大雪の爪跡・・・・・『ミルフィーユ・コート②』

ニュースなどでご周知のこととは思いますが、雪に埋もれて過ごしております。
c0150564_840406.jpg
今思えば、2月初めの大雪はほんのプロローグにしか過ぎず、14日から15日にかけて容赦なく降り続いた大雪は、その後の生活に大混乱を招くことになるとは思いもよりませんでした。
写真は家の周りですが、このようにかいた雪がそこら中に積み上げられています。
車道優先で除雪作業は進みつつありますが、まだまだ凸凹道は数知れず、ましてや歩道は一人通れる分し雪かきされていません。(酷いところはやぶのままだったり、けもの道だったり)
雪が多すぎて車の運転が無理だったり、やっと車が使えるようになっても路面状況が最悪だったり、除雪作業中で通行止めということもあり、渋滞しまくり~。
いつもなら数分で着くスーパーへの道のりも、渋滞やら遠回りやらでものすごく時間がかかり、やっとたどり着いても商品棚がガラガラ!
震災のときもこんなことがありましたが、今回はそれ以上の品不足となっています。
この1週間はゴミの収集が中止となり、今朝になって先週届けられなかった15日(土)の朝刊が今日の分といっしょに入っていました。
もちろん通勤に大影響がありましたので、この1週間は電車で通っていました。
頼りの電車も木曜日まではダイヤも乱れていて、とにかく早めに駅へ行き、乗れる電車が来たら乗り、それでも途中で止まったりでとても時間がかかりましたが、車で行くよりは断然ましでした。
とにかくものすごーい雪が残ってますが、最高気温せいぜい3℃じゃ、いつになったらなくなるのかな~?春は来るんかい??という感じです。
c0150564_943686.jpg
店頭から消えていた商品といえばおそらくパンが一番だったかもしれません。
そんなとき、おうちパンの我が家には全く影響なし!
せっせとパンを焼いていたのでありました。
プチ自給自足!
c0150564_995998.jpg
そうそう、バレンタインもいつものチョコブラウニー作りました。
しかも、14日といえば大雪が降り始めた日。
仕事が終わって帰る時点で車に積もった雪を払いのけるのが大変な状況になっていて、いつもの3倍の時間をかけてやっと家路にたどり着いたものの、雪が積もりすぎていて駐車場に車が入れられない!
それから雪かきをして、ついでにダンナのスペース分も雪かきをし、くたくただったのにそれからブラウニーを焼きました。(前日に作っとけよ!)
こんな思いをして作ったのだから、ホワイトデーは 倍返し! してくれるかなぁ?

そして、大雪の爪跡のもう一つ。
雪かきのし過ぎによる左肘の腱鞘炎、そして転倒により右肋骨の一部が欠けてしまいました。(転んだところのサイドに除雪した雪の塊があり、そこに右わき腹を打ちつけてしまったことによるもの)
大雪のせいで病院にもなかなか行くことができず、1週間後にやっと行くことができました。
いずれにしてもどうにもならない部分なので、なるべく安静にし、治療も続け、そして自然治癒を待つしかないようです。
そんなだったので、雪に埋もれ、気持ちも埋もれていました~。
そんなブルーな気分だったので、目には目を!ブルーにはブルーを!!ということで、ブルーな服を作ってみました。
c0150564_9235846.jpg
パターン: one's one (ミルフィーユ・コート Lサイズ)
使用生地: クルール (バルキーショートビーバー ターコイズ)→たぶん
       裏地 C&S (マーガレットガーデン マスタード)
この冬、ブルーのコートが欲しくていろいろ探していたものの全然ヒットせず、諦めていたのですが、クルールさんでこの生地を見つけ、思っていたブルーとはちょいと違ってましたが、やっぱりブルーが欲しい!との気持ちが治まらず、ゲットしました。
c0150564_9334535.jpg
せっかく布も届いたのに、なんとなーくやる気スイッチが入らずもたもたしていたら、まさかの大雪!
そこで私のやる気スイッチは破壊されてしまったわけですが、ある日ふとこのままじゃいかん!と思い、発作的に作り始めました。
c0150564_9342073.jpgこのコートは12月にJD用にミドル丈で作りました。
自分用にも是非作ろうと思っていたので、今度はショート丈で作っていたものです。
わりと簡単だったし、かわいいし、自分用にも作りたいと思っていました。
JD用ということでLサイズだったので大きめだし、ショート丈でいいかな?と思ったのですが、着てみるとお尻がすっぽり隠れてないじゃーん。(ショート丈なのだから当たり前)
寒いじゃーん!
布が微妙に余っていたことを考えればミドル丈で作ればよかったとちょっと後悔。。。




c0150564_9391910.jpg
ま、でもこのコートはカジュアルにさっと羽織るつもりで作ったので、尻が見えてようが関係ないはずだったのだけどね~。
ブーツ、雪かきのときにはいていたら、しみてしまい、一部白くなってしまいました。
こんなところへも大雪の爪跡が残ってる~。

そんなこんなでしばらくPCから遠ざかってましたが、みなさんそんなんでも見に来て下さっていたようで、申し訳ないっ!という感じでした。
ありがとうございます。感謝です。。。

[PR]
by suisui53 | 2014-02-22 09:59 | ソーイング