「ほっ」と。キャンペーン

何を思って???

朝ごパン: コーンパン (門間みかさんレシピ)
c0150564_13155672.jpg

このパンは、門間みかさんのリーンな生地で作るパンなのですが、コーン缶の汁と牛乳で捏ねるせいかフワフワに焼きあがります。
コーンのツブツブ感を残すために途中でニーダーから取り出してコーンを手でやさしく混ぜるのですが、生地がべたつくので、ちょっと面倒です。
でも、その手間を惜しまずにがんばって作ると、それはそれはフワフワのおいしいパンになります。

おやつ: ブルーベリーパイ
c0150564_13243094.jpg

フレッシュなブルーベリーが手に入りました。。。
そこで何を思ったのか、この暑いのになぜかパイが食べたくなりまして、、、
練りパイ生地を仕込んだ(フープロでガーっと混ぜるだけ)のですが、むろんバターがすぐ溶け気味になってくるし、生地もだれるわで、そりゃもう大変でした。
エアコン、ギンギンのお部屋でしたら問題ないでしょうが、エアコンがあまり好きじゃないので、あくまでも自然の風で涼をとっている(なんせ信州ですから~)部屋の中での作業にはやはり向いていなかったようです。
だらけたパイ生地は、結構焼いたわりには焼き色もつかないしサクッとした焼き上がりにはならず、ブルーベリーのおいしさだけに助けられた一品となりました。
『夏はクロワッサンとパイは、やめたほうがいい!』 と、わかっていたはずなのに、なんとなーく欲望に流されて作ってしまった。
これも暑かったせい?
[PR]
by suisui53 | 2008-07-23 13:43 | クッキング