きまして、張り切って作りました、、、最初だけ。。。(またですか)
c0150564_15124143.jpg
パターン: Lovable (サロペットスカート)
使用生地: クルール (ヴィンテージギャバオリーブ)←ロールアップイージーPの残り
このスカートはなんたって、ステッチが命。
子供が小さいときは、ステッチをきかせたデニム系の洋服をよく作っていましたが、最近は大人服ばかりなので、ステッチをきかす洋服なんてあまり作ることもなく(デニムスパッツはちょっとステッチ入れたけど)少し気合を入れていたんです。
糸をどうする?糸選びが肝心!
オリーブ色だから白か生成りかピンクかオレンジあたりが妥当なところ。
60番で無難にいくべきか、30番でバーンと勝負してみるか、どうしよう???
と、ゴソゴソ糸を選んでいたら、目に飛び込んできたレインボーな糸。
なぜ、ボビンに巻いてある。しかもステンレスのレトロなボビン。
ん?そっか、これは怪しげな糸でもミシンのおまけでもない、実家の母から分けてもらった糸だった。(以前、帰省した折にきれいだからちょっと頂戴!と分けてもらっていた)
よーし、これにしよう!カラフルでいいかも~。
「ステッチ、ステッチ、楽しいな~♪」←「おべんと、おべんと、嬉しいな♪」のメロディでご唱和ください。
c0150564_15375563.jpg上機嫌で縫い始めたのも束の間、、、すぐに下糸が終了する。
そしてやる気も終了する。カーン!
おいおい、もらってきていた糸はボビン3個分だったよね?
30番の糸だから巻きの長さが60番に比べて断然短いに決まっている・・・ということは、尚更たくさん必要なのである!またしても当たり前のことをそこで気がついた。
あ~、それからは糸きりケチケチ運動開始。
いつ終わってしまうのだろうか、あそこか?ここか?という恐怖?と戦いながらの作業。。。
結局ベルト通しの押さえとポケットのカンヌキ止めとボタンホールを残して終了!
ボタンホールは60番でやるつもりだったのでよかったけど、なんともいただけなかったです今回も。(毎回なぜかお笑いネタ方向にいっている)
またしても作り終えて疲れ果てていたのですが、それは糸切れの気苦労もあったけど、よくよく見ればダブルステッチ、果てしなく続くボタンホールと、このパターンって、結構面倒なタイプだった?



c0150564_15391477.jpg
いくら先日ピンクのトップスを着て近所のモスバーガーに行ったからといっても、これはJC(娘)のですから~。
[PR]
by suisui53 | 2008-10-22 16:09