台所はお友達♪

朝ごパン: イギリスパン (門間みかさん 『たか・みか本』)⇒パネトーネマザー使用
昼ごパン: ベーグル (門間みかさん 『おうちパン』)⇒ホシノ酵母使用
c0150564_9445736.jpg

週末お出かけしていたので、ストックのパン(自分のお昼用)もなくなってしまい、昨夜は2度パンを焼きました。
ベーグルは、ホシノ酵母なので朝に捏ねておけば今の時期は夕方帰宅すると1次発酵が終了しています。ベーグルを2次発酵へと進め、そしてパネトーネマザーを使ったイギリスパンの捏ねに入ります。
なので、時間配分も上手くいき、たくさん焼くことができました。
ついでにいつもの有効活用の焼き芋と、さらにボケかけたりんごを煮ておきました。
なんだかんだと台所に立っている時間がやたら長かったりするのですが、食べることが好きだからこそできることかな?

おやつ: 簡単アップルパイ
c0150564_958444.jpg

先日のティラミスがもう1日持つだろうと算段していたのに、あっという間に家人の胃袋へと消えていきました。
部活を終えて超空腹で帰宅するJC(娘)の本日のおやつがないと困るので(←いつもおやつを心の支えにして帰宅してくる)、夕べのりんご煮、パイシートと冷凍スポンジのスライス(レアチーズケーキ用に焼いた余り)を使って、今朝急遽アップルパイを焼きました。
アップルパイの場合は、焼きたてにアイスクリームを添えて食べたいけど・・・。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-22 10:16 | クッキング