「ほっ」と。キャンペーン

次なるミッション

朝ごパン: フランスパン (ホシノ酵母)
c0150564_11283032.jpg

二次発酵を過発酵にしてしまったうえに、オーブンに入れる直前にパン生地を床に落としてしまいました。
踏んだり蹴ったりの悲惨なフランスパン?となってしまいました。
普通に作っても下手っぴなのに・・・。

無事ピアノの発表会も終わったのですが、次なるミッションがすぐさまありまして
『ピンクの浴衣を着たい!』
JC(娘)が幼稚園ぐらいの時から浴衣を作っているのですが(もちろんミシンで!)小さい時は一度作れば上げをするので、2~3年ぐらいは着まわせて、それが着れなくなったらまた作る、、、という繰り返しできていました。
去年油断していたら前年のが着れなくなっていて、慌てて生地を探したのですが、今ひとつかわいい生地を見つけられず、はなはっかさんで、白地に紺で朝顔の模様があるちょっと落ち着いた感じの生地を注文して作りました。
結果、女子中学生にはかなり地味~だったかな?と、母もちょっと反省。。。
で、結局今年も作るはめになりました。
c0150564_1142115.jpg

パターン: フィットパターンサン (かんたんゆかた)←手芸コーナーで売っている型紙
使用生地: 昨年反省後ネットオークションで見つけて購入しておいたもの
バッグは適当に。(自分のバッグを作るつもりでわっかを買っていたのですが)






c0150564_11455249.jpg

浴衣は、裁断するのがちょっと大変(とにかく長ーいので床に置いて裁断)なのと、衿部分が手縫いなのが面倒ではありますが、縫うのはほぼ直線ばっかりなので、簡単!ですよ。
玉縁とかフラップとかギャザー寄せもないし・・・。
[PR]
by suisui53 | 2008-07-25 11:57