タートルネック比較

朝ごパン: アップルシナモンロールパン
c0150564_1014337.jpg
実家が果樹園であるパン友から嬉しい頂きものがありました。
私の大好きな 『紅玉』 
店頭でみかけるようになってから買って食べていたのですが市販のはかなり小さめ(持ち運んでかぶりつくにはお手ごろサイズ)今回もらったのは紅玉にしてはかなりでかい!
早速カラメルりんごを作り、パンに巻き込んで焼きました。
でも紅玉を加工しようと思って切っているはしからつまみ食いがとまらなくて、いざ作るときにかさが減っているんです。

クルールさん9月新着布 第2弾!ってほどでもないのですが。。。c0150564_10245777.jpg

パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール (モダール92モープ)

モダール92という生地は、リヨセルよりも少し薄手なのですが、光沢があり、ちょっと高級感がありました。
でも肌に当たった感じは私はリヨセルのほうが好きです。
ちなみにお値段もリヨセルの勝ち~!


夏はキャミが定番!秋冬はタートルが定番!になりますねー。
そこで私の持っているタートルを比較してみましたので、参考にしてみて下さい。(参考にならなかったら、ごめんなさいです)

まずクルールさん(サイズ7号)
c0150564_10213047.jpg
白いのと↑のがレイヤードタートルネックで、黒はオフタートルネック。
重ねてみるとオフタートルネックがやや大きい。
どちらも袖がかなり長くクシュクシュさせての着用となりますが、ピタッとしているので煩わしいこともありません。むしろそこがかわいいし温かいのでお気に入り。
オフタートルネックはタートル部分にねじりが入っていてドレープがポイントなのですが、開きがゆるい分タートルなのに寒いです。

rick-rackさんのタートルネックTシャツ (サイズはSとM)
c0150564_10421941.jpg
ラグラン袖なので肩回りはわりとゆったりしています。
とても作りやすいのですが、袖・裾丈ともジャストサイズすぎるので、3~5cmくらいグレーディングして作ってもいいと思います。
タートル部分の長さもちょっと微妙・・・素材によっては(リブ地とか伸びやすい生地)ヘビロテしているとビロビロになり易い。
ある日突然SサイズがつんつるてんになってしまったうちのJC(娘)用にMサイズを買い足しました。
SとMを比べると、結構大きさが違います。
Sサイズの私がMを着るとゆったりしてそれはそれで着心地がいいです。

POLKA DROPSさん(左)と Wildberryさん(右)
c0150564_10504130.jpg
POLKA DROPSさんのは、3種類作れるプルオーバーの中のBタイプ(サイズM)
胸のところにギャザーが入るのでゆったりしています。
ただ袖丈・裾ともにMなのにSサイズの私でも(昭和の体型の私でも!)丁度いいくらいでした。
これは実際娘用に作ったものなのに、すぐつんつるてんになり私にお下がりが回ってきました。
でも久々に着てみたら着心地いいので、丈をのばして作ってみようかな?
Wildberryさんのは、無料配信のよく伸びるフライスで作るタートルネック (サイズM?)
タートル部分が一番長ーい。クシュクシュしていながらピッタリなので寒くない!
全体的にピタッとしてます。
袖丈は若干長めだけど、裾はそれほど長くない。
タダで、パターンを下さるのが、何よりもありがたや~。

私の手持ちのタートルパターンは確か?これだけなのですが、いちおう現時点ではクルールさんのリヨセルで作るレイヤードタートルネックが一番のお気に入りです。
他のショップさんのも試してみたいところですが、タートルネックばっかりのパターンを収集してもねぇ・・・。(←キャミだって、いろいろ持っているくせに!)
みなさんにもお気に入りのタートルのパターンありますよね?!
[PR]
by suisui53 | 2008-10-10 11:23