次は私だった

朝ごパン: ココアメロンパン&ハムチーズマフィン
昼ごパン: ぎょうざドッグ&あんまん(門間みかさん『おうちパン』より)
c0150564_14475163.jpg
朝は冷凍ストックしておいたパンを使っての楽チンメニューです。
そしてお昼は、寒くなってきたので、久しぶりにぎょうざドックとあんまんを作りました。
強力粉だけの生地だったので、もちもちもっちりでした。
あずきの冷凍ストックが切れていたので、慌ててあずきも圧力鍋でガーっと炊きました。(←これでしばらくは安心)
蒸しついでに小ぶりのじゃがいもも一緒に蒸してみました。
やはり寒いときはハフハフしながら食べるホッカホカメニューが一番です。

いつも糸や接着芯などの副資材関係は近くのソーイング専門店などで買うのですが、先日も確か糸を買いに行ったと思います。
それがなぜか糸と一緒に生地も買ってしまいました。(生地は基本的には通販で買っているのに)
でもって、クルールさんから9月の新着がなかなか届かない間繋ぎの一環として作成していたものです。→これはJC(娘)用として作成。
c0150564_14575381.jpg
パターン: RR (タートル) 
      クルール(ガーリーチュニック)
使用生地: どちらも近場のソーイング専門店
ピンクの生地のちょいとモードしている感じに惹かれてしまいまして、、、ついでに黒リブはインにぴったりだと思いまして。
が、どちらも一筋縄ではいかない奴らでした。
リブ地はもちろんリブなので、了解済みではあったもののビロビロ伸びていきました。
ポリ100%のピンクの生地にいたっては、、、
アイロンがきかない!
つい先日ブロ友さんが、そんな記事を載せていて、大変だったのね、、、なんて思っていたら、次は私の番だった。(あ、でもブロ友さんのはかなりいい生地。私のは安物。)
縫い目は汚いし、どうやっても折り目がつかない。
作業も全然はかどらずよほど捨ててしまおうか、と思ったのですが、一晩寝て(←ふて寝)次の日になったらなんとか妙案が浮かびました。(果報は寝て待て?)
肩のゴムを入れる部分の裏は別布バイヤスで処理し、三つ折する裾部分はロックをかけてから両面接着テープを使って二つ折りにして縫いました。
本当はあまった生地で、ドレープがきれいにでるからLovableさんのフレアスリーブカットソーでも自分用に作ろうかな?なんて目論んでいましたが、もう結構!
ほんと勘弁!!

そんなときに新聞広告で、ティファールさんのアイロンがドーンと掲載されてましたね~。
これを使えばなんとかなったのか?!
[PR]
by suisui53 | 2008-10-05 15:41