人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり?・・・・・『クルーネックノーカラージャケット ③』

今日はこちらでも一日雨が降っていました。
この雨であちらこちらに残っている雪もほぼ消えてなくなることと思いますが、雪捨て場の白い巨塔?は、そう簡単には消えてなくなりそうにもありません。

こだわり?・・・・・『クルーネックノーカラージャケット ③』_c0150564_23311218.jpg
今週のカンパーニュは、表面的にはきれいに焼けていましたが、裏返したところ裏側に問題を抱えていました。
日曜日のランチでパンシチューを食べたのですが、同じようにパンシチューを食べられるようにと余ったパンとシチューをJDのところへ送ってあげました。
すぐさま食べたようで、とても喜んでいました。

こだわり?・・・・・『クルーネックノーカラージャケット ③』_c0150564_23351111.jpg
マフィンが食べたくなったので、くるみのマフィンを作ったのですが、バターではなくて生クリームを入れて作るレシピで作ったところ、今一つでした。
やっぱりバターで作ったマフィンのほうが断然美味しいような気がします。
大納言鹿の子を入れた和風のロールケーキにするつもりで抹茶のスポンジ生地を焼いていたのですが、それを冷ましている間に買い物に行ったら苺が安くなっていたので、苺ロールに急きょ変更となりました。
苺があまり甘いものではなかったので、丁度良かったかもしれません。


年末にJDと横浜へ遊びに行った際、ついでに自由が丘のC&Sさんの実店舗へ立ち寄ったのですが、せっかく行ったことだし、一番お気入りのものを買おう!と心に決め、ちょっと値がはってましたがここで買わなきゃ女がすたる?!ということで、思い切って買った布がありました。
しばらくは鑑賞用で堪能しておりました。
そろそろ形にしようと思い、作りたいと思っていたジャケットのパターンを置いてみると、布幅が全然足りない。
ぢゃ、こっちの『ジャケットでどうよ?!と思って、別のを置いてみるも、こちらも足りない。
それもそのはず、、、なんせ1Mしか生地を買っていなかったもんね~(←チキンのくせに威張ってる?)
タイト系のスカートだったら十分いけるので、スカートにしようかとも思ったのですが、、、
鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス
もとい
できぬなら 作って見せよう ジャケットを
と、無理と思うと逆にこだわってしまう悪い癖?が出てしまいました。
手持ちのジャケットのパターンで一番コンパクトなものを引っ張りだしてきて置いてみると、ギリギリとれることが判明し、布をあますことなく使って裁断することに成功しました。(さすがケチケチ裁断の名人!)
こだわり?・・・・・『クルーネックノーカラージャケット ③』_c0150564_23553388.jpg
パターン: ANNEE-PATTERNアネパターン (クルーネックノーカラージャケット )
                            別名→Julie
使用生地: C&S カラーネップツイード
このパターンで作るのはこれで3枚目となりますが、いかんせんこのJulieそのものの仕様書がなく、類似パターンの仕様書での作業となります。
しかし、これが曲者?で、似て非なるものというか、その仕様書たるや全然あてになりゃしない。
いちおう浮き輪を渡されたけれど、それで大海原に放り出されたような気分?
こだわり?・・・・・『クルーネックノーカラージャケット ③』_c0150564_021165.jpg3枚目といえども、正解がわからないまま作っているので毎度進歩なし。
いつも同じ所で躓いて、仕方がないので無理やり完成させているような感じです。
切り替え部分のアクセントとなるブレードをどうすべきかにも迷い、4軒ほどお店を回りました。
あまり主張させたくなかったので、なるべく馴染んだような色合いで、、、とこだわって探したのですが、しょぼい手芸店しかないため、なかなか思うようなものは見つからず、こだわったわりには妥協して買いました。
仕様ではボタンもついていましたが、コンパクトすぎて閉めることはないので、最初からボタンはやめました。




こだわり?・・・・・『クルーネックノーカラージャケット ③』_c0150564_8303052.jpg
超お気に入りの布だったので、こだわって、苦労して、そしてやっと完成させたわりには幸薄い。。。
そして、急に暖かくなってきたので、着る機会もあまりないような???

注)コーデの画像、差し替えました。
by suisui53 | 2014-03-14 00:24 | ソーイング