人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなる定番

朝ごパン: フランスパンでフレンチトースト (ホシノ酵母)
新たなる定番_c0150564_10144144.jpg

フレンチトーストにする予定のときは、焼いてから1~2日置いときます。(残っているからフレンチトーストにすることもありますが)
前夜にスライスしてバッドに並べ玉子液(玉子・牛乳・砂糖・バニラオイルなど)に浸しておきます。
そうしておけば朝はバターを溶かして焼くだけーなので、時間短縮になります。

おやつ: エンジェルシフォンケーキ (稲田多佳子さん『基礎ノート』より)
新たなる定番_c0150564_10203226.jpg

週末カスタードを作ったので、卵白が溜まっていました。
そんな時はやっぱりシフォン!
このシフォンは卵黄1個・卵白4個も入ります。
だからかな?今までのシフォンよりも断然フワンフワンしていました。
なので、うちの娘が 「今まで食べてきたシフォンの中で一番おいしい!」と、絶賛。
これからシフォンは、このレシピが定番化されるかも。

昼ごパン: ライ麦ベーグル (梅沢佳代さん『ニューヨークスタイルの人気のパン』より)
新たなる定番_c0150564_10435061.jpg

最近はみかさんのホシノで作るベーグルが多かったのですが、久しぶりにこちらのレシピで作りました。
つるぴかくんに焼けました~♪お昼が楽しみ!(飽きもせず・・・)

それと、、、qui na rie さんから布が届きました。
ちょいと話題のフォークロア調です。
あー、でもこれを上手く形にできるのか自分?!
by suisui53 | 2008-06-05 10:53 | クッキング