「ほっ」と。キャンペーン

握手

朝ごパン: レーズンパン
おやつ: かぼちゃのみたらし団子
c0150564_15495492.jpg

パンはやはり発酵する時間が長くなってきました。
ついついうたた寝をしてしまい、起きて焼いて、またうたた寝して、、、眠かった~。
かぼちゃのみたらし団子は、またまた『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』本よりチョイスさせていただきました。
とっても簡単でそしておいしい♪
時間が経っても団子が柔らかいまんま!これは定番になりそう。

ところで朝家族を送り出す時ってどうしてますか?
うちは私が、JC(娘)とダンナを送り出してから最後に家を出ます。
娘が学校へ行くときは玄関まで行って、「行ってらっしゃい~忘れものない?」とか言って送り出し、ダンナにいたっては洗濯物を2階で干しているときに行くことが多いため、声だけで「行ってらっしゃーい」と言うことが多いです。
いつ何が起こるかわからない世の中、これが最後の交わした言葉になるかもしれない、、、だからなるべくは相手の顔を見てきちんと送り出したい、と思っています。
ただ喧嘩したときとかは・・・ねぇ・・・。
先週、ただ今難しいお年頃まっ盛りのJCに怒り爆発!してしまいまして、とうとう朝も無視してしまいました。。。(大人げないっ)
もしそれがお互いの永久の別れになっていたら、さぞや後悔しただろうなーと思いました。
先日の朝日新聞の読者からの投稿欄に、50歳の主婦の方が朝家族を送り出すときに必ず握手をしているというお話が載っていました。
男のお子さんがいるらしいのですが、親にいろいろ注意されてムスっとしているときでも出かけるときは自動的にちゃんと手を差し出すそうです。
ダンナさんも夫婦喧嘩中でもやっぱり握手をするとか・・・いい話だなーと思いました。
そこで試しに今朝実行してみました。。。
結果は、、、娘は最初びっくりしていましたが、嬉しそうにしてもう一度握り返してきました。
ダンナは、怯えて?!いました。。。
チューとかハグっとかあり得ない純日本人家族なので、握手~っていいかも!
これからも少し続けてみようかな?と思ったのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2008-09-02 16:41 | クッキング