「ほっ」と。キャンペーン

1年に1度の贅沢♪

朝ごパン: シナモンブレッド (門間みかさん)
おやつ: ドライチェリーのパウンドケーキ (矢野さき子さん『天然酵母で作るおやつパン』)
c0150564_1083175.jpg

このパウンドケーキは、ホシノ天然酵母を使って作るパウンドケーキです↑。
油脂はマーガリンが入り、膨らますのは酵母の力なので、普通のパウンドと比べて、軽ーい食感の全く違ったケーキになります。
パウンドケーキのようにしっとりしていないけどパサパサしているわけでもなく、パンに近いけどやっぱりケーキのような???
結構私これ好きなんです。好きなわりにはしょっちゅう作らないけど・・・。
で、思い出した頃にたまーに作りますが、バター品薄状態の今、もっと作ったほうがいいかも?

そして、絶対自腹では買わない(買えない!)ものが届きました!
『 佐藤錦! 』
c0150564_10153494.jpg

実家の母が産地に手配して届いたのと母の知り合いの山形の人が送ってくれたものです。
毎年この時期に送られてきます。
ただ、できたら1週間ぐらい間隔を置いて送ってくれたらもっとありがたいのに、収穫時期が一緒のためか2、3日違いで立て続けに届きます。
今年は1日違いでした~。
嬉しすぎるけどぉ、、、とにかく早く消費しなければ。。。
本当は、もっとゆっくり味わって食べたいんだけどね。(贅沢な悩み!)
[PR]
by suisui53 | 2008-06-24 10:24 | クッキング