粒粒

朝ごパン: バターコーンブレッド (門間みかさんレシピ)
おやつ: ブルーベリージャムのマーブルケーキ (稲田多佳子さん『おすそわけスイーツ』)
c0150564_1314137.jpg

ごはんを炊くような感覚でパンを毎日作るためにはやはり『レディースニーダー』のお力を借りています。
圧倒的に労力と時間の削減ができますので。
ただ、レーズン・くるみ・コーン・かのこなどなど粒粒しているものを混ぜる時は、ひと手間かかりますが、やはり途中で生地を取り出して手で混ぜていった方が出来上がりが全然違ってきます。
このコーンブレッドもしかり。初めて作ったときは不精して機械で混ぜてしまったんです。そしたらまんべんなくコーンの混じった黄色いパンができました。
このパンはやはり粒粒感が残っていないと意味ないんですよねー。
くるみとかもコリコリした食感が残っていないとおいしさも半減!

マーブルケーキのレシピにはドライブルーベリーが入っていなかったのですが、「レジにて半額!」につられて買っておいたものがあったのでブルーベリー繋がりということで入れました。
ケーキに入れる粒粒(レーズン・チョコチップ・かのこ)の投入も少し緊張?します。
下に沈んだり、溶けてしまったりとかありますからねー。
ちなみに今回は沈んでいますが・・・(粉まぶったんだけどなぁ)
[PR]
by suisui53 | 2008-04-15 13:29 | クッキング