「ほっ」と。キャンペーン

ベストマッチ

朝ごパン: 黒糖ツイストパン (門間みかさん)
昼ごパン: ホシノ酵母のベーグル
c0150564_10253494.jpg

ベーグルはホシノ酵母なので朝に仕込んでいき、日中発酵させておきます。
そしてツイストパンを夕方から捏ね始めれば、両方スムーズに時間差で焼くことができます。
たっくさん焼くと何か幸せ~。
みかさんの黒糖パン、今回初めて焼いてみたのですが、もっちりしているけどそれほど黒糖の味を感じられなかった気がしました・・・。

おやつ: オレンジとチョコのバターケーキ (稲田多佳子さん 『基礎ノート』より)
c0150564_1025468.jpg

以前『ぷっすま』というTV番組の企画で、パテシエの辻口さんがポッキーを食べ比べてランキングを発表していたのですが、見事1位に選ばれたのが、オレンジとチョコの組み合わせのポッキーでした。
辻口さん曰く「オレンジとチョコの組み合わせはベストマッチ!だから何でこの組み合わせでポッキーが出ないんだろうなーと思っていました。」とか。
そしたら稲田多佳子さんの新刊にその組み合わせのレシピが載っているではありませんか!
でもバター100gも入るし・・・とちょっと後回しにしていたのですが、思い切って(←小市民)作りました。
翌日の方がしっとりとして、すべての味が馴染んでおいしいケーキになりました。
[PR]
by suisui53 | 2008-05-13 11:01 | クッキング