実家からの土産

朝ごパン: ソフトフランスパン (門間みかさん)
c0150564_126980.jpg

実家に帰省すると必ず買ってくるもの⇒『嶋田ハム
私が高校ぐらいの時にはまだ細々としか販売していなかったと思いますが、今はかなり手広く商売されているみたいです。
でも味は昔と変わらずしつこくないあっさりめのソーセージで、以前門間みかさんの本でも紹介されていたのでびっくりしたことがあります。
それを使って、ホットドックとあんバタサンドを作りました。

おやつ: きなこと黒糖のロールケーキ (稲田多佳子さん 『基礎ノート』より)
c0150564_12172491.jpg

母の知り合いからもらった青豆のきなこと沖縄の友達からもらったという黒砂糖を使っておやつを作りました。
生地がちょっとキメが粗くて、あまりしっとりしていないケーキになってしまいました。(私が下手だから?)

実家に戻ると母がいろいろ持たせてくれるので、とてもありがたいです。
子供がいくつになっても母の愛情って、変わらないものですね。
[PR]
by suisui53 | 2008-05-11 11:59 | クッキング