LOVE PANCAKE 特派員レポート

朝ごパン: パンケーキ(Yukoさんブログの厚焼きバージョン)
お料理好きな人に人気のサイト 『Little Kitchen』 のYukoさんが期間限定でやっている 『LOVE PANCAKE 』のブログコーナー知ってますか?
私もこのブログに釘付けの1人でありまして・・・
ずっと試してみたかったことを実験してみました。(作り方などはYukoさんのブログを参考にして下さいね)
まず用意する物・・・(工作の時間です)
c0150564_11153553.jpg

そして果敢にもチャレンジした結果・・・
c0150564_11161284.jpg

余った生地は、ちゃっかりおやつのドラ焼きにへんし~ん!
c0150564_1116255.jpg

紙の筒を切ってセルクルを作ったのは貧乏だったので・・・じゃなくて、ホットプレートで焼き色をつけてからレンジにかけるため(そうすることでしっとり感が損なわれないそうです)で、ほとんど実験的にやってみたものの方法としては悪くなかったのですが・・・
一度に3個×2回も欲張ってやったため、レンジにかける時間が適度じゃなかったらしく、見た目は誤魔化せたものの、しっとり感のないパンケーキとなってしまいました。「師匠!(Yukoさん)まだまだ修行が足りないっす。。。」
豆腐クリームも作りました。これは大成功!とっても軽~い、おいしいクリームでした。
今度は心穏やかなる時に自分の分だけを作ってみます。

お昼ごパン: ピザ(北村光世さん『粉から作るパスタとイタリアパン』)
c0150564_113141.jpg

生地にセモリナ粉を使っています。
1枚は普通のミックスピザで、もう1枚はなんと 『納豆ピザ』でございます。
納豆の時のピザソースはマヨネーズを使っています。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-12 14:07 | クッキング