だれだれ~

朝ごパン: ショコラバゲット
c0150564_1311276.jpg

毎週日曜日に焼いて月曜の朝食べているカンパーニュ。
左が先週焼いたので、真中が今週焼いたもの。
写真の撮り方がまちまちなので違いがわかりにくいかもしれませんが、全く同じ配合で作ったのにもかかわらず焼き上がりが全然違います。(クープの開きも全然違う!)
とにかくここ数日、信州でも30度くらいの暑さで、人間もだれだれ~っとしておりますが、パン生地も暑さのせいでだれだれ~っとなっています。
昨晩焼いたショコラバゲットもやはりだれだれ~っとして、巨大なまこ状態。(2次発酵していたのを忘れていて過発酵気味になったという噂もありますが)
このショコラバゲットは、フランスパン用粉にココアも混ぜ、チョコチップ・クルミ・ドライクランベリーが入っていて、水分は牛乳。
パン友に教えてもらって以前1回作ったら大好評で。。。
また作ろうと思っていたらココアをきらしておりまして、やっと昨晩再度作りました。
やはりJC(娘)は大喜びで、昨日のカンパーニュは超薄切りをスープと共にやっと食べていたくせに、本日は超厚切りをガツガツ食べていた!!!この違いは何なんだー。
私はチョコチップの甘さにやられてまたお腹が痛くなりだしたので、小さ目の一切れと冷凍保存してあった他のパンのストックをいただきました。

それにしても、今日こそは立ち上がりのしっかりしたパンを焼きたいものだ。
[PR]
by suisui53 | 2008-07-08 13:28 | クッキング