「ほっ」と。キャンペーン

発見・・・・・『八分丈ワイドパンツ③』

1週間ぶりにゴミの収集が再開し(どうやらNHKのお昼のニュースで報道されたらしい)今日から車で通勤してみたのですが、それほど渋滞に巻き込まれずに通勤することができました。
そしてスーパーの棚も商品がみっちり陳列され、パンも卵も牛乳も納豆も豆腐もある~。
当たり前の生活がなんと愛おしいことよ。
c0150564_23352065.jpg
少しずつ普通の生活に戻りつつありますが、うちの近くの空き地の市内の雪捨て場は、こんなことになってます。
白い巨塔?!
この雪山、全部溶けるのはいつになることやら?

c0150564_23381075.jpg
今週のライ麦のカンパーニュは、三角おにぎりのような形になりました。
丸く形を作って焼いてはいるんですけどね~。

c0150564_23402618.jpg
やや久しぶりに?かぼちゃのプリンを作りました。
ダンナにホイップをサーブさせるとすぐなくなってしまうので、今回は私が絞りました。
きっとダンナは物足りなかったに違いない。。。
それときなこのスノーボールを作りました。
会社の駐車場(私のスペース分)の雪かきをしてくれた子へのお礼と、お茶菓子として。


もういいや!と思って処分してしまったパターンだったのですが、やっぱりこの形好きだった。。。と思い、もう一度買い直したものが、『ニットコート』と『八分丈ワイドパンツ』のパターン。
『ニットコート』は届いてから早速作ったのですが、パンツの方は、いい布に巡り合えないこともあり、すっかり放置されていました。
やっといい感じの布を見つけたのに、届いたらどうしてもスカートを作りたくなって、まさかの予定変更。
パンツは来シーズンまでいっか、とも思ったのですが、突如作りたい気持ちがむくむくと起きてきたので、ハギレを広げ、ケチケチ裁断の名手の名にかけて?本当にギリギリで作ることが出来ました。
c0150564_23574731.jpg
パターン: クルール (八分丈ワイドパンツ』 おそらく3枚目
使用生地: C&S (カシミア混ウールツイード カーキ )
裏地なしだとちょっと寒いかな?と思いつつ、このしなやかさはパンツの形がきれいに出るに違いない!と踏んで作りましたが、やはり思ったとおりでした。
c0150564_02986.jpg
このところコンシールファスナー続きだったのでコンシールにはちょっと慣れていましたが、玉縁ポケットや社会の窓のファスナーなどは、ものすごくお久でした。
絶対失敗する自信がある!と思って挑んだわけですが、ものの見事にいろいろやらかして、何度リッパーさんのお世話になったことやら?
縫い目が目立たない生地だったのに救われました。



c0150564_07595.jpg
今回の大雪で発見したこと。
駅までの歩き、すれ違いの出来ない狭い歩道、反対側からやって来る学生さんが、私が通るまで向こう側でちゃんと待っていてくれました。
男の子でも女の子でもそうしてくれる子が多くてびっくり。
今どきの若い子、侮れません。
それと、ヒョウ柄と紫をコーデするとものすごくエグイ!という発見。
駅から会社までの道のりを歩いていたときにすれ違ったおばさんのコーデ。
ヒョウ柄の上着にパープルのインナーの組み合わせ。
いかにもっ!!!という、これぞ大阪のおばちゃん!!!という、そんな感じ。
でもって、手持ちのもので確認してみる。
c0150564_015196.jpgあれれ?
あのおばさんほどのエグさが出てない。
絶対これは危険なコーデなはずなんだけど。
自分の中では偉大なる発見だと思ったんだけど。。。
パープルに限らず、原色にヒョウ柄のコーデはおそらく危険と思われます。
[PR]
by suisui53 | 2014-02-25 00:35 | ソーイング