風邪の勢いついで・・・・・『ジャージーフレアワンピース』

ようやく風邪から回復してきた感じと思ったら、まさかの大雪!!!
東京でもたくさん降ったようですが、こちらでもその倍以上積もりまして、ニュースでは松本が50㎝ぐらいと報道されてましたが、なんのなんのこちらはもっと積もりましたよ。(とはいっても、実家の母からは「雪国のこちらは、そんなのいつものことだからねっ」と言われましたが)
お陰で土曜日は、病み上がりの身体に鞭打って雪かき三昧の一日~。(そんなときに限って、ダンナは仕事で留守!さすがミスター間が悪い)
お陰で両腕がパンパンとなり、トレーにモノを乗せて運ぶのも辛いし、腰も痛いし、また風邪の症状が~そんなんで、ソチどころじゃありませんでした。
日曜日、戻ってきたダンナと再び雪かきをして、雪に埋もれていたダンナの車を掘り出し、前日一人で掻ききれなかった部分もなんとかきれいにしました。
雪の捨て場所がないぐらいあちこちに雪の山~これが全部消えるのはGWぐらいまでなるかも?
主要幹線は除雪車が出てきれいになってますが、道幅も狭く、そしてちょっと脇道になるともちろん雪道です。
よって、昨日から職場復帰~でしたが、いつもよりもかなり早く家を出て行きなんとか間に合わせ、帰りも渋滞に巻き込まれ、久しぶりの仕事だけでも疲れるのに、雪道の運転にも渋滞にもヘトヘトになって帰宅しました。
今回の大雪ばかりは、すべて正常の生活に戻る見通しが立たず、、、ちょっとくじけそうになりますが、やまない雨はない!溶けない雪もない!!必ず春はやってくる!!!ので、辛抱、辛抱。


c0150564_11255036.jpg
風邪と雪かきの疲れとで、土日は冷凍ストックのパンを活用しました。
今回カンパーニュはどうしよう?とも思いましたが、いちおう頑張って焼きました。
一か所だけ、島流し~してしまったような形。

c0150564_11281512.jpg
雪かきで疲れた時に、無性に甘いものを欲し、ごそごそしていたらホワイトチョコレートのかけれらを発見し、食べた時のおいしさといったら~こんなにチョコをおいしいと思ったことはひさしぶりかも?
ついでに身体がバターケーキも欲しているようだったので、くるみとレーズンとドライあんずを入れて作りました。
ダンナは食べるのかな?と謎でしたが、意外と期待していないときに食べやがる。


前回の勢いなのか、熱にうかされていた勢いなのか、こんなものを作っておりました。
c0150564_11373623.jpg
パターン: たまねぎ工房 (キトリ/ジャージーフレアードレス)
使用生地: 上→ NANATONE (オリジナルフラワープリントニット)
       下→クルール (コットン起毛ポンチ グレージュ)
とにかくお気に入りの NANATONE さんの花柄ニットのハギレをなんとか使い切りたいと思っていました。
c0150564_1142309.jpg←そして、こちらは一昨年ぐらいに初めて作ったキトリだったのですが、布選びの失敗とコンシールファスナーつけの失敗により、着ない服じゃなくて、着たくない服となってしまいました。
9号サイズで作ったものの、テンションが低すぎた上に、布目の方向を横でとってしまったこともあり(布が足りなかったので)これは結構ピッチピチでした。
あまりにも残念だったので、ファスナーをとり、身頃部分とスカート部分を分解し(なにしろほどくのは上手ですからね~)スカートに仕立て直してしまおうかな?と思って、スカート部分をとっておいてました。
色的に花柄ニットと合いそうだし、キトリの身頃部分だったらハギレでもなんとかできるかも?と思って、すべてが勢いのままに進めました。
c0150564_11513025.jpg
さすがに用尺には足りず、丈も少々カット、袖はリブで繋いで最大限の長さ(それでも5分丈?)見返し部分は違う布で済ませて、どうにか作ることができました。
c0150564_11534926.jpgちなみにこちらは、去年作った2枚目のキトリです→
これも9号サイズ。
今度はちゃんとそこそこのテンションと布目も正確にとったので、ややゆったりとできました。
ゆえ、お次は是非7号で作ってみたいと心に誓っていたのでありましたが、次なる良い布に巡り合えなかったこともあるし、今回のキトリは、1枚目を潰して作ったものなので、もちろん9号サイズです。
花柄ニットもそこそこのテンションなので、ややゆったり。
でも、肩の部分は結構華奢なデザインなので、普通の肩幅の私でもなんとなく窮屈に思いました。
c0150564_1227503.jpg風邪で調子の良い時と悪い時の狭間に完成させていたのですが、寒いのと体調がすぐれないので試着する気分にならず、ずーっとそのまま放置していました。
今回はコンシールファスナーも一番スムーズに開閉できるようなので、よかった、よかった。
怪我の巧妙ならず、風邪の巧妙か?



c0150564_129177.jpg
同じ柄のカーデと合わせるも、やっぱがちゃがちゃしすぎー。
無地と合わせる方が落ち着きます。
キトリはこれで3枚目になるけど、1枚目を潰して作ったので、2枚目!?
三歩進んで二歩下がる♪ってこと?
うんにゃっ。(by チーター)→深すぎて伝わらず。。。
[PR]
by suisui53 | 2014-02-11 12:33 | ソーイング