人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タック~っ!

朝ごパン: プルマンブレッド
タック~っ!_c0150564_1395921.jpg
1次発酵の終了が夕食を作っている時間とブッキングしたせいで、ベンチタイムから成形の作業がいい加減になってしまいました。
きめの粗いパンとなってしまいました。。。

タック!が来ている~の続編です。いえいえ、もうタックの集大成かもしれません。
タック~っ!_c0150564_13131981.jpgパターン: クルール 
       (サックワンピース)
使用生地: はなはっか
       (ソフトリネン?)

生地は、昨年夏に買ったものです。
余裕でとれると思っていたのに、パズルのように型紙を置いてやっと最低限のパーツを切り出しました。なので、裾切り替え分の用尺がなく、やむなく省略となりました。(三つ折り始末)

これって、何となく買ってしまったパターンだったためやる気にならず(←また?)保留にしていたのですが、ブームに乗って作ってしまおうかと・・・。
甘く見ていた私が馬鹿だった。。。平日の夜に作るシロモノではなかった。
タック~っ!_c0150564_13192668.jpg

↑この複雑怪奇なパターン、見返しにいたっては、スティッチの歯?
どんどんテンション下げ下げ~↓で、死にそうになりながら作りました。
これこそきちんと印をつけて注意深く作らなければならないはずなので、かなりいい加減!かなり投げやり!「とりあえず練習ってことで・・・。」とか言い聞かせて、やっと完成~。
お好みで背中にファスナーをつけるのですが、最初から省略と思っていたので、後ろ身頃もわだちして作りました。
やはりかなりゆとりがあるのでファスナーはつけなくてもよいと思います。
ただ、パフ袖のゆとりについては?二の腕プルプル~に覚えがある方は要注意かも?






タック~っ!_c0150564_13315424.jpg
タイトなジーンズが一番すっきり見えるかな?
次は本番布で!!!←ない、ない。
本番布も用意してない!もう一度作る気力もない!!
タックよりギャザーのほうがいいーーー。
by suisui53 | 2008-08-29 13:49