「ほっ」と。キャンペーン

旬!です。

週末のパン: ハムチーズトースト (冷凍ストック使用の手抜き)
         ナン (カレーの翌日はやっぱりコレ!)
         ウィンナーロールとかぼちゃあんパン
c0150564_10275031.jpg

土曜のランチがナンだったのですが、ここでやっちまいました。
1次発酵が終わったと思って生地を確認してみたら、シーン、なんの膨らみもない、、、捏ね終わったときと同じ状態。
Oh!パネトーネマザー(ドライイースト)を入れた記憶がない!!!
それから慌てて入れ、もう一度捏ね、再度発酵・・・。
午後一で用事があって早めのお昼にするつもりだったのに、大慌てのランチとなりました。

それから、久しぶりに真面目なスポンジを焼きました。
このスポンジは、小嶋ルミさんの 『おいしい生地』 という本に載っているレシピなのですが、今まで作ったスポンジ生地の中でもピカイチのおいしさ!です。
粉を入れてから100回ぐらい混ぜたりして、え?!と思ったりしたのですが、ふんわりしっとりとした生地が焼けます。(我が家のスポンジは断然このレシピ)

そして、今が旬!のブルーベリーケーキを作りました。
c0150564_10472611.jpg

クリームは、生クリームを7分立てしてそこにクリームチーズとレモン汁も少し入れたさっぱり系のもので、ブルーベリーとの相性バッチリ。(砂糖ももちろん入ってます)
毎年この時期に必ず作って食べてます。
ただ、このケーキをデコる(大してデコってないけど)時に、やっぱり時間がなくって10分ぐらいでガーッとやらなければならず、すごく汚い適当なナッペになってしましました。
でも、味はバッチリなんですよ~。
[PR]
by suisui53 | 2008-07-13 17:01 | クッキング