これっていいかも×2

朝ごパン: チーズとベーコン入りのバゲット(ホシノ酵母)
おやつ: みかんゼリー
c0150564_1138971.jpg

夏の定番おやつのゼリー。。。
何の変哲もありません、、、チッチッチッ、『アガー』を使って作ったゼリーです。
『アガー』って?
植物性のゼラチンです。
普通のゼラチンは動物性なのでカロリーもありますが、アガーは植物性なので寒天と同じ、ゼロカロリー。
それでいて寒天のように固くなく、普通のゼリーと同じようにプルプルしています。
使い方も簡単!そして時間を置いても水っぽくならないし、素晴らしい食材です。
コラーゲンをとりたい方は動物性のゼラチンがよいですが(←年代的にコラーゲンも外せませんが・・・)ヘルシーにいきたいけど寒天が苦手~とかいう方にはピッタリだと思います。

c0150564_11493135.jpgパターン:
 『美しシルエットの
  スカート』本より 
 ヨーク付ギャザースカート
使用生地: 
 はなはっか
 ワッシャーショコラーデ
6月にはなはっかさんで購入した全6種類の布(スケスケシリーズ)
これにて完了!!!


日焼け対策としてつば広めの帽子が欲しくなったので、超ひさしぶりにWHISTLE@さんで、パターンを買って作りました。(『うふふな帽子2』の中には作りたいものがなかった)
本当に久しぶりすぎて、会員登録のパスワードを忘れてしまい、注文するのにオタオタしてしまいました。。。
ひとまず腕ならし。
c0150564_11552190.jpg

パターン: WHISTLE@ (WIRE CLOTHE)
使用生地: rick-rack (ヨーロッパリネン濃藍のハギレ)
つばにクラフトワイヤーが入ってますが、折りたたむことができるので、バックに忍ばせておくことができます。
パーツも少ないのでそれほど時間もかかりません。
今度は本番布で作りたいと思います。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-08 12:11