VIVA! さつまいも

朝ごパン: くるみとレーズンのバゲット
       (田辺由布子『素朴がおいしい天然酵母のパン』のいちじくをレーズンに替えて)
c0150564_9415857.jpg

フランスパン用粉と全粒粉の細挽きと粗挽きが配合されていて食感はザックリ、そしてくるみの香ばしさとレーズンの甘味がたまらない私の好きなパンのひとつです。
このパンにはぜーったいクリームチーズをたっぷり塗るのだ!

今回は有効活用のさつまいもが2本。↑↑
それらが更にどう変身したかというと~
c0150564_9482755.jpg

おやつ: さつまいもプリン
1本はもちろん私のランチのサイドディッシュ『さつまいものサラダ』となり、もう1本は『さつまいものプリン』になったのでありました。
品種などにはこだわらず、サイズと値段重視ということで、モンキーバナナサイズのさつまいもを買っているのですが、今回何気なく買って(よく特売をしているドラッグストア)いつものように作って食べたさつまいものサラダ、、、あれれいつもと味が違う!
ねっとりとしていて、味も濃厚~。そういえば混ぜている時も妙にスプーンに絡んでいたっけ。 
慌てて袋を見てみたら 『紅マサリ』 という品種。
紅東、紅赤(金時)などはポピュラーですが、これはあまり聞いたことがなくて、まさに新発見!ッて感じです。
ホクホク系の好きな人にはウケナイかなー?ねっとり系の好きな方は是非!(私はどちらでもOKさ)
その濃厚さを活かしてプリンを作ったらどうなるの~???というわけで、早速作ってみました。
が、プリンにするとフツーのいもに戻ってるような、、、適当にアレンジしたのが悪かったのか?
それにしても 汁だく~。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-04-10 10:19 | クッキング