敗者復活

朝ごパン: 焼きカレーパン
おやつ: バナナシフォンケーキ
c0150564_1024239.jpg

日曜日のランチのキーマカレーが少し残っていたので、それをフィリングにして焼きカレーパンにしました。
包んでいる時からうまく包めなくて、嫌な予感はしていたのですが、やっぱり破裂!2勝4敗。味に支障はないものの、焼き上がりにこーんなだと喜びもなく、がっくり。テンション下げ下げ。

ソーイングでも完成したときとか着用してみたときにイメージと全然違っていたりすると、もーほんとやけのやんぱち(←古っ、知らないって?)になったりします。
で、先日完成して不満の残っていたものをちょいアレンジしてみました。

まずは、タックスカート
c0150564_1032391.jpg

内田彩仍さんのタックスカート。
プリント柄で作ったときは問題なかったのですが、リネンで作ったらタックがたくさんある分重くてゆるめのウエストがずり落ちっぱなし~の感があり、コーデを考えてもすっきりした形にした方がいいような気がして・・・。
そこで、きれいにばらして(リッパー使いには慣れてるから!)スリムにへんしーん!
『美しシルエットのスカート』本より リネンのサークル刺繍のパターンのちょいアレンジ
これでタックスカートより着まわしできそう。。。

そして、問題のデザインスリーブブラウス
c0150564_10431778.jpg

最初は、衿にぐるりとトーションレースをたたいたのですが、後ろ部分がビヨーんとなって、とにかく全体のバランスが悪くて、気に入っていた布だけにトホホでした。
もー、捨てよっかな~とも思いましたが、気を取り直して、改修作業始めっ。
一番の問題部分の衿の後ろ部分は、レースをカットし、オリジナルのパターンの衿に付け替えました。(これで、シャキっとなりました)
あと、紐は最初からつけるつもりで紐通し部分は作っていたのですが、ほどよい茶色の紐がなかったのと、がっくりきていたのでやる気も失せておりまして・・・。
やっと奮起して紐を探したのですが、やはりいい感じの紐が見つからず、結局共布で作りました。
でも、紐をつけたらアクセントとなり、バランスが良くなった気がします。

これでどちらも陽の目をみることになりそーです。
[PR]
by suisui53 | 2008-06-17 11:01