タック

朝ごパン: ロールパンサンド (前日の残りのパン)
昼用パン: ベーグル
c0150564_13101243.jpg
冷凍ストックのベーグルがなくなったので焼きました。
ドライイーストよりもホシノ酵母のもちもちしたベーグルがよかったので、朝捏ね、そのまま放置して会社へ行ったのですが、まだちょっと気温が高かったせいで夕方帰宅した時には過発酵になっていました。(涙)
ホシノはまだ今の時期は、やはり家に一日いる時じゃないとまだ発酵の見極めが難しい。。。

昨年ぐらい?から流行り出したギャザーものの洋服。
昔は子供のティアードスカートぐらいしかギャザーをとる洋服を作らなかったのに、今はトップスの洋服はほとんどがこれでもかー、これでもかーってくらいのギャザーがあって、すっかりギャザーにも慣れてきました。
でも、最近チラホラとタックものの洋服!が出てきてますよね?!
確かにタックのほうが、ギャザーよりボリューム感が押さえられている感じがするし、ギャザー寄せするための糸の消費も少なくて済む(←せ、せこい)
ギャザーのお次はタックが来てる。。。

c0150564_13301889.jpgパターン: クルール
       (つぼみスリーブブラウス)
使用生地: クルール
       (ホリデーストライプベージュ)

このブラウスこれで3枚目なのですが、本来のつぼみ袖(Bタイプ)で作ったのは今回が初めて!
この袖、タック!なんですよね。
ただ、、、パターンのタックの記号?をよく解っていない私。
ギャザー寄せの次は、タック記号の読み取りが課題です。


c0150564_13352113.jpg
ついでに襟元もアレンジしてリボンにしました。
ロールアップイージーパンツと合わせて休日をゆったり過ごしたい気分。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-28 13:46