「ほっ」と。キャンペーン

キャラ弁⑧

朝ごパン: クロワッサン祭りだ~
c0150564_15394716.jpg
昨夜せっせと折り込み作業をして、オーバーナイト発酵させ、焼きたて~をいただきました。
プレーンなクロワッサンとパン・オ・ショコラ(板チョコ入)とアップルデニッシュとナツハゼのデニッシュの4種類。
クロワッサンはまだまだ修行が足りなくて、デニッシュの成形も下手くそだし、あまり作りたくないパンなのですが、、、実家の母の誕生日が明日なので、プレゼントといっしょに送ろうと思いまして作りました。。。(だから、たくさん焼いたんですぅ。大食い一家じゃないよ!?)

c0150564_15491517.jpg
前回クロワッサンを焼いたときはホシノ酵母で作ったのですが、今回はパネトーネマザーで作りました。
こちらのレシピのほうがバターがたくさん入るので、サクサクに焼けました。
栗の渋皮煮も実家の母に誕生日プレゼントとクロワッサンといっしょに送ろうと思いまして(←どんどん思いついて自分を大変にさせている)この秋2回目の栗の渋皮煮を新たに作りました。
今回は1キロ分の作業だったので、2日で完成させました。

おとといの夜から栗のタルトのための仕込み→タルト生地とカスタードを予め作っておく作業をし、昨日の午前中は栗のタルトを完成させ、夕方からは栗の渋皮煮を作り始め、クロワッサンの折込作業、、、とめちゃめちゃ大変だったのですが、さらに追い討ちをかけるようにJC(娘)が本日お弁当持ちだったのでその弁当の下用意と。。。
お陰でイケパラをやっていたことも録画することも忘れ、キッチンにずっと詰めていたのでありました。
c0150564_1615915.jpg
今朝もはよからお弁当を仕上げ、クロワッサンを焼き、栗の渋皮煮を瓶に入れて、実家の母への荷物を発送させて、やっと終了~。
フーッ、何日分働いた?
[PR]
by suisui53 | 2008-10-13 16:16 | クッキング