「ほっ」と。キャンペーン

中身が肝心!

朝ごパン: ベーグル (ホシノ天然酵母)
c0150564_1583385.jpg
JC(娘)よりリクエストがあったので、久々に家族のためにベーグルを焼きました。(自分は週3ぐらいの割で昼にベーグルを食べているが・・・)
ハム・チーズ・レタス&クリームチーズ・べりージャムの2種類。
せっかく作ったのに、小娘の反応、うすっ。。。
結局ベーグルはあまり好きじゃないらしい。

朝ごパン2: ベーコンエピ&あんぱん (ホシノ酵母)
c0150564_15135115.jpg
菓子パン好きのJCがベーコンエピだけは何故かすごく好きなパン。
このパン生地はフランスパン用粉にグラハム粉も入っているので、かなりザクザクしたワイルドな感じです。
あずきにくるみも混ぜたあんぱんにしてみました。
これは、どちらも好評。

おやつ: 栗入り抹茶ロールケーキ (稲田多佳子さんのレシピ)
c0150564_15184079.jpg
このロールケーキは共立てで生地を作る方法なのですが、抹茶を小麦粉といっしょにふるってその泡立てた生地に混ぜます。
抹茶を扱う今までのお菓子は大抵抹茶を牛乳などで溶いてから入れるのに粉のまま???
混ぜ合わせたときから嫌な感じはしたのですが、焼きあがってみるとかなりぼそぼそしたキメの粗い生地が・・・。
仕方ないので、アズキを混ぜた生クリームに刻んだ栗の渋皮煮を散らして巻き巻きしました。
中身で勝負!
と、思ったのですが、今ひとつなロールケーキになってしまいました。
あーあ。
[PR]
by suisui53 | 2008-10-19 15:27 | クッキング