実家より帰館しました

バタバタしながら実家へ帰省したため、やっちまいました~。
実家にはオーブンがないため、毎回こちらではほとんど使っていないホームベーカリーを持参して帰ります。
そして実家で毎朝焼きたてのホシノ酵母の食パンを食べるのが恒例行事となっています。
HBで作るホシノの食パンもザックリとしていて結構好きなパンなので、自分自身も楽しみにしていたのに、ああ、それなのに・・・・・。
c0150564_13195229.jpg
4日分の粉(砂糖も塩も入れて配合済み)を用意して、種も用意して、トッピング用の胡桃やレーズンも用意して、完璧だったはずなのに、、、
オーマイガーッ!
ホームベーカリーを忘れた~。
実家にはオーブンがないっ。
致命的ミス!!!
手捏ねをしてフライパンで焼くっていう手もあったけど、ホシノ酵母のため発酵時間にバラつきがあるので断念しました。
お陰で滞在中の数日間は、某大手メーカーのパンや地元のパン屋さんのパンを食べることとなった次第でありました。トホホ。
そーんなわけで、夕べ夜中に戻ってきたのですが、お留守番をしていたHBを引っ張り出してきてスイッチオン!(ホシノは7時間後に焼きあがりとなります)
HBで焼いた食パンを今朝食べました。(冷凍庫にストックしてあるパンもあったのですが)
冷蔵庫も空の状態だったので、かき集めた食材でおかずも調達しました。

久々のHBでの食パンは、美味しかった。。。
実家の母にも食べさせてあげたかったのに、、、(母も楽しみにしていたのに)
GWに帰省した時は酵母を入れ忘れて粉の塊を作りましたが、今回はそれすら作れず、、、本当に自分のアホ加減にうんざりしてしまいました。
やれやれ。

実家ではシュシュを手縫いで1個作っただけだったので、寝不足と旅疲れが解消したら、またソーイングがんばりたいと思います。
ってか、やる気満々、生地の在庫も山積み~。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-18 13:52 | クッキング