今時の中学は

朝ごパン: バゲットショコラ (会社のパン友に教えてもらったレシピ)
おやつ: スイートポテト
c0150564_1063087.jpg

バゲットショコラは「絶対おいしいから作ってみて!」と言われていたレシピ。
フランスパン用粉なのに牛乳が入ったりしてちょっと変わったレシピだなーと思ったのですが、ほんとに美味しいー。
家族にも好評!(くるみやらチョコチップも入るからきっと受けるとは思っていたけど)
我が家の人気パンのやや上の方にランキングされました。 

JC(娘)が 「今度学校で浴衣を作るんだよー」 と言うので、自分もそのくらいの時に作ったなー大変だったなーとか感慨に浸っていたのですが・・・
                        今って↓↓↓
c0150564_1017947.jpg

(ちなみに娘はブルーを選択。柄も何種類かあってカタログで選ぶらしい)
生地は反物じゃなくて、しかも切り取り線や本縫い線まで印刷されているので、自分のサイズに合わせて切って、その線にそって縫えばいいらしい。
そして手縫いじゃなくて、ミシンでほとんど縫ってしまうとか。
え~???
そりゃ私も今、娘の浴衣をミシンでガーっと作りますがー、一応基本は反物で手縫いだろー!!!しるし付けとかも自分でやらんのかい!と思うのですが。
日本人として最初は基本を教えて欲しいと思うのに、やっぱり授業時間数が足りないからなのでしょうか?
「じゃ今年の夏祭りは自分で作った浴衣だねー」と言ったら、「時間が足りないから夏までにたぶんできないと思う」とか言ってるし。
[PR]
by suisui53 | 2008-05-27 10:56 | クッキング